AmamiyaMaako、SNSの批判ひはんたいするいきどおりを音楽おんがくに 「多様たようせいさけばれているけど全然ぜんぜんみとっていない」

AmamiyaMaako、SNSの批判に対する憤り

 サントリーPepsiや航空こうくう会社かいしゃピーチ・アビエーションなどの企業きぎょうCMの楽曲がっきょくがけ、3人組にんぐみユニット“はるかりまあこ”(HALLCA、仮谷かりやせいら、AmamiyaMaako)として活動かつどうするほか、もとWHY@DOLLのHau.のアルバム『STEP BY STEP』もがけるなど活動かつどうひろげているトラックメイカー/シンガーソングライターのAmamiyaMaakoが、デジタルシングル「ひどいことっちゃダメよ」をリリースした。

 SNSの誹謗ひぼう中傷ちゅうしょう批判ひはんてきなコメントにたいするかんがえをテーマにした楽曲がっきょくで、軽快けいかいなバンドサウンドにせて中毒ちゅうどくせいたかいウィスパーボイスのラップをかせている。タイトルの「ダメよ」というやさしくさとすムードにはんして、ラップの内容ないようじつ辛辣しんらつで、可愛かわいいからとナメてかかると火傷かしょうをしてしまう楽曲がっきょくどうきょくについて、楽曲がっきょく制作せいさくたいするおもいなどはなしいた。(榑林あきら

相手あいて匿名とくめいだれかもからないのはフェアーじゃない

AmamiyaMaako
AmamiyaMaako

――「ひどいことっちゃダメよ」は、どういうきっかけでつくったのですか?

AmamiyaMaako(以下いか、Amamiya):サウンドめんうと、2021ねんから雑誌ざっし月刊げっかんサイゾー』で、著名ちょめいなプロデューサーやトラックメイカーをインタビューする『スタジオはいります』という連載れんさいをさせていただいていて、そこでうかがったおはなしかてにして、セルフプロデュースで作詞さくし作曲さっきょく編曲へんきょく全部ぜんぶ自分じぶんがけたアルバムをつくることを目標もくひょうに、2022ねんはトラックメイクに精進しょうじんした1ねんでした。2023ねんぎゃくにバンドサウンドをやりたいとおもってつくったのがこのきょくです。

――バンドサウンドとみの両方りょうほうはいっていますね。

Amamiya:みも使つかっていますけど、ドラムとギターとベースはせいいてもらいました。デモ段階だんかいではわたしがギターをいて、わたしかんがえたフレーズをかしてもらうところがあったり、あたらしくかんがえてもらうところがあったり、そういうディレクションもやらせてもらいました。コツコツとパソコンにつくかたとは、またちがった制作せいさくになりました。

――最初さいしょはソロでDTMをやっていて、その“はるかりまあこ”というユニットをやって、今年ことしはバンドサウンドにけた。つまりAmamiyaMaakoのだいさんしょうみたいな。

Amamiya:じくわらずDTMですけど、そのうえでできる自分じぶんなりのアプローチをいろいろやっているかんじですね。ずっとおなじことはやりたくないのと、そもそもしょうだというのもあって。コロナはいってギターを本格ほんかくてき練習れんしゅうはじめたことも手伝てつだって、みではかんじられないなまでやることの感覚かんかく大事だいじにしたいなとおもっていて。それがだいさんしょうなのかかりませんけど、“なにとか”みたいなことでったら“バンドサウンドおねつ”みたいな(笑)。

――歌詞かしは、SNSの誹謗ひぼう中傷ちゅうしょうとか個人こじん攻撃こうげきたいしてものもうしていますが、どうしてこういう歌詞かしこうと?

Amamiya:コロナときからSNSで問題もんだいになっていて、X(きゅうTwitter)なんかでも、議論ぎろんではなく、ただ批判ひはんっていることがおおいなとおもって。だれかがバズると、かならぎゃくのことをってがりにみずすコメントがあったり。漠然ばくぜんと「いやだな〜」とおもっていたんですが、今年ことしはいってマスクをするかしないかは個人こじん自由じゆうだということになったタイミングのときに、わたしがマスクをした写真しゃしんをXにげたら、それにたくさん「いいね」がついたんです。そうしたら、「だれだからないけど、いつまでマスクしてるんだよ」ってコメントがきて。「いやいや、だれだからないのはこっちのセリフで、そんなひとなんでそんなことわれなきゃいけないんだよ」とおもって。マスクをするもしないも自由じゆうだと政府せいふしめしてニュースにもなっているのに、どうしてマスクをするひととしないひとに、分断ぶんだんするんだろうとおもったんです。なに事情じじょうがあるかもしれないし、はずしたいひとははずせばいいし。とく音楽おんがくかい新型しんがたコロナウィルスの蔓延まんえんはじまったときに、さきにライブハウスがやりだまがって、こえしはOKになったものの、いまもいろいろなおもいをかかえながらマスクをしているひともいるわけで。そんなひとおもいをよそに、だれだからないひとにそういうことをわれるのは納得なっとくいかなくて。わたしかお名前なまえているのに、相手あいて匿名とくめいだれかもからないのはフェアーじゃない。そんな経験けいけんをきっかけに、単純たんじゅんに「そんなひどいことっちゃダメよ」っておもってはじめました。

AmamiyaMaako / 『ひどいことっちゃダメよ』MV

――タイトルの「ダメよ」とか、うたパートの〈みつかないでね〉とかはやさしくっている雰囲気ふんいきですけど、ラップはストレートにきびしいことをっていて。

Amamiya:口調くちょうは「ダメよ」とやさしいですけど、内容ないよう全然ぜんぜんやさしくはないです。わたしにいろいろってくるひとは、わたしがいつもニコニコしてていいかえさないとおもっているひとおおくて、そうじゃないんだよってことをつたえたくて。あと、2022ねんにリリースしたアルバム『Drops』に「Girl’s worry」というきょく収録しゅうろくしたのですが、そのきょくでは「男女だんじょ関係かんけいなくいやなことをってくるヤツや自分じぶんのことをきらいだとってくるヤツのことは、もう無視むししていこうぜ」と、ちょっとつよめの歌詞かしいたんです。それにたいしてファンのほうがちょっとザワついて、「さった」とか好意こういてきってくれたひとおおくて、わたしおもっていることをもっとストレートにっていいんだなとおもったのもあって。それに、ラップって自分じぶんいたいことをうためのツールという側面そくめんもあるので、自分じぶんなかいかりみたいなものやおもっていることをストレートに歌詞かしにしました。

――リリースして以降いこう、ファンの反響はんきょうはどういうかんじですか?

Amamiya:きょく説明せつめいにある「クソリプ」という言葉ことばに「フフッ」て反応はんのうしてもらえて、ライブのときに「すごくさりました」とってくださるほうがいたり、きながらいてくださっているひともいて。きっとそのひとたちもいやおもいを経験けいけんしたことがあったのかもしれないですね。わたしは「分断ぶんだんっている」というところに、すごく疑問ぎもんかんじていて、多様たようせいさけばれているなかだけど、多様たようせい全然ぜんぜんみとっていないとおもってます。

――おもっていたことなだけに、歌詞かしわりはやけたんですか?

Amamiya:そうですね。ただ、えたのちに、稲垣いながき吾郎ごろうさんと新垣あらかき結衣ゆいさんの主演しゅえん映画えいがされた朝井あさいリョウさんの『せいよく』というほんんだんですけど、すごくショックをけました。2ばん歌詞かしで〈だれもカテゴライズ〉とか〈マジョリティーは心地ここちいいですか?〉とかいているんですけど……朝井あさいさんの『せいよく』は、マイノリティのなかのマイノリティのひとはなしなんですね。LGBTにけられない、せい対象たいしょうひとではないひと主人公しゅじんこうのおはなしで、マイノリティのなかのマイノリティのひとにしたら、なか多様たようせいは、マイノリティのなかのマジョリティだとっていて。そんなひとがいるなんてかんがえたこともない、みんなの普通ふつうがそのひとには普通ふつうじゃないということがテーマになっているほんで。わたしまったらなかった世界せかいにすごく衝撃しょうげきけて、わたしもまだまだかんがえがあさかったなってすこ反省はんせいしました。かんがかたとしてリンクする部分ぶぶんもあるけど、その部分ぶぶんまではかんがえていていなかったなと。

――ほんんだり映画えいがるなどして発見はっけんづきがあったら、それも歌詞かしにしっかりかしていきたいと?

Amamiya:そうですね。歌詞かしくためにんだりたりすることはないですけど、ほんんだり映画えいがたりしてっかかったことは、かなら携帯けいたいのメモにのこしておくようにしていて。いざ作詞さくしをするためにテーマをめたときに、そうえばあのほんであんなことをっていたなって、かえってメモをることはあります。ほんよりも映画えいがおおいかもしれませんね。

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