今年 ことし 8月 がつ に通算 つうさん 6枚 まい 目 め のアルバム『Into The Time Hole』をリリースしたばかりのGLIM SPANKYが、新曲 しんきょく 「不幸 ふこう アレ」をリリースする。不穏 ふおん なイントロから始 はじ まるこの曲 きょく は、10月よりスタートしたドラマ『サワコ~それは、果 は てなき復讐 ふくしゅう 』(BS-TBS)のための書 か き下 お ろし主題歌 しゅだいか 。「褒 ほ めろよ」や「怒 いか りをくれよ」といった、初期 しょき グリムのシンプルかつハードな路線 ろせん をさらに推 お し進 すす めながら、どこかコミカルな要素 ようそ も加 くわ わった一筋縄 ひとすじなわ ではいかない楽曲 がっきょく だ。「嫉妬 しっと 」や「欲望 よくぼう 」「独占 どくせん 欲 よく 」など人間 にんげん が持 も つダークな側面 そくめん にフィーチャーしつつも、その先 さき の「幸福 こうふく 」を歌 うた うこの曲 きょく を2人 ふたり はどのように作 つく り上 あ げたのだろうか。(黒田 くろだ 隆憲 たかのり )
自分 じぶん たちの過去 かこ の作品 さくひん に向 む き合 あ うことで気 き づくこともある
松尾 まつお レミ、亀 かめ 本 もと 寛 ひろし 貴 たか
──新曲 しんきょく 「不幸 ふこう アレ」はドラマ『サワコ~それは、果 は てなき復讐 ふくしゅう 』の主題歌 しゅだいか として書 か き下 お ろされたものですよね。ドラマと原作 げんさく 漫画 まんが について、お二 に 人 にん はどんな印象 いんしょう を持 も ちましたか?
亀 かめ 本 もと 寛 ひろし 貴 たか (以下 いか 、亀 かめ 本 ほん ):ドラマは僕 ぼく らもみなさんと同 おな じように、放映 ほうえい されている回 かい までしか観 み ていないのですが、原作 げんさく はお話 はなし をいただいてから最新 さいしん 話 ばなし まで全 すべ て読 よ みました。1話 わ ずつ配信 はいしん される、いわゆるネット連載 れんさい のコミックは今 いま まであまり馴染 なじ みがなかったので新鮮 しんせん でしたね。音楽 おんがく もそうですが、漫画 まんが もきっと受 う け取 と る側 がわ のフォーマットに影響 えいきょう されて変 か わっていくんだろうなと思 おも いました。例 たと えば、紙 かみ で読 よ むのと、スマホで読 よ むのとではコマ割 わり や展開 てんかい の仕方 しかた が変 か わってきたり。そんなことを考 かんが えながら読 よ むのは楽 たの しかったですね。もちろん内容 ないよう もめちゃくちゃ面白 おもしろ かったです。
松尾 まつお レミ(以下 いか 、松尾 まつお ):原作 げんさく はかなりシリアスな内容 ないよう ですし、とても複雑 ふくざつ に絡 から み合 あ った様々 さまざま な感情 かんじょう を描 えが いているので、その世界 せかい 観 かん を自分 じぶん たちの楽曲 がっきょく にどう落 お とし込 こ むかを考 かんが えながら、自分 じぶん でも感情 かんじょう 移入 いにゅう できるポイントを探 さが しながら読 よ みました。もちろん、それがドラマでどう再現 さいげん されるかも気 き になります。
GLIM SPANKY - 「不幸 ふこう アレ」Official Audio(Short ver.)
──ドラマの制作 せいさく サイドからは、どんなリクエストがあったのでしょうか。
松尾 まつお :タイアップの場合 ばあい 、リファレンスとして海外 かいがい アーティストの楽曲 がっきょく をいただくことも多 おお いのですが、今回 こんかい は私 わたし たちが2016年 ねん にリリースした「怒 いか りをくれよ」をいただいたんです。
亀 かめ 本 ほん :あの曲 きょく はデビュー2年 ねん 目 め に作 つく って、やっぱり今 いま でも人気 にんき が高 たか くて。そこからGLIM SPANKYを好 す きになってくれる人 ひと が、今 いま でもすごく多 おお いんです。
松尾 まつお :しかもアップテンポでハードロックな部分 ぶぶん を前面 ぜんめん に打 う ち出 だ していて、それを超 こ える内容 ないよう にするにはどうしたらいいかを考 かんが えました。例 たと えば「褒 ほ めろよ」(2015年 ねん )にも内包 ないほう されているようなコミカルさを出 だ すことによって、ドラマの世界 せかい 観 かん と組 く み合 あ わさったときに面白 おもしろ くなるんじゃないかと思 おも いながらメロディを書 か きましたね。
GLIM SPANKY-「怒 いか りをくれよ」Music Video(Short.ver)
GLIM SPANKY ‐ 「褒 ほ めろよ」MUSIC VIDEO
──自分 じぶん たちの過去 かこ の楽曲 がっきょく をリファレンスとして提案 ていあん されると、「同 おな じことはやりたくない」「これまでの焼 や き直 なお しになっても意味 いみ がない」と思 おも うことはないですか?
亀 かめ 本 ほん :確 たし かにそれはあるのかもしれないですが、同 おな じことを素直 すなお に踏襲 とうしゅう することについて、自分 じぶん は悪 わる くないと思 おも っているんですよ。例 たと えば「怒 いか りをくれよ」にしても「褒 ほ めろよ」にしても、「この曲 きょく のいいところはどこなんだろう?」みたいな視点 してん で、自分 じぶん たちの過去 かこ の作品 さくひん に向 む き合 あ うことで気 き づくこともある。さすがにもう20代 だい じゃないから、何 なに も考 かんが えずにただひたすら純粋 じゅんすい に作 つく り続 つづ けて、毎回 まいかい ヒットを出 だ すというわけにもいかなくなってきていますしね。
──ポテンヒットに頼 たよ るのではなく「確実 かくじつ に当 あ てにいく」というか。キャリアを重 かさ ねれば重 かさ ねるぶん、その精度 せいど も上 あ がっていくのでしょうね。
亀 かめ 本 ほん :それもあるし、続 つづ けていくうちに感覚 かんかく も変 か わってくるんですよ。それによって、自分 じぶん がもともと持 も っていた良 よ さを忘 わす れてしまうこともある気 き がしていて。「怒 いか りをくれよ」とか今 いま 改 あらた めて聴 き き直 なお してみると、本当 ほんとう に音 おと 数 すう も少 すく なくてびっくりしました(笑)。
松尾 まつお :そうだね。当時 とうじ はメロディもとにかくシンプルに作 つく ることを心 こころ がけていて。いろんな素材 そざい を組 く み合 あ わせて1曲 きょく にするような、最新 さいしん アルバム『Into The Time Hole』の時 とき の作 つく り方 かた とはまた全然 ぜんぜん 違 ちが うのですが、これはこれで素晴 すば らしいなと思 おも えるようになったというか。自分 じぶん のメロディを作曲 さっきょく するときの脳 のう でもう一度 いちど 聴 き き直 なお すということをこれまでしてこなかったので、そういう機会 きかい を今回 こんかい もらえたこともラッキーだなと思 おも いました。
──ある意味 いみ では原点 げんてん 回帰 かいき だけど、そこに至 いた るまでに紆余曲折 うよきょくせつ があったからこそ書 か けるメロディがあったり、「みんなが思 おも うGLIM SPANKYらしさ」に気 き づいたりするんでしょうね。
亀 かめ 本 ほん :そうだと思 おも います。
──作曲 さっきょく がGLIM SPANKY名義 めいぎ ということは、まず亀 かめ 本 ほん さんがトラックを作 つく って、そこに松尾 まつお さんがメロディを乗 の せていくやり方 かた だったのですか?
松尾 まつお :はい。亀 かめ の作 つく ったコード進行 しんこう が結構 けっこう シンプルだったので、そこにどうやってストーリー性 せい のあるメロディを乗 の せるか?を考 かんが えました。
亀 かめ 本 ほん :例 たと えば「褒 ほ めろよ」はマイナーなコード進行 しんこう の上 うえ にマイナーペンタトニックのメロが乗 の っている。だけどあまり暗 くら さは感 かん じず、むしろ明 あか るくすらあるのはなぜなんだろう?ということを松尾 まつお さんと話 はな しました。そこが音楽 おんがく としてコミカルに感 かん じる部分 ぶぶん でもあるのかなと。
松尾 まつお :「不幸 ふこう アレ」のトラックは、コードだけ聴 き くとパワーコードでマイナーともメジャーとも取 と れるような響 ひび きだったので、そこに暗 くら いメロディを乗 の せることも、明 あか るいメロディを乗 の せることもできる。具体 ぐたい 的 てき に言 い うと、まずAメロの部分 ぶぶん は妖 あや しい導入 どうにゅう にしたかったので暗 くら いメロディを乗 の せ、Bメロでは一転 いってん して明 あか るいメロディを乗 の せることで、「この曲 きょく は明 あか るいんだか暗 くら いんだかよく分 わ からないな」みたいなコミカルさが出 で ると思 おも ったんです。
──なるほど。確 たし かにBメロになると急 きゅう にメロに浮遊 ふゆう 感 かん が出 で てくる。
松尾 まつお :そうなんです。で、サビで再 ふたた びマイナーメロディになって強 つよ さが生 う まれるという。
──しかもサビは、ドラムもスネアの4つ打 う ちになったりリズムがハーフになったり、目 め まぐるしく展開 てんかい してジェットコースターに乗 の っているような感覚 かんかく になります。
亀 かめ 本 ほん :まさに。ギターリフを弾 ひ いているところは2、4でスネアが入 はい るシンプルな8ビートですが、BPM160ちょっとくらいのテンポの楽曲 がっきょく の歌 うた メロのサビがそれだと、あまりにもJ-ROCKすぎるというか(笑)、ありきたりな印象 いんしょう がでてしまうので、とにかくサビでドンタン、ドドタンはやっちゃダメだ! の一心 いっしん で、なんとかそこを避 さ けて通 とお るためにいろいろ試行 しこう 錯誤 さくご した結果 けっか 、まずスネアの4つ打 う ちはOKで。
松尾 まつお :ジャニス・ジョプリンの「Move Over」的 てき なね。
亀 かめ 本 ほん :でもずっとそれだと退屈 たいくつ だから、メロディや歌詞 かし に合 あ わせて途中 とちゅう でハーフをはめて緩急 かんきゅう をつける。今 いま のリスナーは急激 きゅうげき な展開 てんかい に割 わり と対応 たいおう できる気 き がしているので、リズムが複雑 ふくざつ に変 か わってもきっと大丈夫 だいじょうぶ だろうなと思 おも ったんです。
松尾 まつお :タイアップなので、お茶 ちゃ の間 あいだ にも馴染 なじ みやすく、なおかつGLIM SPANKYとして「ハードロックっぽさ」をどう解釈 かいしゃく するか。亀 かめ のリフにしても私 わたし のメロディにしても、今回 こんかい はそこへの挑戦 ちょうせん だったんです。個人 こじん 的 てき には結構 けっこう 攻 せ めた曲 きょく ができたんじゃないかと思 おも っています。サビの最後 さいご の〈不幸 ふこう であれ〉のメロも、「ここは思 おも いっきり振 ふ り切 き ってしまおう」という感 かん じで作 つく りましたね。
亀 かめ 本 ほん :自分 じぶん たちらしさをちゃんと出 だ しつつ、ドラマ制作 せいさく 側 がわ のリクエストにもしっかり応 こた えて作 つく った楽曲 がっきょく です。