アオリイカとの真剣しんけん勝負しょうぶ!ティップランの魅力みりょくいまかたりたい。

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~この記事きじやく 8 ふんめます~

みなさんこんにちは、大井おおい@KT_Fishing1018です。

突然とつぜんですがみなさん、「一瞬いっしゅん」を意識いしきしていますか。

 

テーブルから愛用あいようのグラスがちそうになったとき、スポーツをしていて相手あいてすきができたとき片思かたおもいのあのひとがりかどから突然とつぜんあらわれた瞬間しゅんかん

どれも日常にちじょう生活せいかつではありふれているうえ、のがしたときはなんだか普段ふだんよりくやしいですよね。

 

しかし、その一瞬いっしゅんをモノにしたときは感動かんどう達成たっせいかんコングラッチュレーション、スタンディングオベーションなわけですよ。

りもそう。

いいれにたった、いいときごうた、いいしおまわり、これらは一瞬いっしゅんのチャンスながら、モノにしたとき達成たっせいかんったらわずもがなですよね。

 

そしてわたしはみなさんに、一瞬いっしゅんのドラマを凝縮ぎょうしゅくしたあるりをすすめたい。

そのもティップラン。

アオリイカとの出会であい、魅惑みわくの”一瞬いっしゅん”をたのしむ一喜一憂いっきいちゆうりなのです。

目次もくじ

ティップランは極限きょくげん集中しゅうちゅうりょく反射はんしゃ神経しんけい釣果ちょうかるのが魅力みりょく

ティップランは、ちょう簡単かんたんにいってしまえばふねやボートでのエギングです。

ドテラでながされるふね動力どうりょくでエギをただよわせてアタリをつといったり。

 

ながすときはラインはたるませることなく、センサーのようにつねっておきます。

エギにれるものすべてをかんじるためにつづけます。

 

シャクってねらったたなでステイ。ながくても10びょうだけ……。

ただその”一瞬いっしゅん”をちます。

そしておとずれるそのとき

それはあまりにも些細ささいで、ちいさい。

だがしかし、たしかに存在そんざいするちいさなアオリのサワリを………。

おにアワセっっっっっ!!!!!!!!

 

ジジジィィィッーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

ちょう気持きもちいい。

これこれ。これなんですよ。

ティップランエギングのタックルについて

まず道具立どうぐだてが大切たいせつです。

ティップランでは、比較的ひかくてきおもいエギをもちいます。

時期じきしおはやさによっておもさを調節ちょうせつできるよう、「仮面かめんシンカー」とばれる専用せんようのオモリをもちいます。

これが仮面かめんシンカー。

仮面かめんシンカーの種類しゅるい様々さまざまで、よく使用しようされるのが7~60g、もっとかるかったりおもかったりすることもあります。

あまりしおはやいときにかるすぎるのではそこれないですし、あさいところでおもすぎるものを使つかうとアタリがぼやけます。

またおもいほどフォール速度そくど不自然ふしぜんになります。

使用しようするシンカーの重量じゅうりょうについてわからないときは船長せんちょうきましょう。

エギ単体たんたいでもオカッパリでもちいるものよりおもく、大体だいたい25~35gくらいなので仮面かめんシンカーを使つかわない、というのもひとつのです。

ロッドはオカッパリのものとくらみじかく、かるく、穂先ほさきほそいものが主流しゅりゅうです。

かなり繊細せんさいなのではこびにはをつけましょう。穂先ほさきはかなりれやすいです。

リールはオカッパリと大差たいさなく、2500ばんあたりを使つかえば問題もんだいありませんが、個人こじんてきにはハイギアすぎるのはおすすめしません。

というのも、ハイギアすぎるとこまかいたなさぐりがむずかしくなるんです。

そんなににしないというのであればハイギアでも問題もんだいありません。個人こじんきらいですね。

それより大事だいじなのはドラグ性能せいのうです。

アオリイカって結構けっこうはしるんですよ。とくはる大型おおがたは。

大型おおがたになればなるほどいちかいのジェット噴射ふんしゃりょうおおく、余裕よゆうで20~30mはしります。

そのいきおいでこまかくドラグをわせたいとなると、やはりドラグ性能せいのうがイイものがよいですね。

ラインはPE0.6か0.8ごう、リーダーは2ごうか2.5ごう最適さいてきです。

やはり感度かんどいのちりなので8ほんへんのがいいがします。

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こうすればれる!?ティップランエギングの基本きほん

アオリイカ

まずティップランのかた基本きほんから。

いろんなサイトや雑誌ざっしでしっかりめに紹介しょうかいされているので、ここはばしてもオッケーです。

個人こじんてき知見ちけん感覚かんかくふくめて説明せつめいします。

 

ティップランはエギをそこからしゃくっていき、アオリイカのいるそうでステイさせてアタリをつのが基本きほん

  1. エギをそこまでとす。
  2. しゃくってアオリイカのいそうなそうでストップ
  3. 3~5びょうほどち、アタリがなければもう一度いちどそこまでとす。

これをかえし、2~3かいかえしたら一度いちど回収かいしゅうしてそこなおします。

 

1つずつ分解ぶんかいしましょう。

 

まず1のポイントです。

このりにおいてそこるというのは非常ひじょう重要じゅうようです。

そこをとれないと、イカのいるそうがわからなくなったり、いまどこに自分じぶんのエギがあるか想像そうぞうしにくくなるためです。

 

アオリイカは結構けっこうかずれていることがおおく、もしいちはいれたとしても、たながわかっていないとつぎにつながらなかったりします。

自分じぶんがどのたなねらっているのか、どれくらいエギをしゃくったかをからだおぼえるには、そこ基準きじゅんとしたほうがわかりやすいので、かならそこりましょう。

しかし、ふね基本きほんながしているうえ、水深すいしんたいしてはかるいエギをもちいるので、そこについてもラインがつづけることがほとんどです。

 

もしそこについてるかどうかわからなくなってしまったときは、一度いちどベールをこした状態じょうたいおおきくしゃくり、たラインを水面すいめんかせてラインのしず具合ぐあいましょう。

ゆっくりじわじわちているならそこにエギがついています。

 

つぎに2のポイントです

オカッパリエギングにおいても重要じゅうようなしゃくりですが、ティップランにおいてはいうほど重要じゅうようじゃないかな…とわたしかんがえています。

大事だいじなのは、イカのいるそうさがし、ステイさせることではないかと。

 

ではなぜしゃくるのか。

これはリールをただくより、しゃくっていったほうがたなおぼえやすいからです。

ざわりやアタリがあったとき、これくらいいたかな…とおもうより、3かいしゃくったというほうがおぼえやすいんですよね。

 

しゃくる回数かいすうぶし状況じょうきょうによっておおきくわりますが、個人こじんてきにはおおくて8かいかなとおもっています。

新子あたらしおおまわあきは5~8かい大型おおがたねらはるは2~5かいと、状況じょうきょう船長せんちょうのアドバイスをいてやってみましょう。

ちなみにはるときそこべったりなこともおおいので、おおきめのしゃくり1かいであたることもあります。

いろんな可能かのうせいさぐりましょう。

 

そして一番いちばん重要じゅうようなのがエギをステイさせること。

たとえば、5かいしゃくってここ!というたなめたら、最後さいごいちかいのしゃくりがわった直後ちょくごにはラインがっている状態じょうたいにします。

どういうことか。

つまりはしゃくった直後ちょくごいとふけをのこさないようにするのです。

わたしれていないときにやっていたのは、最後さいごいちかいのしゃくりだけ気持きもちゆっくりにし、めてもいとふけができないくらいのやさしいものにするという方法ほうほうです。

 

ほかにも最後さいご一回いっかいをしゃくったら、リールのハンドルからはじく感覚かんかくはなし、余分よぶんなラインをるという方法ほうほうがあります。

前者ぜんしゃはしゃくりわったのち竿ざお角度かくどたか位置いちまりがちですが、後者こうしゃだと自分じぶんこのみの角度かくどめられます。

とにかく、しゃくりわったらラインをいちびょうでもはやり、アタリがあるその一瞬いっしゅんちましょう。

 

最後さいごに3について。

ステイはながくても5びょうくらいかなとおもっています。

というのも、ティップランでアタリがあるのはステイした瞬間しゅんかんから0.5~1びょうあたりに集中しゅうちゅうするからです。

また、あまりながくステイすると、イカにエギを見切みきられてしまうのもあります。

に、「もうすこてばあたるかもしれない……!!!」という精神せいしんてきなやられがきてしまうんです(笑)かっこわらい

ロングステイでもれることはありますが、かならなんびょうまでというリミットをつけたほうがよいとおもいます。

私的してき釣果ちょうかへの近道ちかみち

わたしがティップランにハマった理由りゆうは、その一筋縄ひとすじなわじゃいかないゲームせいです。

はじめてティップランをやった記事きじもありますが、あれから3ねんくらいっていろいろ経験けいけんしましたので、個人こじんてき釣果ちょうかにつながりそうなポイントをげていきます。

信頼しんらいできるエギを1ほんめておく

そのその時間じかんはまるエギがあるかも

まずエギはえます。これは確定かくていです。

どんなに確固かっこたる意志いしがあって、おかねをかけないと意気込いきごんでいてもえます。

釣具つりぐけばエギのコーナーをチラし、新作しんさくっていないいろわったものがあれば間違まちがいなくいます。

それは仕方しかたないです。

だってほしいんだもん。

「これだけは絶対ぜったいっていたい!こまったときはこれ!!」というエギをつけるとよいです。

これは大切たいせつで、たとえばかなり状況じょうきょうしぶいときや自分じぶんだけれないときなど、あれこれえてしまいたくなるとき重要じゅうようです。

れなくなってくると、しゃくりがざつになったり、集中しゅうちゅうできなくなることもしばしば。

仕方しかたのないことなのですが、そういったとき信頼しんらいのおけるエギが1ほんあるといくらか希望きぼうがもてるのです。

えらかたはいろんなほう情報じょうほう参考さんこうにするのもいですし、「これれそうだな…?」と直感ちょっかんめるのもいです。もちろん自分じぶん経験けいけんでも。

ちなみにわたしのベストオブエギは、ヤマシタさんの「エギおうTRピンクマーブル」です。

このエギは個人こじんてきベスト。最高さいこう

勝負しょうぶエギは予備よび大切たいせつ!ロスト精神せいしん負荷ふかをクリア

ロッドはにぎらずのひらにくだけ

結構けっこうはげしくしゃくるりなので、しっかりにぎりこみがちですが、アタリをつステイではロッドをにぎりこまないほうがいです。

にぎりこんでしまうと、竿ざお固定こていされてしまい、竿ざおさきなみれをってしまうのでアタリがぼやけてしまいます。

しゃくるときはしっかりにぎりこみ、ステイのとき中指なかゆび薬指くすりゆびでリールシートをはさかんじでのひらにせてちましょう。

最初さいしょとしそうで不安ふあんになりますが、イカのアタリはさかなのようにがッとはしるものではありませんのでそうそうとすことはありません。

ロッドとからだなみれをし、竿ざおさきではアタリをることに集中しゅうちゅうしましょう。

船長せんちょうはなしれたひとはなしをよく

これも大事だいじです。

その海域かいいきをよくっている船長せんちょうはなし最強さいきょう武器ぶきであり、非常ひじょう重要じゅうよう情報じょうほうになります。

船宿ふなやどについたらポイントにまえ以下いかの4てんいておきましょう。

  • ねら水深すいしん
  • しおはや
  • れているひとのエギのカラーやおおきさ
  • シンカーのおも

それでもによってわってきますので、まわりのひととコミュニケーションをり、どうすればよいのか、なに使つかっているのかくのもいです。

自分じぶんでもさぐりをれ、状況じょうきょうおうじた変化へんかれるのは大事だいじです。

他力本願たりきほんがんにならず、よりベストをもとめることや、自分じぶんだけのメソッドをさがすのもたのしさのひとつです。

道具どうぐ自分じぶんいものがオススメ

このりはとにかく感度かんどかるさ、そしてドラグ性能せいのうがモノをいます。

わたし最初さいしょ、シマノのセフィアBBティップエギング使用しようしていました。

しかし、りをしていくうちにハイエンドモデルのロッドを使つかひとがより釣果ちょうかのいいことにづきました。

もちろんながくやっているひとはいいものをっているというのもありますが、ではなぜたかいロッドを使つかっているのか、というところが大切たいせつです。

じつ今年ことしはるシーズンにシマノのセフィアエクスチューンとがまかつのラグゼEGTR購入こうにゅうしました。

どちらも45,000えんほどする高価こうかなモデルです。これ、自慢じまんじゃないですよ。

実際じっさい使つかってかんじたのはなにといってもそのかるさ。

いままで使つかっていたセフィアBBは97gと、竿ざおなかではかなり軽量けいりょうではあったものの、セフィアエクスチューンは80g、ラグゼEGTRにあっては驚異きょういの70gだい

ロッドのスペックによってもおおきくわりますが、高価こうかなモデルはよりかるく、よりほそく、よりしなやかです。

たかいからたりまえなのですが、たかいから意味いみがあるんです。

じゃあかるいとなにがいい?ほそいとれやすくない??と疑問ぎもんになりますよね。

前述ぜんじゅつしたとおり、このりは1にちしゃくりたおします。

するとやはりやってくるのですよ。つかれが。

セフィアBBとエクスチューンでくらべればたった10gのですが、その10gが本当ほんとうおおきくわります。

かくメーカーによってロッドの特性とくせいわってきますので、いろいろさわってみるのがベストですが、なんせたかものなので失敗しっぱいしたくないですよね。

なのでもうこれは暴論ぼうろんですが、自分じぶんがかっこいいとおもったロッドでいいとおもいます。

ったロッドは使つかんで次第しだいれていくものです。あれこれさわるより自分じぶんれる、というのもひとつのです。

リールはドラグ性能せいのうく、おもすぎないモデルがいです。

ライトなタックルなのでバランスもにするとなおしです。

のひらにせたとき、前後ぜんご重心じゅうしんりすぎないようにするとしゃくりが安定あんていします。

さあ、春秋しゅんじゅう一瞬いっしゅんたのしもう

ここまでティップランについていろいろいてきましたが、試行しこう錯誤さくごしたさきにこのりの真髄しんずいえてきます。

最初さいしょはアタリがまったかんじられません。

これをこうすればアタリがとりやすい、こういうときにこのいろく、シンカーのおもさでアタリの出方でかたわるなどなど………。

様々さまざま経験けいけんて、だんだんわかってくる感覚かんかくがとてもたのしいりです。

あき小型こがたおおわりにアタリはおおいです。

ざわりやアタリを経験けいけんするにはあきがチャンスです。

あきはこのサイズがおおめ。

またはる大物おおものやすいので、けてからのやりりをまなぶのにもってこいです。

まとめ

今回こんかいはティップランの魅力みりょく最初さいしょの1はいにたどりくまでのコツを紹介しょうかいしました。

あきかずり、はるからなつにかけての大物おおものねらいなど、時期じきによってたのしみかた経験けいけんめるのがいですね。

あとはひたすら”一瞬いっしゅん”をたのしむ。

一瞬いっしゅん一期一会いちごいちえ!わっしょい!

さあみなさんも、ティップランの魅力みりょくにハマりませんか!?ハマりましょう!!

ハマれ~~~~~~!!!!!!!!

写真しゃしん協力きょうりょく:すず清丸きよまる

ORETSURIフィールドレポーターについて

 

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