androp ないさわたかしじんく、『グッド・ドクター』主題歌しゅだいか秘話ひわ主人公しゅじんこうまわりをえていくイメージ」

androp『グッド・ドクター』主題歌秘話

 現在げんざい放送ほうそうちゅうのフジテレビけい木曜もくよう劇場げきじょう『グッド・ドクター』の主題歌しゅだいかとして注目ちゅうもくあつめ、8がつ2にち先行せんこう配信はいしんされた「Hikari」が、8がつ29にちにCDでリリースされる。これまでのandropのきょくでもおおくテーマとしてえがかれてきた“Hikari=ひかり”をタイトルにしたこのきょくは、やさしく、あたたかなタッチのきょくだが、一方いっぽうでとてもピュアな力強ちからづよさをつ。〈ひかりえてゆくよ どんな暗闇くらやみも〉、〈絶望ぜつぼうそこまれそうなら いつだってあなたをれてゆく〉。そうって、グッとつかんでくれるこのきょくは、andropのきょくなかでも眼差まなざしのふかさがあって、より能動のうどうてきでもある。

 これまでもおおくのドラマや映画えいが主題歌しゅだいかがけてきたandropだが、うちさわたかしひとし(Vo/G)によれば、今回こんかいきょくはよりおおくの時間じかんついやし、ドラマのスタッフとも納得なっとくのいくまでやりとりをかさねたという。ドラマという作品さくひんへのかたも、いちんで、ともにひとつの作品さくひんつくげていくような感覚かんかくだったのだろう。ドラマのなかでこの「Hikari」がながれるとき、このうたときよろこび、はげまし、また一緒いっしょなみだながすようないちキャストとなり、あるいは狂言回きょうげんまわてき役割やくわりになっている。ごく自然しぜんに、ストーリーの一部いちぶとなっている。この「Hikari」というきょくに、どのようにみ、完成かんせいをしたのか。それはandropにとって、どんなきょくとなったのか、フロントマン・内澤うちさわはなしいた。(吉羽よしばさおり)

「ドラマをはじめてひとにも、つたわるようなものをつくりたい」

ーーニューシングル「Hikari」は、いろんなひとしんせられるとてもいいきょくだなとおもいました。今回こんかいは、ドラマ『グッド・ドクター』の主題歌しゅだいかでもありますが、どんなふうにスタートしていったきょくでしたか。

うちさわたかしひとし以下いか内澤うちさわ):はじめに、『グッド・ドクター』という韓国かんこくドラマの日本にっぽんばん制作せいさくするということで、その主題歌しゅだいかをおねがいできないかというおはなしをいただいて。それが4がつはいまえで、5thアルバム『cocoon』のリリースあたりだったとおもいますね。

ーーそのときは、こういう内容ないようにしてほしいとか、ドラマ制作せいさくがわからのオーダーはあったのですか。

内澤うちさわ:5月にドラマ制作せいさくサイドとわせをする機会きかいがあったんです。そのあいだまでにはとくに、「どういうもので」というオーダーはなかったので、なんとなくわせまえまでにきょくつくっておこうかなとおもって。でもその時点じてんで、まだ日本にっぽんばん脚本きゃくほんやキャスティングもちゃんとまっていないくらいのところだったので。まずはオリジナルの、韓国かんこくドラマをじっくりとて、これが日本にっぽんばんだったらどういうものになるんだろうなと想像そうぞうしながら、わせまえまでに4きょくくらいつくったんです。それをわせのときっていったというかんじでしたね。で、そのはじめのわせのときに、医療いりょうドラマで、人間にんげん生死せいしあつかうヒューマンドラマにしたいというはなしいて。

ーーなぜその主題歌しゅだいかをandropにおねがいしたか、というはなしわせではたんですか。

内澤うちさわ:オーダーとしては、andropはデジタルな雰囲気ふんいきっているんですけど、今回こんかいはピアノをメインにしてつくってもらいたいと。きょくのイメージとしては、人間味にんげんみつたわるようなせい雰囲気ふんいきのものがあるというはなしはありましたね。

ーー最初さいしょわせつくっていった4きょくは、どんなかんじだったんですか。

内澤うちさわ:いろんなパターンをかんがえていきました。韓国かんこくばんのドラマでは、前半ぜんはん人間にんげん関係かんけいえがいていて、中盤ちゅうばんぎたあたりからは恋愛れんあいはなしえていって。それぞれのはなしのエンディングも、つらいわりかたもあれば、あったかいかんじでわるパターンもあったので。そのいろんなシチュエーションでかかってもおかしくないきょくがいいだろうなとおもって、4きょくつくっていったんです。はやいものもあれば、スローなバラードも用意よういしてっていきました。

ーー今回こんかいの「Hikari」はそのうちのひとつだったのですか。

内澤うちさわ:これはまた、ちがうものですね。わせのときっていった4きょくいてもらったんですけど、「すごくいいきょくだとおもうんだけど、イメージしているドラマとはあまり仲良なかよくなれないかな」というはなしがあって。それで、ピアノがメインのきょくを、2パターンつくってほしいとわれたんです。毎回まいかい患者かんじゃ出演しゅつえんしゃしんやみかしていくようなわりかたのドラマになっていくとおもうから、そういうときながれる楽曲がっきょくであってほしいということで、ミディアムテンポなバラードがひとつ。はなしによってはかなしい場面ばめんわることもあるとおもうから、そのミディアムなバラードをアレンジしたスローなきょく、その両面りょうめんそなえている楽曲がっきょくつくってほしいというのがありましたね。

ーーむずかしいオーダーですね。これまでもドラマ主題歌しゅだいかなどがけてきましたが、いまのようなオーダーっていうのはあったんですか。

内澤うちさわ:2つをそなえたというようなものはなかったですね。デジタルっぽいものとか、既存きそんきょくれいに「こういう雰囲気ふんいきのものがいそうですね」という、具体ぐたいてきなイメージをもらうことはありましたけど。

ーーそこから、この「Hikari」というきょくしていくのは、どうっていったんですか。

内澤うちさわ:それまでの4きょくは、イメージできょくつくっていたんですよね。オリジナルのドラマをて、こういうきょくうだろうなとか。主人公しゅじんこう自閉症じへいしょう・サヴァン症候群しょうこうぐんで、小児しょうに病棟びょうとう舞台ぶたいということで、自閉症じへいしょうかんしてのほんんだり、小児しょうに外科げかいたほんんで、知識ちしきから想像そうぞうして歌詞かしいていたんです。でも、それだけだと多分たぶんダメだろうなと、そのわせをしたときおもったんです。映像えいぞう見聞みききしたものでなく、実際じっさい経験けいけんをしたリアルなものがなんパーセントかでもはいっていないと、このドラマに沿きょくはできないだろうな、と。それで、もし可能かのうであれば病院びょういんかせてもらいたいというはなしをしたんです。そうしたらちょうど、なんにちのちに、ドラマ制作せいさくがわ病院びょういん取材しゅざいくということだったので、そこに同行どうこうさせてもらったんです。

ーー実際じっさい取材しゅざいにまで。

内澤うちさわ:4がつ後半こうはんから『cocoon』のツアーがはじまっていたんですけど、福岡ふくおかのライブの翌日よくじつに、病院びょういん取材しゅざいけるということだったので。あさ福岡ふくおかから移動いどうして、病院びょういん取材しゅざいきました。

ーー実際じっさいに、病院びょういんあしはこんでみて、どうでしたか。

内澤うちさわぼくうかがわせてもらったのは、埼玉さいたま県立けんりつ小児しょうに医療いりょうセンターという、さいたま新都しんとしんにある病院びょういんなんですけど。ここすうねんでさいたま新都しんとしん移転いてんした病院びょういんで、日本にっぽんでも有数ゆうすう最新さいしん医療いりょう機器ききそろっていて、手術しゅじゅつしつもたくさんある場所ばしょなんです。先生せんせい手術しゅじゅつしつやICU、病室びょうしつとかを案内あんないしてもらって。実際じっさいに、ICUをるのもはじめてだったし、本当ほんとうに、つらくなりました。まだ名前なまえもないまれたばかりの、全身ぜんしんかんとおされているあかちゃんが何人なんにんもいるんです。のうみずまってふくらんでしまったや、多分たぶん生後せいごある程度ていど時間じかんっているのに、まだ名前なまえがないもいて。なぜかといたら、病気びょうきでまだ性別せいべつがわからないという……。病気びょうきあかちゃんがこんなにもいるんだっていう現状げんじょうにまず、衝撃しょうげきけたのと。あとは、小学生しょうがくせいくらいになっても、うごけずにいるだったり。片手かたてにはくるまのおもちゃをっているけど、ベッドのうえよこになっていたりとか。ちかくには小学校しょうがっこうがあるけれど、小学校しょうがっこうにいけないもいるんですよね。そういうのをていると、あらためて現実げんじつっていうのはすごくつらいものなんだなっておもって。

ーー言葉ことばにならないですね、実際じっさいまえにしてしまうと。

内澤うちさわ:ドラマのプロデューサーも一緒いっしょにいたんですけど、「こうしたおさんを親御おやごさんも、ドラマをるかもしれないし、ぼくらはこういう小児しょうに医療いりょう現状げんじょうってもらいたいおもいもある」というはなしをしていたんです。だったらなおさら、そうしたひとにもとど楽曲がっきょくにしないといけないなというのはありました。あとは、ドラマをはじめてひとにも、しんにくるもの、つたわるようなものをつくりたいなって、そのときあらためておもいましたね。

ーー実際じっさいにいろんなことをって、体験たいけんしたからこそ、くのがむずかしくなってしまうということもありそうですが。

内澤うちさわ自分じぶんたずさわるにあたって、どんなことがえるんだろうということは、ずっとかんがえていました。

ーー取材しゅざいまえうかがっていたんですが、今回こんかいはギリギリまでなんなんなおしていたそうですね。

内澤うちさわ:7がつ12にちにドラマのだい1がオンエアだったんですけど、6がつ10日とおかまでにかんパケする予定よていうごいていたんです。でも、ドラマのだい1がはじまる直前ちょくぜんまで1コーラスすらできていなくて。7月9にちあさに、テレビサイズのものが完成かんせいして(笑)。どうにか、だい1きょくながすことができたんですけど。

ーーそうだったんですか!?

内澤うちさわだい1ながれているころも、ぼくはまだフルの歌詞かしかんがえていました。結構けっこう難産なんざんというか。最後さいごまで歌詞かしなおしていました。そのまえまでは、きょくなんパターンかつくったり、イントロがまって、Aメロがまって、サビがまって、でもサビとAメロをめるBメロがまらないとか、そういうのでずっとやりりをしていて。ドラマがはじまっても、まだ最後さいごまできょくができあがっていなかったというのは、あまりぼく体験たいけんしたことがないし、いたことないはなしだったので。

ーーたしかにそうですね。

内澤うちさわ:でもそこまでやらせてもらえるっていうのも、おたがいに熱量ねつりょうがないとできないことだとおもうんです。こうもリスクを背負せおってしまっていますしね。そういった、熱量ねつりょうのある現場げんばだとおもいますね、この『グッド・ドクター』の制作せいさくチームは。とにかく妥協だきょうしないっていう……途中とちゅう本当ほんとう自分じぶん才能さいのうがないんじゃないかなっておもった瞬間しゅんかんもあったんですけども。ここであきらめるわけにはいかないっておもいながら、ずっとやっていましたね。ツアーがはじまってしまってもいたんですけど。

ーーそのツアーのテンションとも、また全然ぜんぜんちがうからこそ大変たいへんですね。

内澤うちさわ:ツアーちゅうも、ホテルでずっと歌詞かしいて。ライブわって、ちょっとげをしたらまたあさまで歌詞かしいて、というのを、ずっとつづけていました。

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