夏代なつよ孝明たかあきかたる、うたへのかたたのしさ「ひとそれぞれちがうし、まったく個性こせいのないひとはいない」

夏代孝明が語る、歌への向き合い方

 各国かっこく代表だいひょうのアマチュアシンガーによるカラオケ世界せかいNo.1決定けっていせん『KARAOKE WORLD CHAMPIONSHIPS (以下いか、KWC)2016』。本年度ほんねんどは7がつ東京とうきょう大会たいかい(7がつ2にち渋谷しぶやクラブクアトロ)と大阪おおさか大会たいかい(7がつ16にち梅田うめだamHALL)をいた出場しゅつじょうしゃが8がつ六本木ろっぽんぎニコファーレで開催かいさいされる決勝けっしょう大会たいかいすすみ、優勝ゆうしょうしゃ決定けっていする。勝者しょうしゃ男女だんじょかく1めいずつ)には渡航とこう宿泊しゅくはくなどをバックアップのもと、中国ちゅうごく・マカオでおこなわれるアジア大会たいかいおよびカナダ・バンクーバーで開催かいさい世界せかい大会たいかいへの出場しゅつじょうけん賞金しょうきん50まんえんおくられる。なお、日本にっぽん大会たいかいのエントリー期間きかんは5月31にちまで。まだエントリーをまよっているひともいることだろう。

 そこで今回こんかいは、15ねんにアルバム『フィルライト』でメジャー・デビューし、5月25にちに1stシングル『クロノグラフ』をリリースする夏代なつよ孝明たかあき登場とうじょうしてもらい、うたやカラオケにまつわる「おも」や「たのしさ」、そして自身じしん作詞さくしきょくを3きょく収録しゅうろくするなどあらたなこころみがまった『クロノグラフ』の制作せいさく背景はいけいについてかたってもらった。

 原曲げんきょくをそれぞれのうた視点してん解釈かいしゃくするニコニコ動画どうがのコンテンツ「うたってみた」のうたとして人気にんき獲得かくとくした経緯けいい夏代なつよ孝明たかあきは、キャリアをとおしてうたにまつわる表現ひょうげん方法ほうほう正面しょうめんからってきたシンガーのひとり。そんなかれならではの、うたへのおもいや、カラオケにまつわるエピソードをかんっていただければさいわいだ。(杉山すぎやまひとし

うた練習れんしゅうしていくときは、最初さいしょだれかの真似まねからはいっていく」

――夏代なつよさんがうたうことにたのしさをかんじはじめたのは、いつごろのことだったんですか。

夏代なつよ孝明たかあき以下いか夏代なつよ):小学生しょうがくせいころですね。合唱がっしょう授業じゅぎょうで、ぼくがひとりだけ合唱がっしょうきじゃないうたかたをしていたんです。それを先生せんせい指摘してきされたことで、ともだちにも「孝明たかあきうた下手へただな」ってわれたりして。でも、それがくやしくて居残いのこりで先生せんせいおしえてもらっていたら、だんだんうたえるようになってきて、たのしみをいだせたんです。最初さいしょ苦手にがてだったけど、ちょっとずつうたうことがきになったというかんじでした。そのころは、まさかいまのようになるとはおもっていなかったですが(笑)。

――意外いがいはなしですね。では、最初さいしょに「うたいたい」とおもったポップ・ミュージックは?

夏代なつよ中学ちゅうがくはいって、(のちに『フィルライト』に「天体てんたい観測かんそく」のカバーを収録しゅうろくする)BUMP OF CHIKENさんや、ASIAN KUNG-FU GENERATIONさん、RADWIMPSさんのコピーバンドをはじめたんです。おな世代せだいひとたちがきだったバンドをいていましたね。

――当時とうじ、カラオケにもおこなっていましたか?

夏代なつよおこなってました。DAMの「精密せいみつ採点さいてんⅡ」で90てん以上いじょうせるかきそうのがすごく流行はやっていて。94~5てんぐらいはした記憶きおくがありますね。でも、ともだちのなかには99てんしているもいたので、当時とうじ自分じぶんうた上手うまいとはおもっていなくて。バンドのメンバーや、ちがうバンドのボーカルだけであつまって、放課後ほうかごくことがおおかったです。演歌えんかうたったりもしたし、アニソンもきで、当時とうじは『デジモンアドベンチャー』のオープニングテーマである和田わだ光司こうじさんの「Butter-Fly」が、自分じぶんのなかで一番いちばん最高さいこう得点とくてん獲得かくとくした楽曲がっきょくだったがします。

――ひとりでくよりも、大勢おおぜい利用りようすることのほうおおかったんですね。

夏代なつよ:はい。ライブの前日ぜんじつにひとりで練習れんしゅうしにったりもしましたけど、学生がくせい生活せいかつおもすと、「ともだちとカラオケにったおも」は自分じぶんなかですごくおおきいことなんです。人生じんせいはじめて自分じぶんひとりだけのうたいてもらったのもカラオケだったとおもいますし。ずかしさをてきってみんなでたのしむというのは、大事だいじ経験けいけんでしたね。

【KWC2014】JAPANオーディション 日本にっぽん大会たいかい決勝けっしょう ダイジェスト映像えいぞう

――今回こんかいのKWC2016はパフォーマンスも審査しんさ対象たいしょうとなりますし、日本にっぽん大会たいかい本格ほんかくてきなライブ演出えんしゅつおおきなライブ会場かいじょうおこなわれます。夏代なつよさんがバンドとしてはじめて人前ひとまえうたったときは、上手うまくいったんですか。

夏代なつよ最初さいしょ失敗しっぱいばかりでした。オチの部分ぶぶんぼくがギターをいてうたうだけのパートに、コードを失敗しっぱいしたりして(笑)。いまでもライブの前日ぜんじつに、そのとき光景こうけいおもすことがあるんです。ぼくはそのライブの様子ようすを、かんてくれていた友達ともだち表情ひょうじょうまで全部ぜんぶおぼえていて。それが現在げんざい自分じぶんわっているゆめて、バッときることがあるんです。

――カラオケには自分じぶんうたうだけでなく、「ひとうたく」という魅力みりょくもありますが、夏代なつよさんはひとうたくのもきですか。

夏代なつようたひとそれぞれちがっていますし、まったく個性こせいのないひとっていないとおもうんです。だから学生がくせいときも、ひとうたいて「そのうたかた、かっこいいかも」とおもったりしていました。ひとうたいて、自分じぶんなかにどれだけれるかを研究けんきゅうしたりもしていて。

――なかでも影響えいきょうけたうたほうやボーカリストのほうは?

夏代なつよ:まずはMr.Childrenの桜井さくらい和寿かずとしさん。

――ああ、その要素ようそ夏代なつよさんのうたからもかんじられますね。とく高音こうおんうたとき雰囲気ふんいきにはつうじる部分ぶぶんがあるとおもいます。

夏代なつよ桜井さくらいさんは本当ほんとうきなので、参考さんこうにさせていただいています。うた練習れんしゅうしていくときは、最初さいしょだれかの真似まねからはいっていくとおもうんですけど、ぼく場合ばあいはその入口いりくち桜井さくらいさんでした。ほかにはBUMP OF CHICKENの藤原ふじわらはじめひさしさんやはたはじめはくさん。「うたってみた」のうたさんだと、最初さいしょいて衝撃しょうげきけたのはhalyosyさんの「メルト」ですね。その影響えいきょうぼくなかではおおきいです。Mr.Childrenさんのきょくは、カラオケでもよくうたっていましたね。そのころは、「桜井さくらいさんはここをこううたってたな」ということをおもしながら練習れんしゅうしていたんです。

――夏代なつよさんがボーカリストとしてうたかたまなんでいくなかで、カラオケはおおきな役割やくわりたしていたんですね。

夏代なつよ:そうですね。いつも隣合となりあわせというか、ずっとそばにあった存在そんざいでした。

――どれくらいの頻度ひんどおこなっていたんですか?

夏代なつよ当時とうじはもう、毎日まいにちくらいってました。部活ぶかつみたいに、学校がっこうわったらみんなで「こう!」というかんじで。自分じぶんうた上手うまいとはおもっていなかったですけど、みんなそれぞれプライドはっていたようながしますね(笑)。

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