ジャニーズ2016ねん怒涛どとういちねんだった……佐藤さとう結衣ゆい × 高橋たかはしあずさかえ

 SMAPの解散かいさん、KAT-TUN充電じゅうでん期間きかんなど、衝撃しょうげきてき話題わだいからまくけた2016ねんのジャニーズ。いちねんかえると、中堅ちゅうけん若手わかてばれるグループたちがあらゆるシーンで活躍かつやくし、存在そんざいかん発揮はっきしたいちねんでもあった。今回こんかいリアルサウンドでは、ジャニーズグループに関連かんれんしたコラムを数多かずおお担当たんとうしている芸能げいのうライターの佐藤さとう結衣ゆい高橋たかはしあずさによるかえ対談たいだんおこない、ジャニーズ全体ぜんたい傾向けいこう来年らいねんへの期待きたいについてかたってもらった。(編集へんしゅう

前向まえむきな活動かつどうせるKAT-TUN、NEWSのメンバー

佐藤さとうおもこせば、3月にKAT-TUNを脱退だったいした田口たぐち淳之介じゅんのすけさんが、昨年さくねんまつ脱退だったい発表はっぴょうしたあたりから怒涛どとうとしはじまっていたんですよね。

高橋たかはし充電じゅうでん期間きかんぜん最後さいご東京とうきょうドーム公演こうえんはじめてKAT-TUNのライブにきました。Jr.もバックダンサーもバンドも一切いっさいなし、3にんだけで見事みごとにやりきっていました。

佐藤さとう:KAT-TUNのしん体制たいせいにはまえすすむというつよ意志いしかんじられました。田口たぐちさんもやりたいことをやるために卒業そつぎょうするという印象いんしょうつよかったですし。『KAT-TUNの世界一せかいいちタメになるたび!』(TBSけい)でしっかりわかれをしみ、4にんがらみも存分ぞんぶんたのしめた。残念ざんねんではあるものの清々すがすがしい卒業そつぎょうだったとおもいます。

高橋たかはし:メンバーも最後さいごのほうはラジオなどで自分じぶんたちの状況じょうきょう完全かんぜんにネタにしてましたよね。ドームライブのグッズ「充電じゅうでんあいだ」、おもわずいましたもん(笑)。

佐藤さとう:「充電じゅうでん期間きかん」の自虐じぎゃくネタグッズも話題わだいになりましたね(笑)。でもかれらにとって充電じゅうでん期間きかんという選択せんたく本当ほんとうかったとおもいます。とく今年ことし上田うえだ竜也たつやさんのバラエティ出演しゅつえんでの活躍かつやく目立めだちました。

高橋たかはし:それぞれのキャラクターがさらに確立かくりつされましたよね。これまでにないグループのかたちで始動しどうするいまからたのしみです。

佐藤さとう:これまで活動かつどう休止きゅうしして再始動さいしどうしたグループってジャニーズでありましたっけ。

高橋たかはし活動かつどう休止きゅうしとはうたわずにやすんでいる、というかたちはあったかもしれない。

佐藤さとう:そうかんがえると、このスタイル自体じたいあらたな挑戦ちょうせんだった。だからこそSMAPもそれでいいじゃないかという意見いけんもありましたが……。SMAPは本当ほんとう残念ざんねんではありますが、もう現実げんじつれるしかないですね。

高橋たかはし偉大いだいなグループをうしなうことで、後輩こうはいグループたちの心境しんきょうにも変化へんかがあるとおもいます。とく中堅ちゅうけんグループの今後こんご活躍かつやくになるところですが、なかでもNEWSはになる存在そんざいこんかなりグループとしていいバランスだとおもいます。グループでのはつレギュラー番組ばんぐみへんラボ』(日本にほんテレビけい)がはじまったのが今年ことしの4がつ。「Aのあらし!」(あらしかんむりバラエティ番組ばんぐみ『Dのあらし!』ないおバカ実験じっけん企画きかくコーナー)てきかんじで面白おもしろかったです。

佐藤さとう:「Aのあらし!」なつかしい! 『へんラボ』はどんなに無理むり企画きかくでも最終さいしゅうてきにちゃんとやってのけるこし祐也ゆうやさんの安定あんていかんがよかったです。グループない役割やくわり分担ぶんたんがはっきりしたから団体だんたいせんつよくなったというか。NEWSはグループの危機きき数々かずかずえてきた苦労くろうがいよいよ結実けつじつしてきましたよね。

高橋たかはし小山こやま慶一郎けいいちろうさんがラジオで、いつもかえってお風呂ふろはいときに「あそこもう1個いっこフォローれられたな」と反省はんせいするとっていて。自分じぶん位置いちつよめていこうという意識いしきたかさが素晴すばらしいなと。

佐藤さとう:NEWSは自分じぶんたちのありのままの姿すがたせているところにも好感こうかんがもてます。ここまで見守みまもってきてくれたファンにたいしては、むしろそういうところをせることはプラスだとおもいますし。

高橋たかはしわたしまわりのNEWS担いわく、グループにりかかってくる試練しれんにメンバーがかっている姿勢しせいがあるからこそ応援おうえんしたい、やめられないとってました。

佐藤さとう:NEWSは本当ほんとうにドラマチックなんですよ。アイドルなのにいち社会しゃかい人的じんてき苦悩くのうあじわっているというか。そして、あらゆる問題もんだいあかるくえているのがいい。ちやほやされるだけではなく、ガッツや根性こんじょう活動かつどうからえるから、男性だんせい人気にんきたかまっているんでしょうね。あと、Sexy Zoneも安定あんていしてきましたね。

高橋たかはし:Sexy Zoneは松島まつしまさとしさんが今年ことしたイメージありません? いろんな先輩せんぱい後輩こうはいりょく発揮はっきしていて。

佐藤さとう元々もともと松島まつしまさんがあこがれていたHey! Say! JUMPの知念ちねん侑李さんにちかかんじですよね。ジャニーズファンとおなじようなファン目線めせんでジャニーズにいるという、そういう共感きょうかんせいたかいキャラクターは今後こんごつづいていくかもしれないです。『櫻井さくらいしょうのジャニーズぐんVS有吉ありよし弘行ひろゆき芸人げいにんぐん 究極きゅうきょくバトル"ゼウス"』 (TBSけい)にていたときもメンバーを応援おうえんする松島まつしまさんを出演しゅつえんしゃたちがでているのが印象いんしょうてきでした。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる