南波なんば志帆しほデビュー15周年しゅうねんはつのディナーショー「どんなことがあってもひたむきにうたつづけたい」

15

270

この記事きじかんするナタリー公式こうしきアカウントの投稿とうこうが、SNSじょうでシェア / いいねされたかず合計ごうけいです。

  • 70 192
  • 8 シェア

南波なんば志帆しほが6がつ29にち東京とうきょう・BLUES ALLEY JAPANではつのディナーショー「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」を開催かいさいした。

南波志帆「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」夜公演の様子。

南波なんば志帆しほ「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」よる公演こうえん様子ようす

おおきなサイズでる(ぜん29けん

音楽おんがくちち矢野やの博康ひろやすかす衝撃しょうげき事実じじつ

南波志帆

南波なんば志帆しほ拡大かくだい

2008ねん11月、矢野やの博康ひろやすプロデュースによるミニアルバム「はじめまして、わたし。」でアーティストデビューをたした南波なんば。デビューはまだ地元じもと福岡ふくおか学校がっこうかよう15さい中学生ちゅうがくせいだったが、昨年さくねん11がつにデビュー15周年しゅうねん今年ことしの6がつ14にちに31さい誕生たんじょうむかえた。デビューからの15ねんあいだにやったことがないことを、と企画きかくされたのがこのディナーショーだ。ショーはランチタイムとディナータイムの2せいおこなわれ、ランチタイムには南波なんばが“音楽おんがくちち”としたうプロデューサー矢野やのがトークゲストとして登場とうじょう南波なんばが「いまだからこそきたい矢野やのさんへの15の質問しつもん」をぶつけるかたちでトークは進行しんこうした。

「矢野さーん!」の声に呼ばれて登場した矢野博康(左)。

矢野やのさーん!」のこえばれて登場とうじょうした矢野やの博康ひろやすひだり)。拡大かくだい

1時間を超えるトークで盛り上がる矢野博康(左)と南波志帆(右)。

1あいだえるトークでがる矢野やの博康ひろやすひだり)と南波なんば志帆しほみぎ)。拡大かくだい

おおきなこえばないと登場とうじょうしない、というヒーローショースタイルで「矢野やのさーん!」とまれた矢野やのは、南波なんば用意よういした質問しつもん次々つぎつぎこたえていく。南波なんば矢野やのは2018ねんのデビュー10周年しゅうねん企画きかく南波なんば志帆しほ10周年しゅうねんファン感謝かんしゃさい!ありが10トークショー」でも対談たいだんしているが、今回こんかい一段いちだんとディープな話題わだいした。「楽曲がっきょく制作せいさくでのゆずれないこだわりは?」という質問しつもんたいし、矢野やのは「くろ歴史れきしにならないようにというか。『こんな時代じだいもあったけど、これはこれでいいよね』とおもえるようにはしたかった。10代だと自分じぶん主導しゅどうけんがないし、『こういうことがやりたい』とっても『それはどうかな』って大人おとなわれるじゃない。せめてれられたくない過去かこにはならないようにかんがえてました」と回答かいとう。「いち番手ばんてごたえをかんじているきょくは?」のいには、2012ねん12月発売はつばいのアルバム「乙女おとめ失格しっかく。」に収録しゅうろくされたバラード「カノープス」をげた。「カノープス」は作曲さっきょく矢野やの作詞さくし土岐とき麻子あさこというCymbalsコンビによる楽曲がっきょくだが、矢野やの土岐とき南波なんば楽曲がっきょく数多かずおおたずさわるのみならず、南波なんば高校こうこう卒業そつぎょうしきにも福岡ふくおか両親りょうしんわりにっている。矢野やのが「一番いちばんおもは?」の質問しつもんにこの卒業そつぎょうしきのエピソードをげ、「女子高じょしこうはいったのがはじめてだったから……」と当時とうじ心境しんきょうかすと、南波なんばは「そこにテンションががるんですか? わたし姿すがたたのではなく?」とすうねんしに判明はんめいした衝撃しょうげき事実じじつまるくした。

南波志帆(左)と松江潤(右)。

南波なんば志帆しほひだり)と松江まつえじゅんみぎ)。拡大かくだい

最後さいご質問しつもん「これからの南波なんば志帆しほなに期待きたいしますか?」に、矢野やのは「哲学てつがくてきないいかたになるけど、やめないんだったらつづけてほしい。寿ことぶき退社たいしゃのようにやめるひともいれば、なんとなくいやになってやめるひともいるじゃない。そういうてもそれはそれだとおもうんだけど、本心ほんしんとしては、多少たしょうなみがあってもつづけていてほしいなとおもいますね」とこれからの活動かつどうにエールをおくった。矢野やのおくした南波なんば2人ふたりのゲスト・松江まつえじゅんみ、アコースティックミニライブへ。松江まつえ演奏えんそうするギターにせ、新曲しんきょく「ねこのうた」をふくむ4きょく披露ひろうした。

南波なんば志帆しほがディナーショーをひらく2の理由りゆう

南波志帆「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」夜公演の様子。

南波なんば志帆しほ「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」よる公演こうえん様子ようす拡大かくだい

ディナータイムはアミューズ(しょう前菜ぜんさい)に2しゅのサーモンカクテルムース、オードブルに真鯛まだいのカルパッチョ、メインディッシュに黒毛くろげ和牛わぎゅうサーロインのグリエというディナーショーならではのコース料理りょうり用意よういされ、観客かんきゃく前菜ぜんさい舌鼓したつづみちながら南波なんば登場とうじょうつ。まずはピアニストの半田はんだあきらりんが、つづいてドレス姿すがた南波なんば客席きゃくせきわたってステージへ。ライブは土岐とき×矢野やのコンビによる2012ねん発表はっぴょうのバラード「たぶん、青春せいしゅん。」でまくけた。「最後さいごまでたのしんでいってください」と挨拶あいさつした南波なんばは、つづけて「ストーリー」「クラスメイト」と初期しょきのナンバーをうたう。さらに、堀込ほりごみだかじゅ(KIRINJI)作詞さくし作曲さっきょくのバラード「プールのあおうそあお」、はたはじめはく作曲さっきょくの「かみる8の理由りゆう。」でんだ歌声うたごえひびかせた。

南波志帆

南波なんば志帆しほ拡大かくだい

半田彬倫

半田はんだあきらりん拡大かくだい

半田彬倫(左)と南波志帆(右)。

半田はんだあきらりんひだり)と南波なんば志帆しほみぎ)。拡大かくだい

「めっちゃべてますねー。おいしそー。黒毛くろげ和牛わぎゅうの。食事しょくじガチぜいみなさんありがとうございます」とかる客席きゃくせきをいじりつつ「いま、ディナーショーをやってるんです。……ゆめじゃないですよね?」と念願ねんがんのディナーショー開催かいさい上機嫌じょうきげん南波なんばは、「デビュー15ねんとか16ねんとなると、一般いっぱん企業きぎょうかんがえたら勤続きんぞく15ねん……たぶん中堅ちゅうけん社員しゃいん、ベテラン社員しゃいんになってくるよなあ。ベテランってなんだろう?とかんがえたときに『そうだ、ディナーショーだ』っておもきまして。わたし自身じしん、ディナーショーがになるお年頃としごろだったんです。というのもわたし、31さいになりまして。31にもなると節々ふしぶしいたくて、自分じぶんかんくライブでもスタンディングだと翌日よくじつバッキバキになっちゃうので、日々ひび椅子いすのありがたみをかんじているんです。たぶんだけど、だれしも椅子いすすわってライブをたいんじゃないかなーとおもって。あとわたし自称じしょう美食びしょく? グルメじゃなくて美食びしょく今後こんご名乗なのっていこうとおもってるんですけど、美食びしょくとしては『おいしいものは正義せいぎ』ですし、おいしいものをべながら、ありがたい椅子いすすわってライブをることができる。それって“たどりさき”じゃん!っておもったんです」とディナーショーを企画きかくした意図いとかす。そして「ここからはわたしおもうディナーショーにぴったりな、ムーディなよるきょくを」と「2センチのテレビ塔てれびとう」「きっとすべてはよるのせい」を2きょくつづけて披露ひろう。さらに、ランチタイムにもうたった新曲しんきょく「ねこのうた」も半田はんだのピアノアレンジによるディナーショーならではの演奏えんそううたわれた。

「どんなことがあってもひたむきにうたつづけたい」

南波志帆

南波なんば志帆しほ拡大かくだい

南波志帆

南波なんば志帆しほ拡大かくだい

南波志帆

南波なんば志帆しほ拡大かくだい

南波なんばがこのライブのために選曲せんきょくをしたのは、15周年しゅうねんにちなみ15きょく南波なんば楽曲がっきょくはコード展開てんかいなどが難解なんかい楽曲がっきょくおおく、すべてのアレンジをゆだねられた半田はんだは「きょくはどれもむちゃくちゃカッコいいんですけど、本当ほんとうむずかしくて……(選曲せんきょくリストを)1かいじましたね」と告白こくはくする。今回こんかいのライブが初対面しょたいめんながら、おたがいのスケジュールの都合つごうでリハーサルも1にちしかもうけられなかったという2人ふたりだが、演奏えんそうでもトークでもいきはぴったり。後半こうはんは「こどなの階段かいだん」「少女しょうじょ、ふたたび」「月曜げつよう9のおままごと」「Fille! Fille! Fille!」「ごめんね、わたし。」「乙女おとめ失格しっかく。」と新旧しんきゅうのバリエーションにんだ楽曲がっきょくがこのかぎりのアレンジで次々つぎつぎ披露ひろうされ、観客かんきゃくはゆっくりと椅子いす腰掛こしかけながらもハンドクラップをわせてがった。南波なんばは「10周年しゅうねんむかえた2018ねんにワンマンライブをやって、ふうとひといきついたところにコロナがやってきまして。なかなか音楽おんがく活動かつどうもままならなくて……わたしなぞのサバイバル精神せいしんがあって、どんな状況じょうきょうでものこりたい気持きもちがあるから、きることにしらげいちはいになってしまって。なにこるのかわからない世界せかいで、不安定ふあんてい確実かくじつ未来みらいわたしたちはすすんでいて、将来しょうらいのことが不安ふあんになりますけど、どんなことがあってもひたむきにうたつづけたいと今日きょうあらためて実感じっかんしました」とめくくると、「そんな気持きもちをめて、最後さいご大事だいじきょくいてください」と、矢野やのも「いち番手ばんてごたえをかんじているきょく」にげた「カノープス」を披露ひろう繊細せんさいさと力強ちからづよさをあわ歌声うたごえ会場かいじょうつつんだ。

南波なんば志帆しほ、ディナーショー終演しゅうえんのポスト。

この記事きじ画像がぞう・SNS投稿とうこうぜん29けん

セットリスト

南波なんば志帆しほ「THE NANBA DINNER SHOW~15th Anniversary~」2024ねん6がつ29にち BLUES ALLEY JAPAN

ひる公演こうえん

01. かみる8の理由りゆう
02. ねこのうた
03. にじいろのまち
04. 昨日きのうきみのひとりごと

よる公演こうえん

01. たぶん、青春せいしゅん
02. ストーリー
03. クラスメイト
04. プールのあおうそあお
05. かみる8の理由りゆう
06. 2センチのテレビ塔てれびとう
07. きっとすべてはよるのせい
08. ねこのうた
09. こどなの階段かいだん
10. 少女しょうじょ、ふたたび
11. 月曜げつよう9のおままごと
12. Fille! Fille! Fille!
13. ごめんね、わたし
14. 乙女おとめ失格しっかく
15. カノープス

読者どくしゃ反応はんのう

Megu@Negicco @Megu_Negicco

素晴すばらしいレポートでした!15周年しゅうねんにディナーショーをえらんだ理由りゆう南波なんばちゃんぽくてきだなあ💓矢野やのさんのトーク部分ぶぶんめちゃくちゃ面白おもしろい🤣 https://t.co/8dq21wlCEG

コメントを(15けん

南波なんば志帆しほ画像がぞう

関連かんれん商品しょうひん

あなたにおすすめの記事きじ

このページは株式会社かぶしきがいしゃナターシャ音楽おんがくナタリー編集へんしゅう作成さくせい配信はいしんしています。 南波なんば志帆しほ最新さいしん情報じょうほうはリンクさきをごらんください。

音楽おんがくナタリーでは国内こくないアーティストを中心ちゅうしんとした最新さいしん音楽おんがくニュースを毎日まいにち配信はいしん!メジャーからインディーズまでリリース情報じょうほう、ライブレポート、番組ばんぐみ情報じょうほう、コラムなど幅広はばひろ情報じょうほうをおとどけします。