Skoop On Somebodyが、約 やく 3年 ねん 4カ月 かげつ ぶりとなるアルバム『1997』をリリース。今年 ことし デビュー25周年 しゅうねん を迎 むか え、オリジナルメンバーのKO-HEYが12年 ねん 半 はん ぶりに復帰 ふっき してから初 はつ のライブを2月 がつ に、5月から9月 がつ にかけて10都市 とし 63公演 こうえん のツアーを開催 かいさい 。ファンにとってもメンバーにとっても特別 とくべつ な喜 よろこ びにあふれた25周年 しゅうねん となった。そんな周年 しゅうねん を締 し めくくるアルバムは、彼 かれ らがデビューした年 とし から『1997』と名 な づけられた。経験 けいけん とキャリアが活 い かされた、ちょっと遊 あそ び心 ごころ のある大人 おとな のサウンド、初期 しょき 衝動 しょうどう を感 かん じさせる熱 あつ さ、決 けっ して廃 すた れることのない愛 あい とメッセージ……一周 いっしゅう も二 に 周 しゅう も回 まわ ったエモーショナルさで包 つつ み込 こ んでくれる同 どう 作 さく について、TAKE(Vo)、KO-ICHIRO(Key)、KO-HEY(Dr)に聞 き いた。(榑林史 し 章 あきら )
Skoop On Somebody撮 と り下 お ろし写真 しゃしん
12年 ねん 半 はん ぶりのKO-HEY復帰 ふっき ライブは「人生 じんせい で一番 いちばん 緊張 きんちょう した日 ひ 」
――2月 がつ 27日 にち に東京 とうきょう ・LINE CUBE SHIBUYAで開催 かいさい された25周年 しゅうねん 記念 きねん ライブ『Skoop On Somebody「25th anniversary LIVE Vol.1~REJOIN~」』は、KO-HEYさん復帰 ふっき ライブということもあり、温 あたた かい空気 くうき で“お帰 かえ り感 かん ”がすごかったですね。
KO-HEY:僕 ぼく もあの空気 くうき は初 はじ めてでした。12年 ねん 半 はん ぶりだったので、久 ひさ しぶりに大 おお きなステージに立 た った時 とき の空気 くうき って、こういう感 かん じだったよなと。“気 き ”というものが目 め に見 み えるような感覚 かんかく でした。あの日 ひ を思 おも い出 だ すと未 いま だにブルッとなるくらい、人生 じんせい で一番 いちばん 緊張 きんちょう した日 ひ でした。正直 しょうじき ステージでのことは、ほとんど覚 おぼ えていません。
TAKE:僕 ぼく もあの場 ば にいたようでいなかったような、どこか現実味 げんじつみ がありませんでした。なるべく冷静 れいせい にいようと思 おも いつつも、何 なん 度 ど も自分 じぶん の感情 かんじょう がレベルオーバーしそうになりました。「KO-HEYがおるやん!」って(笑)。ただ、3人 にん に戻 もど った意味 いみ をお披露目 ひろめ する場 ば だったわけですから、エンターテインメントとしてどう成立 せいりつ させるか、ショーを進行 しんこう する立場 たちば として同時 どうじ にすごく考 かんが えていましたね。
KO-ICHIRO: 2時間 じかん 以上 いじょう のライブでドラムを叩 たた くためにはスタミナが必要 ひつよう で、ハイキングしていない人 ひと がいきなり富士山 ふじさん に登 のぼ らされるようなものです。だからこそ、KO-HEYに不安 ふあん を感 かん じさせないように、なるべく普段 ふだん 通 どお りにやろうと意識 いしき はしていました。いつもやってくれているバンドの仲間 なかま たちに来 き てもらえたことは、一 ひと つ安心 あんしん 材料 ざいりょう だったと思 おも う。あとはちゃんとやれれば、みんなから合格 ごうかく 通知 つうち をもらえるんじゃないかと。
TAKE
――その後 ご 、間髪 かんぱつ 入 い れず5月 がつ から全 ぜん 63本 ほん のツアー『Skoop On Somebody「25th anniversary LIVE Vol.2~club SOS~」』を回 まわ って。今回 こんかい のアルバムはその過程 かてい で制作 せいさく への機運 きうん が高 たか まり、作 つく ることになったのですか?
TAKE:もともと「25周年 しゅうねん の節目 ふしめ で出 だ しましょう」とは決 き めていたんです。今回 こんかい のアルバムの曲 きょく のほとんどは、昨年 さくねん 12月 がつ に発表 はっぴょう したKO-HEYの“REJOIN”の半年 はんとし 前 まえ に行 い った、山奥 やまおく での合宿 がっしゅく の中 なか でできたものなんです。一度 いちど 脱退 だったい した人間 にんげん が戻 もど るということは、たくさんの大人 おとな を巻 ま き込 こ むことになるから、一回 いっかい 3人 にん で答 こた え合 あ わせをしよう、と。山奥 やまおく でレコーディングセッションをする時 とき に、KO-HEYやKO-ICHIROが持 も ち寄 よ った曲 きょく に、僕 ぼく が仮 かり 歌 うた を乗 の せた楽曲 がっきょく が、アルバムの中核 ちゅうかく を為 な しています。ツアーの勢 いきお いのまま、合宿 がっしゅく でできた曲 きょく を含 ふく めて、今 いま の3人 にん の新 あたら しい形 かたち を皆 みな さんにお届 とど けしよう、と。12年 ねん 半 はん バンドにはいなかったとは言 い え、僕 ぼく たちの中 なか にはずっとKO-HEYがいたので、決 けっ して空白 くうはく ではなかった。だからこそ3人 にん 揃 そろ った25周年 しゅうねん のアルバムタイトルは、デビュー年 ねん の『1997』がいいんじゃないかと。
――今 いま の言葉 ことば で言 い うと、すごく“エモい”ですね(笑)。
TAKE:そうなんです。オジサンたち、結構 けっこう エモいんです(笑)。僕 ぼく はミュージカルで修行 しゅぎょう させていただいたり、KO-ICHIROは鈴木 すずき 雅之 まさゆき さんやいろいろなアーティストの方 ほう のバックやプロデュースを務 つと めたり、個々 ここ の側面 そくめん は育 そだ ててきたけど、一人 ひとり のミュージシャンのエモさみたいなもの×3がSkoop On Somebodyなんだよということは、KO-HEYが思 おも い出 だ させてくれた部分 ぶぶん が大 おお きいです。Skoop On Somebodyの歴史 れきし の中 なか で、今 いま 最 もっと もエモいかもしれません。
――そのエモさというのは、1stアルバム『SKOOP』を制作 せいさく した時 とき の初期 しょき 衝動 しょうどう のようなものでしょうか?
TAKE:僕 ぼく は、デビューの時 とき は邪念 じゃねん の塊 かたまり でした(笑)。日本 にっぽん にこういう音楽 おんがく が浸透 しんとう していなかったから、「カマしてやるぜ!」みたいな、気負 きお いのほうが大 おお きかったかもしれない。今 いま も気負 きお っていますけど方向 ほうこう 性 せい が違 ちが っていて、「伝 つた えたい!」という、思 おも いや願 ねが いに変 か わりました。
KO-ICHIRO
KO-ICHIRO:合宿 がっしゅく の時 とき は、3人 にん でやれることの喜 よろこ びが一番 いちばん 強 つよ かった。だから僕 ぼく は、「こんな曲 きょく がやりたい」よりも、50代 だい の僕 ぼく らが3人 にん でこれから奏 かな でていきたい音楽 おんがく を、合宿 がっしゅく に持 も って行 い きました。2人 ふたり だとどうしてもデュオになってしまうけど、そこにもう一声 いっせい が加 くわ わることでハーモニーが成立 せいりつ する。その喜 よろこ びが、曲 きょく を書 か いている時点 じてん からあったから、素直 すなお に形 かたち にした曲 きょく たちが、結局 けっきょく 最後 さいご までアルバムに残 のこ った。それが初期 しょき 衝動 しょうどう の強 つよ さだと思 おも います
――KO-HEYさんは、合宿 がっしゅく ってどうでしたか?
KO-HEY:僕 ぼく はこのバンドのファンなんです。TAKEの歌 うた のファンで、KO-ICHIROのキーボードのファンで。そのことに改 あらた めて気 き づいた時 とき に、ファンとして自分 じぶん が聴 き きたい音楽 おんがく は何 なに だろうかと考 かんが えました。20代 だい ~30代 だい ではない、50歳 さい を過 す ぎた男 おとこ として、このバンドがやっている音 おと は何 なに だろうと思 おも ったことを曲 きょく にしました。例 たと えば、今 いま さら流行 りゅうこう の服 ふく を着 き たって似合 にあ わないみたいな、どうしようもないこともある。ここからまたスタートしたら、きっとすぐ30周年 しゅうねん 、35周年 しゅうねん になると思 おも うので、25周年 しゅうねん の足跡 あしあと として相応 ふさわ しいものはどんなものなのか。そんな思 おも いで、デモを作 つく っていました。
KO-HEY
――そういう3人 にん の思 おも いがあふれた記念 きねん すべき1枚 まい が、直球 ちょっきゅう のラブソングで幕 まく を開 あ けるというのが、S.O.S.らしいなと思 おも わせてくれました。
KO-HEY:1曲 きょく 目 め の「LOVINʼ YOU」は、誤解 ごかい を恐 おそ れずに言 い うと「また逢 あ う日 ひ まで」の2022年版 ねんばん を作 つく りたかったんです。
――尾崎 おざき 紀 おさむ 世 よ 彦さんの?
KO-HEY:はい。「また逢 あ う日 ひ まで」は別 わか れの曲 きょく でしたけど、朗々 ろうろう と歌 うた い上 あ げるシンガー像 ぞう があって、ああいった感 かん じでTAKEに朗々 ろうろう と愛 あい を振 ふ りまいてほしくて。
TAKE:作詞 さくし もKO-HEYなんですけど、我々 われわれ のREJOINにまつわる思 おも いをラブソングとして成立 せいりつ させるスキルを発揮 はっき していて。思 おも いだけでは越 こ えられない壁 かべ もあるけど、思 おも いがなければ何 なに も始 はじ まらない。そのバランスが絶妙 ぜつみょう で、25年 ねん 経 た ってみんな大人 おとな になっただけのことはあるなって。
――ブラックミュージックには、色褪 いろあ せない魅力 みりょく もありながら、追求 ついきゅう しようと思 おも えばいくらでも追求 ついきゅう できる、年月 としつき が経 た てば経 た つほど味 あじ わい深 ぶか さが増 ま す側面 そくめん もあります。それが最 もっと も表 あらわ れていると思 おも うのが、「ORGEL」です。相手 あいて への思 おも いをオルゴールに例 たと えているのが、すごくおしゃれです。
TAKE:作曲 さっきょく ・編曲 へんきょく は、「sha la la」を書 か いてくださったFace 2 fAKEさんです。僕 ぼく らが初 はじ めて作家 さっか さんの曲 きょく を使 つか うことになった節目 ふしめ の時 とき 、それまで飲 の み友 とも だちだったFace 2 fAKEのOh!Beさんが、「僕 ぼく らが書 か くよ」と言 い ってくれて「sha la la」が生 う まれた。やっぱり節目 ふしめ の今 いま 作 さく でも、またFace 2 fAKEにお願 ねが いしよう、と。Face 2 fAKEはサウンドトラックも手 て がけていることを受 う けて、今 いま の3人 にん の年齢 ねんれい で歌 うた えるもの、ちょっとスタンダードで現代 げんだい のフランク・シナトラみたいなものがいい。そういうアイデアを、Face 2 fAKEが曲 きょく にしてくれました。
――イントロからミュージカル映画 えいが のような壮大 そうだい さです。
TAKE:歌 うた い上 あ げて「どうだ」みたいなスタンダードではなく、なるべく素朴 そぼく なほうがいいと思 おも って歌詞 かし を書 か きました。僕 ぼく の中 なか のイメージは、「大 おお きな古 こ 時計 とけい 」です。ああいう誰 だれ もが目 め にしたことがあるワードで、誰 だれ もが経験 けいけん したことのある恋愛 れんあい や別 わか れを歌 うた うことで、「sha la la」と同 おな じように、いろんな人 ひと に歌 うた い継 つ がれていくイメージでした。
――〈いくつかのピンが 壊 こわ れちゃったから〉とあって。
TAKE:思 おも い出 で の中 なか でしか会 あ えない人 ひと もいて、大人 おとな になるとその数 かず も増 ふ えていく。それは思 おも い出 で が増 ふ えるということで、大人 おとな であればこその特権 とっけん です。それが人 ひと を優 やさ しく豊 ゆた かにする。年 とし を重 かさ ねるということは、枯 か れていくばかりではなく、豊 ゆた かになっていくんだよということを、五十路 いそじ バンドとして伝 つた えたいと思 おも いました。
KO-ICHIRO:Face 2 fAKEの底力 そこぢから を感 かん じる曲 きょく です。生 なま 演奏 えんそう という部分 ぶぶん にすごくこだわってくれて、ストリングスだけで14名 めい 、そこに我々 われわれ とバンド、TAKEも一緒 いっしょ に「せーの」で録 ろく ったんです。それによって、デモにオーバーダビングを重 かさ ねていくのでは絶対 ぜったい に出 だ せない“喜 よろこ び感 かん ”とか、ヒリヒリとしたスリルがあって、きっと聴 き く人 ひと のハートを摑む。その中 なか でしっかり歌 うた い切 き ったTAKEもさすがでした。
TAKE:ここではミュージカルで培 つちか ったことが役立 やくだ っています。ミュージカルは演者 えんじゃ が気持 きも ちよく歌 うた ってしまった時点 じてん で終 お わり。歌 うた はセリフの代 か わりだから、言葉 ことば が伝 つた わらないといけない。地球 ちきゅう ゴージャスのプロデュース公演 こうえん 『The PROM』というミュージカルにホーキンス校長 こうちょう 役 やく で出演 しゅつえん させていただいた時 とき 、岸谷 きしたに 五朗 ごろう さんからそのことをすごく指摘 してき されました。だからここでは、歌 うた うことを捨 す て、言葉 ことば を伝 つた えることを意識 いしき しました。歌詞 かし も、オーディエンスが絵 え を思 おも い浮 う かべられる行間 ぎょうかん を意識 いしき していて、それもミュージカル経験 けいけん がなければ、生 う まれてこなかった言葉 ことば たちです。