RADWIMPS、テナー、パスピエ……変化へんかしていくバンドの“現状げんじょう”がつたわる新作しんさく

 メンバーの脱退だったい商業しょうぎょうてき成功せいこう、アニバーサリーイヤー。活動かつどうつづけていくなかでこる様々さまざま出来事できごとかし、またはえながら、その経験けいけん作品さくひんへとむすびつけるロックバンド。まるでもののように(または一人ひとり人間にんげん人生じんせいのように)変化へんかしていくことこそが、ロックバンドの醍醐味だいごみえるだろう。今回こんかいはライブばん、ベストばん、トリビュートばんなどをまじえながら“バンドの現状げんじょう”がつたわる新作しんさく紹介しょうかいしたい。

RADWIMPS LIVE ALBUM 『Human Bloom Tour 2017』(期間きかん限定げんていばん)(2CD)

 映画えいがきみは。』(2016ねん)の主題歌しゅだいか前前ぜんぜん前世ぜんせい」をきっかけにさらなるブレイクをたし、国民こくみんてきなバンドにのぼりつめたRADWIMPS。ほんさく『Human Bloom Tour 2017』は最新さいしんアルバム『人間にんげん開花かいか』(2016ねん11月)のリリースにともな全国ぜんこくツアー『Human Bloom Tour 2017』のなかから2017ねん4がつ30にちのさいたまスーパーアリーナ公演こうえん音源おんげん収録しゅうろくしたライブばんだ。EDMてきなきらびやかさをはなつ「Lights go out」からはじまるほんさくけば、エレクトロ、ヒップホップ、ファンク、ラウドロックなどを自在じざい吸収きゅうしゅうしながら大衆たいしゅうせい先鋭せんえいせいあわった“バンドの音楽おんがく”へとむすびつける、RADWIMPSの音楽おんがくてき身体しんたい能力のうりょくたかさをダイレクトに体感たいかんできるはず。生々なまなましい臨場りんじょうかんたかいスキルに裏打うらうちされたアンサンブル、<ロックバンドなんてもんを やっていてよかった>(「トアルハルノヒ」)というフレーズを鋭利えいり感情かんじょうとともにえが野田のだ洋次郎ようじろうのボーカル、といったメンバーのプレイアビリティのたかさをふくめ、現在げんざいかれらの充実じゅうじつぶりがはっきりとしめされた作品さくひんだ。

Human Bloom Tour 2017「Lights go out」
『PAUSE -STRAIGHTENER Tribute Album-』

 ストレイテナー20周年しゅうねんアニバーサリーイヤーのだい1だんは、現在げんざいのシーンを代表だいひょうするバンドが数多かずおお参加さんかしたトリビュートアルバム『PAUSE ~STRAIGHTENER Tribute Album~』。どこまでもぐなロックミュージックを体現たいげんした「ROCKSTEADY」(MONOEYES)、叙情じょじょうてき歌詞かし世界せかい前面ぜんめんした「シーグラス」(back number)、強烈きょうれつなダイナミズムとゆたかなメロディを共存きょうぞんさせたアンサンブルが印象いんしょうてきな「Melodic Storm」(9mm Parabellum Bullet)、90年代ねんだいギターロックへの愛着あいちゃくかんじられる「SENSELESS STORY TELLER SONY」(ASIAN KUNG-FU GENERATION)、オルタナティブかつノスタルジックな音像おんぞうきつけられる「Farewell Dear Deadman」(the pillows)。参加さんかしたバンドの個性こせいとセンスが存分ぞんぶん発揮はっきされたカバーからつたわってくるのは、ストレイテナーが20ねん活動かつどうのなかでつちかってきた多彩たさいにして多様たよう音楽おんがくせいだ。アートフォームとしてのしつたかさとロックバンドとしての生々なまなましさを共存きょうぞんさせたストレイテナーの存在そんざいは、日本にっぽんのバンドシーンにおおきな影響えいきょうあたえた。そのことをあらためて実感じっかんできる作品さくひんだとおもう。

だい2だん】ストレイテナー『PAUSE〜STRAIGHTENER Tribute Album〜』楽曲がっきょくダイジェスト
パスピエ『OTONARIさん』

 4thアルバム『&DNA』(2017ねん1がつ)をたずさえた全国ぜんこくツアー『パスピエ TOUR 2017“DANDANANDDNA”』にやおたくや(Dr)が脱退だったい、4にん編成へんせいとなったパスピエ。しん体制たいせいになってはじめての作品さくひんとなる『OTONARIさん』は、あらたな局面きょくめんむかえたメンバーが“パスピエの音楽おんがくとはなにか?”という根本こんぽんてきなテーマにい、徹底的てっていてきまされた作品さくひんになっている。ドラマーの脱退だったいともない、制作せいさく方法ほうほうはスタジオでのセッションからみを中心ちゅうしんにしたデータのやりとりに移行いこう。その結果けっか、パスピエ本来ほんらい高度こうどなアンサンブルはさらにみがかれ、バンドの魅力みりょくがわかりやすく提示ていじされている。また<こたえをつけたら おとほうへ>(「おとほうへ))など、パスピエの状況じょうきょうをリアルに反映はんえいした歌詞かしつよしんのこる。ドラムがいないという状況じょうきょう好機こうきとらえ、バンドの音楽おんがくせいをさらにひろげることに成功せいこうした、まさにターニングポイントとなる1まいだ。

パスピエ, PASSEPIED - (dis)communication [Short Ver.]

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