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貯めているポイント1位は「楽天ポイント」携帯キャリアと共通ポイントの密接な関係【ICT総研調べ】 - OTONA LIFE | オトナライフ

めているポイント1は「楽天らくてんポイント」携帯けいたいキャリアと共通きょうつうポイントの密接みっせつ関係かんけい【ICT総研そうけん調しらべ】

ものやサービスの利用りよう、スマホ料金りょうきんなどに付与ふよされるポイント。最近さいきんでは企業きぎょうをまたいだ共通きょうつうポイントもえてきているようです。株式会社かぶしきがいしゃICT総研そうけんがその利用りよう動向どうこうについて調査ちょうさしていたので、結果けっかていきましょう。

国民こくみん1にんあたり4.8しゃ共通きょうつうポイントの会員かいいんになっている

5大共通ポイントの合計会員数

5だい共通きょうつうポイントには会員かいいんすうは2025ねん3がつまつには5おく5500まんにんたっすると予測よそくされています(ICT総研そうけん調しらべ)

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」と三井みつい住友すみともフィナンシャルグループの「Vポイント」が統合とうごうしたしん「Vポイント」のサービスが2024ねん4がつ22から開始かいしされるなど、共通きょうつうポイントの市場いちばおおきくうごはじめていることをけて、株式会社かぶしきがいしゃICT総研そうけんは、インターネットユーザー4394にんたいして、「共通きょうつうポイントの利用りよう動向どうこう調査ちょうさ」を実施じっししました。

調査ちょうさ結果けっか楽天らくてんポイント」「Vポイント(きゅうTポイントふくむ)」「PayPayポイント」「Pontaポイント」「dポイント」の5つのポイントの利用りようしゃおおかったことから、ここではこの5つを「5だい共通きょうつうポイント」とみなすことに。

5だい共通きょうつうポイントは会員かいいんすうおおく、2024ねん3がつまつには5おく3300まんにんにのぼり、2025ねん3がつまつには5おく5500まんにんたっすると予測よそくされています。国勢調査こくせいちょうさにおける日本にっぽんの15さい以上いじょう人口じんこう 1おく994まんにん基準きじゅんとした場合ばあい国民こくみん1にんあたり4.8しゃ共通きょうつうポイントの会員かいいんになっていることになり、ポイントは日常にちじょう生活せいかつからってもはなせないものになってきていることがわかります。

めているポイント1は「楽天らくてんポイント」、上位じょういを5だい共通きょうつうポイントが独占どくせん

貯めているポイントは?

めているポイント」「現在げんざい残高ざんだかをおおむね把握はあくしているポイント」ともに「楽天らくてんポイント」が1双方そうほうすくないことから、意識いしきしてめている利用りようしゃおおいことがわかります(ICT総研そうけん調しらべ)

こうした状況じょうきょうまえて、共通きょうつうポイント以外いがいのポイント(自社じしゃでしか使つかえないポイント)もふくめて、「めているポイント」を質問しつもんしたところ、もっとおおかったのは「楽天らくてんポイント」の65.2%でした。いで、2が「Vポイント」の44.9%、3が「PayPayポイント」の43.7%、4が「Pontaポイント」の42.2%、5が「dポイント」の40.7%で、5だい共通きょうつうポイントが40%えで上位じょうい独占どくせんする結果けっかとなりました。

また、「現在げんざい残高ざんだかをおおむね把握はあくしているポイント」をあわせて質問しつもんしたところ、こちらも「楽天らくてんポイント」が56.4%でトップになり、5だい共通きょうつうポイントがおなじく上位じょうい独占どくせんする結果けっかとなりました。上位じょういのポイントは「めている」と「残高ざんだか把握はあくしている」のちいさく、意識いしきしてめている利用りようしゃおおいことがわかります。一方いっぽう、「ドラッグストアのポイント」「スーパー・SC・百貨店ひゃっかてんのポイント」「銀行ぎんこう・クレジットカードのポイント」は、「めている」の回答かいとうたいして「残高ざんだか把握はあくしている」という回答かいとうすくなく、“めてはいるが意識いしきしていない”という状況じょうきょう推察すいさつされます。

携帯けいたいキャリアとめている共通きょうつうポイントの関連かんれんせいつよ

貯めているポイントキャリア別

メイン利用りよう携帯けいたい電話でんわべつてみると、めているポイントと携帯けいたいキャリアはひもづく傾向けいこうつよいことがわかりました(ICT総研そうけん調しらべ)

メインで利用りようしている携帯けいたい電話でんわべつめている共通きょうつうポイントをてみると、Vポイントをのぞくすべての共通きょうつうポイントにおいて、携帯けいたい電話でんわ利用りようまるポイントがえらばれる傾向けいこうがあります。

具体ぐたいてきには、NTTドコモユーザーがもっとめているポイントはdポイントであり、ソフトバンクユーザーがもっとめているポイントはPayPayポイントです。これにより、携帯けいたい電話でんわキャリアと共通きょうつうポイントプログラムが密接みっせつむすびついていることがしめされています。

携帯けいたい電話でんわ事業じぎょうしゃは、携帯けいたい電話でんわサービスにくわえて、固定こてい回線かいせん電力でんりょく金融きんゆう、ECなどの分野ぶんや共通きょうつうポイントやサービスをつうじて経済けいざいけん拡大かくだいし、利用りようしゃやリピーターの増加ぞうかはかっています。一方いっぽうで、対抗たいこうするVポイントやイオンのWAONポイント、セブン&アイのnanacoポイント、JR東日本ひがしにっぽんのJREポイントなども、それぞれの事業じぎょう中心ちゅうしん経済けいざいけん拡大かくだいし、顧客こきゃくやすことを目指めざしています。

ものやサービスの利用りようられるポイントは多岐たきにわたりますが、どのくらいまっているか把握はあくしにくい場合ばあいもあります。今後こんごは、共通きょうつうポイントをうまく活用かつようして、おとくにポイントをめることが重要じゅうようとなるでしょう。

出典しゅってんもと:【ICT総研そうけん

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