豊田とよだみちりん×澤部さわべわたりかたる、パラダイス・ガラージのポップせい「ドキドキする感覚かんかく久々ひさびさもどってきた」

豊田道倫×澤部渡、パラダイス・ガラージ対談

 豊田とよだみちりんが、パラダイス・ガラージ名義めいぎで18ねんぶりのアルバム『あい芸術げいじゅつとさよならのよる』を発表はっぴょうした。どうさく豊田とよだみちりんとしてはやく3ねんぶり、パラダイス・ガラージとしては2000ねん愛情あいじょう以来いらいとなるアルバムだ。収録しゅうろくきょくはすべて豊田とよだ自身じしんがミックスまで手掛てがけており、The Beatlesのリマスターばんでグラミーしょう受賞じゅしょうしたSean Mageeがマスタリングを担当たんとうするなど音質おんしつへのこだわりもかんじられる作品さくひん仕上しあがっている。

パラダイス・ガラージ(PARADISE GARAGE)「TOKYO GIRL'S BLACK BAY」

 今回こんかいリアルサウンドでは、豊田とよだのライブに10ねん以上いじょうあしはこび、親交しんこうふかいアーティスト・澤部さわべわたり(スカート)と豊田とよだ対談たいだん企画きかく澤部さわべをはじめ、才能さいのうゆたかな音楽家おんがくか芸術げいじゅつこころざ若者わかものたちが次々つぎつぎとりこになってしまうという豊田とよだみちりん音楽おんがく/アーティストの魅力みりょくはどんなところにあるのだろうか。パラダイス・ガラージの待望たいぼうのアルバムをききこんだ澤部さわべから、豊田とよだ率直そっちょく感想かんそう質問しつもんげかけてもらった。(編集へんしゅう

強引ごういんさ”と“のこなしの上品じょうひんさ”があるアルバム(澤部さわべ

澤部さわべ新作しんさくあい芸術げいじゅつとさよならのよる』びっくりしました。相変あいかわらずひとおどろかせようとするほうなのかなと。最初さいしょのノイズから豊田とよださんのこえこえるかんじが……なにうんですかね……へんないいかたですけど、すごいひさしぶりなかんじがして。誤解ごかいまね表現ひょうげんかもしれませんですけど、いていてなつかしいともおもいました。パラダイス・ガラージのアルバムってどれも1きょくのインパクトがいままでも素晴すばらしかったとおもうんです。今回こんかいもまさに『愛情あいじょう』(2000ねん以降いこうというかんじがすごくして。そのあたりは意識いしきされてたんでしょうか?

豊田とよだ:1きょく「paradise garage band」はおれもよくわからなくて、このミックスをひえ牟田むたたかしくん(ひや牟田むたたかしband、豊田とよだみちりん & mtvBAND、もと Paradise、昆虫こんちゅうキッズ)におくったのよ。で、エレキギターのおと全部ぜんぶラインだったんだけど、「これいいじゃないですか」ってわれて。それがきっかけで今回こんかいはいっさいアンプのおと使つかわないでラインでこうとめたね。これで「ノイズがしょぼい」ってわれたらすぐえてたかもしれないけど。わりとひと意見いけんくようにしたね。

澤部さわべいまのラインのはなしひとおもしたのが、豊田とよだみちりんwith昆虫こんちゅうキッズ『ABCD』のひや牟田むたたかしくんのギターって全部ぜんぶラインでしたよね。あとでリアンプ(アンプやエフェクターをとおさずに録音ろくおんし、からアンプとうとおしておとづくりする作業さぎょう)するからってってはじめたけど、結局けっきょくこのおとがいいんじゃないかみたいな。アウトローな選択肢せんたくしですよね、空気くうきとおさないっていうのは。

豊田とよだ:どうかなっとおもったけど、まあええわとおもって(笑)。

澤部さわべ:そもそも、なんでパラダイス・ガラージで新作しんさくそうとおもったんですか?

豊田とよだ:『実験じっけんよる発見はっけんあさ』が1998ねん9がつ15にち発売はつばいなので、その節目ふしめってわけじゃないけけど、いろんな要素ようそあつまってたくろくがしたいとおもはじめたんだよね。MacBook ProをうおかねはなかったけどMacBook AirならとおもってApple Storeにったんだけど、Logicが使つかいたいってったら「30トラックくらい使つかうんだったらダメです」ってわれて。でも「10トラックくらいしか使つかわないです」ってったら「じゃあAirでもいいです」って(笑)。それでAirをった(笑)。

澤部さわべ:えー! そうだったんですね!

豊田とよだ実際じっさいトラックすう、10〜15しか使つかってないから。

澤部さわべ:すごい!

豊田とよだ:なんにもすごくないよ(笑)。

澤部さわべ実際じっさいぼくもカセットの4トラックで多重たじゅう録音ろくおんをしていたのが最初さいしょということもあるのでトラックはすくなめなほうだとおもうんですけど、豊田とよださんも最初さいしょ8トラックでしたっけ。

豊田とよだ一番いちばんはじめはカセット4トラック。でも『ROCK'N'ROLL 1500』(1995ねん。パラダイス・ガラージのデビューさく)のときは8トラックだね。

澤部さわべ:トラックすうることでポップさがすってところもあるとおもうんですよ。おとすうえればえるほど豪華ごうかにはなるけど、なにをたらいいかわからなくなるとおもうんですよね。

豊田とよだ:くるりとかはトラックすう100とか使つかってるらしいけどね。

澤部さわべ:100トラックを使つかすごみはもちろんあるとおもうんですけど、豊田とよださんがってるポップさはどこをたらいいかすぐわかるところにあるとおもうんです。このアルバムにはそれがしっかりあったがします。むかし豊田とよださんのライブ会場かいじょうってた『I Like You EP』(2006ねん)っていう作品さくひんきなんですけど、あれもGarageBand録音ろくおんでしたね。そのときよりもあきらかにポップの密度みつどちががするんですよね。で、きょく構造こうぞうが……。

豊田とよだ簡単かんたんよね。

澤部さわべ:いやいやいやいや! 全然ぜんぜん簡単かんたんじゃないでしょ! 今回こんかいのアルバム。

豊田とよだ:いや、簡単かんたんだけどね。

澤部さわべ全然ぜんぜんちがいますよ! もう、なんていうんですかね……転調てんちょうのしかたとかが、おかしいんですよ。豊田とよださんのパラガぶし、とまではえないかもしれないですけど、「あー! こういくんだ!」みたいなものの連続れんぞくがパラダイス・ガラージのひとつのかいらくなんです。

豊田とよだ:3きょく「やられちゃったおじさん」とか、よくわからないよね。強引ごういんにキーがわるし。あれもグセでやってて。

澤部さわべ:あの強引ごういんにもってかれるかんじがすごいんですよ。強引ごういんなだけだったらいろんなひとがやってるとおもうんですけど、でも、そうじゃない。あきらかなのこなしの上品じょうひんさというか。ぼくはこのアルバムはとくにそれをかんじました。

豊田とよだ近年きんねんのサニーデイ・サービスの曽我部そがべ恵一けいいちくんもずっと基本きほんたくろくだよね。『DANCE TO YOU』(2016ねん)をいて「もう、あしないな」「なんでこんなにおとがいいんだろう」って。おれはどうしたらいいかわからなくて、しょうがなくしょぼしょぼつくりましたね。たしか、9月4にち久下くげめぐみせいさんのライブがあったんです。そのとき、澤部さわべくんとも会場かいじょうったよね。でも音源おんげんはできてなくて、発売はつばいは1カ月かげつだったんだけど(笑)。

澤部さわべ:すごいスケジュールですね……! アルバムをつくろうとおもったときに、どのきょくができたからアルバムがつくれるみたいなときってあるじゃないですか。それに相当そうとうするまがってどのきょくだったんですか?

豊田とよだ:7きょくの「飛田ひだあさごはん」だけ2016ねんいててべつなんだけど、なんきょく録音ろくおんしつつ、3きょくの「やられちゃったおじさん」。これを録音ろくおんしてるときにかるうたっただけなのにレーベルから「い」ってわれて、じゃあこの路線ろせんでいこうって。それでまったね。今回こんかいはZOOM R8というインターフェースを使つかってて、その内蔵ないぞうマイクもかなり使つかってる。

澤部さわべ:ステレオマイクみたいなおとがありますよね。あれは内蔵ないぞうのものなんですか?

豊田とよだ:うん。2きょくの「てるなどして」のうた、ギターも。スタジオ・テクニックがないから、そういったところでちがったことをためさないとすぐおときる。

澤部さわべ:だからこそ奔放ほんぽうおとわっていくんですよね。それもめちゃくちゃ気持きもちがいいし、また、どのきょくきょくのはじまりとわりがすごい曖昧あいまいというか。

豊田とよだ:たしかにね(笑)。よくわかんないよね。

澤部さわべ:それもなんかすごい……なんていったらいいかすごくむずかしいんですけど……それがなにかひとつこのアルバムをとおしてながれる、ただの気楽きらくたく録音ろくおんげんしゅうじゃないかんじをもたらしているんですよ。

豊田とよだ:ただのお気楽きらくだよ(笑)。

澤部さわべ:ぜんぜんそんなかんじしないじゃないですか。すこまえにどついたるねんとのインタビューをんでたら「おもちゃっぽい」という発言はつげんもあって、じつ今回こんかい新作しんさく、ちょっと心配しんぱいしてたんですよ……!

豊田とよだ:(爆笑ばくしょう)。たしかあのとききょく半分はんぶんくらいできてたかな。なんもなかったよ、自信じしんは。

澤部さわべ:でも実際じっさいかせてもらって、豊田とよださんのあたまなかてるんじゃないかってくらいドキドキするような感覚かんかくが、久々ひさびさもどってきたようながするんです。豊田とよださんがフォークギター1ほんでライブでうたってるときもべつ情景じょうけいうたなかからがってくる感覚かんかくがあるんですけど、このアルバムは1きょくごとにたくさんのパラレルワールドが音像おんぞうなかまっているがして。正直しょうじきこわいくらい、です。『あい芸術げいじゅつとさよならのよる』にはあるしゅ豊田とよださんの問題もんだい意識いしきてるとおもうんですよ。いろんなトラックメイキングがあるなかで、9きょくの「ソフトランディング」でがたりにバッとふれるんですけど、アルバム全体ぜんたいくと、このきょくたんなるがたりではない、もっと濃密のうみつなもののようながする。あんまり意識いしきしてつくっていらっしゃらないかもしれないんですけど、それがこのアルバムのきもだとおもったんです。

豊田とよだ:そのきょくれるか若干じゃっかんまよってたんだよね。いくつかテイクがあるけど、これでまあええかって。

澤部さわべ:「ソフトランディング」のテイクは、ぱだかなんだけれどもそうではない、豊田とよださんのうたすごみの真骨頂しんこっちょうなようながしましたね。うたもステレオですよね。

豊田とよだ:これもZOOMの内蔵ないぞうマイク。

澤部さわべ:それが生々なまなましいし、でもすごいロマンチックだし。本当ほんとう感動かんどうしました。

豊田とよだ:そっか。おれはあんまりいてないんだよな。ちょっとこわくて。

澤部さわべ最後さいごの〈失敗しっぱいだった〉っていう言葉ことばてきてまたドッキリするんですよ。「失敗しっぱい」という言葉ことばは、『実験じっけん〜』をおもすフレーズですよね。すごくドキドキしました。それでしばらくあいだがあって、最後さいごの「きみみちわたし喫茶店きっさてん」につづくっていう構成こうせい、やっぱりパラガはすごいとおもいました。

豊田とよだ:〈あい芸術げいじゅつもさよなら〜〉って4かいうたってるんだけど、普段ふだんのライブでは3かいうたってるの。なんで録音ろくおんでは4かいかえしたんだろう、そこだけ失敗しっぱいした! とおもってずっといてなかった(笑)。いまさら編集へんしゅうもできないし。

澤部さわべ:たしかにかえせばかえすほど切実せつじつ言葉ことばですよね。めちゃくちゃしびれていてました。

豊田とよだ:うれしいなあ。ずっとそれでえてたから(笑)。

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