深川ふかがわ麻衣まい乃木坂のぎざか46の“聖母せいぼ”から本格ほんかく女優じょゆうへ 『プリンセスメゾン』の洗練せんれんされた演技えんぎ考察こうさつ

 もと乃木坂のぎざか46の1期生きせい深川ふかがわ麻衣まい本格ほんかくてき女優じょゆう転身てんしんした彼女かのじょが、NHK BSプレミアムで放送ほうそうちゅうの『プリンセスメゾン』で、ぬまこしえつこやくえんじている。グループを卒業そつぎょうはつのドラマ出演しゅつえんということもあり、注目ちゅうもくあつまっているようだ。いまもっとしんをほっこりさせるドラマのひとつである『プリンセスメゾン』で、イメージにあった自然しぜん演技えんぎせている深川ふかがわ。アイドルとしてだい一線いっせん活躍かつやくしていた彼女かのじょせる、女優じょゆうとしての魅力みりょく可能かのうせいとは。

やさしい時間じかんながれるドラマ『プリンセスメゾン』

20161209-fukagawa-m.jpg
『プリンセスメゾン』提供ていきょう=NHK

 深川ふかがわ麻衣まい魅力みりょくせままえに、ドラマ『プリンセスメゾン』について。8年間ねんかん居酒屋いざかや勤務きんむ結婚けっこん予定よていもない26さい沼越ぬまこしこう森川もりかわまもる通称つうしょうぬまちゃん)は、いつか“自分じぶんいえ"をれるというゆめっている。ゆめをかなえるために、すくない収入しゅうにゅう貯金ちょきんまわしていた彼女かのじょ。そして、ついにマンション購入こうにゅう決意けついし、自分じぶんったずっとつづけられる物件ぶっけんさがすという物語ものがたりだ。

 今年ことしは、『いえるオンナ』(日本にほんテレビけい)や『吉祥寺きちじょうじだけがみたいまちですか?』(テレビ東京てれびとうきょうけい)など、不動産ふどうさん舞台ぶたいとしたドラマのたりどしえる。だが、そういったほかのドラマとは一味いちみちがうのが『プリンセスメゾン』。なんとってもぬまちゃんのマンション購入こうにゅうたいする意志いしつよく、そんな彼女かのじょのひたむきな姿すがた健気けなげなのだ。そして、不動産ふどうさんがわけがましくなく、彼女かのじょたいじつ親身しんみ対応たいおうしてくれる。

 また、じっくりと物件ぶっけんさがすのと同様どうように、ぬまちゃんが出会であ人々ひとびとについても丁寧ていねいえがかれている。むということにたいするかれらの心境しんきょうや、そこからえる各々おのおの人生じんせいなど、人物じんぶつ背景はいけいりになっているからこそ視聴しちょうしゃ物語ものがたりはいりやすいのだ。

 森川もりかわはじめ、不動産ふどうさん高橋たかはし一生かずおがつはなこころざしみことあつしまいうみといった俳優はいゆうたちのかたちからけたユーモラスな演技えんぎもまた、心地ここちい。まるで、ベンチにすわってうみ公園こうえんながめているような、そんなゆったりとした不思議ふしぎなペースですすむのが、このドラマの特徴とくちょうである。

 深川ふかがわえんじるぬまこしえつこはぬまちゃんのいとこで、だい5、6登場とうじょうぬまちゃんがなぜわかくしていえことにこだわるのか、その過去かこ重要じゅうよう人物じんぶつだ。両親りょうしんくし、身寄みよりのないぬまちゃんと高校こうこう卒業そつぎょうまでのいち時期じきともらしていた。現在げんざい結婚けっこんしていちははである。そんなえつこが子供こども実家じっか静岡しずおかいて、ぬまちゃんのところにやって模様もようえがかれていた。

ドラマはつ出演しゅつえんせた深川ふかがわ麻衣まい魅力みりょく

 深川ふかがわ麻衣まいは、2016ねん6がつ16にち地元じもと静岡しずおか乃木坂のぎざか46のぜん活動かつどうえ、25さいという区切くぎりのタイミングでしまれつつ卒業そつぎょう。そのうつくしい容姿ようしのイメージどおり、マイペースなやさしい性格せいかくでメンバーから"聖母せいぼ"とあいされ、創成そうせいから最年長さいねんちょうメンバーとして乃木坂のぎざかつつむようにささえてきた存在そんざいだ。そのかも雰囲気ふんいきはこのドラマの世界せかいかんにもピッタリとっていた。

 えつことぬまちゃんは元々もともといがわるく、なんとなくお嬢様じょうさま肩身かたみせま居候いそうろうという上下じょうげ関係かんけいがあった。えつこは地元じもと静岡しずおか家族かぞくつくったため、窮屈きゅうくつ生活せいかつおくっていた。しかし、ぬまちゃんは東京とうきょう自由じゆうにやりたいことをやっているようにえる。そんなぬまちゃんがうらやましくもあり、かなりねたんでいるえつこ。居場所いばしょがあるからうごけないひと居場所いばしょ必死ひっしさがひと、そんな対象たいしょうてき2人ふたりて、なにしあわせで、しあわせをつかんだのちはどうなるのかをかんがえさせられた。

 実際じっさい深川ふかがわぬまちゃんタイプで、自分じぶん生活せいかつかせぐという条件じょうけんで、アイドルを目指めざすために上京じょうきょうすることをおやからゆるされた。バイトをしながらアイドルになるというゆめ実現じつげんし、卒業そつぎょうしたいま女優じょゆうというあたらしい居場所いばしょさがしている。どうドラマで、完全かんぜんぎゃくのキャラをえんじているのが面白おもしろい。そういう環境かんきょうもあってか、深川ふかがわはドラマの世界せかいかん自然しぜんめ、まった違和感いわかんがない演技えんぎせた。

 レギュラー出演しゅつえんしゃである宝塚たからづかもとスターがつはなまいうみ同様どうよう、そのジャンルでは知名度ちめいどとキャリアは充分じゅうぶんだが、ドラマを一般いっぱんそうにはまだそれほどられていない深川ふかがわ。だからこそ、へん先入観せんにゅうかんがなく登場とうじょう人物じんぶつそのものとしてられたのもかったのかもしれない。かお名前なまえらないが、洗練せんれんされた演技えんぎをする舞台ぶたい女優じょゆうのような安心あんしんかんがあるのだ。正直しょうじきここまでできるとはファンさえもおもっていなかっただろう。

 乃木坂のぎざかなかでも厳選げんせんされたメンバーであった深川ふかがわ麻衣まい。しかし、アイドル特有とくゆう個性こせいつよさといったようなものをあまりかんじさせない。だからこそ、透明とうめいかんある可愛かわいさは女優じょゆうとしてつよみとなっているのだ。乃木坂のぎざか46在籍ざいせきには、ソフトボールチームを題材だいざいにしたドラマ『初森はつもりベマーズ』に出演しゅつえんし、高校生こうこうせいながらおさな兄妹きょうだい面倒めんどうる“カアチャン”というあだやくえんじていた深川ふかがわ。『プリンセスメゾン』のまえに、すで母性ぼせいある役柄やくがら挑戦ちょうせんしており、今後こんごわかいおかあさんやおねえさんやくとして需要じゅようえていきそうだ。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析ぶんせき」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる