銀杏いちょうBOYZの新作しんさくは100まんまいれるべき!」ダイノジ大谷おおや宇野うの維正が緊急きんきゅう対談たいだん

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ねんぶりにアルバムを発表はっぴょうした銀杏いちょうBOYZのイメージ写真しゃしん背景はいけいうつるのは、フロントマンの峯田みねた和伸かずのぶ

 銀杏いちょうBOYZの9ねんぶりとなるアルバムひかりのなかにっていてね』『BEACH』が、かつてかれらが主軸しゅじくとしていたパンクロック路線ろせんからおおきく飛躍ひやくした作風さくふう仕上しあがり、注目ちゅうもくあつめている。りょう作品さくひんにとことんんだのは、おわら芸人げいにんでありつつ、ロックをじくとしたポップ・ミュージックへの造詣ぞうけいふかさで活動かつどうひろげるダイノジの大谷おおやノブ彦氏と、リアルサウンドでも執筆しっぴつする音楽おんがくジャーナリストの宇野うの維正銀杏いちょうBOYZの熱心ねっしんなリスナーである2人ふたりが、その魅力みりょくについてかたくす。(編集へんしゅう

宇野うの銀杏いちょうBOYZのあたらしいアルバム『ひかりのなかにっていてね』と『BEACH』が、1がつ27にちづけのオリコンチャートで2と4はいりましたね。大谷おおやさんはこのあいだ「オールナイトニッポン」で峯田みねたくん対談たいだんして、このアルバムを「100まんまいりたい」ってってましたが――。

大谷おおや:まあロマンですけどね。でも、それくらいいてほしいアルバム。メインストリームに、ロックがロックしかとして、ストレートにおもっていることをつたえている作品さくひんがあってしい。2013ねんうと、マキシマム ザ ホルモンのかさね復讐ふくしゅうがそういう作品さくひんでした。2014ねんはこの作品さくひんがそういった位置付いちづけになるとおもうんですよね。そこで今日きょうは、銀杏いちょうBOYZについてげてかたってみたいとおもっています。

宇野うのいま銀杏いちょうBOYZって、完全かんぜんかたつばさがもがれてる状態じょうたいじゃないですか。その圧倒的あっとうてきなライブで支持しじあつめてきたバンドなのに、峯田みねたくん以外いがいのメンバーが全員ぜんいんけてしまって、現状げんじょう、ライブが出来できない状況じょうきょうにある。普通ふつうだったら、こういうモニュメンタルな作品さくひんたときって、作品さくひんのツアーであったり、それにつづ大型おおがたフェスの出演しゅつえんがあったりするものだけど、そういうことが出来できない状態じょうたい。だからこそ、まだいていないひとにこの作品さくひんとどけるために、こういう対談たいだん企画きかくとか、ラジオでの後押あとおしは大事だいじだとおもいます。大谷おおやさんは先日せんじつのラジオで、最初さいしょにライブばんの『BEACH』からかけていましたね。

大谷おおや:「はじまり」と「17さい」そのままかけましたね。

宇野うのめてるなぁっておもいました(笑)。普通ふつうだったら、ラジオのリスナーに興味きょうみってもらうんだったら、『ひかりのなかにっていてね』の「ぽあだむ」とか「あいしてるってゆってよね」とかを最初さいしょにかけるでしょ?

大谷おおや:これでわっちゃつまんないというか、ライブをやってほしいっていうねがいもめてかけました。

宇野うのいま、ライブようのメンバーのオーディションというか、選定せんていはしているそうですが。ただ、それはかならずしも銀杏いちょうBOYZの正式せいしきメンバーではなく、ライブのためのサポートメンバーというかんじみたいですね。本当ほんとうはフェスのようなでかいステージでやるべきだとおもいます。峯田みねたくん日本にっぽんほこ最高さいこうのセックスシンボルでしょう。おんながキャーっていうセックスシンボルはほかにいるけれども、ぼくとか大谷おおやさんのようなおとこれるセックスシンボルって、なかなかないですもん。

大谷おおやかれ存在そんざいには説得せっとくされましたもんね、本当ほんとうに。それに、かれらがてきたときはミッシェル・ガン・エレファント・シンドロームの影響えいきょうもあって、ロックバンドにいきおいがあった。チャートがイギリスみたいにロックバンドだらけになるんじゃないかっておもったくらい。ミッシェルが『ギヤ・ブルーズ』をしたころだから、98ねんとか99ねんくらいかな。ミッシェルが横浜よこはまアリーナでやったりしていたんだけど、でもその青春せいしゅんパンクが流行はやって、正直しょうじきぼくはずっこけたんですよ。でも、銀杏いちょうBOYZにかんしては、前身ぜんしんのGOING STEADYは最初さいしょそういうバンドだとおもっていたんだけど、後期こうきになってから、かれらが本当ほんとうにやろうとしてることにづいてきて、ライブにもものすごく説得せっとくりょくがあって、衝撃しょうげきけましたね。

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