中村なかむらりん主演しゅえんドラマ『美食びしょく探偵たんてい 明智あけち五郎ごろう』、世界せかいかんげる音楽おんがくはどうまれた? 音楽家おんがくか 坂東ばんどうゆうだいインタビュー

『美食探偵  明智五郎』音楽はどう生まれた?

 東村あずまむらアキコの原作げんさくコミックを中村なかむらりん主演しゅえん実写じっしゃした連続れんぞくドラマ『美食びしょく探偵たんてい 明智あけち五郎ごろう』(日本にほんテレビけい)が人気にんきだ。新型しんがたコロナ感染かんせん拡大かくだい防止ぼうし影響えいきょうからだい6放送ほうそうまでで一旦いったんストップし、Huluオリジナルストーリーをくわえた特別とくべつへんが3しゅうにわたって放送ほうそうされていたが、6月14にちから最終さいしゅうしょうけての放送ほうそう再開さいかいする。美食びしょく探偵たんてい明智あけち中村なかむら)が連続れんぞく殺人鬼さつじんき・マグダラのマリア(小池こいけ栄子えいこ)の真相しんそうとハートにせま異色いしょくサスペンスで、その世界せかいかんを、作曲さっきょく音楽家おんがくか坂東ばんどうゆうだいによる音楽おんがくがよりげている。

 独特どくとく世界せかいかん象徴しょうちょうするドラマチックなメインテーマにはいちいたらわすれられない中毒ちゅうどくせいがあり、SNSなどでも「クラシックのにおいがしてき」「音楽おんがくだけで世界せかいかんかる」「ミステリアスでゾクゾクする」と評判ひょうばんあつめている。1991ねんまれで、東京藝術大学とうきょうげいじゅつだいがく作曲さっきょく首席しゅせき卒業そつぎょうした坂東ばんどうは、クラシック、現代げんだい音楽おんがくのメインフィールドだけでなく、中島なかじま哲也てつや監督かんとく映画えいがる』や、米津よねつげんうみ幽霊ゆうれい」「うま鹿しか」「パプリカ」「カイト(NHK2020ソング・歌唱かしょうあらし)」にて共同きょうどう編曲へんきょくつとめるなど、ジャンルをえて活躍かつやくする新進しんしん気鋭きえい音楽家おんがくかだ。

 2016ねんにはクラシックの演奏えんそうによって結成けっせいされた次世代じせだいがたアンサンブルの「Ensemble FOVE(アンサンブル フォーヴ)」をげ、現在げんざい、Ensemble FOVEも参加さんかした『美食びしょく探偵たんてい  明智あけち五郎ごろう』のオリジナルサウンドトラックが発売はつばいちゅう。そんな坂東ばんどうに『美食びしょく探偵たんてい』の音楽おんがくについてはもとより、げきともへの意識いしきや、こうした状況じょうきょうだからこそあらためてかんじる音楽おんがく意義いぎ今後こんごのビジョンなどをいた。(望月もちづきふみ)

ドラマ「美食びしょく探偵たんてい 明智あけち五郎ごろう」オリジナル・サウンドトラック ダイジェスト

バラエティゆたかなラインナップをねらいつつ、世界せかいかん統一とういつ意識いしき

ーードラマとともに音楽おんがく好評こうひょうです。

坂東ばんどうゆうだい以下いか坂東ばんどう):ありがとうございます。アニメーションの『ユーリ!!! on ICE』(まつ司馬しばたく名義めいぎ)と映画えいがる』で映像えいぞう音楽おんがく経験けいけんはありますが、じつはドラマははじめてなんです。いわゆるゴールデンプライムタイムに地上波ちじょうはながれるので、Twitterのトレンドに「美食びしょく探偵たんてい」とてくるのが面白おもしろいです。

ーーリアルタイムで反応はんのうかりますからね。

坂東ばんどう:ただ9わりが「中村なかむらさん、かっこいい」ですけどね(笑)。

ーー作曲さっきょくにあたって、制作せいさくがわから最初さいしょなにかリクエストはあったのでしょうか。

坂東ばんどう特別とくべつ、こういうトーンで、みたいなものはありませんでした。原作げんさくのコミックとだい1台本だいほん仕上しあがっていたので、それをみこんで、全体ぜんたい道筋みちすじをある程度ていどて、最初さいしょ会議かいぎのときにアイデアをこちらからプレゼンさせていただきました。

photo by Ryo Maekubo

ーー台本だいほん原作げんさくんで、まずはどんな印象いんしょういだきましたか?

坂東ばんどう:とにかく物語ものがたりのふりはばおおきいな、と。サスペンスになったりコメディになったり。それから主人公しゅじんこう明智めいち浮世うきよばなれしているんですよね。漫画まんがだったらそのままでも違和感いわかんなくいけるとおもうのですが、実写じっしゃだときちんとチューニングしないとむずかしい。実際じっさいには中村なかむらさんの圧巻あっかん演技えんぎ監督かんとくをはじめとした見事みごと演出えんしゅつなんなくクリアしていますが、原作げんさくんだ最初さいしょ印象いんしょうとしては、主人公しゅじんこう浮世うきよばなれした雰囲気ふんいき音楽おんがくでも正当せいとうしてあげたいとかんじました。

ーー結果けっかてきには演出えんしゅつ舞台ぶたいしょくがありますし、ドラマチックな音楽おんがく非常ひじょうっています。

坂東ばんどう撮影さつえい制作せいさくのスケジュールの都合つごうじょう音楽おんがく制作せいさく時点じてん映像えいぞうはなかなかられませんでしたが、キャストさん全員ぜんいんはいってのわせには参加さんかできたんです。そのときに、やっぱり音楽おんがくはこの路線ろせんで、このチューニングでいいんだなとかんじました。実際じっさいにお芝居しばいると、こういうふう仕掛しかけてくるんだな、と台本だいほん時点じてんではつかめなかった感覚かんかくえますし。とくいちごちゃん(小芝こしば風花かざばな)のテンションやテンポは、わせが大変たいへん参考さんこうになりました。

ーーさきほど坂東ばんどうさんがおはなしされたように、本当ほんとうにふりはばおおきな作品さくひんです。そうした作品さくひん音楽おんがくをつけるのはよりやりがいをかんじますか?

坂東ばんどう:そうですね。シリアスなだけのものも面白おもしろいですが、いろいろなことをやれるのはつくじょうでは面白おもしろかんじます。バラエティのゆたかさは必要ひつようですが、ただ同時どうじ統一とういつかんもなくてはいけなくて、そこのバランスは重要じゅうようでした。サウンドにはばがあっても作曲さっきょく30にんあつまってつくったみたいなものだと、ドラマとしてづらくなってしまうので。

メインテーマのイメージは“ネオサス”

ーーなかでもメインテーマが印象いんしょうてきです。

Main Theme

坂東ばんどう最近さいきんサントラのトレンドにかんしてうと、全面ぜんめんてきにメインテーマが目立めだ作品さくひんってすくなくなっているとおもうんです。『アベンジャーズ』のようにテーマきょくかぶ作品さくひんもありますが、ある時期じきから割合わりあいとしてはすくなくなってきた。たぶん意図いとてき音楽おんがく主役しゅやくっていかせないための演出えんしゅつとしてそうしているとおもうのですが、ただ、今回こんかいのテーマにかんしては、ドラマですし作品さくひんとともに印象いんしょうのこるものをつくろうと。

ーー具体ぐたいてきにはどんなことを意識いしきされたのでしょうか。

坂東ばんどう作品さくひんのどこのシーンにあててもって、作品さくひん象徴しょうちょうとなるようなもの。原作げんさく表紙ひょうしにぴったりうというか。今回こんかい中村なかむらさんの衣装いしょう特徴とくちょうてきですが、あの雰囲気ふんいきやほかの登場とうじょう人物じんぶつにも似合にあうもの、というのをつよかんがえました。

ーーとてもドラマチックで、メインテーマがかかると、いえでタクトをりたくなります。

坂東ばんどう:ははは(笑)。もうひとつ意識いしきしたのが、プロデューサーの荻野おぎの哲弘てつひろさんが最初さいしょにコメントされていたように、この作品さくひんは“ネオサス”のようなサスペンスだということ。心理しんり描写びょうしゃはリアルですが、でも「こんなこと実際じっさいにはないだろう」というサスペンス。

ーーだい1でマリアががけからちていくかんじとか。

坂東ばんどう:こういう世界せかいかんなんだと提示ていじして、かつ肯定こうていできるもの。『火曜かようサスペンス劇場げきじょう』や、『ヒッチコック劇場げきじょう』のようなトーンがすこしでもせればいいなとおもって作曲さっきょくしました。

現在げんざいのテレビにはあまりながれないようなきょく積極せっきょくてき

ーーサントラ6きょくのマグダラのマリアのテーマ「罪深つみぶかおんな」も、ながれた瞬間しゅんかんに、マリアの世界せかいまれます。

罪深つみぶかおんな

坂東ばんどう:ソプラノの佐藤さとうひろしまれめぐみさんにおねがいしました。彼女かのじょはヨーロッパでルネサンスの時代じだい歌唱かしょうをきっちりと勉強べんきょうされたほうなんです。バッハより以前いぜん音楽おんがくといえばイメージがつきやすいでしょうか?

ーーいわゆる宗教しゅうきょうきょくということでしょうか。

坂東ばんどう:ざっくりうとそうですね。きょくとの整合せいごうせいたせながら、全体ぜんたいてているときに、マリアには現代げんだいからとおいところにあるボーカリーズが一番いちばんうとおもいました。

ーー今回こんかいのサントラでとく冒険ぼうけんできたとかんじているきょくがありましたらおしえてください。

坂東ばんどう:サントラの25きょくはいっている「Eclipse S」かな。もちろんじくはありますが、50年代ねんだい実験じっけん音楽おんがくのようなテイストで、ドラマーのいしわか駿しゅんくんとスタジオで即興そっきょうてきにやってみようとみました。50年代ねんだいのシュトックハウゼンの電子でんし音楽おんがくのような、アナログテープを使つかったようなちょう前衛ぜんえいてきかんじでやってみようと。いまのテレビではあまりかからないテイストのきょくだとおもいます。

「Eclipse S」

ーーサントラのラストに収録しゅうろくされている、宇多田うただヒカルさんの主題歌しゅだいか「Time」編曲へんきょくばんもすごくステキでくだけでせつなくなります。だい6のラスト、明智めいちいちご二人ふたりのシーンは、今回こんかい新型しんがたコロナの影響えいきょう撮影さつえいほうわりましたが、より印象いんしょうてきなシーンに仕上しあがっていて、この「Time」が本当ほんとうにハマっていました。特別とくべつへんだい1志田しだ未来みらいさんえんじるあかねのバックでかかったときも本当ほんとうせつなかったです。

「Time」

坂東ばんどう:ヒカルさんのきょくがいいから、のひとこときるとおもうのですが(笑)。ただ編曲へんきょくにあたって、定番ていばん編曲へんきょくかんじにはしたくなくて。単純たんじゅんにテンポをとして弦楽器げんがっきのバラードにすればおなみだ頂戴ちょうだいかんじになるだろう、というような。いいかたむずかしいですが(苦笑くしょう)。

ーー宇多田うたださんのきょくのエッセンスをもらって、さい構築こうちくしたかんじでしょうか。

坂東ばんどう:そうですね。これかなというところをつけして、サスペンスの心理しんり描写びょうしゃと、サスペンスがわったあとのせつないかんじが、またちがったかたちひびうように。

photo by Ryo Maekubo

ーー編曲へんきょくという作業さぎょうはおきですか?

坂東ばんどう特別とくべつ中毒ちゅうどくのように大好だいすきというわけではないですよ(笑)。専業せんぎょう編曲へんきょくではないですし(笑)。ただ今回こんかいのサントラで、なんきょくかはぼくいたものではなくて選曲せんきょくしています。たとえば1きょくのジョヴァンニ・ガブリエーリの作品さくひんとか。編曲へんきょくというよりはキュレーションのような方向ほうこうで、サウンドトラック全体ぜんたいはばひろがればとかんがえました。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる