レディー・ガガ、くるしみえたキャリア史上しじょうもっともパーソナルなショー 音楽おんがくによる救済きゅうさいえがいた8ねんぶり来日らいにち公演こうえん

レディー・ガガ、8年ぶり来日公演レポ

 レディー・ガガにとって8ねんぶりの来日らいにち公演こうえんとなった、『LADY GAGA PRESENTS THE CHROMATICA BALL』。やく3まんにん収容しゅうようのベルーナドームで、9月3にち、4にちの2日間にちかんわたって開催かいさいされたほん公演こうえん見事みごとにソールドアウト。会場かいじょうには開場かいじょう時間じかんまえからおおくの人々ひとびとあつまり、そのなかには彼女かのじょのミュージックビデオの姿すがた再現さいげんしているひともいれば、けずおとらずのうつくしくったファッションをまとっているひとすくなくない。服装ふくそうにレインボーフラッグをれているひとおお見受みうけられ、ライブがはじまるまえからガガという存在そんざいがいかにおおくの人々ひとびと影響えいきょうあたえてきたのかをつよ実感じっかんする。だが、もしかしたら、このることをだれよりもちわびていたのは、ガガ本人ほんにんだったのかもしれない。

 2018ねん、アルバム『ジョアン』をたずさえて開催かいさいされた『Joanne World Tour』ちゅう、ガガははげしいいたみにおそわれ、のこ公演こうえんすべてキャンセルした。持病じびょうである線維せんいすじつうしょう悪化あっかや、わかころからかかえていたうつびょう、PTSDなど、当時とうじ彼女かのじょ様々さまざまいたみにくるしみ、身動みうごきがれなくなっていた。2020ねん発売はつばいされたアルバム『クロマティカ』は、彼女かのじょがそれらいたみと正面しょうめんからい、えるためのプロセスをえがいた、キャリア史上しじょうもっともパーソナルな作品さくひんである。それは、どうさくげて開催かいさいされるワールドツアー、つまり今回こんかい来日らいにち公演こうえん彼女かのじょ復活ふっかつしめすとともに、作品さくひん同様どうよう、キャリア史上しじょうもっともパーソナルなショーになることを意味いみしていた。

 初日しょにちとなる3にち公演こうえん最初さいしょ披露ひろうされたのは「Bad Romance」。しげもなく連発れんぱつされる火柱ひばしらに、冒頭ぼうとうからだいヒットきょくというサプライズ、なによりステージじょう君臨くんりんしたガガの存在そんざいそのものによって、会場かいじょうのテンションは一気いっきにピークへと到達とうたつする。その歌声うたごえ咆哮ほうこう圧倒的あっとうてきであり、せいのバンドによる演奏えんそう原曲げんきょくつエネルギーをさらに強固きょうこなものへとげ、ダンサーによるうつくしいうごきが熱狂ねっきょうたかめていく。これまでにかんじたことがないほどの壮絶そうぜつ体験たいけん畏敬いけいねんすらいだくほどだが、一方いっぽうで、彼女かのじょまと灰色はいいろ衣装いしょうまゆ(まゆ)のようであり、手元てもとしかうごかせずにいることにづく。そのまゆは「Just Dance」、「Poker Face」というキャリア初期しょきだいヒットきょく連発れんぱつしていくなかひとつずつかわがれ、最終さいしゅうてきには身体しんたい自由じゆううごかせるようになり、うつくしくパワフルなダンスで会場かいじょう熱狂ねっきょううずへとさそう。しかし、「Poker Face」の終了しゅうりょう同時どうじに、彼女かのじょたおれ、会場かいじょう暗闇くらやみおとずれた。

 スクリーンに投影とうえいされる映像えいぞう。そこにうつっていたのは、レザーの衣装いしょう手術しゅじゅつだい拘束こうそくされ、機械きかい全身ぜんしんをケーブルでつながれたガガの姿すがた。それはあまりにもいたましくグロテスクな光景こうけいだったが、“ACT I”とだいして披露ひろうされたステージじょうでのパフォーマンスはそれ以上いじょう衝撃しょうげきてきなものだった。「Alice」では、浮遊ふゆうする手術しゅじゅつだいはりつけにされた彼女かのじょが、全身ぜんしんから流血りゅうけつしていることをしめすかのようなあかかがや衣装いしょうで、拘束こうそくされたままじゅつもなくうたつづけ、「わたし自由じゆうにして(Set me free)」という悲痛ひつうさけびが会場かいじょうちゅうひびわたる。やがて、憔悴しょうすいしきった姿すがた台座だいざからりた彼女かのじょだったが、そのもPTSDをテーマにした「Replay」、ある男性だんせいしんむしばまれる姿すがたえがいた「Monster」と、キャリア屈指くっしのダークな楽曲がっきょく披露ひろうみずからをくるしめるいたみを、パフォーマンスによって徹底的てっていてき表現ひょうげんしてみせる。彼女かのじょは、名声めいせいにすることでけていたいたみとのたたかいを、このステージじょう再現さいげんしてしまったのだ。

 だが、『クロマティカ』がいたみを表現ひょうげんしつつも最終さいしゅうてきには「音楽おんがくによる救済きゅうさい」をえがいたように、このショーにもやがてすくいの瞬間しゅんかんおとずれる。極限きょくげん状態じょうたいなかでSOSを発信はっしんする「911」でまくけた“ACT II”では、「Sour Candy」で相手あいてわせ内面ないめんえるようなことはしないと警告けいこくし、みずからを邪魔じゃまする存在そんざいへの決別けつべつつたえる「Telephone」によって、ありったけの火柱ひばしらともふたたびドームを狂乱きょうらんのダンスフロアへとみちびいていく。スクリーンには、まるで監視かんしカメラをとおしてガガとダンサーをとらえているかのような映像えいぞううつされるが、『ボーン・ディス・ウェイ』彷彿ほうふつとさせる攻撃こうげきてきなレザーの衣装いしょうまつわった彼女かのじょはそれを一切いっさいにすることなく、キレのあるダンスと力強ちからづよ眼差まなざし、はげしいうごきのなかでもみだれることのない驚異きょういてき歌唱かしょうりょくによって応戦おうせんする。そのいきおいのままステージまえ花道かどうへとあしれた彼女かのじょは、原曲げんきょくよりもはるかにハードロックな成分せいぶん強化きょうかした「LoveGame」を披露ひろう。「こいきをしよう(Let's play a LOVEGAME)」とうたい、うなりをげる演奏えんそうわせてはげしくヘッドバンギングをする姿すがたは、つい彼女かのじょ主導しゅどうけんもどしたことをしめしていた。

 『クロマティカ』における“ACT III”は、ガガみずからの救済きゅうさい音楽おんがく見出みいだ瞬間しゅんかんえがいたものだった。だが、すでにみずからの勝利しょうりえがいた今回こんかい公演こうえんでは、このパートはささえてくれるコミュニティとい、祝福しゅくふくする時間じかんとなる。それまでの灰色はいいろ息苦いきぐるしく、金属きんぞくてき痛々いたいたしいモチーフにちた世界せかいかんから一転いってんして、有機ゆうきてきでカラフルな景色けしきひろがっていくなか、「Babylon」のうたげまくけた。金色きんいろかがやくスーツをまつわった彼女かのじょは、軽快けいかいおどりながら、やがて教皇きょうこう彷彿ほうふつさせるようなゴージャスな衣装いしょうをダンサーからさずかり、気品きひんちた表情ひょうじょう花道かどうへとりていく。

 「あいしています! 東京とうきょう!」という言葉ことばとも披露ひろうされた「Free Woman」では、歌詞かしのフレーズを一部いちぶ、「原宿はらじゅく」や「渋谷しぶや」といった言葉ことばえてうたうといういき演出えんしゅつが。だが、それ以上いじょうにサプライズだったのは、彼女かのじょがそのまま花道かどうりて客席きゃくせきへとやってきたことだろう。だい興奮こうふん観客かんきゃくいながら、会場かいじょう中央ちゅうおうにあるサブステージへと移動いどうした彼女かのじょは、“ACT II”までのような戦闘せんとう態勢たいせいではなく、どこかものちたかのようなリラックスした表情ひょうじょうで、あつまった観客かんきゃくへの感謝かんしゃなんつたえた。

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