Snow Man 渡辺わたなべ翔太しょうた素直すなおであることをほこつよさ グループ随一ずいいちのボーカリストとしての責任せきにんかん

 2ndアルバム『Snow Labo. S2』の発売はつばい全国ぜんこく8都市としめぐるツアー『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』の開催かいさいひかえ、新曲しんきょくあらたなパフォーマンスへの期待きたいたかまっているSnow Man。リアルサウンドでは、昨年さくねん開催かいさいされ、今年ことし5がつ映像えいぞう作品さくひんとしてリリースされた『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』(以下いか『Mania』)をもとに、メンバーいちにんひとりの個性こせいやパフォーマンスにフォーカスする短期たんき連載れんさい展開てんかいちゅうだ。だい4かい渡辺わたなべ翔太しょうた注目ちゅうもくする。(編集へんしゅう

渡辺わたなべ翔太しょうたのパフォーマンスにおける“Mania”なポイント

 ダンスといえばSnow Man、Snow Manといえばダンス。そんな認識にんしき世間せけんひろまりつつある。だが、かれらが「ダンスだけがりのグループ」にならないために、逆説ぎゃくせつてきはしらとなって歌唱かしょうりょく担保たんぽする存在そんざい必要ひつようとなる。その役割やくわりになっているのが、渡辺わたなべ翔太しょうたである。

 たとえば「EVOLUTION」や「Cry out」を『Mania』で披露ひろうしたさい印象いんしょうてきだったがなりにも力強ちからづよ歌唱かしょう。「Hip bounce!!」の最後さいごのサビでうらつらぬちょう音波おんぱのような高音こうおんフェイク。「EVERYTHING IS EVERYTHING」の最後さいご余韻よいんむロングトーン。これができるひとがグループないにいるかいないかで、「うたうたうグループ」としてのレベルかん、そして楽曲がっきょく自体じたいしつたかさはわってくる。Snow Manのメンバー全員ぜんいんはげしいりをおどりながらうたっているのがまずおどろくべきことなのだが、やはり渡辺わたなべうたすとその声量せいりょう安定あんていかんに“ボーカリスト”であるとおもわされる。「EVERYTHING IS EVERYTHING」のような、りのない歌唱かしょうメインの楽曲がっきょくも、「360m」のようなうたメインのユニット楽曲がっきょくも、渡辺わたなべがいればこそ安心あんしんしてまかせられる部分ぶぶんがあるのではないだろうか。

Snow Man 【ユニットきょく】P.M.G.・360m・ADDICTED TO LOVE YouTube Ver. From LIVE TOUR 2021 Mania

 そんな渡辺わたなべのパフォーマンスをじっくりていると、その姿勢しせいさにづく。背筋せすじばし、あしひろげてまっすぐにつのがこえしやすい姿勢しせいだそうだが、渡辺わたなべうたっているときとく上体じょうたいくずさない。Snow Manはおのおのパフォーマンスのための研鑽けんさんかさねているが、そのなかでも渡辺わたなべは、うたうのにてきしたスタイルを探求たんきゅうしているのではないだろうか。それでいてダンスにてっするときは9にんなか一人ひとりとしてあくまでもりを丁寧ていねいおどる。やみくもに自己じこ主張しゅちょうするのではなく、あくまでも「自分じぶんまえるべきときる」をつらぬいている印象いんしょうだ。

 ジャニーズJr.時代じだいおこられるばかりだったという渡辺わたなべ。『滝沢たきざわ歌舞伎かぶきZERO』のリハーサルで、ジャニー喜多川きたがわにオーディションのとき以来いらいはじめてめられ、1人ひとりこっそりトイレでいたという。デビュー、いちばんたのしいのがうたうこと、目標もくひょううたみがくことだとこたえている。グループのボーカルを牽引けんいんする責任せきにんかんもあるだろうが、渡辺わたなべ自身じしんが「うたき」とはっきりえるからこそ、またまわりからもみとめられる経験けいけんがあったからこそ、その歌声うたごえはグループの武器ぶきとして、ここまでの成長せいちょうせたのではないだろうか。

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