8月 がつ 16日 にち から18日 にち の3日間 にちかん に行 おこな われる、国内 こくない 最大 さいだい 級 きゅう の夏 なつ フェス『SUMMER SONIC 2019』。今年 ことし はB'z、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ザ・チェインスモーカーズといったヘッドライナーのほか、ベテラン/若手 わかて 、洋楽 ようがく /邦楽 ほうがく の垣根 かきね を超 こ えたラインナップが勢揃 せいぞろ いしており、1日 にち 目 め 、2日 にち 目 め の深夜 しんや には、“MIDNIGHT SONIC”として、「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」「NF in MIDNIGHT SONIC」が開催 かいさい される。
今回 こんかい は、「Spotify on Stage in MIDNIGHT SONIC」の開催 かいさい を記念 きねん し、『SUMMER SONIC』を主催 しゅさい するクリエイティブマンプロダクションの代表 だいひょう ・清水 しみず 直樹 なおき 氏 し と、スポティファイジャパン株式会社 かぶしきがいしゃ の社長 しゃちょう ・玉木 たまき 一郎 いちろう 氏 し の対談 たいだん を企画 きかく 。お互 たが いの関係 かんけい 性 せい や、サマソニにおける深夜 しんや イベントの立 た ち位置 いち 、清水 しみず 氏 し が“音楽 おんがく の聴 き き方 かた の変化 へんか ”について思 おも うことなど、たっぷりと語 かた り合 あ ってもらった。(編集 へんしゅう 部 ぶ )
『Early Noise Night』を通 つう じて確認 かくにん した、お互 たが いの共通 きょうつう 点 てん
クリエイティブマンプロダクションの代表 だいひょう ・清水 しみず 直樹 なおき 氏 し (左 ひだり )と、スポティファイジャパン株式会社 かぶしきがいしゃ の社長 しゃちょう ・玉木 たまき 一郎 いちろう 氏 し (右 みぎ )
ーーまずは2社 しゃ とお2人 ふたり の関係 かんけい 性 せい について聞 き かせてください。
清水 しみず :会社 かいしゃ としては一緒 いっしょ に『Early Noise Night』をなんども展開 てんかい させてもらっていますし、個人 こじん 的 てき にも年 とし に何 なん 度 ど かクラブで会 あ って話 はなし をしたり、お互 たが いに食事 しょくじ もするような関係 かんけい 性 せい ですし、その都度 つど アイデアを出 だ し合 あ ったりするような仲 なか ですね。
玉木 たまき :2社 しゃ 、2人 ふたり の関係 かんけい 性 せい は清水 しみず さんにお話 はなし いただきましたが、いち音楽 おんがく ファンとしては『SUMMER SONIC』(以下 いか 、サマソニ)というフェスを見 み てきた中 なか で、20年間 ねんかん 常 つね に音楽 おんがく シーンの最先端 さいせんたん を切 き り開 ひら いてきたことに対 たい するリスペクトがまずあります。海外 かいがい の新 あたら しい才能 さいのう をいち早 はや く日本 にっぽん の市場 いちば に紹介 しょうかい して、世界 せかい と日本 にっぽん の音楽 おんがく の関係 かんけい 性 せい を広 ひろ げていくような機会 きかい を作 つく ってきたのはサマソニだ、という印象 いんしょう が非常 ひじょう に強 つよ いです。
Spotifyもストリーミングを通 つう じて新 あたら しい音楽 おんがく との出会 であ いの場 ば を創 つく り、音楽 おんがく ファンの裾野 すその を広 ひろ げたいし、洋楽 ようがく だから、邦楽 ほうがく だから、ロックフェスだからという枠 わく にとらわれずに、音楽 おんがく との出会 であ い方 かた 自体 じたい にも新 あら たな風 かぜ を吹 ふ き込 こ んでいきたいんです。それこそ、清水 しみず さんとクリエイティブマンが『サマソニ』という形 かたち で表現 ひょうげん されてきたように。『Early Noise Night』を一緒 いっしょ に展開 てんかい してきたなかで、お互 たが いの目指 めざ している世界 せかい が非常 ひじょう に似 に ているということが、おそらく音楽 おんがく ファンにも伝 つた わっていると思 おも います。
清水 しみず :『サマソニ』のブッキングというのは、当初 とうしょ からステージが少 すく ない中 なか で、その中 なか でもColdplayやSigur Rósのようなバンドを発掘 はっくつ しつつ、その中 なか にもしっかりヒップホップや色 いろ んなジャンルを混 ま ぜながらボーダーレスに大 おお きくなってきたので、それは非常 ひじょう にありがたい言葉 ことば ですね。
玉木 たまき :『Early Noise Night』はそんなマインドを定期 ていき 的 てき に確認 かくにん させてくれる場 ば になっています。音楽 おんがく 業界 ぎょうかい 全体 ぜんたい にとって、いろんなジャンルの新人 しんじん にフォーカスを当 あ てて、そこからリスナーを拡大 かくだい しながら、国民 こくみん 的 てき なヒットに繋 つな げるかはとても大事 だいじ なことだと思 おも ってるんですけど、その課題 かだい についてこれまで10回 かい 以上 いじょう 一緒 いっしょ に向 む き合 あ わせていただいてきました。実際 じっさい に今 いま や全国 ぜんこく 的 てき な人気 にんき を博 はく すアーティストが複数 ふくすう 出 で てきた実感 じっかん もありますし、この春 はる には『Ealry Noise Special』という1つの集大成 しゅうたいせい を六本木 ろっぽんぎ EX THEATERでファンの皆 みな さんにもお披露目 ひろめ することができました。
ーー現在 げんざい は11回 かい 開催 かいさい されていて、あいみょんやCHAI、RIRIなど、国内外 こくないがい で活躍 かつやく するアーティストを輩出 はいしゅつ しています。現 げん 段階 だんかい だけでも、広 ひろ く聴 き かれている人 ひと たちがここまで続々 ぞくぞく と出 で てくるイベントは稀 まれ ですよね。
玉木 たまき :そう言 い っていただけると嬉 うれ しいですね。キャパの小 ちい さい渋谷 しぶや SPACE ODDに敢 あ えてセンターステージを立 た てて、超 ちょう 至近 しきん 距離 きょり で体験 たいけん した新人 しんじん アーティストが徐々 じょじょ にブレイクしていく過程 かてい も一緒 いっしょ に楽 たの しめるわけで、コアな音楽 おんがく ファンが人 ひと に自慢 じまん できるような体験 たいけん をしていただけてるのかなと(笑)。
ーー度々 どど 遊 あそ びに行 い っていて、そういった体験 たいけん が本当 ほんとう に貴重 きちょう だなと感 かん じさせられました。今回 こんかい 『サマソニ』の深夜 しんや イベントである「MIDNIGHT SONIC」の枠 わく で「Spotify on Stage」を実施 じっし するに至 いた ったきっかけは?
清水 しみず :前提 ぜんてい として、今年 ことし の『サマソニ』が20周年 しゅうねん ・3Daysなので、いつもは1日 にち 目 め の前 まえ にやっていた「SONICMANIA』をやらないことにしたんです。そのぶん、金曜 きんよう の夜 よる と土曜 どよう の夜 よる に何 なに かやろうと思 おも った時 とき に、サカナクションがすぐ手 て を挙 あ げてくれたんです。その後 ご も、いくつかの企業 きぎょう さんからお声 こえ がけいただいたんですが、僕 ぼく らの中 なか でパッと浮 う かんだのは、『Early Noise Night』を一緒 いっしょ にやっているSpotifyとのコラボレーションでした。諸 しょ 事情 じじょう でブッキングのスタートは少 すこ し遅 おく れてしまったんですが、こうして実現 じつげん できてよかったです。
ーー「Spotify on Stage」は世界 せかい でもいくつかの国 くに で展開 てんかい されているイベントですが、日本 にっぽん での開催 かいさい は初 はじ めてですよね。
玉木 たまき :Spotifyがグローバルで展開 てんかい しているイベントは大 おお きく2種類 しゅるい に分 わ けられるのですが、1つはフラッグシッププレイリストを実際 じっさい のイベントに落 お とし込 こ む『RapCaviar』や『¡Viva Latino!』、UKにおける『Who We Be』のような形 かたち 。もう1つは“新 あたら しい音楽 おんがく との出会 であ いという軸 じく の『Early Noise』やアジアの『Spotify on Stage」というイベントです。『Spotify on Stage』は2017年 ねん に初 はじ めてジャカルタで開催 かいさい して、日本 にっぽん からもオープニングアクトとしてAmPmが出演 しゅつえん したんですが、そこで日本 にっぽん のアーティストがアジアの国々 くにぐに に広 ひろ がるスピードやパワーを肌 はだ で感 かん じました。だからこそ、この熱狂 ねっきょう を次 つぎ は日本 にっぽん で、大 おお きなスケールでやりたいなと思 おも ったときに、新 あたら しい音楽 おんがく に飢 う えていて、それを受 う け取 と れる力 ちから のあるオーディエンスがいる『SUMMER SONIC』と組 く みたい、と思 おも ったわけです。
ーー清水 しみず さんに伺 うかが いたいのですが、「SONICMANIA」「MIDNIGHT SONIC」のような『サマソニ』における深夜 しんや イベントの立 た ち位置 いち は、開始 かいし からこれまでどのように変化 へんか してきたのでしょうか。
清水 しみず :正直 しょうじき 、当初 とうしょ は「1日 にち 目 め が終 お わっても会場 かいじょう に残 のこ っている人 ひと がいるなら、そのお客 きゃく さんに何 なに か提供 ていきょう しなきゃいけないよね」というくらい、コンセプトもないところからスタートしたんです。そのスタンスが飛躍 ひやく 的 てき に変 か わったのは、「SONICMANIA」が新 あら たに金曜 きんよう の夜 よる として始 はじ まってから。コンセプトがしっかりした深夜 しんや イベントが始 はじ まって、「SONICMANIA」にだけ行 い くお客 きゃく さんも出 で てきたことで、1日 にち 目 め と2日 にち 目 め の間 あいだ にはそれに見合 みあ ったクオリティのものを作 つく らなければいけないと感 かん じ取 と り、「MIDNIGHT SONIC」も「HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER」のようにコンセプトを特 とく 化 か させる方向 ほうこう に向 む かって行 い きました。
ーーそうやって、『サマソニ』本編 ほんぺん とは違 ちが う形 かたち を目指 めざ す方向 ほうこう に変 か わってきた。
清水 しみず :だから逆 ぎゃく にいうと、深夜 しんや は『サマソニ』以上 いじょう に冒険 ぼうけん ができる。ステージングの自由 じゆう 度 ど も高 たか かったり、しっかりとコンセプトにフォーカスしたものも作 つく れるから、違 ちが った面白 おもしろ さがあるんですよ。ブッキングも全然 ぜんぜん 方向 ほうこう 性 せい が変 か わるし、当日 とうじつ どれだけの人 ひと が『サマソニ』から残 のこ ってきてくれるかも見 み えにくい部分 ぶぶん があるので、そのバクチ感 かん にもワクワクします。
玉木 たまき :ところで『サマソニ』におけるSpotifyとのコラボって、これが初 はじ めてではないんです。昨年 さくねん の『サマソニ』では、公式 こうしき サイト上 じょう から参加 さんか 者 しゃ 1人 にん 1人 にん の好 この みに合 あ ったプレイリストを自動的 じどうてき に作 つく ってくれるカスタムプレイリスト機能 きのう を作 つく ったり、ステージ別 べつ の公式 こうしき プレイリストを展開 てんかい したり、ステージ終了 しゅうりょう 後 ご にセットリストをプレイリストで公開 こうかい したり。あと、実 じつ はバックステージにはSpotifyゲームセンターを作 つく ったんです。
ーーそんなところまで!
玉木 たまき :規模 きぼ 感 かん としても結構 けっこう 大 おお きいものを設置 せっち して、アーティスト同士 どうし が交流 こうりゅう する場 ば になればいいなと思 おも ったんです。日本 にっぽん のアーケードゲームが好 す きな海外 かいがい アーティストも多 おお いですし。そこからどういうアーティスト同士 どうし のコラボレーションとか新 あたら しい人間 にんげん 関係 かんけい が生 う まれるかなみたいなのも楽 たの しみですし、そういった遊 あそ びもやらせていただける寛容 かんよう さが『サマソニ』らしいと思 おも わされました。
清水 しみず :そこで『スターウォーズ』のアーケードゲームに張 は り付 つ いていたのがうちの子供 こども だったんですけど(笑)。
ーーリスナーから見 み えるところ以外 いがい でも、遊 あそ びを通 とお してアーティストに体験 たいけん を提供 ていきょう したり、コミュニケーションを生 う む施策 しさく を展開 てんかい しているというのは驚 おどろ きました。
玉木 たまき :『Early Noise Night』にも通 つう ずるんですが、我々 われわれ はそこで何 なに か短期 たんき 的 てき な実利 じつり を得 え ようというのではなく、面白 おもしろ いと思 おも うからやってみようというスタンスなんです。ファンやアーティストにとって面白 おもしろ いのであれば、そこから何 なに かが生 う まれるかもしれないという期待 きたい はあります。