ゲスの極 きわ み乙女 おとめ のメジャー6作 さく 目 め となるアルバム『ディスコの卵 たまご 』がリリースされた。メンバーそれぞれの活動 かつどう もますます活発 かっぱつ 化 か するなか、彼 かれ らにしか鳴 な らせないグルーヴとアンサンブルを“踊 おど る”というゲスがずっと表現 ひょうげん し続 つづ けてきたテーマに昇華 しょうか した充実 じゅうじつ 作 さく だ。そのリリースを記念 きねん して、今回 こんかい リアルサウンドでは、ゲスの極 きわ み乙女 おとめ の歩 あゆ みのなかで訪 おとず れた10の転機 てんき をピックアップ。さまざまな出来事 できごと を経 へ て変化 へんか し続 つづ けるゲスのヒストリーを、メンバー4人 にん で振 ふ り返 かえ ってもらった。(小川 おがわ 智宏 ともひろ )
①結成 けっせい
「先 さき のことは何 なに も見通 みとお してなかった」
川谷 かわたに 絵 え 音 おん (Vo/Gt)
――ちょうど12年 ねん 前 まえ にゲスの極 きわ み乙女 おとめ 。はスタートしたわけですけど、あらためて結成 けっせい 当時 とうじ の気持 きも ちを振 ふ り返 かえ るとどうですか?
川谷 かわたに 絵 え 音 おん (以下 いか 、川谷 かわたに ):先 さき のことは何 なに も見通 みとお してなかったですね。当時 とうじ はただただ“遊 あそ び”っていう感 かん じだったので、何 なに も考 かんが えてなかった。課長 かちょう は働 はたら いてたしね。
休日 きゅうじつ 課長 かちょう (以下 いか 、課長 かちょう ):そうそう。
川谷 かわたに :水曜日 すいようび のノー残業 ざんぎょう デーと土日 どにち だけライブをやるっていう。そもそも1年 ねん 目 め ってライブはほとんどやってなかったし。
ちゃんMARI:1年 ねん 目 め は、11月くらいに1本 ほん やっただけだったよね。
課長 かちょう :最初 さいしょ スタジオ入 はい って、ちょっと空 あ いて、また次 つぎ のスタジオとかって感 かん じだった。
――でも、一応 いちおう スタジオ入 はい って曲 きょく 作 つく って、音源 おんげん にしてっていう目論見 もくろみ はあったんですよね。
川谷 かわたに :いや、それもこのままだと特 とく に何 なに もせずに終 お わりそうだなって思 おも ったから、僕 ぼく がレコーディングを勝手 かって に決 き めて(笑)。CDのクレジットとかも勝手 かって に決 き めて。そうやってやらざるを得 え なくしたっていう感 かん じでしたね、どっちかと言 い うと。でも、やってみたら「変 へん な曲 きょく ができたな」って思 おも って。「ライブでやってみたら面白 おもしろ いかも」みたいな。
ちゃんMARI:当時 とうじ は他 ほか にもバンドをやっていたんで、本当 ほんとう に息抜 いきぬ きみたいな感 かん じでスタジオに入 はい ってたような記憶 きおく があります。でも実際 じっさい 入 はい ってみたらすごく楽 たの しくて。それまでやってたバンドの感 かん じともまったく違 ちが う感 かん じでやりたかったし、実際 じっさい そういう感 かん じになったから「あー、面白 おもしろ いな」って。
ほな・いこか:私 わたし も当時 とうじ はいろいろなバンドをやりたい時期 じき だったんです。別 べつ のバンドを組 く んでたんですけど、いろんな人 ひと とやってみたいなと思 おも ってSNSで言 い ったら拾 ひろ ってくれたのが川谷 かわたに さんだった。indigo la End(川谷 かわたに に加 くわ え、休日 きゅうじつ 課長 かちょう も当時 とうじ メンバー)もCRIMSON(ちゃんMARI所属 しょぞく のバンド)も好 す きだったので、「なんか楽 たの しいバンドできちゃった!」みたいな。そんな感 かん じでしたね。
課長 かちょう :うん、最初 さいしょ は「バンドやろうぜ!」って感 かん じじゃなかった。「スタジオでセッションして遊 あそ ぼう」という話 はなし からだったんです。でも、気 き づいたらどんどんバンドになっていった。“バンド名 めい がついた”というのがデカかったかもしれないですけど、実感 じっかん としてはだんだんバンドになっていった感 かん じでした。
――音楽 おんがく 性 せい も決 き めていたわけじゃないんですよね。
川谷 かわたに :そう。ちょっとラップ要素 ようそ を入 い れるとか、早口 はやくち を入 い れるとかっていうのぐらいしかなかったです。
――それは川谷 かわたに さんのなかではインディゴ的 てき ではないものをやりたかったということ?
川谷 かわたに :そうですね。ちょうどその頃 ころ 、インディゴが『スペースシャワー列伝 れつでん ツアー』に出 で た時 とき に、僕 ぼく ら以外 いがい の周 まわ りのバンドはもれなく盛 も り上 あ がってたんですよ。だから、盛 も り上 あ がるバンドがやりたかった。それでディスクユニオンで自主 じしゅ 盤 ばん を出 だ したら、めちゃくちゃ売 う れたんです。それもあって盛 も り上 あ がるようになって。そのあと後輩 こうはい のバンドの企画 きかく に呼 よ ばれたら、僕 ぼく らのお客 きゃく さんだけで40人 にん くらいいた。めちゃくちゃ盛 も り上 あ がってましたね。
課長 かちょう :急 きゅう に盛 も り上 あ がったから、「会社 かいしゃ にバレたらヤバい!」って思 おも ってました(笑)。
②初 はじ めてのCDリリース
「名前 なまえ を決 き めた時 とき くらいから狙 ねら い始 はじ めてた。結果 けっか 想像 そうぞう 通 どお り、いや想像 そうぞう 以上 いじょう になったなって」
休日 きゅうじつ 課長 かちょう (Ba)
――それで2013年 ねん に『ドレスの脱 ぬ ぎ方 かた 』をリリースしたわけですが、「ぶらっくパレード」のMVがハネたじゃないですか。あれは狙 ねら った感 かん じだったんですか?
川谷 かわたに :僕 ぼく はもう、名前 なまえ を決 き めた時 とき くらいから狙 ねら い始 はじ めてた。メンバーの名前 なまえ とか、“ゲスの極 きわ み乙女 おとめ 。”というバンド名 めい とか。バンド名 めい は僕 ぼく が考 かんが えたわけじゃないんですけど、いい名前 なまえ だったし、そこからいろいろアイデアが湧 わ いてきて。途中 とちゅう から狙 ねら いに行 い って、結果 けっか 想像 そうぞう 通 どお り、いや想像 そうぞう 以上 いじょう になったなって感 かん じでした。
――曲 きょく もさることながら、メンバー4人 にん のキャラクターが最初 さいしょ からはっきりしていたし、それを打 う ち出 だ してもいたじゃないですか。あれはどういう狙 ねら いがあったんですか?
川谷 かわたに :「メンバー4人 にん ともわかるバンドっていないな」と思 おも って。そういうバンドのほうが絶対 ぜったい うまくいくだろうなと思 おも ってたんです。でも、最初 さいしょ は「indigo la Endの人 ひと がやってるバンド」というふうに言 い われていたから、それを打破 だは したくてメンバーのキャラづけをしていった。
ちゃんMARI:気 き がついたら名前 なまえ がついてましたからね、「ほう……?」みたいな(笑)。最初 さいしょ は戸惑 とまど いもあったりしたんですけど、あまりやったことがないようなことなので、面白 おもしろ がってたかもしれない。
課長 かちょう :最初 さいしょ は「“ほな・いこか”ってすげえな」って思 おも いましたからね。
ほな・いこか:名前 なまえ を知 し った時 とき にはCDもできちゃって、もう出 で ちゃうから何 なに もできなくて。「これでいきます」って言 い われたから「誰 だれ ?」みたいな(笑)。“ほな”って入 はい ってるから私 わたし のことなんだろうなと思 おも ったけど、もう変 か えることも無理 むり だった。でも、その時 とき はみんな変 へん な名前 なまえ で、川谷 かわたに さんも“MC.K”だったし、まあいいかと思 おも って。それで「ドSキャラにしよう」って……言 い われたんでしたっけ?
川谷 かわたに :僕 ぼく が言 い った。
ほな・いこか:「ドSキャラでいこう」となって始 はじ まっていった時 とき に、キャラに迷 まよ いすぎちゃって。ラジオに出 で ても、目上 めうえ の方 ほう にタメ口 こう で話 はな して、終 お わったあとに「すみません!」って言 い って帰 かえ っていく、みたいな(笑)。血迷 ちまよ ってた時期 じき がありますねえ。ドラムセットの上 うえ に立 た って「かかってこい!」って言 い ったりとか。でも、「かかってこい!」は別 べつ にドSじゃないんですよ。
ちゃんMARI:あはははは!
川谷 かわたに :でもまあ、上 うえ から言 い ってるっていう(笑)。そういう要素 ようそ がうまくいった要因 よういん ではあるからね。課長 かちょう がほな・いこかのことが好 す きっていうキャラとかも――。
ほな・いこか:今 いま もたまにステージで普通 ふつう に「かわいいね」って言 い ってくれたりするし(笑)。
課長 かちょう :当時 とうじ のキャラが今 いま もなんとなく続 つづ いてる(笑)。あの時 とき 、すごい刷 す り込 こ んだからなあ。
③indigo la Endと同時 どうじ にメジャーデビュー
「このまま行 い くとライブハウスで終 お わるなと思 おも った」
ちゃんMARI(Key)
――そして2014年 ねん にゲスはメジャーデビューを果 は たしました。インディーズ時代 じだい はまさにフェスで盛 も り上 あ がるような音楽 おんがく を突 つ き詰 つ めていた感 かん じですけど、メジャー1stミニアルバムの『みんなノーマル』はかなり方向 ほうこう 性 せい が違 ちが いましたよね。
川谷 かわたに :このまま行 い くとライブハウスで終 お わるなと思 おも ったんです。あの時 とき すでに売上 うりあげ 的 てき にインディーズのレベルじゃなかったんですけど、メジャーに行 い くとなったらもっと適応 てきおう していかないといけないし、ポップスをやりたいなと思 おも って、方向 ほうこう 転換 てんかん をしました。その時 とき は「まったくゲスっぽくない」って言 い われたんですけど、「パラレルスペック」とか今 いま ではゲスの極 きわ み乙女 おとめ っぽいんだけど、当時 とうじ は「インディゴだ!」って言 い われてた。途中 とちゅう から誰 だれ も言 い わなくなったんですけど。
――じゃあ、メジャーデビューのタイミングというのは「この先 さき どこに進 すす んでいくのか」というような意味 いみ でも転機 てんき だったんですね。
川谷 かわたに :そうですね。課長 かちょう が仕事 しごと 辞 や めたぐらいの頃 ころ なので。
課長 かちょう :「どこまで行 い くんだろう?」みたいな感覚 かんかく だった気 き がするけどね。会社 かいしゃ も辞 や めたし。
ほな・いこか:よく辞 や めましたよね。
ちゃんMARI:本当 ほんとう に。
――大 おお きな決断 けつだん じゃないですか。人生 じんせい において「このバンドでやっていくぞ」っていう。
課長 かちょう :でもよかったと思 おも います、あのタイミングで。それまで会社 かいしゃ で働 はたら いていたこともよかったと思 おも うし。
――みなさんは「メジャーデビューする」という変化 へんか をどう感 かん じていました?
ちゃんMARI:やっていること自体 じたい はインディーズとメジャーでそこまで違 ちが いはないと思 おも うんですけど、ライブに来 き てくださるお客 きゃく さんが急 きゅう に増 ふ えたりとか、それまでにやらなかったこと――メイクとか衣装 いしょう をきちんと作 つく り込 こ んだアー写 うつし 撮影 さつえい をしたり、やったことない経験 けいけん がどんどん増 ふ えていって。「こうやってやってるんだな」と思 おも ったりしました。
ほな・いこか:基本 きほん 的 てき に速 はや かったんですよ、すべてのスピードが。最初 さいしょ のCDを出 だ したらディスクユニオンで一気 いっき に売 う れたりとか、MVが話題 わだい になったりとか。メジャーデビューも、そうやってうわーっと過 す ぎていくなかのひとつではあったんです。でも、バンドをやってる身 み としてはメジャーデビューするってすごいことだから、「ついに来 き てしまったか」という。「メジャーデビュー来 き ちゃった」みたいな。そこからバンバン決 き まっていって。
――実際 じっさい 、2014年 ねん から2015年 ねん にかけての期間 きかん は活動 かつどう のペースとしても相当 そうとう なものだったじゃないですか。リリースのペースもすごかったし。
川谷 かわたに :でも、作 つく るのはあまり苦 く じゃなかった。やりたいことがいっぱいあったから、それをその都度 つど やっていた感 かん じで。ペースが早 はや いとも思 おも ってなかったです。体調 たいちょう は崩 くず してましたけどね(笑)。
ほな・いこか:体調 たいちょう 、ずっと崩 くず してましたよね。合宿 がっしゅく したりしてたし。
川谷 かわたに :そう、合宿 がっしゅく が意外 いがい とよくなかった(笑)。都内 とない だと家 いえ に帰 かえ れるし、帰 かえ らないといけないからそんなに遅 おそ くまでやらないんですけど、泊 と まりだからどこまでもやれちゃう。朝 あさ までやって、また次 つぎ の日 ひ 昼 ひる から頑張 がんば る、みたいな。それで睡眠 すいみん 不足 ふそく になっていったのもあった。忙 いそが しかったから、ツアー先 さき でも曲 きょく を作 つく ってたんです。覚 おぼ えてるのは、金沢 かなざわ のライブハウスに併設 へいせつ されているスタジオで「ロマンスがありあまる」を作 つく ったんですよ。納期 のうき もあったからパパッと作 つく って。そんな感 かん じで、“本腰 ほんごし 入 い れてる感 かん ”がなかったのがよかったのかもしれない。
④大 だい ブレイクを経 へ て『NHK紅白 こうはく 歌合戦 うたがっせん 』出場 しゅつじょう へ
「“このままだとヤバいぞ”みたいな焦 あせ りがあった気 き がする」
ほな・いこか(Dr)
――2015年 ねん の年末 ねんまつ には『NHK紅白 こうはく 歌合戦 うたがっせん 』に初 はつ 出場 しゅつじょう しましたが、あの年 とし はゲスフィーバーの最初 さいしょ のピークで。音楽 おんがく 番組 ばんぐみ だけじゃなく、バラエティへの出演 しゅつえん も多 おお かったですよね。
川谷 かわたに :キャラが強 つよ かったので、たとえば『しゃべくり007』(日本 にほん テレビ系 けい )とかでもテーマがいろいろあって、メンバーそれぞれにフォーカスできる感 かん じがあって、あまり誰 だれ かひとりに負担 ふたん がかかっている感 かん じもなかったので、それは楽 らく でした。
課長 かちょう :助 たす け合 あ える感 かん じがあったよね。
川谷 かわたに :僕 ぼく に話 はなし を振 ふ られる時 とき もあるけど、4人 にん で分担 ぶんたん していた感 かん じがありましたね。変 へん な名前 なまえ のバンドで、変 へん な4人 にん がやってる、みたいな感 かん じでもあって、テレビが使 つか いやすいバンドではあったと思 おも う。
――人気 にんき が盛 も り上 あ がるにつれて、ライブのスケールもアリーナ級 きゅう になっていったじゃないですか。そうやって“デカい会場 かいじょう でやる”という部分 ぶぶん で苦労 くろう したりはしましたか?
課長 かちょう :それはめちゃくちゃずっと思 おも っていたんですよ。メジャーデビューするタイミングぐらいから「ヤバいな」という思 おも いはすごいあった。のぼり詰 つ めていくスピードが速 はや いので、演奏 えんそう 面 めん でめちゃくちゃ悩 なや んでたというか、とにかくやらないとなっていう感 かん じがすごくありました。(モニタースピーカーから)イヤモニを使 つか うようになるタイミングでも、マイクを立 た ててイヤモニの練習 れんしゅう をしたような気 き がする。
川谷 かわたに :してましたね、課長 かちょう は。
課長 かちょう :「このままだとヤバいぞ」みたいな焦 あせ りがあった気 き がする。
――音楽 おんがく 的 てき にも、『みんなノーマル』と『魅力 みりょく がすごいよ』のあいだでも結構 けっこう 変 か わってる感 かん じがするじゃないですか。『みんなノーマル』はシーンに対 たい するアンチテーゼみたいな意味合 いみあ いもすごくあったと思 おも うんですけど、『魅力 みりょく がすごいよ』はバンドとしての強 つよ さをナチュラルに伝 つた えるようなものになって。バンドとしてグッと成長 せいちょう した感 かん じがありましたよね。
川谷 かわたに :うん。アンチテーゼで曲 きょく を作 つく るということが面白 おもしろ くなくなってきて。特 とく に言 い いたいこともなくなった感 かん じがしていたんです。どちらかというと、バンドが上 あ がっていくなかでの自分 じぶん の気持 きも ちみたいなもののほうが自然 しぜん と歌詞 かし として出 で てきたので、そのほうが書 か きやすかったし、バンドとしてももっとポップスとして成 な り立 た つ曲 きょく を作 つく ろうと思 おも っていたのもあったので。聴 き きやすいように、だんだんアバンギャルドな感 かん じを薄 うす めていった感 かん じはありました。