9月にはいり、なつあつさがすこやわらぐかとおもいきや、台風たいふう猛暑もうしょといった異常いじょう気象きしょうつづいています。とくに9がつは、台風たいふう上陸じょうりくえる時期じきとしてられています。台風たいふう接近せっきんすると、かた頭痛ずつうがしたり、古傷ふるきずうずいたりと体調たいちょう異変いへんかんじるひとおおいのではないでしょうか。このような気象きしょう変化へんかともなって体調たいちょうわるくなる現象げんしょうは「気象きしょうびょう」とばれていますが、なぜそのようなことがこるのか、どのように対処たいしょすればよいのか、長岡技術科学大学ながおかぎじゅつかがくだいがくじゅん教授きょうじゅであり、学校がっこうとしても活動かつどうされている勝木かつき将人まさと先生せんせいにおはなしうかがいました。

台風たいふうちかづくと体調たいちょうわるい、それは「気象きしょうびょう」かも

――台風たいふうると体調たいちょうわるくなるのはよくあることなのでしょうか。普段ふだんってもとく体調たいちょうわるくなりません

勝木かつき将人まさと先生せんせい台風たいふう接近せっきんするさい体調たいちょうわるくなることは、おおくのひと共通きょうつうする現象げんしょうです。普段ふだんあめってもとく体調たいちょう変化へんかかんじないというほうでも、台風たいふうちかづくと頭痛ずつう関節かんせついたみをかんじることがあります。これは、台風たいふうさい急激きゅうげき変動へんどうする「気圧きあつ」がからだ影響えいきょうおよぼすためです。普段ふだん程度ていどとはことなり、台風たいふう場合ばあい急激きゅうげきおおきく気圧きあつ変化へんかすることがからだ影響えいきょうあたえるとかんがえられます。

台風たいふうちかづくと、気圧きあつおおきく低下ていかします。気圧きあつとは、空気くうきおもさであり、通常つうじょうわたしたちのからだ一定いってい圧力あつりょくがかかっています。しかし、気圧きあつ低下ていかするとその圧力あつりょくよわまり、血管けっかん膨張ぼうちょうしやすくなり、神経しんけい刺激しげきして頭痛ずつう関節かんせついたみをこすことがあります。また、みみなか内耳ないじ気圧きあつセンサーがあるとかんがえられており、てい気圧きあつによってそのセンサーに刺激しげきくわわると、自律じりつ神経しんけいみだれやすくなり、からだ調子ちょうしわるくなることもあります(Pain Res 2021;36:75-80)。

かた頭痛ずつう患者かんじゃさんのおよそ半分はんぶんが、天気てんきによって頭痛ずつうこされると回答かいとうしています(Cephalalgia 2007;27:394-402)。また、「頭痛ずつう―る」というアプリをもちいた研究けんきゅうでも、気圧きあつ低下ていか頭痛ずつう増加ぞうかとの関連かんれんしめされています(Headache 2023;63:585-600)。

――気圧きあつ変化へんかこりやすい体調たいちょう不良ふりょう症状しょうじょうにはどのようなものがありますか

勝木かつき将人まさと先生せんせい気圧きあつ変化へんかによってこされる代表だいひょうてき体調たいちょう不良ふりょうには、以下いかのような症状しょうじょうがあります:

かた頭痛ずつう: 気圧きあつ低下ていか血管けっかん膨張ぼうちょうこし、頭部とうぶ神経しんけい圧迫あっぱくすることで、かた頭痛ずつうしょうじやすくなります。

めまい: 気圧きあつ変動へんどうみみ内耳ないじ影響えいきょうおよぼし、平衡へいこう感覚かんかくみだれてめまいをかんじることがあります。

: 自律じりつ神経しんけいのバランスがくずれることで、胃腸いちょうはたらきが不調ふちょうになり、食欲しょくよく不振ふしんかんじることがあります。

関節かんせつ古傷ふるきずいたみ: 以前いぜんのケガや手術しゅじゅつこんがある部位ぶいで、てい気圧きあつ神経しんけい刺激しげきし、いたみをこすことがあります。

喘息ぜんそく 寒暖かんだん気圧きあつ変化へんか喘息ぜんそく発作ほっさこすことがあります。

メンタルの不調ふちょう: 天気てんきによるストレスや、自律じりつ神経しんけいみだれにより、気分きぶんみやイライラ、不安ふあんかんすこともすくなくありません。

これらの症状しょうじょうをまとめて「気象きしょうびょう」とび、気圧きあつ変動へんどう原因げんいん発症はっしょうすることがあるとわれています。

■「気象きしょうびょう」になりやすいひと病院びょういんえらかた

――「気象きしょうびょう」になりやすいひとはいますか

勝木かつき将人まさと先生せんせい気象きしょうびょうになりやすいタイプのひとには、いくつかの共通きょうつうてんがあります。

女性じょせいおおい: 女性じょせいおおいことがわかっています(BMC Res Notes 2024;17:203)。月経げっけい周期しゅうき妊娠にんしん更年期こうねんきといったホルモンのおおきな変化へんかがある時期じきには、気象きしょうびょう症状しょうじょうつよることがあります。

デスクワークがおおひと: 長時間ちょうじかんおな姿勢しせい仕事しごとをすることがおおいデスクワークのひとは、りゅうとどこおりやすく、気圧きあつ変化へんかでさらにからだ不調ふちょうやすくなります。また天気てんき影響えいきょうけづらい快適かいてき室内しつない長時間ちょうじかんぎることも、からだ天気てんき変化へんかについていきづらい体質たいしつになってしまいます。

子供こども高齢こうれいしゃ: 子供こどもはまだ自律じりつ神経しんけい発達はったつであり、高齢こうれいしゃ自律じりつ神経しんけい機能きのう低下ていかしているため、気圧きあつ変化へんかたいして敏感びんかん反応はんのうすることがあります。また、とく高齢こうれいしゃ関節かんせつ古傷ふるきずおおく、台風たいふう接近せっきんともなっていたみをかんじやすい傾向けいこうがあります。

――「気象きしょうびょう」では、病院びょういんなに受診じゅしんすればよいのでしょうか

勝木かつき将人まさと先生せんせい気象きしょうびょう症状しょうじょうがつらい場合ばあいは、適切てきせつ診療しんりょうえらんで受診じゅしんすることが大切たいせつです。症状しょうじょうによって以下いか受診じゅしんするのが適切てきせつです。

脳神経のうしんけい内科ないか頭痛ずつう外来がいらい: 頭痛ずつう神経痛しんけいつうがひどい場合ばあい脳神経のうしんけい内科ないか受診じゅしんするのがひとつの選択肢せんたくしです。また、最近さいきんでは「気象きしょうびょう外来がいらい」や「かた頭痛ずつう外来がいらい」など、気象きしょうびょうとくした外来がいらい設置せっちされている病院びょういんえています。

耳鼻じび: めまいやみみ違和感いわかんがある場合ばあいは、耳鼻じび受診じゅしんすることをおすすめします。耳鼻じびでは、内耳ないじ問題もんだい自律じりつ神経しんけいのバランスを調しらべることができます。

婦人ふじん 月経げっけい困難こんなんしょうたいして、てい用量ようりょうピルや漢方薬かんぽうやくもちいてそのつらさを軽減けいげんすることが可能かのうです。近年きんねんでは月経げっけいすうヶ月かげつに1かいにできるてい用量ようりょうピルがあります。

内科ないか: 体調たいちょう不良ふりょう原因げんいんがわからない場合ばあい原因げんいん検査けんさふく内科ないか受診じゅしんするのが一般いっぱんてきです。とくに、全身ぜんしんてき不調ふちょうつかれをかんじる場合ばあいには貧血ひんけつやナトリウムなどの異常いじょうがないか検査けんさをすることもあります。

日常にちじょうでできる効果こうかてき予防よぼう方法ほうほうとは

――症状しょうじょう予防よぼう改善かいぜんのために効果こうかてき方法ほうほうおしえてください

勝木かつき将人まさと先生せんせい気象きしょうびょう予防よぼう症状しょうじょう軽減けいげんには、日常にちじょう生活せいかつなかめる方法ほうほうがあります。いくつかの対策たいさく以下いかにご紹介しょうかいします。

自律じりつ神経しんけいととのえる: 規則正きそくただしい生活せいかつ習慣しゅうかん適度てきど運動うんどうふか呼吸こきゅう意識いしきすることが、自律じりつ神経しんけいととのえるうえ重要じゅうようです。とくに、睡眠すいみんしつ向上こうじょうさせることは気象きしょうびょう予防よぼうおおきな役割やくわりたします。

食生活しょくせいかつ見直みなおし: バランスの食事しょくじこころがけ、免疫めんえきりょくたかめる栄養素えいようそ(ビタミンCやE、鉄分てつぶんなど)を積極せっきょくてき摂取せっしゅすることも、気象きしょうびょう予防よぼう役立やくだちます。また、ふく交感神経こうかんしんけい優位ゆういにしてリラックスするためにも、3しょくきちんとゆっくりべましょう。

マッサージやストレッチ: いたみをかんじやすい部位ぶいや、りゅうわるくなりがちな箇所かしょ定期ていきてきにマッサージしたり、ストレッチをすることで、血行けっこう促進そくしんし、症状しょうじょう軽減けいげんすることができます。みみうしろのおおきなほねのところ(ふう)をしたり、親指おやゆび人差指ひとさしゆびあいだのところ(合谷ごうだに)をしたりしてみましょう。

体操たいそう 頭痛ずつう体操たいそうやめまい体操たいそうがあります。簡単かんたんですので、ぜひ日頃ひごろからやってみましょう。

気圧きあつ変化へんかそなえる: 台風たいふう接近せっきん予測よそくされる時期じきには、気圧きあつ変動へんどう注意ちゅういし、はやめに対策たいさくこうじることが大切たいせつです。天気てんき予報よほう確認かくにんして、気圧きあつ急変きゅうへんそなえた準備じゅんびをすることもひとつの方法ほうほうです。「頭痛ずつう―る」というアプリが気象きしょうびょう記録きろく予報よほう最適さいてきです。

みみせんやサングラス: ひかりおとは、気象きしょうびょう悪化あっかさせることがあります。あまりつよひかりおとにさらされないようにしましょう。電車でんしゃなかではみみせんをしたり、つよひかり場合ばあいよわめたりサングラスを使つかいましょう。

――最後さいごに「気象きしょうびょう」とうコツをおしえてください

勝木かつき将人まさと先生せんせい台風たいふうによる気圧きあつ変動へんどう原因げんいん体調たいちょうくずす「気象きしょうびょう」は、おおくのひと経験けいけんする身近みぢか問題もんだいです。しかし、適切てきせつ対処たいしょほうることで、症状しょうじょう予防よぼうしたり、軽減けいげんすることが可能かのうです。自律じりつ神経しんけいととのえ、日常にちじょう生活せいかつなかすこしずつ対策たいさくこうじることで、気象きしょうびょう症状しょうじょう上手じょうずりましょう。

――ありがとうございました

この記事きじは、医療いりょう健康けんこう情報じょうほうふくむコンテンツを公開こうかいまえ段階だんかい専門医せんもんいがオンラインじょう確認かくにんする「メディコレWEB」の認証にんしょうけています。