徳永とくなが英明ひであき、セルフカヴァーでいまこそつたえる楽曲がっきょくのメッセージ 原曲げんきょくとのちがいを全曲ぜんきょく解説かいせつ

德永英明、今こそ伝えるメッセージ

 德永とくなが英明ひであきがセルフカヴァーアルバム『永遠えいえんてに ~セルフカヴァー・ベストI~』を発表はっぴょうする。ここ近年きんねん女性じょせい歌手かしゅ楽曲がっきょくカヴァーで構成こうせいされた『VOCALIST』シリーズの印象いんしょうつよいが、かれ本領ほんりょうはオリジナルナンバーだ。ほんさくでは、1986ねんから1994ねんあいだ名曲めいきょくがセレクトされて、しん録音ろくおんされている。これらの楽曲がっきょくがどのように変化へんかし、成長せいちょうしたのかを分析ぶんせきしてみたい。

1. 永遠えいえんてに

 アルバムタイトルきょくであり、德永とくながにとっては「歌手かしゅ生命せいめいきるんじゃないかとおもうほどたましいめてつくった」とかたるほどの重要じゅうよういちきょくだ。オリジナルは1994ねんのシングルであり、ほんさくではもっとあたらしい楽曲がっきょくではあるが、それでも24ねんまえのナンバーである。原曲げんきょくはシンセを使つかったアレンジがひろがりをかんじさせるものだったが、ここではピアノを中心ちゅうしんとしたシンプルなバンドにストリングスをかぶせたクラシカル・ロックふうのサウンドになっている。今回こんかいのセルフカヴァーアルバムでは、基本きほんてき特記とっきするもの以外いがいは、『VOCALIST』シリーズでもタッグを坂本さかもと昌之まさゆきがアレンジを担当たんとう輪廻りんね転生てんせい思想しそう背景はいけいに、生命せいめいとうとさをつたえるうた世界せかいは、かれ楽曲がっきょくなかでも屈指くっしのスケールかんほこるドラマチックな内容ないようだが、德永とくなが安定あんていした歌唱かしょう安堵あんどかんとともにじっくりとかせるのはさすが。オープニングにはもうぶんないいちきょくだ。

2. 最後さいごのいいわけ

 1988ねん発表はっぴょう6まいのシングルで、ベストアルバム『ALL TIME BEST Presence』ではオープニングだったこともあり、初期しょき楽曲がっきょくなかでも非常ひじょう重要じゅうよういちきょくえるだろう。原曲げんきょくのアレンジではピアノが効果こうかてき使つかわれていたが、ここではあえてそれをギターにえ、スネアのブラッシングによるリズムでおとすう最小限さいしょうげんおさえたサウンドになっている。またサビでこえげるのが特徴とくちょうてき楽曲がっきょくだったが、今回こんかいはチェロの多重たじゅう録音ろくおんみちびかれながら比較的ひかくてきおさえめのうたかたにすることにより、じわりとしんひだはいんでくるような表現ひょうげんこころみている。このアルバム全体ぜんたいえることだが、ヒットきょくを、原曲げんきょく雰囲気ふんいきまれるのではなく、きっちりとうた本来ほんらい意味いみつたえようとしていることに好感こうかんてるし、説得せっとくりょくしている。

3. こわれかけのRadio

 これも、德永とくなが初期しょき代表だいひょうする名曲めいきょくのひとつ。1990ねん発表はっぴょうの10まいとなるシングルヒット。セルフカヴァーでは、こういっただれもがっている楽曲がっきょくほど料理りょうりするのがむずかしい。しかも、少年しょうねんから大人おとなわるという微妙びみょうなうつろいをえがいたこのようなきょくうたうなら、年齢ねんれいわかほう有利ゆうりかもしれない。しかし、いま德永とくなががフェイクもせずに丁寧ていねいうたうことで、すこ達観たっかんしたかのようなさふかみがにじみているようにかんじられる。また、意外いがいにもハードなエレクトリックギターのストロークからはじまり、ザラッとした手触てざわりのアレンジをほどこすことによって、原曲げんきょくつエモーションをそこなうことなく大人おとなっぽい雰囲気ふんいき仕上しあげているのも見事みごとだ。

4. MYSELF ~ふうになりたい~ (Tokunaga's Track Remix)

 1989ねん発表はっぴょうの8まいのシングルきょく原曲げんきょくすこしエスニック調ちょうのアレンジが特徴とくちょうてきだったが、ここではハードでエッジのいたギターや、すこしブルージーにうねるリズムセクションが非常ひじょう躍動やくどうてきで、ガラッと印象いんしょうわっている。サウンドがヨーロッパからアメリカへと変化へんかしたというと、わかりやすいかもしれない。このきょく今回こんかいのためのしんろくではなく、2016ねんのシングル『きみがくれるもの』のカップリングにおさめられていたロックバージョンをリミックスしたもの。德永とくなが自身じしんがキーボードを演奏えんそうし、アレンジも自身じしんおこなっている。ボーカルも原曲げんきょくよりも骨太ほねぶとになっていて、バラードシンガーのイメージとはまたちが德永とくなが魅力みりょくされている。

5. ぼくのそばに (Self Cover Ver.Remix)

 このきょくしんろくではなく、昨年さくねん発表はっぴょうしたオリジナルアルバム『BATON』のボーナストラックとして発表はっぴょうされたバージョンをリミックス。原曲げんきょくは1993ねん発表はっぴょうの18まいとなるシングルきょくだ。ピアノ、ベース、ギターというリズムレスの編成へんせいによるアコースティックなアレンジが、メロディのうつくしさをてている。原曲げんきょく刹那せつなてき面影おもかげのこしながらも、あたたかみのあるボーカルによって、このきょく歌詞かし本来ほんらいっている包容ほうようりょくがふんだんに表現ひょうげんされている。やく25ねん月日つきひっているということもあり、おな歌詞かしでも表現ひょうげんりょくによって、楽曲がっきょく意味いみちから変化へんかするのだということを、まざまざとかんじさせるいちきょくってもいいだろう。

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