ボカロきょく流行りゅうこう変遷へんせんと「ボカロっぽさ」についての考察こうさつ(5)ナユタンほしじん、バルーン、ぬゆり、有機ゆうきさんあらたな音楽おんがくせい台頭たいとう

ボカロきょく流行りゅうこう変遷へんせんと「ボカロっぽさ」についての考察こうさつ(4)n-bunaとOrangestarの登場とうじょうがもたらしたあらたな感覚かんかく からつづき)

 前々回ぜんぜんかいかるれたように、『カゲロウプロジェクト』の楽曲がっきょく展開てんかい一旦いったん完結かんけつしたのちの2013ねん中頃なかごろ~2015ねんまつのボカロヒットチャートには、n-bunaやOrangestarらの活躍かつやくはあったものの停滞ていたいかんただよっていた。そんな「野原のはら」に2016ねん年明としあ早々そうそう風穴かざあなけたのはでもないDECO*27「ゴーストルール」なのだが、とう連載れんさいてき重要じゅうようなのはそれにつづけてヒットしたナユタンほしじん、バルーン、ぬゆり、有機ゆうきさんらだろう。それぞれじゅんていこう。

 ナユタンほしじんは2015ねん7がつ1にち投稿とうこうの「アンドロメダアンドロメダ」でボカロPとしての活動かつどうはじめる。この1さくからして話題わだいびはしたが、明確めいかくなブレイクのきっかけは2016ねん4がつ5にち投稿とうこうの「エイリアンエイリアン」だろう。ナユタンほしじんはフジファブリックの志村しむら正彦まさひこから多大ただい影響えいきょうけていることを公言こうげんしており、「アンドロメダアンドロメダ」のサビまえなどは完全かんぜんに「夜明よあけのBEAT」のオマージュだ。よう所要しょようしょにこぶしをはさむボーカルスタイルもている。ボーカルのニュアンスまでもが作曲さっきょくであることをあらためておもらされるし、それをVOCALOIDでエミュレートするということはニュアンスを身体しんたいからがす楽譜がくふだというてん面白おもしろい。

ナユタンほしじん - エイリアンエイリアン (ft.初音はつねミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO
ナユタン星人『ナユタン星からの物体Z(通常盤)』
ナユタンほしじん『ナユタンぼしからの物体ぶったいZ(通常つうじょうばん)』

 大半たいはん楽曲がっきょくにおいてドラムは4つち+裏打うらうちハイハットを徹底てっていしており、ダンスロックであるてんではwowakaと共通きょうつうするが、ナユタンほしじんのBPMは比較的ひかくてきいている。wowakaの再生さいせいすう上位じょうい5きょく平均へいきんBPMが190.4(最大さいだい222、最小さいしょう159。ナユタンほしじん登場とうじょう以降いこう投稿とうこうされた復帰ふっきさく「アンノウン・マザーグース」は除外じょがい)、kemuが210.4(最大さいだい284、最小さいしょう186。wowakaと同様どうよう理由りゆうで「拝啓はいけいドッペルゲンガー」は除外じょがい)であるのにたいし、ナユタンほしじんは161.4(最大さいだい190、最小さいしょう145)だ。3rdアルバム『ナユタンぼしからの物体ぶったいZ』(2018ねん)では歌謡かようきょくにも接近せっきんしており、その意味いみでもSPARTA LOCALS~wowakaてきなものよりはフジファブリック~フレデリック(や、KANA-BOON)てき系譜けいふにあるとえそうだ。ただし、Aメロでギターがけたりサビ後半こうはんでハイハットがライドシンバルにわる展開てんかいはwowakaフォロワーてきでもある。wowakaの提示ていじしたフォーマットにりつつどう時代じだい直近ちょっきんくにロックへの接近せっきんはかったのがナユタンほしじんなのではないだろうか。

ナユタンほしじん - 惑星わくせいループ (ft.初音はつねミク) OFFICIAL MUSIC VIDEO

 バルーン(須田すだけいなぎ)は2013ねん4がつ30にち投稿とうこうの「造形ぞうけいがい」でボカロPとしての活動かつどうはじめ、2016ねん10がつ12にち投稿とうこうの「シャルル」で本格ほんかくてきにブレイクする。世間せけんてきにはカラオケの定番ていばんきょくとして有名ゆうめいだろう。JOYSOUNDの年代ねんだいべつ年間ねんかんランキングでは、2017~2019ねんの3年間ねんかんにかけて10代に一番いちばんうたわれている楽曲がっきょくとなっている(参照さんしょう:JOYSOUND 201720182019)。

シャルル/flower

 ダンスロックという意味いみではナユタンほしじんおな分類ぶんるいができるが、ビートに着目ちゃくもくしてみると「シャルル」はソカてきだし、「花瓶かびんれた」では全体ぜんたいとおして2-3ソン・クラーべがっている。ナユタンほしじんが(隔世かくせい遺伝いでんてきな)ディスコ由来ゆらいのダンスロックであるのにたいして、バルーンはさらにラテンミュージックの要素ようそくわえたダンスロックであるとえる。これはバルーン本人ほんにんしめしているとおり、ルーツだというポルノグラフィティの影響えいきょうもあるだろう(ちなみに、どう時代じだいのソカてきなビートをもちいたヒットきょくとしてはLuis Fonsi「Despacito ft. Daddy Yankee」(2017ねん)や、[Alexandros]「ワタリドリ」(2015ねん)などがげられる)(参照さんしょう音楽おんがくナタリー)。また、バルーンの平均へいきんBPMも155.6(最大さいだい195、最小さいしょう120)とやはり一時期いちじきくらべかなりおそい。これらの比較的ひかくてきていBPMのVOCAROCKのヒットはn-bunaがもたらした感覚かんかく延長えんちょうにあるとえるだろう。その一方いっぽうで、「メーベル」や「うそぶ終日しゅうじつ」などに顕著けんちょなスケールがいおともちいたり、コーラスなどのモジュレーションけいのエフェクトをかけたリードギター/シンセはハチ~初期しょき米津よねつげんおもわせもする。

メーベル/flower

 この時期じきのダンスロックの流行りゅうこうは『ドンツーミュージック』というコンピレーションアルバムシリーズのリリースが象徴しょうちょうしている。また、このアルバムに参加さんかしているナユタンほしじん、はるふり、和田わだたけあき(くらげP)は、「単色たんしょく背景はいけい少女しょうじょ」のイラストという動画どうがスタイルも共通きょうつうしており、このスタイルのヒットきょくつボカロPがあつまった『モノカラーガールスーパーノヴァ』というコンピレーションアルバムもリリースされている(さきの3にん参加さんか)。音楽おんがく直接的ちょくせつてきには関係かんけいないが、これもこの時期じき流行りゅうこうの1つとえるだろう。『モノカラーガールスーパーノヴァ』に参加さんかしているボカロPのなかではいし風呂ふろ一番いちばんふるくからこのスタイルを採用さいようしているし、参加さんかしていない著名ちょめいボカロPでも、ただのCoやshrや椎名しいなもたなどがもちいているが、この時期じき流行りゅうこう発端ほったんとなったのは、ダンスロックであり、後述こうじゅつする「Just the Two of Us進行しんこう」でもある2015ねん1がつ4にち投稿とうこうのはるふり「みぎきょくガール」なのではないだろうか。

じゅうおとテト】みぎきょくガール【オリジナル】

 ぬゆりの現存げんそんする最古さいこのボカロきょくは2012ねん5がつ19にち投稿とうこうの「いたましくてたくましくて」だ。2014ねん投稿とうこうの「DE-Pression」、2015ねん投稿とうこうの「錯蒼」などもヒットしたが、本格ほんかくてきなブレイクのきっかけは2016ねん9がつ10日とおか投稿とうこうの「フラジール」だろう。

フラジール - GUMI / Fragile - nulut

 ハヌマーンや東京とうきょう事変じへんなどに影響えいきょうけ、おもにロックを手掛てがけてきたぬゆりだが、この楽曲がっきょくはハウスなどのクラブミュージックとスウィングジャズを融合ゆうごうさせた「エレクトロスウィング」というジャンルに分類ぶんるいされるという見方みかた一般いっぱんてきだ。「フラジール」以前いぜんにもbaker「なつりしきみおもえフ」(2011ねん)、蜂屋はちやななし「ONE OFF MIND」(2016ねん2がつ)といったエレクトロスウィングのヒットきょく存在そんざいしたが、2016ねん以降いこうのボカロシーンにおける「流行りゅうこう」はこの楽曲がっきょくによるものがおおきいだろう。元来がんらいのエレクトロスウィングはブラスがもちいられるてん特徴とくちょうなジャンルであるが、ぬゆりの楽曲がっきょくには主役しゅやくきゅうえるほど目立めだったブラスはられない。これはこののちのボカロシーンにおけるエレクトロスウィング楽曲がっきょくおおくにも共通きょうつうするてんだ。「フラジール」があたえた影響えいきょうはこれだけにまらない。残響ざんきょうおんい(あるいはすくない)スパッとれるおと特徴とくちょうの「リリースカットピアノ」の流行りゅうこうにも寄与きよしたことは間違まちがいないだろう。また、「ロンリーダンス」ではUKガラージ/2ステップてきなビートもれている。これらのクラブミュージックへの傾倒けいとうは、音楽おんがくゲームのコンポーザーとしても活動かつどうしていることと無関係むかんけいではないだろう。

ロンリーダンス - flower / Lonely Dance - nulut

 有機ゆうきさんかみ山羊やぎ)は2014ねん11月12にち投稿とうこうの「退紅たいこうトレイン」でボカロPとしての活動かつどうはじめ、2016ねん10がつ20日はつか投稿とうこうの「lili.」でブレイクする。

有機ゆうきさん/ewe「lili.」feat.flower MV

 有機ゆうきさんとバルーンは親交しんこうふかく、共同きょうどうでスプリットアルバムもリリースしていることからともかたられることもおおいが、ここではバルーンではなく「エレクトロニックミュージック」というわくでぬゆりと一緒いっしょくくりたい。とはえこれはざっくりとした分類ぶんるいで、両者りょうしゃ音楽おんがくせいことなる部分ぶぶんおおいにある。ぬゆり(のエレクトロスウィングきょく)は4つちのキックとサイドチェイン(これ以外いがい用法ようほうもあるが、簡単かんたんえばキックにわせてシンセやベースの音量おんりょう変化へんかさせる手法しゅほう)のかかったシンセなどによってうらはく強調きょうちょうされたアッパーなクラブミュージックというおもむきだが、有機ゆうきさん代表だいひょうきょくは4つちではない/キックが強調きょうちょうされていない場合ばあいおおく、うらはくのアクセントもそこまでつよくない。もちろんここまで単純たんじゅん分類ぶんるいできるものではないが、ここから両者りょうしゃ志向しこうちがいをることは可能かのうだろう(ちなみに、ぬゆりの上位じょうい5きょく平均へいきんBPMが130.8、有機ゆうきさんが110.8だ)。エレクトロニックピアノがよくもちいられるてんなどからも、エレクトロニカやR&Bにちか印象いんしょうける。ただし、シンガーソングライター名義めいぎである神山かみやまひつじ楽曲がっきょく「Child Beat」ではJuke/footworkをれたり、「YELLOW」では4つちのキックが強調きょうちょうされているなど、クラブミュージックてきなアプローチの楽曲がっきょく存在そんざいする。

有機ゆうきさん/ewe「カトラリー」feat.初音はつねミク MV

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