アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」綾奈ゆにこ×武田綾乃対談、"女女の関係性"の名手が語る、MyGO!!!!!のリアル

現在げんざい物語ものがたり後半こうはん突入とつにゅうしているアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」は、メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ!)」シリーズの新作しんさくアニメ。これまでのどうシリーズとはことなる少女しょうじょたちのリアルな葛藤かっとうえがかれ、はなしすうかさねるごとにがりをせている。

コミックナタリーでは「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の特集とくしゅう展開てんかいちゅうだい2かいは、「BanG Dream!」シリーズのシリーズ構成こうせい脚本きゃくほんつとめるあや奈ゆにこと、「ひびけ!ユーフォニアム」シリーズでられる武田たけだ綾乃あやの対談たいだんをおとどけする。あや奈と同様どうよう思春期ししゅんきむかえる少女しょうじょたちのしん機微きび友情ゆうじょうえがくことに定評ていひょうがある武田たけだに、「It's MyGO!!!!!」はどんなふうにうつったのか。また企画きかくのスタートかかえることとなったあや奈のまよいとは。そのほかキャラクターの関係かんけいせいきなおんなのタイプ、注目ちゅうもくしてほしいポイントなどについてもたっぷりかたってもらった。

取材しゅざいぶん / はるのおと

もう、ホラーですよホラー

あや奈ゆにこ まさか武田たけだ先生せんせいとおはなしできるとおもわなかったので、この対談たいだんまったときは「えっ!」とおどろきました。

武田たけだ綾乃あやの そんなそんな。

あや 今朝けさも「リズとあおとり」(武田たけだ小説しょうせつひびけ! ユーフォニアム きた宇治うじ高校こうこう吹奏楽すいそうがく波乱はらんだい楽章がくしょうまえ後編こうへん原作げんさく劇場げきじょうアニメ)をてきました。今日きょう失礼しつれいなことやわかっていないようなことをってしまうかもしれませんが、よろしくおねがいします。

「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」前・後編 ©武田綾乃・アサダニッキ/宝島社

ひびけ! ユーフォニアム きた宇治うじ高校こうこう吹奏楽すいそうがく波乱はらんだい楽章がくしょうまえ後編こうへん ©武田たけだ綾乃あやの・アサダニッキ/宝島社たからじましゃ

武田たけだ こちらこそ。わたしは「バンドリ!」にかんしてはゲーム(スマホけゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」)を「少女しょうじょ歌劇かげき レヴュースタァライト」と一緒いっしょにやっていて、アニメはだい1しかたことがなかったんです。だから今回こんかい対談たいだんはなしをいただいて、アニメだい1見直みなおし、ゲームの1しょうなおして「青春せいしゅんだな~」ってあらためてかんじたうえで「It's MyGO!!!!!」をたら……全然ぜんぜんちがう(笑)。もう1はじまりから「うわ、すごいギスギスしている!」とおもって。だい1主人公しゅじんこうだった(戸山とやま香澄かすみちゃんとかのキラキラしたイメージとのギャップがすごかったです。

あや 日陰ひかげみたいなアニメで。

武田たけだ でも、はなしがリアルできでした。「女子高じょしこうってこういうことあるよね。わかるわかる」とうなずいちゃうような、あしがついた人間にんげん関係かんけいばかりですごく面白おもしろかったです。高校生こうこうせいころって基本きほんてき視野しやせまいじゃないですか?

あや ええ。

武田たけだ 仲良なかよくなりたい相手あいてがいたとして、大人おとなになると物事ものごと俯瞰ふかんして確実かくじつなルートとか「もっといいやりかたがないか」とかかんがえちゃったりしますけど、「It's MyGO!!!!!」のはみんなそんなことをかんがえる余裕よゆうがなくて必死ひっしですよね。だからこそぶつかりうこともおおいんですけど、そこがよかったです。あとアニメをるのはだい1以来いらいだったので、キャラクターが3DCGだったのもびっくりしました。

あや 「バンドリ!」はだい2からキャラクターがCGになりました。「It's MyGO!!!!!」からは一段いちだんとアニメーションづくりへのこだわりがつよくなっていて、感情かんじょうつたわるような表情ひょうじょうなどにすごくたすけられています。

第2話より、左から愛音、そよ。

だい2より、ひだりからあいおん、そよ。

武田たけだ 表情ひょうじょう仕草しぐさがいいですよね。(長崎ながさき)そよちゃんが顕著けんちょで、最初さいしょのほうからずっと意味深いみしんでしたけど、あんじょう「あららら」って。たしかに冷静れいせいかんがえるとそよちゃんがっていることっておかしいんですよね。でも(千早ちはやあいおんちゃんもへんだからスルッとながれていく。

あや おたがいにまないからこそ会話かいわつんですよね。

武田たけだ この2人ふたりとくきなやりりがあるんです。そよちゃんがあいおんまえで「やっぱりみんながいないと」とうところ。

あや だい6の、一緒いっしょかえるシーンですよね。(椎名しいなたてのぞみちゃんがおもわずバンドメンバーに本音ほんねをぶつけちゃったのち

第6話より、立希。

だい6より、たてまれ

武田たけだ そうです。そよがう「みんな」に、あいおん自分じぶんふくまれていると当然とうぜんのようにおもっているけど、それまでのながれや不穏ふおん雰囲気ふんいきもあって、そよにとっての「みんな」は、まえたてのぞみちゃんたちとやっていたバンドの「みんな」だとわかる。しかもそれをあいおん本人ほんにんまえにしてうなんて……。「そよ、こわ!」ってなりました(笑)。もう、ホラーですよホラー。

あや そよちゃんは本音ほんねかくすのがうまいから、それでもあいおんちゃんはずっと信頼しんらいしていて。

武田たけだ そう! だから「あいおんはや気付きつけ!」っていたくなる。そよは本音ほんねっているのにまわりはその真意しんい気付きづかない。ああいうシーンが大好だいすきなんですよね。あと余談よだんですけど、そのにバンドの練習れんしゅうなくなり、学校がっこうつくえしているだてのぞみちゃんのうえに「遅刻ちこく厳禁げんきん」というがみってあるところもせつない(笑)。

あや 「リズとあおとり」でもがみ使つかった演出えんしゅつがありましたね。

武田たけだ アニメのスタッフさんは、ああいうこまかいところで演出えんしゅつしてくれるんですよね。

「ここまでシリアスにって大丈夫だいじょうぶ?」というまよいとともに

武田たけだ そんなかんじで途中とちゅうまでは「そよちゃん、おもしれーおんなだぜ」とおもいながらていたけど、後半こうはん彼女かのじょ言動げんどうがヤバぎて「これ、視聴しちょうしゃゆるせるラインをえてきてない?」とハラハラしていました。

あや そうですよね……。そもそもわたし自身じしん香澄かすみちゃんたちみたいなかわいらしいはなしのほうがなじみがあるので、今回こんかいの「It's MyGO!!!!!」は企画きかくのスタートどれくらいシリアスにするかなやんでいたんです。

武田たけだ 視聴しちょうしゃいちゃう可能かのうせいがありますからね。

あや 「じゅうめのドラマをやりたい」と(ブシロードの)根本ねもと雄貴ゆうきプロデューサーに依頼いらいされたので、シリアスをやるつもりではありました。せっかく0からつくれるのならと、わたし当時とうじプライベートで経験けいけんした裏切うらぎりや人間にんげん不信ふしん時期じきおぼえた感情かんじょうを、バンドというフィルターをとおして表現ひょうげんしようとおもって。それが(高松たかまつとうちゃんの「一生いっしょう、バンドしてくれる?」というだい1のセリフにつながるんですけど。

武田たけだ ええー! おそろしいはなし

あや ただ、どこまでシリアスにしていいかはまよいました。そんなときに、柿本かきもとひろだい監督かんとくから、もっと方針ほうしんたので、「本当ほんとう大丈夫だいじょうぶ?」なんておもいながらもどんどんすすんで。それでもだい9脚本きゃくほんかたちになったときはみんながバラバラになりぎて、「これ、本当ほんとうにバンドになるのかな?」というおもいもあって。もちろんさきにざっくりとしたながれはつくってあるんですけど……。

武田たけだ 喧嘩けんかばかりで、きちんとバンドを結成けっせいできるかあやしかったと。

あや それくらい不安ふあんでした。

第9話より。左から愛音、燈。

だい9より。ひだりからあいおん

武田たけだ でも全然ぜんぜんそよちゃんをゆるせるくらい、だい10のライブシーンはすごかったですよ。あんながおでベースをかれたらゆるすしかない。ライブ映像えいぞうみょうというか、ってすごいなと感動かんどうしました。

あや すごかったですよね! コンテ・演出えんしゅつ梅津うめづ朋美ともみさんをはじめ、かかわるみなさんの情熱じょうねつまっていました。あのはなし後藤ごとうみどりさんが脚本きゃくほんいてくださって。それからきょく発注はっちゅうだったんですけど、脚本きゃくほん会議かいぎで、音楽おんがく担当たんとうほう普段ふだんはそんなことをわないのに「きょくができたので、いまきます?」と。いざながしてもらったらみんなできそうになって(笑)。

武田たけだ きょくつくられるほう大変たいへんですよね。完全かんぜんにシナリオと連動れんどうさせなくてはいけないし。

あや とくに「ちょうきずな」は大変たいへんだったかとおもいます。きょくだけでけるんですよね……。

武田たけだ ちゃんの歌声うたごえもいいですし。あとだい10かんしてはバンドものの物語ものがたりめずらしいパターンだったとおもっていて。バンドものってライブをやったらだい成功せいこう、それでめでたしめでたしというのが普通ふつうなのに、あのはなしすこしずつライブの評判ひょうばんひろがって動員どういんえていったじゃないですか。あれもリアルでした。

あや これまでのシリーズでは、ライブで気持きもちが昇華しょうかされるとか物語ものがたりがきれいにおさまるといったあるしゅのセオリーでつくってきたんですけど。

武田たけだ でも「It's MyGO!!!!!」は人間にんげん関係かんけい主軸しゅじくですよね。

あや はい。ライブをやってもなに解決かいけつしないとか、むしろライブをやってこじれるとか。

武田たけだ 「なんであのきょくをやったの!」とかいかしたり(笑)。「うそ!? ライブ成功せいこうしたのにー」とびっくりしましたよ。

第7話のライブシーンより、左から愛音、そよ。

だい7のライブシーンより、ひだりからあいおん、そよ。

あや これまで「バンドリ!」をたのしんできてくださったほうとくおどろかれたのでは。

武田たけだ でも最初さいしょからずっと喧嘩けんかをしていたからこそ、音楽おんがくで1つにまとまったときのカタルシスがすごかったですから。「みんなよかったね」って親戚しんせきのおばちゃんみたいになりました(笑)。

あや わたしもそんなかんじで、だい10以降いこうあいおんとそよの関係かんけいがすごくきで。

武田たけだ 「そよさんを『さん』けするのをやめます」から、ですよね。女子じょし同士どうしのキャピキャピした関係かんけいではなく、かたんで「がんばろうな」みたいなかんじになっていく。おんな同士どうしでもああいう関係かんけいせいってありますけど、あまりフィーチャーされる機会きかいがないからとくにいいなとおもいました。

あや バンドだから関係かんけいせいかもしれません。バンドって友達ともだちではなく、一緒いっしょなにかをやっている仲間なかまなので。もちろんバンド以外いがいでもありるでしょうけど。

武田たけだ 会社かいしゃのチームにちかいですよね。キャラクターが一緒いっしょ行動こうどうする理由りゆうけが大人おとなっぽくて、いままでの「バンドリ!」はすこしファンタジーっぽさもあったけど、「It's MyGO!!!!!」でえがかれていることは現実げんじつ世界せかいこってそうなんです。当然とうぜんだけど最初さいしょつくったバンドでずっとつづけることなんてほとんどなくて、みんな結成けっせい解散かいさんかえすものだし。

あや そうっていただけてよかったです。いままで、「バンドリ!」以外いがいふくめてもここまでリアルりに(脚本きゃくほんを)えがくことがなかったので、自分じぶんにとってはおおきな挑戦ちょうせんでしたし、「ここまでやっていいんだ」というのもえてきました。

文章ぶんしょうめるニュアンスと、がわ認識にんしきのズレ

あや わたしが「バンドリ!」だい1でこだわったのは、げきちゅう彼女かのじょたちのあいだだけで成立せいりつするような生々なまなましい会話かいわなんです。それを「すごくいい」とってくださったほうもいたけど、「わからない」というほうもいて。わたし後者こうしゃ感想かんそうについて、「『バンドリ!』はたくさんのひととどけないといけない作品さくひんだった」とすごく反省はんせいしたんです。なのでだい2、3のときはひろとどけられるものにしようと自分じぶんのエゴをおさえていました。でも「It's MyGO!!!!!」はそこでた、ひととどけるための作法さほう使つかって自分じぶんきたいものをいているので、あるしゅ原点げんてん回帰かいきなんです。

武田たけだ 無事ぶじとどきました。でも脚本きゃくほんむずかしいですよね。おな会話かいわげきでも、小説しょうせつだとセリフだけでなくぶん説明せつめいげることができるので。

あや ただ武田たけだ先生せんせいほん拝読はいどくすると、ぶん映像えいぞうてき表現ひょうげんというか、人物じんぶつ様子ようす仕草しぐさだけがかれている文章ぶんしょうがありますよね。それを読者どくしゃがどうってもいいというか、想像そうぞうさせるはばひろいなと。

武田たけだ ああいうのは、わたしくのがきだし、説明せつめいぎないほうが意外いがい読者どくしゃはいいかんじにってくれるのでれています。ただでさえ小説しょうせつ説明せつめい過多かたになりがちなのに、そこでってほしい感情かんじょうまで限定げんていしてしまうと、わたしかんが以外いがいはばえちゃうので。

あや その余地よち部分ぶぶんに、アニメにあたってスタッフさんの解釈かいしゃくはいりますよね。アニメはおおくのスタッフでつくるので、解釈かいしゃく確定かくていさせなくてはいけないのは自分じぶん経験けいけんがあるのでっていますが……アニメをてから武田たけだ先生せんせい小説しょうせつ該当がいとうする部分ぶぶんむと「こんなに解釈かいしゃく余地よちがあるんだ」と。

武田たけだ そうですね。いまは「はなく、修羅しゅらく」というマンガの原作げんさくをやっていて脚本きゃくほん毎月まいつきつくっているんですけど、そこで編集へんしゅうさんに「表情ひょうじょう指定していしてください」とわれて最初さいしょは「どういうことだろう?」ってかんじたんです。こまかい表情ひょうじょうってほんいているときにはかんがえたことがなかったのですが、にするときは確定かくていさせなくちゃいけないんですよね。だからト書とがきにくわえて、セリフのあとに「(いか)」とか「(曖昧あいまいみ)」とか感情かんじょうあらわ言葉ことばれています。小説しょうせつだとそんな感情かんじょう指定してい仕方しかた最悪さいあくですけど(笑)。

あや アニメの脚本きゃくほんでも、ここすうねんはそういうものがもとめられてて。セリフだけでなく、どんな表情ひょうじょう感情かんじょうっているかまでなるべくいています。がわ齟齬そごしょうじないように。

第5話より、燈。

だい5より、

武田たけだ けっこうニュアンスのズレがまれるんですよね。「ユーフォ」だと当時とうじ部長ぶちょうである晴香はるか自分じぶんのいいところをかれた久美子くみこが「やさしいところ」とかえしたせいで、「やさしいなんてほかにほめるところがないひとうセリフでしょ」といいかえされるシーンがあるんですが、わたし最初さいしょけいめのトーンで最後さいごにバシッとめるつもりでいていたんです。でもアニメではずっとシリアスになっていて(笑)。「わたし感覚かんかくがズレてるんだな」と反省はんせいすることはよくあります。

あや だい1だい7冒頭ぼうとうからシリアスでまとめられていましたね。武田たけだ先生せんせいのイメージも想像そうぞうすると意図いとがわかります。脚本きゃくほん場合ばあい、そういったねらいがあればいておいて、コンテやアフレコ段階だんかい確認かくにんさせていただくこともあります。

武田たけだ けっこうコントロールできているんですね。

あや 最終さいしゅうてきなジャッジは監督かんとくなので全部ぜんぶとはいきませんが。「It's MyGO!!!!!」のコンテをおどろいたことといえば、たとえば、そよちゃんにうらがあることがだい2でもう判明はんめいしてしまうところですね。脚本きゃくほん段階だんかいでは、「序盤じょばんかくそう」って監督かんとく方針ほうしんだったので。

武田たけだ でもそういったにおわせがないと。そよちゃんを普通ふつうやさしいおねえさんだとおもっていたひと中盤ちゅうばん心臓しんぞうまっちゃうかもしれませんし。

あや おかげで、サスペンスっぽいたのしみかたができるようになりました(笑)。