GLIM SPANKY、「不幸ふこうであれ」のフレーズのうらにある希望きぼうあい 原点げんてん回帰かいきのサウンドで表現ひょうげんする“本当ほんとうしあわせ”

GLIM SPANKY「不幸であれ」の裏にある希望と愛

 今年ことし8がつ通算つうさん6まいのアルバム『Into The Time Hole』をリリースしたばかりのGLIM SPANKYが、新曲しんきょく不幸ふこうアレ」をリリースする。不穏ふおんなイントロからはじまるこのきょくは、10月よりスタートしたドラマ『サワコ~それは、てなき復讐ふくしゅう』(BS-TBS)のためのろし主題歌しゅだいか。「めろよ」や「いかりをくれよ」といった、初期しょきグリムのシンプルかつハードな路線ろせんをさらにすすめながら、どこかコミカルな要素ようそくわわった一筋縄ひとすじなわではいかない楽曲がっきょくだ。「嫉妬しっと」や「欲望よくぼう」「独占どくせんよく」など人間にんげんつダークな側面そくめんにフィーチャーしつつも、そのさきの「幸福こうふく」をうたうこのきょく2人ふたりはどのようにつくげたのだろうか。(黒田くろだ隆憲たかのり

自分じぶんたちの過去かこ作品さくひんうことでづくこともある

松尾レミ、亀本寛貴
松尾まつおレミ、かめもとひろしたか

──新曲しんきょく不幸ふこうアレ」はドラマ『サワコ~それは、てなき復讐ふくしゅう』の主題歌しゅだいかとしてろされたものですよね。ドラマと原作げんさく漫画まんがについて、おにんはどんな印象いんしょうちましたか?

かめもとひろしたか以下いかかめほん):ドラマはぼくらもみなさんとおなじように、放映ほうえいされているかいまでしかていないのですが、原作げんさくはおはなしをいただいてから最新さいしんばなしまですべみました。1ずつ配信はいしんされる、いわゆるネット連載れんさいのコミックはいままであまり馴染なじみがなかったので新鮮しんせんでしたね。音楽おんがくもそうですが、漫画まんがもきっとがわのフォーマットに影響えいきょうされてわっていくんだろうなとおもいました。たとえば、かみむのと、スマホでむのとではコマわり展開てんかい仕方しかたわってきたり。そんなことをかんがえながらむのはたのしかったですね。もちろん内容ないようもめちゃくちゃ面白おもしろかったです。

松尾まつおレミ(以下いか松尾まつお):原作げんさくはかなりシリアスな内容ないようですし、とても複雑ふくざつからった様々さまざま感情かんじょうえがいているので、その世界せかいかん自分じぶんたちの楽曲がっきょくにどうとしむかをかんがえながら、自分じぶんでも感情かんじょう移入いにゅうできるポイントをさがしながらみました。もちろん、それがドラマでどう再現さいげんされるかもになります。

GLIM SPANKY - 「不幸ふこうアレ」Official Audio(Short ver.)

──ドラマの制作せいさくサイドからは、どんなリクエストがあったのでしょうか。

松尾まつお:タイアップの場合ばあい、リファレンスとして海外かいがいアーティストの楽曲がっきょくをいただくこともおおいのですが、今回こんかいわたしたちが2016ねんにリリースした「いかりをくれよ」をいただいたんです。

かめほん:あのきょくはデビュー2ねんつくって、やっぱりいまでも人気にんきたかくて。そこからGLIM SPANKYをきになってくれるひとが、いまでもすごくおおいんです。

松尾まつお:しかもアップテンポでハードロックな部分ぶぶん前面ぜんめんしていて、それをえる内容ないようにするにはどうしたらいいかをかんがえました。たとえば「めろよ」(2015ねん)にも内包ないほうされているようなコミカルさをすことによって、ドラマの世界せかいかんわさったときに面白おもしろくなるんじゃないかとおもいながらメロディをきましたね。

GLIM SPANKY-「いかりをくれよ」Music Video(Short.ver)
GLIM SPANKY ‐ 「めろよ」MUSIC VIDEO

──自分じぶんたちの過去かこ楽曲がっきょくをリファレンスとして提案ていあんされると、「おなじことはやりたくない」「これまでのなおしになっても意味いみがない」とおもうことはないですか?

かめほんたしかにそれはあるのかもしれないですが、おなじことを素直すなお踏襲とうしゅうすることについて、自分じぶんわるくないとおもっているんですよ。たとえば「いかりをくれよ」にしても「めろよ」にしても、「このきょくのいいところはどこなんだろう?」みたいな視点してんで、自分じぶんたちの過去かこ作品さくひんうことでづくこともある。さすがにもう20だいじゃないから、なにかんがえずにただひたすら純粋じゅんすいつくつづけて、毎回まいかいヒットをすというわけにもいかなくなってきていますしね。

──ポテンヒットにたよるのではなく「確実かくじつてにいく」というか。キャリアをかさねればかさねるぶん、その精度せいどがっていくのでしょうね。

かめほん:それもあるし、つづけていくうちに感覚かんかくわってくるんですよ。それによって、自分じぶんがもともとっていたさをわすれてしまうこともあるがしていて。「いかりをくれよ」とかいまあらためてなおしてみると、本当ほんとうおとすうすくなくてびっくりしました(笑)。

松尾まつお:そうだね。当時とうじはメロディもとにかくシンプルにつくることをこころがけていて。いろんな素材そざいわせて1きょくにするような、最新さいしんアルバム『Into The Time Hole』のときつくかたとはまた全然ぜんぜんちがうのですが、これはこれで素晴すばらしいなとおもえるようになったというか。自分じぶんのメロディを作曲さっきょくするときののうでもう一度いちどなおすということをこれまでしてこなかったので、そういう機会きかい今回こんかいもらえたこともラッキーだなとおもいました。

──ある意味いみでは原点げんてん回帰かいきだけど、そこにいたるまでに紆余曲折うよきょくせつがあったからこそけるメロディがあったり、「みんながおもうGLIM SPANKYらしさ」にづいたりするんでしょうね。

かめほん:そうだとおもいます。

──作曲さっきょくがGLIM SPANKY名義めいぎということは、まずかめほんさんがトラックをつくって、そこに松尾まつおさんがメロディをせていくやりかただったのですか?

松尾まつお:はい。かめつくったコード進行しんこう結構けっこうシンプルだったので、そこにどうやってストーリーせいのあるメロディをせるか?をかんがえました。

かめほんたとえば「めろよ」はマイナーなコード進行しんこううえにマイナーペンタトニックのメロがっている。だけどあまりくらさはかんじず、むしろあかるくすらあるのはなぜなんだろう?ということを松尾まつおさんとはなしました。そこが音楽おんがくとしてコミカルにかんじる部分ぶぶんでもあるのかなと。

松尾まつお:「不幸ふこうアレ」のトラックは、コードだけくとパワーコードでマイナーともメジャーともれるようなひびきだったので、そこにくらいメロディをせることも、あかるいメロディをせることもできる。具体ぐたいてきうと、まずAメロの部分ぶぶんあやしい導入どうにゅうにしたかったのでくらいメロディをせ、Bメロでは一転いってんしてあかるいメロディをせることで、「このきょくあかるいんだかくらいんだかよくからないな」みたいなコミカルさがるとおもったんです。

──なるほど。たしかにBメロになるときゅうにメロに浮遊ふゆうかんてくる。

松尾まつお:そうなんです。で、サビでふたたびマイナーメロディになってつよさがまれるという。

──しかもサビは、ドラムもスネアの4つちになったりリズムがハーフになったり、まぐるしく展開てんかいしてジェットコースターにっているような感覚かんかくになります。

かめほん:まさに。ギターリフをいているところは2、4でスネアがはいるシンプルな8ビートですが、BPM160ちょっとくらいのテンポの楽曲がっきょくうたメロのサビがそれだと、あまりにもJ-ROCKすぎるというか(笑)、ありきたりな印象いんしょうがでてしまうので、とにかくサビでドンタン、ドドタンはやっちゃダメだ! の一心いっしんで、なんとかそこをけてとおるためにいろいろ試行しこう錯誤さくごした結果けっか、まずスネアの4つちはOKで。

松尾まつお:ジャニス・ジョプリンの「Move Over」てきなね。

かめほん:でもずっとそれだと退屈たいくつだから、メロディや歌詞かしわせて途中とちゅうでハーフをはめて緩急かんきゅうをつける。いまのリスナーは急激きゅうげき展開てんかいわり対応たいおうできるがしているので、リズムが複雑ふくざつわってもきっと大丈夫だいじょうぶだろうなとおもったんです。

松尾まつお:タイアップなので、おちゃあいだにも馴染なじみやすく、なおかつGLIM SPANKYとして「ハードロックっぽさ」をどう解釈かいしゃくするか。かめのリフにしてもわたしのメロディにしても、今回こんかいはそこへの挑戦ちょうせんだったんです。個人こじんてきには結構けっこうめたきょくができたんじゃないかとおもっています。サビの最後さいごの〈不幸ふこうであれ〉のメロも、「ここはおもいっきりってしまおう」というかんじでつくりましたね。

かめほん自分じぶんたちらしさをちゃんとしつつ、ドラマ制作せいさくがわのリクエストにもしっかりこたえてつくった楽曲がっきょくです。

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