7がつ連日れんじつ猛暑もうしょがひと段落だんらくしたそのかね(イ・ジョングン)さんはむすめさんのくるまいすにってやってきた。やわらかな笑顔えがお。しかし、ここには「本当ほんとうあまたくない」とう。
そこは77ねんまえさんがまだ16さいだったとき、大変たいへん光景こうけいたりにした場所ばしょ広島ひろしまながれる猿猴えんこうかわにかかる、荒神こうじんきょうのたもとだった。

執筆しっぴつ
「TBSテレビ つなぐ、つながるSP 戦争せんそううそ=フェイク」
プロデューサー・山岡やまおかよう

■もう来月らいげつにははなせなくなるかもしれないから

インタビューをはじめようとすると、さんはくるまいすからがった。すこしふらついた。
「あ、このままでいいですよ、くるまいすのままで」。そうわたしうと、
「いやいや、大丈夫だいじょうぶです。もう来月らいげつにははなせなくなるかもしれないから」とう。
末期まっきのがんとたたかっておられるとはいていた。しかしピンと背筋せすじびたその姿すがたからは、おもやまいおかされているようにはえなかった。

小川おがわ彩佳あやかキャスターのインタビューにこたえはじめたさん。
1945ねん8がつ6にち、815ふんに、そこでなにたのか。

さん:
「ここで、なにこうのいえ閃光せんこう閃光せんこうという言葉ことばからなかったけれども、木造もくぞう家々いえいえがあのあさ黄色きいろく、オレンジしょくわったんですね。瞬間しゅんかんてきに。で、こうのいえがふわっといたようにもえましたので、これはただごとじゃないとおもって、ここですぐみみはなじてせるんですね」。

小川おがわ
「うつぶせになって?」

さん:
「はい。弁当べんとうばこをそこにいてせたんです。それでけてみると、今度こんどくら闇夜やみよですね。あかるくなるのをずっとっていたのですが、やく5ふん以上いじょうかかったとおもいます。だんだんだんだんあかるくなってきたのでがるんですけど、がったらまえいえ全部ぜんぶたおれていました。その瓦礫がれきしたわたし弁当べんとうがあったんですが、ここからだいたい30メートルくらいんでいました」。

ばく心地ごこちから1.8キロ。鉄道てつどういんだったさんを出勤しゅっきん途中とちゅうおそった原子げんしばくだん
さんは、爆風ばくふうで30メートルばされた弁当べんとうばこさがし、ひろってあるしたとう。
かおくびれあがっていたが、自分じぶんではそれもえず、大変たいへんなやけどをっていることにはしばらく気付きづかなかった。
ひとに「だ、それはやけどだ」と指摘してきされてかおさわり、すようないたみをかんじてはじめて、やけどに気付きづいたという。

わかころさん

さん:
わたし職場しょくば機関きかんはしみました。そしたら友達ともだち同級生どうきゅうせいとかあるいは先輩せんぱいのおじさんたちがいて『いやあおまえきておったか』とこえをかけてくれて、『おまえになっているじゃないか、それやけどだよ。あぶらをつけてやれよ』とって、オイルをしてかおからからあしから全部ぜんぶってくれるんですよ。もういたくていたくて」。

小川おがわ
「しみて…」

さん:
食用しょくようならやけどにいのかもからないけども、自動車じどうしゃエンジンなんかのオイルとおなじでしょ」。

あまりのいたみに、しばらくいていたというさん。きながら、30メートルばされた、ははつくってくれた弁当べんとうべた。おいしくなかったという。
そして両親りょうしん兄弟きょうだいのことが心配しんぱいになり、自宅じたくかってあるきはじめた。
すると、広島ひろしままちは…

さん:
わたしたのはけただれたひとが…言葉ことばにはいいあらわせない…かわ全部ぜんぶむけちゃっているんです。つめかわがとまっている。ぶらがったまま。なんではずさないのかなとおもったけれど、そういう気力きりょくがないんですね。広島ひろしま大学だいがくでは、へいたおれて、そこにうまいちひきんでいました。そのうま目玉めだましたのがになって。それをときにびっくりして、からかるんですが風圧ふうあつですね。それでからだ圧縮あっしゅくされて目玉めだまになって」。

たすけをもとめるこえみずもとめるこえが、あちこちから・・・。

さん:
「もうそれはすごいいきおいで、『たすけてくれ、このしたどもがいるんだ』とって、もうなにべんも『たすけてくれ』というこえいたんですけども、瓦礫がれきしたにいるひとを、わたし一人ひとりることができなかったんです」。