坂本さかもと龍一りゅういちが『スコラ』で音楽おんがくとメディアの関係かんけい講義こうぎ音楽おんがくたずさわる人間にんげんは“録音ろくおん”からげられない」

 世界せかいてき音楽家おんがくか坂本さかもと龍一りゅういち講師こうしむかえ、音楽おんがく真実しんじつとき学究がっきゅうてきに、とき体感たいかんてきつたえようという『スコラ 坂本さかもと龍一りゅういち 音楽おんがく学校がっこう』(NHK Eテレ)のシーズン4・だいかいが、2014ねんがつ30にち放送ほうそうされた。

 1がつのテーマは「電子でんし音楽おんがく」で、ゲスト講師こうしには前回ぜんかいどうじ、川崎かわさき弘二こうじ小沼おぬま純一じゅんいち三輪みわ眞弘まさひろくわえ、オノ セイゲンもくわえた4めい登場とうじょう今回こんかいのテーマは「音楽おんがくとメディア」についてであり、「メディアにっかった、あるいは録音ろくおんをされることを前提ぜんていつくられた音楽おんがく」についてかたるという趣向しゅこうだ。

 「(メディア)Media」とは一方いっぽうから他方たほうつたえるためのなかだちとなるもの。かつて音楽おんがくつたえるメディアとえば楽譜がくふ主流しゅりゅうだったが、やがてカセットテープ、CD、ラジオ、テレビの放送ほうそう、さらにコンピュータなどのメディアが誕生たんじょうした。そうした電気でんき使つかってとど音楽おんがくそうじて、どう番組ばんぐみでは「電子でんし音楽おんがく」とした。

 「録音ろくおんとはなにか」ということを、坂本さかもと龍一りゅういちの「戦場せんじょうのメリークリスマス」なども担当たんとうした世界せかいてき有名ゆうめいなレコーディングエンジニアであり、プロデューサーのオノ セイゲンを中心ちゅうしんはなった。どう番組ばんぐみによると、録音ろくおんするというのは「空気くうき疎密そみつ電気でんきえてそれがなんらかのかたち録音ろくおんされて、また空気くうき疎密そみつもどること」だという。

 疎密そみつとは「空気くうきちゅうつたわる振動しんどうのなかで、おとおおまっている部分ぶぶんとそうでない部分ぶぶん混合こんごうしてつたわるなみ」のことで、現在げんざい録音ろくおんとはこの疎密そみつをマイクをとおして電気でんき信号しんごう変換へんかんし、録音ろくおんすること。再生さいせいをするときはそのぎゃくで、電気でんき信号しんごうがメディアをつうじて空気くうき疎密そみつえ、我々われわれみみとどいているのだ。これはカラオケやプレイヤーなど多岐たきにわたる。

 とある時間じかんこった事象じしょうが、時間じかん空間くうかんえておなおんくことや、ちが場所ばしょちが時間じかんこった事象じしょうを、まさにいまこっている事象じしょううえかさわせて同時どうじ再生さいせいすることで、またちがったものがまれる。坂本さかもと録音ろくおん機能きのうを「日本にっぽんこった事象じしょうとニューヨークでこった事象じしょうわせることが出来できる」とかたった。また、オノは「おと」と「正確せいかくおと」のちがいについて、「おと」というのは「個人こじん主観しゅかんであり、『美味おいしい料理りょうり』などとおなじ」、「正確せいかくおと」というのは「録音ろくおんをしていたさいおとかぎりなく完全かんぜん再現さいげんすることにより、録音ろくおんした時間じかん空間くうかん疎密そみつとおしてくことが出来できるもの」とかたった。

 さらに究極きゅうきょく録音ろくおんとは「ある時間じかんさん次元じげんじょうすべての分子ぶんし運動うんどう完全かんぜん記憶きおくすること」であるとし、エンジニアは「おと」と「正確せいかくおと」の両方りょうほうつねかんがえなければいけない、とした。「正確せいかくおと」はいま技術ぎじゅつってすれば、ほぼ再現さいげん可能かのうなので、あとはどれだけ「おと」に近付ちかづけるかだという。たとえば、マイクでしゅうおんをするさい近付ちかづけるとせま範囲はんいおとれるが、とおざけるとひろ範囲はんいおとれるうえに、反射はんしゃおんなども録音ろくおんすることができ、スタジオの空気くうきかん再現さいげんできる。そのどちらが「おと」なのかを見極みきわめ、「わるおとでの正確せいかく録音ろくおんにならないようにすることが大事だいじ」とかたった。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる