サントリーPepsiや航空 こうくう 会社 かいしゃ ピーチ・アビエーションなどの企業 きぎょう CMの楽曲 がっきょく を手 て がけ、3人組 にんぐみ ユニット“はるかりまあこ”(HALLCA、仮谷 かりや せいら、AmamiyaMaako)として活動 かつどう するほか、元 もと WHY@DOLLのHau.のアルバム『STEP BY STEP』も手 て がけるなど活動 かつどう の場 ば を広 ひろ げているトラックメイカー/シンガーソングライターのAmamiyaMaakoが、デジタルシングル「ひどいこと言 い っちゃダメよ」をリリースした。
SNSの誹謗 ひぼう 中傷 ちゅうしょう や批判 ひはん 的 てき なコメントに対 たい する考 かんが えをテーマにした楽曲 がっきょく で、軽快 けいかい なバンドサウンドに乗 の せて中毒 ちゅうどく 性 せい の高 たか いウィスパーボイスのラップを聴 き かせている。タイトルの「ダメよ」という優 やさ しく諭 さと すムードに反 はん して、ラップの内容 ないよう は実 じつ に辛辣 しんらつ で、可愛 かわい いからとナメてかかると火傷 かしょう をしてしまう楽曲 がっきょく 。同 どう 曲 きょく について、楽曲 がっきょく 制作 せいさく に対 たい する思 おも いなど話 はなし を聞 き いた。(榑林史 し 章 あきら )
相手 あいて は匿名 とくめい で誰 だれ かも分 わ からないのはフェアーじゃない
AmamiyaMaako
――「ひどいこと言 い っちゃダメよ」は、どういうきっかけで作 つく ったのですか?
AmamiyaMaako(以下 いか 、Amamiya):サウンド面 めん で言 い うと、2021年 ねん から雑誌 ざっし 『月刊 げっかん サイゾー』で、著名 ちょめい なプロデューサーやトラックメイカーをインタビューする『スタジオはいります』という連載 れんさい をさせていただいていて、そこで伺 うかが ったお話 はなし を糧 かて にして、セルフプロデュースで作詞 さくし ・作曲 さっきょく ・編曲 へんきょく も全部 ぜんぶ 自分 じぶん で手 て がけたアルバムを作 つく ることを目標 もくひょう に、2022年 ねん はトラックメイクに精進 しょうじん した1年 ねん でした。2023年 ねん は逆 ぎゃく にバンドサウンドをやりたいと思 おも って作 つく ったのがこの曲 きょく です。
――バンドサウンドと打 う ち込 こ みの両方 りょうほう が入 はい っていますね。
Amamiya:打 う ち込 こ みも使 つか っていますけど、ドラムとギターとベースは生 せい で弾 ひ いてもらいました。デモ段階 だんかい では私 わたし がギターを弾 ひ いて、私 わたし が考 かんが えたフレーズを活 い かしてもらうところがあったり、新 あたら しく考 かんが えてもらうところがあったり、そういうディレクションもやらせてもらいました。コツコツとパソコンに向 む き合 あ う作 つく り方 かた とは、また違 ちが った制作 せいさく になりました。
――最初 さいしょ はソロでDTMをやっていて、その後 ご “はるかりまあこ”というユニットをやって、今年 ことし はバンドサウンドに目 め を向 む けた。つまりAmamiyaMaakoの第 だい 三 さん 章 しょう みたいな。
Amamiya:軸 じく は変 か わらずDTMですけど、その上 うえ でできる自分 じぶん なりのアプローチをいろいろやっている感 かん じですね。ずっと同 おな じことはやりたくないのと、そもそも飽 あ き性 しょう だというのもあって。コロナ禍 か に入 はい ってギターを本格 ほんかく 的 てき に練習 れんしゅう し始 はじ めたことも手伝 てつだ って、打 う ち込 こ みでは感 かん じられない生 なま でやることの感覚 かんかく も大事 だいじ にしたいなと思 おも っていて。それが第 だい 三 さん 章 しょう なのか分 わ かりませんけど、“何 なに とか期 き ”みたいなことで言 い ったら“バンドサウンドお熱 ねつ 期 き ”みたいな(笑)。
――歌詞 かし は、SNSの誹謗 ひぼう 中傷 ちゅうしょう とか個人 こじん 攻撃 こうげき に対 たい してもの申 もう していますが、どうしてこういう歌詞 かし を書 か こうと?
Amamiya:コロナ禍 か の時 とき からSNSで問題 もんだい になっていて、X(旧 きゅう Twitter)なんかでも、議論 ぎろん ではなく、ただ批判 ひはん し合 あ っていることが多 おお いなと思 おも って。誰 だれ かがバズると、必 かなら ず真 ま 逆 ぎゃく のことを言 い って盛 も り上 あ がりに水 みず を差 さ すコメントがあったり。漠然 ばくぜん と「嫌 いや だな〜」と思 おも っていたんですが、今年 ことし に入 はい ってマスクをするかしないかは個人 こじん の自由 じゆう だということになったタイミングの時 とき に、私 わたし がマスクをした自 じ 撮 と り写真 しゃしん をXに上 あ げたら、それにたくさん「いいね」がついたんです。そうしたら、「誰 だれ だか知 し らないけど、いつまでマスクしてるんだよ」ってコメントがきて。「いやいや、誰 だれ だか知 し らないのはこっちのセリフで、そんな人 ひと に何 なん でそんなこと言 い われなきゃいけないんだよ」と思 おも って。マスクをするもしないも自由 じゆう だと政府 せいふ が示 しめ してニュースにもなっているのに、どうしてマスクをする人 ひと としない人 ひと に、分断 ぶんだん するんだろうと思 おも ったんです。何 なに か事情 じじょう があるかもしれないし、はずしたい人 ひと ははずせばいいし。特 とく に音楽 おんがく 界 かい は新型 しんがた コロナウィルスの蔓延 まんえん が始 はじ まった時 とき に、真 ま っ先 さき にライブハウスがやり玉 だま に上 あ がって、声 こえ 出 だ しはOKになったものの、今 いま もいろいろな思 おも いを抱 かか えながらマスクをしている人 ひと もいるわけで。そんな人 ひと の思 おも いをよそに、誰 だれ だか知 し らない人 ひと にそういうことを言 い われるのは納得 なっとく いかなくて。私 わたし は顔 かお も名前 なまえ も出 で ているのに、相手 あいて は匿名 とくめい で誰 だれ かも分 わ からないのはフェアーじゃない。そんな経験 けいけん をきっかけに、単純 たんじゅん に「そんなひどいこと言 い っちゃダメよ」って思 おも って書 か き始 はじ めました。
AmamiyaMaako / 『ひどいこと言 い っちゃダメよ』MV
――タイトルの「ダメよ」とか、歌 うた パートの〈噛 か みつかないでね〉とかは優 やさ しく言 い っている雰囲気 ふんいき ですけど、ラップはストレートに厳 きび しいことを言 い っていて。
Amamiya:口調 くちょう は「ダメよ」と優 やさ しいですけど、内容 ないよう は全然 ぜんぜん 優 やさ しくはないです。私 わたし にいろいろ言 い ってくる人 ひと は、私 わたし がいつもニコニコしててい返 いかえ さないと思 おも っている人 ひと が多 おお くて、そうじゃないんだよってことを伝 つた えたくて。あと、2022年 ねん にリリースしたアルバム『Drops』に「Girl’s worry」という曲 きょく を収録 しゅうろく したのですが、その曲 きょく では「男女 だんじょ に関係 かんけい なく嫌 いや なことを言 い ってくるヤツや自分 じぶん のことを嫌 きら いだと言 い ってくるヤツのことは、もう無視 むし していこうぜ」と、ちょっと強 つよ めの歌詞 かし を書 か いたんです。それに対 たい してファンの方 ほう がちょっとザワついて、「刺 さ さった」とか好意 こうい 的 てき に受 う け取 と ってくれた人 ひと が多 おお くて、私 わたし も思 おも っていることをもっとストレートに言 い っていいんだなと思 おも ったのもあって。それに、ラップって自分 じぶん の言 い いたいことを言 い うためのツールという側面 そくめん もあるので、自分 じぶん の中 なか の怒 いか りみたいなものや思 おも っていることをストレートに歌詞 かし にしました。
――リリースして以降 いこう 、ファンの反響 はんきょう はどういう感 かん じですか?
Amamiya:曲 きょく の説明 せつめい にある「クソリプ」という言葉 ことば に「フフッ」て反応 はんのう してもらえて、ライブの時 とき に「すごく刺 さ さりました」と言 い ってくださる方 ほう がいたり、泣 な きながら聴 き いてくださっている人 ひと もいて。きっとその人 ひと たちも嫌 いや な思 おも いを経験 けいけん したことがあったのかもしれないですね。私 わたし は「分断 ぶんだん し合 あ っている」というところに、すごく疑問 ぎもん を感 かん じていて、多様 たよう 性 せい が叫 さけ ばれている世 よ の中 なか だけど、多様 たよう 性 せい を全然 ぜんぜん 認 みと め合 あ っていないと思 おも ってます。
――思 おも っていたことなだけに、歌詞 かし は割 わり と早 はや く書 か けたんですか?
Amamiya:そうですね。ただ、書 か き終 お えた後 のち に、稲垣 いながき 吾郎 ごろう さんと新垣 あらかき 結衣 ゆい さんの主演 しゅえん で映画 えいが 化 か された朝井 あさい リョウさんの『正 せい 欲 よく 』という本 ほん を読 よ んだんですけど、すごくショックを受 う けました。2番 ばん の歌詞 かし で〈誰 だれ も彼 か もカテゴライズ〉とか〈マジョリティーは心地 ここち いいですか?〉とか書 か いているんですけど……朝井 あさい さんの『正 せい 欲 よく 』は、マイノリティの中 なか のマイノリティの人 ひと の話 はなし なんですね。LGBTに分 わ けられない、性 せい の対象 たいしょう が人 ひと ではない人 ひと が主人公 しゅじんこう のお話 はなし で、マイノリティの中 なか のマイノリティの人 ひと にしたら、世 よ の中 なか が言 い う多様 たよう 性 せい は、マイノリティの中 なか のマジョリティだと言 い っていて。そんな人 ひと がいるなんて考 かんが えたこともない、みんなの普通 ふつう がその人 ひと には普通 ふつう じゃないということがテーマになっている本 ほん で。私 わたし も全 まった く知 し らなかった世界 せかい にすごく衝撃 しょうげき を受 う けて、私 わたし もまだまだ考 かんが えが浅 あさ かったなって少 すこ し反省 はんせい しました。考 かんが え方 かた としてリンクする部分 ぶぶん もあるけど、その部分 ぶぶん までは考 かんが えて書 か いていなかったなと。
――本 ほん を読 よ んだり映画 えいが を観 み るなどして発見 はっけん や気 き づきがあったら、それも歌詞 かし にしっかり活 い かしていきたいと?
Amamiya:そうですね。歌詞 かし を書 か くために読 よ んだり観 み たりすることはないですけど、本 ほん を読 よ んだり映画 えいが を観 み たりして引 ひ っかかったことは、必 かなら ず携帯 けいたい のメモに残 のこ しておくようにしていて。いざ作詞 さくし をするためにテーマを決 き めた時 とき に、そう言 い えばあの本 ほん であんなことを言 い っていたなって、振 ふ り返 かえ ってメモを見 み ることはあります。本 ほん よりも映画 えいが が多 おお いかもしれませんね。