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カズ・ヒロ氏、またもやオスカー候補入り。国籍と名前を変えた心境を聞く(猿渡由紀) - エキスパート - Yahoo!ニュース

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カズ・ヒロ、またもやオスカー候補こうほり。国籍こくせき名前なまええた心境しんきょう

猿渡さるわたり由紀ゆきL.A.在住ざいじゅう映画えいがジャーナリスト
「スキャンダル」の特殊とくしゅメイクでまたもやオスカーに候補こうほりしたカズ・ヒロ写真しゃしん:REX/アフロ)

 ゲイリー・オールドマンをウィンストン・チャーチルに変身へんしんさせた特殊とくしゅメイクではつのオスカーを受賞じゅしょうして2ねん京都きょうと出身しゅっしんのカズ・ヒロが、今度こんどは「スキャンダル」(2がつ21にち日本にっぽん公開こうかい)で、またもやこの部門ぶもんにノミネートされた。

 この仕事しごとかれ依頼いらいしたのは、プロデューサーも兼任けんにんする主演しゅえんのシャーリーズ・セロン。FOXニュースチャンネルのトップ、ロジャー・エイルズによる長年ながねんにわたるセクハラをテーマにしたいまさくで、カズ・ヒロは、セロンを実在じつざいのキャスター、メーガン・ケリーに、ニコール・キッドマンをやはりキャスターのグレッチェン・カールソンに、またジョン・リスゴーをエイルズに、だい変身へんしんさせている。今回こんかいも、前回ぜんかい同様どうよう、すでにヘア&メイクアップ・アーティスト組合くみあい(MUAHS)や放送ほうそう映画えいが批評ひひょう協会きょうかいしょう受賞じゅしょう英国えいこくアカデミーしょうにもノミネートされるなど、ほかのアワードをどんどん制覇せいはしており、オスカーでもフロントランナーと間違まちがいない。「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界せかいすくったおとこ」で、オールドマンから「ぜひやってほしい」と直々じきじきにおねがいされるまで、ファインアートに集中しゅうちゅうすべくハリウッドの仕事しごと引退いんたいしたつもりでいたかれは、皮肉ひにくにも、こんなにもすぐ、またもやスポットライトをびることになったのだ。その心境しんきょう電話でんわくと、かれは、「そうですね、映画えいが仕事しごとをまたはじめて、その1ほんと2ほんでまた評価ひょうかされたのは、非常ひじょう光栄こうえいなことですね」と、さらりとこたえる。

左はシャーリーズ・セロン、右はジョン・リスゴー。それぞれ、メーガン・ケリーとロジャー・エイルズに大変身していて、ぱっと見には誰かわからないほどだ
ひだりはシャーリーズ・セロン、みぎはジョン・リスゴー。それぞれ、メーガン・ケリーとロジャー・エイルズにだい変身へんしんしていて、ぱっとにはだれかわからないほどだ

 だが、ノミネーションのリストにかれ名前なまえて、やや混乱こんらんするひとも、おそらくはいるはずだ。前回ぜんかい受賞じゅしょうしたとき名前なまえは、つじ一弘かずひろ。せっかく世間せけんわたった名前なまえみずかてることにまよいはなかったのだろうかとたずねると、「まあ、なかったとったらうそですけど」という。

「でも、(あたらしい名前なまえは)ファーストネームを半分はんぶんっただけですし。知名度ちめいどどうたらこうたらというのは、あんまりにしないんで。結局けっきょく大事だいじなのは、これまでなにをしてきたかじゃなくて、これからなにをするか、これからどうきていくのか、なにのこしていくのかということ。そういうかんがえがあったんで、べつ大丈夫だいじょうぶかと」。

 改名かいめいのきっかけとなったのは、国籍こくせきえたことだ。昨年さくねん3がつかれ米国べいこく帰化きかし、それにともなって日本にっぽん国籍こくせきうしなっているのである。アメリカに長年ながねんんだ日本人にっぽんじんおおくは、しんのどこかでいつもかんがえていることではあるが、まえからずっとかんがえていたのかというと、そういうわけでもないらしい。決断けつだん後押あとおしをしたのは、日本にっぽん人間にんげん関係かんけいだそうだ。

「ずっとなやんでいたことで、もう日本にっぽん国籍こくせきってしまおうと。それで、えたんですよ。余計よけいなことをかんがえなくてすむようになったので、よかったですね。あらたなスタート、っていうのでもないですけど、大事だいじなことにだけ集中しゅうちゅうできるというか」。

「ウィンストン・チャーチル〜」で受賞じゅしょうをしたときにも、かれは、「日本にっぽん代表だいひょうして」とか、「日本人にっぽんじんとしてはつの」というようなわれかたをされるのが、あまり心地ここちよくないとかたっていた。

日本人にっぽんじんは、日本人にっぽんじんということにこだわりすぎて、個人こじんのアイデンティティが確立かくりつしていないとおもうんですよ。だからなかなか進歩しんぽしない。そこからせない。一番いちばん大事だいじなのは、個人こじんとしてどんな存在そんざいなのか、なにをやっているのかということ。その理由りゆうもあって、日本にっぽん国籍こくせきてるのがいいかなとおもったんですよね。(自分じぶんが)やりたいことがあるなら、それをやるじょうなにかに拘束こうそくされる理由りゆうはないんですよ。その意味いみでも、はなすというか。そういう理由りゆうです」。

なににおいても、レッテルにはしばられない

 そうかたるカズ・ヒロは、ほかのことにおいても、グループけをすることをこのまない。男性だんせい上司じょうしによる女性じょせいたいするセクハラをかたる「スキャンダル」を、男性だんせい監督かんとく脚本きゃくほんげたことを興味深きょうみぶかおもい、筆者ひっしゃはこのふたりにその意義いぎについて取材しゅざいをしているのだが(せい暴力ぼうりょく被害ひがいしゃを「うそつき」あつかいするおとこ不見識ふけんしき女性じょせい視点してん映画えいが」を男性だんせい監督かんとく意義いぎ)、かれおなじことをいてみると、まったくちがこたえかえってきた。

男性だんせいであれ、女性じょせいであれ、関係かんけいないとおもうんですよ。この映画えいが批評ひひょうにも、なぜおとこいておとこつくったのかというのがあったりしましたけど、それは関係かんけいなくて、なにかたるかだとおもうんですよね。だれかたるのかじゃなくて。男性だんせいか、女性じょせいかとけること自体じたい間違まちがいだとおもいます。そもそも、そこから差別さべつこるわけで。それをっている時点じてんで、まだ男女だんじょ差別さべつ執着しゅうちゃくしているんですよ。それはくすべきだとおもいます」。

 自分じぶん仕事しごとかんしても、ファインアートが優先ゆうせんなのか、映画えいが仕事しごとはどの程度ていどにするのかといった基準きじゅんえらぶことはしていないという。大事だいじなのは、「のこりの人生じんせいなにのこしていくか」だ。

映画えいが仕事しごとにまたもどってきて、両方りょうほうやってみて、対象たいしょうなにであれ、つくすという活動かつどうであることは一緒いっしょだなと。それがぼく目的もくてきなんで。どっち(がメイン)かというんじゃなくて、のこりの人生じんせいなにをやっていくかということですよね。『スキャンダル』も、どうでもいいたんなる仕事しごと、というのではなく、やる意味いみがあるとおもったからやったものです」。

「スキャンダル」は、セロン(左)、キッドマン(中)、マーゴット・ロビーという超豪華キャストが揃うことも話題
「スキャンダル」は、セロン(ひだり)、キッドマン(なか)、マーゴット・ロビーというちょう豪華ごうかキャストがそろうことも話題わだい

 たしかに、「#MeToo」映画えいがである「スキャンダル」は、おおくのことをかんがえさせる意義いぎふか作品さくひんだ。伊藤いとう詩織しおりさんのけんで、最近さいきんすこしは日本にっぽんでも認識にんしきたかまったかもしれないが、日本にっぽんももっとおおきくわるためには、抜本ばっぽんてきふるかんがえをてることが必要ひつようだと、かれかんがえる。

日本にっぽん教育きょういく社会しゃかいが、ふるかんがえをなくならせないようになっているんですよね。それに、日本人にっぽんじん集団しゅうだん意識いしきつよいじゃないですか。そのなかてはまるようにきていっているので、ふるかんがえにコントロールされていて、それをはずせないんですよ。としったひと頑固がんこかんがえとか、全部ぜんぶいでいて、そこを完全かんぜんえないと、どんどんダメになってしまう。ひとたいするやさしさやいたわりとかは、もちろん、あるんですけど、周囲しゅういにして、その理由りゆう行動こうどうするひとおおいことが問題もんだい自分じぶん大事だいじだとおもうことのために、自分じぶんでどんどんすすんでいくじんがいないと。そこをえないと、100%ころっとわるのは、むずかしいとおもいます」。

 将来しょうらい成功せいこうしたいとねがっているわかひとへのアドバイスもやはり、周囲しゅういながされず、自分じぶんかんがえでうごくことだ。

自分じぶんなにをやりたいのか、なにをやるべきなのかを自覚じかくして、だれなにわれようとすすむこと。日本にっぽんは、威圧いあつされているじゃないですか。社会しゃかいでどうれられているか、どうられているか、全部ぜんぶまわりのなんですよね。そこからうごけなくて、葛藤かっとうこって、精神せいしん疾患しっかんになってしまうんです。結局けっきょくのところ、自分じぶん人生じんせいなのであって、まわりのひとのためにきているんではないので。てはまろう、じゃなくて、どうきるかが大事だいじなんですよ」。

 これからも、カズ・ヒロは、自分じぶん信念しんねん正直しょうじきすすんでいく。

セロンをメーガン・ケリーに変身させる特殊メイクには、毎日3時間弱がかかったという
セロンをメーガン・ケリーに変身へんしんさせる特殊とくしゅメイクには、毎日まいにち3あいだじゃくがかかったという

カズ・ヒロ Kazu Hiro 京都きょうとまれ、L.A.在住ざいじゅう。10代で映画えいが特殊とくしゅメイクにつよ興味きょうみち、独学どくがく開始かいし。1996ねん単身たんしん渡米とべい。ディック・スミスの弟子でしであるリック・ベイカーの右腕うわんとして、「グリンチ」「ザ・リング」「もしも昨日きのうえらべたら」「ベンジャミン・バトン 数奇すうき人生じんせい」など、すうおおくの作品さくひんにたずさわった。2012ねん、ファインアートのスカルプチャーに活動かつどう中心ちゅうしんをシフト。それらの作品さくひん各地かくち美術館びじゅつかん美術びじゅつてんなどで展示てんじされてきている。

写真しゃしん提供ていきょう:Lionsgate Entertainment Inc.

L.A.在住ざいじゅう映画えいがジャーナリスト

神戸こうべ出身しゅっしん上智大学じょうちだいがく文学部ぶんがくぶ新聞しんぶん学科がっかそつ女性じょせい編集へんしゅうしゃ映画えいが担当たんとう)を渡米とべい。L.A.をベースに、ハリウッドスター、映画えいが監督かんとくのインタビュー記事きじや、撮影さつえい現場げんばレポート記事きじ、ハリウッド事情じじょうのコラムを、「シュプール」「ハーパース・バザー日本にっぽんばん」「週刊文春しゅうかんぶんしゅん」「キネマ旬報きねまじゅんぽう雑誌ざっし新聞しんぶん、Yahoo、東洋とうよう経済けいざいオンライン、文春ぶんしゅんオンライン、ぴあ、シネマトゥデイなどのウェブサイトに寄稿きこうべい放送ほうそう映画えいが批評ひひょう協会きょうかい(CCA)、べい女性じょせい映画えいが批評ひひょうサークル(WFCC)会員かいいん映画えいがおなじくらい、ヨガとねこあいする。著書ちょしょに「ウディ・アレン 追放ついほう」(文藝春秋ぶんげいしゅんじゅうしゃ)。

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