特集とくしゅう
自然しぜん・動物どうぶつ
宇宙うちゅう・科学かがく
歴史れきし・文化ぶんか・ミステリー
探検たんけん・冒険ぼうけん
社会しゃかい・時事じじ
デルタ航空こうくう191便びんは、ダラス・フォートワース国際こくさい空港くうこうへの着陸ちゃくりく進入しんにゅう中ちゅうに2つの嵐あらしの直撃ちょくげきを受うけた。前方ぜんぽうの雷雨らいうの中なかに入はいったかと思おもうと、今度こんどはすさまじい風ふうで地面じめんに叩たたき付つけられ、136名めいが死亡しぼうする大だい惨事さんじとなったのだ。この事故じこにより、危険きけんが指摘してきされていたマイクロバースト(小規模しょうきぼで急激きゅうげきな下降かこう風ふう)に関かんする科学かがく的てきな研究けんきゅうが進すすんだ。
静しずかな夏なつの夜よる、モントリオール、エドモントン間あいだを飛行ひこうしていた新あたらしいジェット旅客機りょかくきが、不可解ふかかいなミスのために大変たいへんな事態じたいに陥おちいった。2万まん6千せんフィート上空じょうくうで2つのエンジンが停止ていししたのだ。パイロットは操縦そうじゅう能力のうりょくのすべてとわずかな幸運こううんを頼たのみに、空港くうこうへの着陸ちゃくりくを試こころみた。しかし、さらに不運ふうんなことに滑走かっそう路ろは閉鎖へいさされていた…。
新品しんぴんのDC-10で爆発ばくはつが起おき、キャビンに大おおきな穴あなが空あいた。調査ちょうさ員いんたちは貨物かもつ室しつ後部こうぶのドアのデザインに重大じゅうだいな欠陥けっかんがあることを発見はっけんし、改良かいりょう方法ほうほうを指導しどうした。ところが2年ねん後ご、別べつのDC-10が通常つうじょうの飛行ひこう中ちゅうにまったく同おなじ爆発ばくはつを起おこし、悲惨ひさんな結末けつまつに到いたった。防ふせげるはずだった事故じこがなぜ起おこったのか?
1987年ねん11月27日にち、南みなみアフリカを目指めざして飛行ひこう中ちゅうだったボーイング747コンビのキャビンに煙けむりが充満じゅうまんし始はじめた。乗客じょうきゃくが煙けむりに苦くるしむ中なか、乗員じょういんが貨物かもつ室しつの火ひを消けそうと懸命けんめいの努力どりょくを続つづけたが、機きはインド洋いんどよう上じょうで消息しょうそくを絶たった。事故じこを受うけて前例ぜんれいのない規模きぼの捜索そうさくが開始かいしされ、海底かいていから事故じこ機きの残骸ざんがいが引ひき上あげられた。295便びんに違法いほうな武器ぶきが積つまれていたという噂うわさは果はたして本当ほんとうだろうか?
業務ぎょうむ用よう小型こがた旅客機りょかくきが短みじかいフライトに飛とび立たった直後ちょくごに悲劇ひげきが起おきた。離陸りりくからしばらくして、機首きしゅが突然とつぜん、上うえを向むいてしまったのだ。操縦そうじゅう士したちは必死ひっしでコントロールしようとしたが、350メートル上空じょうくうで機きは失速しっそくして降下こうかし始はじめ、左ひだりに回転かいてんすると真まっ逆さかさまに墜落ついらくした。墜落ついらくしたのは物資ぶっしが満載まんさいされた格納庫かくのうこで、乗員じょういん乗客じょうきゃくは全員ぜんいんが犠牲ぎせいになった。残骸ざんがいを調しらべた調査ちょうさ員いんたちは、ある一ひとつの手てがかりから、事故じこ原因げんいんと思おもわれる問題もんだいを暴あばき出だす。同時どうじに、長年ながねんに渡わたって数すう百ひゃく万まんの乗客じょうきゃくが危険きけんにさらされてきた事実じじつが判明はんめいする。
1977年ねん4月がつ4日にち、サウザン航空こうくう242便びんがアラバマ州しゅうハンツビルからジョージア州しゅうアトランタに向むけて飛行ひこうしていた。離陸りりく10分ふん後ごに前方ぜんぽうに厄介やっかいそうな嵐あらしが現あらわれた。しかしレーダーで見みると嵐あらしの中央ちゅうおうには穴あなが空あいていたので、その中なかの天候てんこうは安定あんていしていると判断はんだんした操縦そうじゅう士しは穴あなを通とおり抜ぬける決断けつだんをした。しかし穴あなに入はいると突然とつぜん、雨あめと雹がまざった激はげしい嵐あらしのまっただ中なかに放ほうり込こまれた。あまりの激はげしい雹でコックピットのガラスにはヒビが入はいり、視界しかいがまったくなくなった。操縦そうじゅう室しつの機器ききも多おおくが操作そうさ不能ふのうとなり、エンジンも1機きずつ停止ていししていった。
1985年ねん6月がつ23日にち、飛行ひこう中ちゅうのインド航空こうくう182便びんが突然とつぜんレーダーから消きえた。そしてわずか数時間すうじかん後ご、機体きたいの残骸ざんがいと犠牲ぎせい者しゃの遺体いたいが北大西洋きたたいせいようで発見はっけんされた。このボーイング747に乗のっていた乗員じょういん乗客じょうきゃく329人にんは、何なんらかの原因げんいんで全員ぜんいんが死亡しぼうしたのだ。大西洋たいせいようから発見はっけんされた証拠しょうこの複雑ふくざつな糸いとをたどって、捜査そうさは日本にっぽんにも及および、やがてカナダ、ブリティッシュ・コロンビア州しゅうのバンクーバーに到いたった。捜査そうさによって明あきらかになったのは、182便びんが爆ばく弾だんによって墜落ついらくさせられたという恐おそろしい事実じじつだった。過激かげき派ははどうやって爆ばく弾だんを機内きないに持もち込こめたのか?
1996年ねん、バージェンエアー機きで、パイロットがクルーからの情報じょうほうを無視むしして離陸りりくしたために海うみに墜落ついらくするという大だい惨事さんじが起おきた。コックピットの会話かいわ記録きろくには、混乱こんらんした音声おんせいと複数ふくすうの警報けいほうが入いり交まじっていた。クルーは"対たい気き速度そくどを計測けいそくするチューブが昆虫こんちゅうの巣すでふさがれてしまっている"という信しんじがたい情報じょうほうに大だい混乱こんらんとなっていた。事故じこ後ごの捜査そうさで、パイロットが離陸りりく前まえの警報けいほうサインに注意ちゅういしていれば、事故じこは防ふせげたことが判明はんめいする。
イースタン航空こうくう401便びんがマイアミへの着陸ちゃくりく態勢たいせいに入はいった時とき、着陸ちゃくりく装置そうちに異常いじょうが発見はっけんされた。機長きちょうは自動じどう操縦そうじゅうに切きり替かえ、クルー全員ぜんいんで異常いじょうを調しらべ始はじめたが、その間あいだに飛行機ひこうきはゆっくりと降下こうかし始はじめ、フロリダのエバグレーズ湿地しっちに墜落ついらくしてしまった。77人にんの乗員じょういん乗客じょうきゃくだけが奇跡きせき的てきに事故じこから生還せいかんし、調査ちょうさチームはこの飛行機ひこうきの自動じどう操縦そうじゅう装置そうちは正常せいじょうだったとの結論けつろんを出だした。ではなぜ、このジョット旅客機りょかくきは墜落ついらくしたのだろうか?
2006年ねん9月がつ、7人にんを乗のせた小型こがたジェット機じぇっときと旅客機りょかくきがブラジルの2つの空港くうこうから離陸りりくした。2機きのコースは交差こうさしていたにもかかわらず、管制塔かんせいとうから高度こうど変更へんこうの指示しじが入はいらなかったために空中くうちゅうで接触せっしょく事故じこが起おこり、両機りょうきとも片かた翼つばさを損傷そんしょうした。小型こがたジェット機じぇっときは奇跡きせき的てきに着陸ちゃくりくに成功せいこうしてケガ人じんも出でなかったが、旅客機りょかくきのほうはアマゾンの熱帯ねったい雨林うりんに墜落ついらく。衝突しょうとつ防止ぼうしシステムの進歩しんぽにもかかわらず、甚大じんだいな被害ひがいを出だす大だい惨事さんじとなった。
地球ちきゅうの今いま わたしたちの未来みらい知しり、驚おどろき、感動かんどうする世界せかい最高峰さいこうほうのドキュメンタリーをもっと身近みぢかに