ONE×あずま京太郎×bose鼎談「ワンパンマン」「モブサイコ100」のONEが“異世界もの”に挑む最新作「バーサス」

「ワンパンマン」「モブサイコ100」とヒットさくしてきた稀代きたいのマンガ・ONE。そんなONEが、商業しょうぎょうデビューはじめて、かみ媒体ばいたいでの連載れんさい開始かいしした。そのも「バーサス」。月刊げっかん少年しょうねんシリウス(講談社こうだんしゃ)にて、あずま京太郎きょうたろう作画さくが)、bose(構成こうせい)とともに王道おうどう少年しょうねんマンガをえがはじめたのだ。

「バーサス」の舞台ぶたいは、強大きょうだいてきによって蹂躙じゅうりんされている世界せかい魔王まおうたい勇者ゆうしゃたちは果敢かかんいどむも敗戦はいせんしていた。そんななか主人公しゅじんこう右手みぎてうしなった勇者ゆうしゃ・ハロゥのまえ世界せかい兵士へいしたちが出現しゅつげんする。かれらの近代きんだいてき装備そうびであれば魔王まおうぐんたおせる!とおもったのもつかかれらもまた異形いぎょうてきおそわれているのだった。そのも、さまざまな世界せかいみだれながらハロゥたちは強大きょうだいてきたおすためのさくるのだが……。

コミックナタリーでは単行本たんこうぼんだい1かん発売はつばい記念きねんして、ONE・あずま・boseの3にインタビューを実施じっし。ONE原作げんさく王道おうどう少年しょうねんマンガはどのようにしてまれたのか、そして複数ふくすう世界せかい出現しゅつげんする物語ものがたりを、どのようにネームと作画さくがえがけていったのか。3にん創作そうさくじゅつにもせま鼎談ていだんをおたのしみあれ。

取材しゅざいぶん / 太田おおたさちあきら(TARKUS)

普通ふつうたたかわない」という選択肢せんたくしがあることに気付きづいた

──「バーサス」をませていただきましたが、冒頭ぼうとうからまれるシーンの連続れんぞくでとても熱中ねっちゅうしました。この作品さくひんはそもそも、どのようなきっかけでまれたのでしょうか?

ONE 「バーサス」の原型げんけいになるネタは、もともとあたためていたものだったんです。それはシリウスの編集へんしゅうさんからおこえがけいただくまえからかんがえていたもので。近年きんねん一大いちだいジャンルをきずいた、いわゆる世界せかいもの、それをぼくつくるとしたら……とかんがえた時期じきがあって、そのこたえのかたはやはり正面しょうめんからえがくものじゃないほうがいいだろうとおもい、ちが角度かくどから世界せかいというアイデアを丁寧ていねいあつかってみようとかんがえました。その結果けっか、いくつかの世界せかいそのものが融合ゆうごうして複数ふくすう頂点ちょうてん捕食ほしょくしゃたちがなだれんできたらどうなるか、という発想はっそう辿たどきました。

「バーサス」1巻より。

「バーサス」1かんより。

──それが「バーサス」の原型げんけいになったんですね。だい1かんでは「天敵てんてき同士どうしたたかわせる」という方向ほうこう物語ものがたりすすんでいきますが、これもその時点じてんまっていたんですか?

ONE そうですね。まず、世界せかい混乱こんらんしょうじたとき、人間にんげんがどううごくのかかんがえたんです。そこで主人公しゅじんこうがチート能力のうりょくっているとか、強大きょうだいちからたたかうとかではないあたらしい方法ほうほうかんがえたとき、「普通ふつうにはたたかわない」という選択肢せんたくしがあることに気付きづいたんですよね。そこから物語ものがたりふくらませていきました。

──その時点じてんではONEさんが作画さくがまで担当たんとうされる可能かのうせいもあったんでしょうか。

ONE いや、ひろ世界せかいかんえがくことになるので、ぼく一人ひとりちからでは成立せいりつさせることができませんでした。原作げんさくという立場たちばで、だれかに作画さくがをおねがいすることもかんがえてはいたんですが、無茶むちゃぶりともいえるボリュームをげて、膨大ぼうだいなデザインを用意よういしてもらう必要ひつようしょうじます。なので実現じつげんするのはむずかしいアイデアだとかんがえていたんですが、シリウスの編集へんしゅうさんからおこえをかけていただいたさいに、「こういうネタもありますよ」と雑談ざつだんレベルではなしたらってもらえたんです。

すべて、ONEさんのあたまなかにある(あずま)

──シリウスでの連載れんさいについてうごしたのはいつごろだったんですか?

ONE たぶん2、3ねんくらいまえですね。ただ、その時点じてんではストーリーもなにもなかったので、作画さくが候補こうほほうはまだつけないようにおねがいしていました。まずは連載れんさい具体ぐたいてきなものにするために、内容ないようげや設定せってい見直みなおしをおこなっていきました。ただ、はなしすすんでいくにつれて、もしかしたらぼくがネームをることもきびしいかもしれない、とおもはじめたんです。

──そこでboseさんの参加さんかまった?

ONE そのころちょうどあずま先生せんせい名前なまえ編集へんしゅうから提案ていあんされていたんです。作画さくが候補こうほ先生せんせいにはこえけないでとったのに……。あずま先生せんせいがネームまで担当たんとうするということも可能かのうだとはおもったんですが、それだとシナリオをもとに作画さくがまでというとてつもない作業さぎょうりょういることになります。それはあずま先生せんせい作業さぎょうりょうかんがえるときびしい。そこで、ぼくいで、ネームがうまいこともっていたboseさんにおこえがけしました。

bose ONEさんとは以前いぜんから交流こうりゅうがあったんですが、一緒いっしょ作品さくひんづくりをしたことはいちもなかったんですよね。前々まえまえから一緒いっしょにマンガをつくりたい気持きもちがあったので、おさそいいただいたときはとてもうれしかったですし、「ぼくでよければえがきますよ」と即決そっけつしました。

「バーサス」1巻より。

「バーサス」1かんより。

──ONEさんからboseさんにわた原作げんさくというのは、文字もじかれたいわゆるシナリオのようなものですよね。

bose そうですね。ぼく以前いぜんにも文章ぶんしょう原作げんさくをネームにする仕事しごとをやったことがあったので、そのてんかんしては自然しぜんにおけすることができました。それに、ONEさんの作品さくひんむかしからんでいますし、自分じぶんえがきたいものとているところもかんじていたんですよ。なので、大変たいへんさもなく、とてもやりやすいですね。

ONE 最初さいしょはプロットだけとかすうぎょうだけいて、boseさんにはなしふくらませてもらおうとかんがえていたんです。でも、(物語ものがたりの)最初さいしょはセリフまでかないとつたわらないとおもい、いまのところはこまかい台詞せりふ演出えんしゅつ部分ぶぶんまで、つたわりやすいかたち目指めざして慎重しんちょういています。

──その、あずまさんに正式せいしき作画さくが依頼いらいおこなったわけですね。あずまさんは最初さいしょにおはなしうかがったさい、どのようにかんじられましたか?

あずま京太郎きょうたろう 編集へんしゅうさんと別件べっけんわせをしていたときに、「こういう原作げんさくがあるんですけど……」とおはなしうかがっていたんです。ざっとした内容ないようだけいたんですが、とても面白おもしろそうだなとかんじました。そのときに興味きょうみって、すぐに「やります」とこたえたことをおぼえています。

「バーサス」1巻より。

「バーサス」1かんより。

ONE あずまさんの名前なまえ編集へんしゅうさんからうかがったとき、とても上手じょうずほうですからあまたでしょうし、まだ設定せっていかたまっていないときにおこえがけするのは失礼しつれいではないかとおもっていたんですよ。でも、あずまさんはそこから1年間ねんかんってくださって。

あずま 「バーサス」がうごすまで、月刊げっかん少年しょうねんシリウスでは「THE KING OF FIGHTERS 外伝がいでんほのお起源きげんわれ、タイムスリップ! おこなっきまーす!」を連載れんさいしていました。

──3にん最初さいしょ顔合かおあわせをされたさいには、「バーサス」の構想こうそうについてはなされたりしたのでしょうか。

ONE どういったゴールにするのかはおつたえしました。ただ、どこに分岐ぶんきてんがあるのかは適時てきじおしえしているので、おふたりは物語ものがたり結末けつまつまでらないかもしれないです。

あずま そうですね。世界せかいかん設定せっていについてはなったさい議事ぎじろくはいただいているんですけど、設定せっていはまとまっていないんです。すべて、ONEさんのあたまなかにある。なので、毎回まいかいネームをいただいてからおどろくばかりです。

bose ぼくこまかいところは逐一ちくいち、ONEさんに質問しつもんしていますね。