ヒプノシスマイク『.MAD TRIGGER CREW』にきざまれた3にん信念しんねんきずな 浅沼あさぬますすむ太郎たろう駒田こまだわたる神尾かみお晋一郎しんいちろう ロングインタビュー

 音楽おんがく原作げんさくキャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク -Divisiion Rap Battle-』(『ヒプマイ』)から、ディビジョンべつCDの7カ月かげつ連続れんぞくリリースが決定けってい。6月に発売はつばいされたイケブクロ・ディビジョンの『.Buster Bros!!!』につづき、ヨコハマ・ディビジョンの『.MAD TRIGGER CREW』が完成かんせいした。

 MAD TRIGGER CREWは、ヤクザのわかあたまであるあおかん ひだりこく(CV:浅沼あさぬますすむ太郎たろう)、警察官けいさつかん入間いるま じゅううさぎ(CV:駒田こまだわたる)、もと軍人ぐんじん毒島ぶすじま メイソン うぐいす(CV:神尾かみお晋一郎しんいちろう)からなるチーム。それぞれ複雑ふくざつ事情じじょうたたか理由りゆうち、ラップの個性こせいさんしゃさんようだ。いまさく収録しゅうろくされたソロきょくでは、各自かくじあらたな表現ひょうげん挑戦ちょうせんし、これまでよりいちんだ深層しんそう心理しんりれることができる。

 2かいにわたるディビジョンラップバトルや、ラップ以外いがい音楽おんがくれた『The Block Party -HOMIEs-』『The Block Party -HOODs-』などをて、やく4ねんぶりのディビジョンべつCDにどのようにったのか。また、4がつ6にち、7にち幕張まくはりメッセで開催かいさいされた『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 10th LIVE』の話題わだいから、MAD TRIGGER CREWの変化へんか、『ヒプマイ』の未来みらいまで、ソロインタビューでキャスト3にんおもいにせまった。(後藤ごとう寛子ひろこ

浅沼あさぬますすむ太郎たろうあおかん ひだりこく やく)ソロインタビュー

ーー直近ちょっきんのトピックとして『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- 10th LIVE』の感想かんそうからおうかがいできればとおもいます。かえっていかがでしたか?

浅沼あさぬますすむ太郎たろう以下いか浅沼あさぬま):観客かんきゃくライブやこえしができない期間きかんて、こえせるようになった『9th LIVE』から、あらためておきゃくさんがぼくたちにくださるエネルギーをおもらされることになったんですけど、『10th LIVE』でもさらにそのちからつよかんじました。以前いぜんも「Scarface」の途中とちゅうのセリフ部分ぶぶん反応はんのうするこえおどろかされましたが、新曲しんきょくの「燐火りんか」でも「こんなによろこんでくださるんだ!」とやっぱりびっくりして。ようやくもどりつつあるんだな、というよろこびもありました。ただ、ひだりこくはキャラクターてきいか以外いがい感情かんじょうおおきくすタイプではないので、むずかしいんですよね。今回こんかいのライブでおもったのは、こんなに無愛想ぶあいそうでお行儀ぎょうぎわるいディビジョンをトロッコなんかにせていいのか? って(笑)。

ーー(笑)。浅沼あさぬまさんは、いつも髪型かみがた衣装いしょうなどのからこまかいうごきにまでこだわりをかんじます。

浅沼あさぬま:たしかに、コンテンツごと、キャラクターごとにステージでの自分じぶんたたずまいは意識いしきしてえるようにしています。というのも、ぼく自身じしんがステージでうたったりおどったりが基本きほんてき苦手にがてなタイプなので、自分じぶん自身じしん鼓舞こぶするための演出えんしゅつであり、自己じこ暗示あんじとしてやっているからです。衣装いしょうやメイクはもちろん、おきゃくさんにつたわらないような部分ぶぶん――たとえば、そのキャラクターが使つかっていそうだなとおもった香水こうすいを(ライブのまえに)つけたりして、「いま浅沼あさぬますすむ太郎たろうじゃない、〇〇〇なんだ」と自分じぶんにいいきかせてのぞんでいます。くわえて、神尾かみおさんとこまちゃん(駒田こまだ)がぼくをリーダーとしてげてくれるので、そこにたすけられている部分ぶぶんもたくさんありますね。3にんでのあるかた小道具こどうぐのタバコを使つかうタイミングなんかも、その時々ときどきでおたがいにアイデアをったりして。『ヒプマイ』のライブはまったけがほとんどないうえに、MAD TRIGGER CREWはおきゃくさんとのコール&レスポンスがあまりないディビジョンですから、そういったこまかい部分ぶぶんで“らしさ”をかんじてもらえるようにかんがえています。

ーー『The Block Party -HOODs-』からソロきょく燐火りんか」がはつ披露ひろうされましたが、ラップではない楽曲がっきょくうたった感触かんしょくはいかがですか?

浅沼あさぬま:いやあ、じつこわくてまだライブ映像えいぞうれていないんです(笑)。最初さいしょは、ギターをきながらうたおうかともかんがえたんですよ。でも練習れんしゅうしているうちに、ふとおもったんです。頑張がんばっていているようにえたんじゃ、全然ぜんぜんひだりきざめらしくないなって。ひだりこくは(山田やまだ一郎いちろうあたまげられたから「しょうがねえな」ってかんじでフェスにたわけで、せっかくやるんなら「そういや最近さいきんいてなかったわ。久々ひさびさしてみっか」くらいの余裕よゆうかんじさせてこそひだりこくじゃないですか。なので、早々そうそうに「すみません、ギターくのやめます」と宣言せんげんしました(笑)。

ーーそうだったんですね。駒田こまださんと神尾かみおさんのパフォーマンスについてはどうでしたか。

浅沼あさぬまこまちゃんにかんしては、やっぱり「ジンギ(Pay Respect)」の高速こうそくラップがすごかったですね。リハを一緒いっしょにやっていたときはやくラップしすぎて音源おんげんしちゃうことがなんかありました(笑)。神尾かみおさんは「Move Your Body Till You Die!」のリハで、ダンサーさんたちがハアハア息切いきぎれしているなか、「もう一回いっかいねがいします!」ってなんもやっていて。ふたりとも本当ほんとうにストイックでした。

ーー『9th LIVE』からちゅうおうこととう”のパフォーマンスがはじまりましたよね。ひだりこくいもうと合歓ごうかん所属しょぞくしているわけですが、どんなふうにていましたか?

浅沼あさぬま:『10th LIVE』では、前回ぜんかい欠席けっせきだった(合歓ごうかんやくの)山本やまもと希望きぼうちゃんも出演しゅつえんされていたので、ちゅうおうのライブは以前いぜんにもしてグッときましたね。個人こじんてきには、最後さいご全員ぜんいん勢揃せいぞろいしたときにもいてほしかったなあ。いつも「ディビジョン・ダンス・バトルのひとたちに拍手はくしゅを!」とっているように、ライブをつくげてきた仲間なかまとして「ちゅうおうえんじたさんぽう拍手はくしゅを!」っていたい気持きもちがつよいです。

サイプレス上野うえのによるリリックの「Backbone」は原点げんてん回帰かいきいちきょく

ーーそして、ディビジョンべつCD 7カ月かげつ連続れんぞくリリースのだい2だんとして『.MAD TRIGGER CREW』が完成かんせいしました。

浅沼あさぬま:まずジャケットがすごくうつくしくてかっこいい。「Backbone」にかんしてえば、ラップきょくとしてのソロは「Gangsta's Paradise」以来いらいですし、なんとっても、いちばん最初さいしょのソロきょく「G anthem of Y-CITY」をいてくださったサじょう(サイプレス上野うえの)さんのリリックですから、原点げんてん回帰かいきといいますか、ちょっとまるおもいでした。

ヒプノシスマイク あおかん ひだりこく「Backbone」Trailer

ーー「Backbone」のデモをいたとき印象いんしょうはいかがでしたか?

浅沼あさぬま:あらためてかえると、「G anthem of Y-CITY」のときは、 「おとこがかっこいいとおもってるものが、おんなからたらちょっと滑稽こっけいわらっちゃう」みたいな、たとえるならヤクザ映画えいがとかプロレスとかフォークソングとかヴィンテージデニムのような、「あえてちょっとダサいかんじがいい」という部分ぶぶんあじになる、クセになるチームなんだろうとかんじていたんです。でも、いろいろとストーリーがすすんで、わかあたまという設定せってい一郎いちろうとのあいだにあった確執かくしついもうとちゅうおうにいることが徐々じょじょにわかっていくなかで「けっして“ちょいダサ”でいくわけじゃないんだな」とかんじて、えんかたうたかたすこしずつマイナーチェンジしながらいまひだりこくをつくりあげてきました。その集大成しゅうたいせいみたいなものが「Backbone」だとかんじてます。

ーーサイプレス上野うえのさんがリリックを手掛てがける意味いみかんじますね。

浅沼あさぬま:そうですね。サじょうさんは、楽曲がっきょく提供ていきょうはもちろんですけど、『3rd LIVE』で欠席けっせきだったぼくのかわりにひだりこくのヴァースをラップしてくださったことが印象深いんしょうぶかいです。そのおれいとして「サじょうのアニキ、この恩義おんぎかならず。」(※1)とSNSでいたら、そのっていただけたのか、リリックにんでくださったり。いちばんうれしかったのは、ディビジョン単独たんどくライブで「Uptown Anthem feat. あおかんひだりこく(from「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」)」をコラボさせていただいたとき。「おれたちにまかせりゃ間違まちがいないけど、まかせたいやつもてきたからんじゃいます! マイメンひだりこく!」ってんでくださったんです。あれは一生いっしょうおもですね。

ーー素敵すてき関係かんけいせいですね。

浅沼あさぬま:『ヒプノシスマイク』というコンテンツでは、“次元じげんかべえる”というキーワードがいろんなきょくてくるんですよ。サじょうさんのきょくもそうだし、5月4にち開催かいさいされた『EVIL A LIVE 2024』でももいろクローバーZさんとリーダーズ(Division Leaders from ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-)でコラボした「Cross Dimension」も“次元じげん交叉こうさする”という意味いみだし、一郎いちろうも〈次元じげんでもさん次元じげんでもおれおれだから〉(「Division All Stars ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- +」)ってうたっていますしね。『ヒプステ』(『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rule the Stage』)のキャストじんとのクロストークイベントもそう。ほかのコンテンツではなかなかまじわらなかったところに挑戦ちょうせんしているのが面白おもしろいなとおもいます。

ーー「Backbone」の歌詞かしはドラマトラックともリンクしつつ、ひだりこくあらたな覚悟かくごかんじました。リリックはどういうふうにめましたか。

浅沼あさぬまひだりこくはずっとまっすぐなひとなのでブレてはいないんですけど、そこに、より貫禄かんろくみたいなものがプラスされたようにかんじました。いろいろなことをれてきたからこその、いま姿すがたというか。それこそ2かいのディビジョンラップバトルで、いやというほど敗北はいぼくあじわってきたし、いもうともどすこともできなかった。さらに自分じぶんがずっとしんじていたことがじつ誤解ごかいだったことがわかったり――そういうことを全部ぜんぶひっくるめてめたつよさをかんじます。

ーー変化へんかはしつつ、しんはブレないという。

浅沼あさぬま:そうですね。しんがブレないというのは、じゅううさぎにせようぐいすにせよ、ヨコハマ全員ぜんいん共通きょうつうするものではありますけど。

ーードラマトラックについてはいかがでした?

浅沼あさぬま:MAD TRIGGER CREWとして、ひとつ完結かんけつした印象いんしょうがありますね。あと、ドラマトラックのなかでのラップが、いままでとちょっとちがってとても新鮮しんせんでした。

ーーここから3rdバトルがありますが意気込いきごみは……?

浅沼あさぬま:ヨコハマをしてくださってる方々かたがたも、こまちゃんも神尾かみおさんも「ひだりこく玉座ぎょくざに」とってくれて本当ほんとうにありがたいです。バトルってぼくらだけの問題もんだいではなくて、敗北はいぼくおおくのヘッズがかなしむのはもちろん、楽曲がっきょく提供ていきょうしてくださる方々かたがたにもくやしいおもいをさせちゃうので、けてたまるか、とおもってます。げんに、ICE BAHNさんはライブで共演きょうえんしたさい「めちゃくちゃくやしかったっつーの!」っておっしゃってましたしね。ヨコハマの本気ほんきせてやります。

ヒプノシスマイク 『.MAD TRIGGER CREW』 Drama Track 「Time For Heroes」

ーーそのまえに、まずは11月に『ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- ディビジョン・ファンミーティング』がひかえていますね。

浅沼あさぬま:ヘッズにたいして、ライブのときよりもずっとフランクにせっすることができるとおもうので、たのしみにしています。ひだりこくえんじている姿すがたしからない方々かたがたには、普段ふだんぼく姿すがたてがっかりさせちゃうかもしれないですけど……(笑)。ヘッズがったりしてくださるのを、ずっと眉間みけんにシワをせて無視むしつづけるのって、案外あんがい大変たいへんなんですよ(笑)。おもたのしんでいただけるように、精一杯せいいっぱい頑張がんばります。

ーー(笑)。このさきの『ヒプノシスマイク』に期待きたいしてることはありますか?

浅沼あさぬま:やってみたいことはやまほどあるんですけど……“ヨコハマ”ですから、やっぱり横浜よこはまのどこかでなにかやれたらなあっておもってます。たとえば横浜よこはまうみでクルージングしながらのイベントとか、中華ちゅうかがいでディナーをべながらのイベントなんてやれたら素敵すてきだなあと。期待きたいしていることでえば、やっぱり楽曲がっきょく提供ていきょうのアーティストさん。参加さんかしていただきたい方々かたがたがまだまだたくさんいらっしゃるので、今後こんご楽曲がっきょくたのしみにしています。

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