来週 らいしゅう は、どんな展開 てんかい になるのだろう? 名手 めいしゅ ・坂元 さかもと 裕二 ゆうじ ならではの台詞 せりふ の数々 かずかず と、松 まつ たか子 こ をはじめとする出演 しゅつえん 者 しゃ たちの軽妙 けいみょう な掛 か け合 あ いの面白 おもしろ さはもとより、物語 ものがたり 的 てき な展開 てんかい においてもまったく予想 よそう がつかない数々 かずかず の「驚 おどろ き」と「発見 はっけん 」に満 み ちているドラマ『大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ と三 さん 人 にん の元夫 もとお 』(カンテレ・フジテレビ系 けい )。その「驚 おどろ き」と「発見 はっけん 」は、「ドラマ」部分 ぶぶん においてのみではなかった。このドラマは、その音楽 おんがく 面 めん においても、毎回 まいかい 毎回 まいかい 、数々 かずかず の「驚 おどろ き」と「発見 はっけん 」に満 み ち溢 あふ れた――というか、いつの間 ま にか「来週 らいしゅう は、どんな音楽 おんがく が聴 き けるのだろう?」と心待 こころま ちにしているような、そんな前代未聞 ぜんだいみもん と言 い ってよいほど音楽 おんがく 的 てき にも豊 ゆた かなドラマとなっていた。
すでに各所 かくしょ で話題 わだい になっているように、その最初 さいしょ の「驚 おどろ き」は、ドラマのエンディングで流 なが れる主題歌 しゅだいか 「Presence」だった。「STUTS & 松 まつ たか子 こ with 3exes」名義 めいぎ ――すなわち、トラックメイカーのSTUTSと、主役 しゅやく の「大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ 」を演 えん じる松 まつ たか子 こ をはじめ「三 さん 人 にん の元夫 もとお 」を演 えん じる松田 まつだ 龍平 りゅうへい 、岡田 おかだ 将 すすむ 生 せい 、角田 つのだ 晃広 あきひろ というメインキャスト4人 にん に、KID FRESINO、BIM、NENE、Daichi Yamamoto、T-Pablowという毎回 まいかい 異 こと なるラッパーをフィーチャーして、さらにはBIM×岡田 おかだ 、NENE×角田 つのだ 、Daichi Yamamoto×松田 まつだ といった組 く み合 あ わせで出演 しゅつえん 者 しゃ 自身 じしん がドラマの内容 ないよう にリンクするようなラップを披露 ひろう するという、実 じつ に凝 こ った趣向 しゅこう となっていたこの曲 きょく (それぞれ「Presence Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ」と名付 なづ けられている )。毎回 まいかい がっちり作 つく り込 こ まれたミュージックビデオ風 ふう の映像 えいぞう もあいまって、そのエンディングは「次 つぎ は誰 だれ が登場 とうじょう するのか?」という、視聴 しちょう 者 しゃ の興味 きょうみ と関心 かんしん を大 おお いに誘 さそ っていたのだった。
Presence I (feat. KID FRESINO)
Presence II (feat. BIM, 岡田 おかだ 将 すすむ 生 せい )
Presence III (feat. NENE, 角田 つのだ 晃広 あきひろ )
Presence IV (feat. Daichi Yamamoto, 松田 まつだ 龍平 りゅうへい )
『Towako's Diary - from "大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ と三 さん 人 にん の元 もと 夫 おっと "』
その音楽 おんがく 的 てき な「驚 おどろ き」は、もちろん主題歌 しゅだいか だけではない。そもそもこのドラマが、単 たん なる大人 おとな の「ラブ・コメディ」ではなく、もっと甘美 かんび で軽妙 けいみょう な「ロマンチック・コメディ」として成立 せいりつ しているのは、ドラマ本編 ほんぺん に流 なが れる音楽 おんがく を一 いち 手 て に担当 たんとう する作曲 さっきょく 家 か ・坂東 ばんどう 祐 ゆう 大 だい が生 う み出 だ す音楽 おんがく の力 ちから も大 おお きく――振 ふ り返 かえ ってみれば、そこが何 なに よりも「驚 おどろ き」であり「発見 はっけん 」なのだった。伊藤 いとう 沙 すな 莉の軽妙 けいみょう なナレーションと本編 ほんぺん のダイジェスト映像 えいぞう 、そして「とわ子 こ 」によるタイトルコールというお決 き まりのオープニングのバックに流 なが れる「#まめ夫 おっと 序曲 じょきょく ~「大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ と三 さん 人 にん の元夫 もとお 」 with Ensemble FOVE, Banksia Trio」と題 だい された一 いち 曲 きょく (この曲 きょく の最後 さいご の部分 ぶぶん をサンプリング&変化 へんか させたものが「Presence」の印象 いんしょう 的 てき なイントロに変化 へんか しているという「驚 おどろ き」も!)以外 いがい は、物語 ものがたり の展開 てんかい に合 あ わせて、毎回 まいかい 毎回 まいかい 、まさしく変幻 へんげん 自在 じざい にジャンルを越境 えっきょう しながら、次々 つぎつぎ と紡 つむ ぎ出 だ される楽曲 がっきょく たち。そのほとんどが単体 たんたい の「楽曲 がっきょく 」としても成立 せいりつ している本 ほん 作 さく の「音楽 おんがく 」は、ある意味 いみ 「劇 げき 伴 とも 」という枠組 わくぐ みを超 こ えたバリエーションとクオリティを持 も った、実 じつ に贅沢 ぜいたく なものとなっているのだった。
「#まめ夫 おっと 序曲 じょきょく ~「大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ と三 さん 人 にん の元夫 もとお 」 with Ensemble FOVE, Banksia Trio」
表題 ひょうだい の通 とお り「大 だい 豆田 まめだ とわ子 こ と三 さん 人 にん の元夫 もとお 」というメインキャストの多 おお さに加 くわ えて、坂元 さかもと 脚本 きゃくほん ならではのテンポ感 かん のある台詞 せりふ の掛 か け合 あ い、さらに場面 ばめん 転換 てんかん の多 おお さなど、実 じつ は相当 そうとう 音楽 おんがく がつけにくいようにも思 おも える今回 こんかい のドラマ。三 さん 人 にん の元 もと 夫 おっと たちに接近 せっきん する三 さん 人 にん の女性 じょせい たちの登場 とうじょう など、徐々 じょじょ に複雑 ふくざつ になっていく人間 にんげん 関係 かんけい や、それによって生 う まれる登場 とうじょう 人物 じんぶつ たちのさまざまな思 おも いなど、幾重 いくえ にも張 は り巡 めぐ らされた「感情 かんじょう 」――そこにピッタリと寄 よ り添 そ いながら、とてもロマンチックに、ときにはそのテンポ感 かん を演出 えんしゅつ するように小気味 こきみ よくコミカルに響 ひび く音楽 おんがく たちは、まさしく「驚 おどろ き」のひと言 こと だった。それは、作曲 さっきょく のみならず、本編 ほんぺん 映像 えいぞう に合 あ わせて最終 さいしゅう 的 てき な「選曲 せんきょく 」と「整 せい 音 おん 」を行 おこな う作業 さぎょう (MA)を、坂東 ばんどう 自身 じしん が担当 たんとう していることも大 おお いに関係 かんけい しているのだろう。しかし、上 あ がってきた映像 えいぞう を見 み て、用意 ようい してきた楽曲 がっきょく では「足 た りない」と思 おも ったら、そこからさらに新曲 しんきょく を作 つく ってしまうなんていう話 はなし は、これまで聞 き いたことがなかった。しかも、楽曲 がっきょく を作 つく るだけではなく、国内外 こくないがい の錚々たるミュージシャンたちを起用 きよう しながら、それを作 つく り上 あ げてしまうという剛腕 ごうわん ぶり。それはまさしく「驚 おどろ き」以外 いがい の何 なに 物 ぶつ でもないだろう。
坂東 ばんどう が代表 だいひょう を務 つと めるクラシックの演奏 えんそう 家集 かしゅう 団 だん 「Ensemble FOVE」の面々 めんめん をはじめ、国内外 こくないがい で活躍 かつやく する名 めい 演奏 えんそう 家 か たちによって、クラシックはもちろん、ジャズやシャンソンに至 いた るまで、ジャンルを超 こ えて紡 つむ ぎ出 だ される多彩 たさい な音楽 おんがく たち。とりわけ第 だい 3回 かい 、とわ子 こ と鹿 しか 太郎 たろう (角田 つのだ )が手 て を取 と り合 あ って踊 おど るシーンのために書 か き下 お ろされた「鹿 しか 太郎 たろう のワルツ」、第 だい 6回 かい 、葬式 そうしき の準備 じゅんび に駆 か け回 まわ るとわ子 こ のバックに流 なが れる、底抜 そこぬ けに明 あか るいけれど、どこか切 せつ なさも感 かん じる楽曲 がっきょく 「かごめのお気 き に入 い り」は、その曲 きょく が無 な ければドラマの内容 ないよう が成立 せいりつ しないほど強 つよ い印象 いんしょう と存在 そんざい 感 かん を打 う ち放 はな っていたと言 い えるだろう。
「かごめのお気 き に入 い り」
さらに言 い うならば、そんなインスト曲 きょく のみならず、登場 とうじょう 人物 じんぶつ の情況 じょうきょう を代弁 だいべん するように、要 よう 所要 しょよう 所 しょ で差 さ し込 こ まれる「歌 うた もの」の挿入歌 そうにゅうか の数々 かずかず にも、毎回 まいかい 毎回 まいかい 、驚 おどろ かされた。台詞 せりふ を邪魔 じゃま しないように、あえて日本語 にほんご ではない歌詞 かし で綴 つづ られた挿入歌 そうにゅうか の数々 かずかず 。しかも、その「原 はら 詞 し 」を本 ほん 作 さく の脚本 きゃくほん を担当 たんとう する坂元 さかもと 自身 じしん が書 か き下 お ろしているのだ。たとえば、マイカ・ルブテがフランス語 ふらんすご で朗々 ろうろう と歌 うた い上 あ げる「Ils parlent de moi feat. Maika Loubté」(=「彼 かれ らはわたしの噂 うわさ 話 ばなし をしている」)と、グラミー賞 しょう ノミネート経験 けいけん もあるジャズシンガー、グレッチェン・パーラトが英語 えいご で歌 うた い上 あ げる「ALL The Same feat. Gretchen Parlato, BIGYUKI」。とわ子 こ の目線 めせん で三 さん 人 にん の元 もと 夫 おっと たちについて歌 うた ったようにも思 おも える前者 ぜんしゃ と、日本語 にほんご に訳 やく すと「ここにいて、どこにもいない人 ひと がいる」という歌 うた い出 だ しから、どこか「かごめ(市川 いちかわ 実 みのる 日子 にっし )」を想起 そうき させる後者 こうしゃ 。さらには、「未練 みれん やわだかまり」といったテーマでLEO今井 いまい が歌詞 かし を書 か き下 お ろし、自 みずか ら歌 うた い上 あ げた「Attachments」という曲 きょく もあった(すべて作曲 さっきょく は坂東 ばんどう が担当 たんとう )。そう、先述 せんじゅつ の主題歌 しゅだいか 「Presence」同様 どうよう 、最初 さいしょ に聴 き いたときは、ドラマの世界 せかい 観 かん ともあいまって、その雰囲気 ふんいき にただ浸 ひた るだけだった(もちろん、それだけでも十分 じゅうぶん 心地 ここち よいのだが)それぞれの楽曲 がっきょく には、それぞれ周到 しゅうとう に練 ね り込 こ まれた「意味 いみ 」が用意 ようい されているのだ。
「Ils parlent de moi feat. Maika Loubté」
「ALL The Same feat. Gretchen Parlato, BIGYUKI」