週末しゅうまつ映画えいがかんでこれよう!」今週こんしゅう編集へんしゅうオススメ映画えいがは『TAP -THE LAST SHOW-』、『劇場げきじょうばん 魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい ほし少女しょうじょ

編集部の週末オススメ映画(6月17日~)

 リアルサウンド映画えいが編集へんしゅうスタッフがしゅうかわりでおとどけする「週末しゅうまつ映画えいがかんでこれよう!」。毎週まいしゅうまつにオススメ映画えいが特集とくしゅう上映じょうえいをご紹介しょうかい今週こんしゅうは、編集へんしゅうスタッフ2にんがそれぞれのイチオシ作品さくひんをプッシュします。

 『TAP -THE LAST SHOW-』

 リアルサウンド野球やきゅう横浜よこはまDeNAベイスターズファンの石井いしいがオススメするのは、水谷みずたにゆたかはつ監督かんとく作品さくひん『TAP -THE LAST SHOW-』。

 なつあつ体育館たいいくかんきびしい先輩せんぱいからのこえわらない練習れんしゅう、そして試合しあいったときよろこび……ほんさくながら、学生がくせい時代じだい活動かつどう光景こうけいがありありとよみがえりました。

 監督かんとくけん主演しゅえんつとめる水谷みずたにゆたか題材だいざいえらんだのはタイトルのとおり、“タップ・ショー”。かつてタップダンスかいのスター・わたり真二郎しんじろう水谷みずたにゆたか)は、ステージちゅう事故じこだい怪我けがい、そのまま引退いんたい、そのさけおぼれる自堕落じだらく生活せいかつおくっています。それこそ、40ねんまえ出演しゅつえんさくである長谷川はせがわ和彦かずひこ監督かんとく作品さくひん青春せいしゅん殺人さつじんしゃ』でせていたギラつき、オラつきを彷彿ほうふつとさせ、水谷みずたにゆたか杉下すぎした右京うきょう(『相棒あいぼう』)のイメージが定着ていちゃくしているほうにとっては、別人べつじんおもってしまうほどのみだれっぷりです。

 わたりは、友人ゆうじん劇場げきじょうオーナー・毛利もうり岸部きしべ一徳かずのり)からのびかけにより、過去かこ自分じぶんとの訣別けつべつのため、情熱じょうねつあふれた若手わかてダンサーをきたげ「ラスト・ショウ」の開催かいさい目指めざします。このショウにかっての特訓とっくんがとにかくあついです。努力どりょく根性こんじょうという言葉ことばがどこか白々しらじらしくもひびいてしまういま時代じだい逆行ぎゃっこうするかのように、スパルタな指導しどうあせだくの練習れんしゅうシーンがかえされます。若者わかものたちを指導しどうするわたりは、自身じしんのステッキ(過去かこ怪我けが歩行ほこう困難こんなんなため)をりかざし、れるまではたつづけるほど。そんなわたり姿すがたに、部活ぶかつ顧問こもんにしごかれたあのなつおもし、あせをかいた筆者ひっしゃでしたが、おもかえせばあれも“成長せいちょう”のためには必要ひつよう時間じかんだったなあとしみじみしてしまいました。

 舞台ぶたいにな若手わかてダンサーたちは、恋人こいびととの将来しょうらい自身じしんてないものから、ホストで生計せいけいてるもの厳格げんかく父親ちちおやにダンスをきんじられてるもの自閉症じへいしょう周囲しゅういとコミニュケーションがれないものまで、様々さまざま苦悩くのうかかえながら、ゆめかって努力どりょくつづけます。環境かんきょうてきめぐまれたものもいなければ、これまで成功せいこうをおさめたものもいない。そんな雑草ざっそうチームのかれらが、チームとして団結だんけつし、成長せいちょうしていく姿すがたは、なみだなしにはられません。

 「そんななんつくられてきたストーリーにはなみだしない」というほうもいるとおもいます。しかし、ほんさくのすごいところは、かれらの努力どりょく結晶けっしょうである最後さいごのショウが、文字通もじどおり“本物ほんもの”であること。それまでえがかれてきたかれらの背負せお人生じんせいこたえをすように、圧巻あっかんのパフォーマンスをせてくれます。ラスト24分間ふんかんのダンスは、映画えいがというより、かれらの「ラスト・ショウ」をパブリックビューイングでている心持こころもちです。

 タップダンスとは無縁むえん人生じんせいあゆんできた筆者ひっしゃですが、映画えいが鑑賞かんしょう足踏あしぶみをしながら階段かいだんりてしまうほどでした。ストーリーとして、ひとつのショウとして、一回いっかい鑑賞かんしょうで2たのしめる映画えいがかんるべき作品さくひんです。

 『劇場げきじょうばん 魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい ほし少女しょうじょ

 「魔法まほう学校がっこうかよいたい!」と、おさなころからなん妄想もうそうしました。そんなリアルサウンド映画えいがのゆとり女子じょし戸塚とつかがオススメする作品さくひんは、『劇場げきじょうばん 魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい ほし少女しょうじょ』。

 ほんさくは、シリーズ累計るいけい770まん突破とっぱした人気にんき小説しょうせつ魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい』の原作げんさくしゃ佐島さじまつとむ(イラスト・石田いしだ可奈かな)がろした完全かんぜん新作しんさくオリジナルストーリー。魔法まほう技術ぎじゅつとして確立かくりつされた世界せかい舞台ぶたいに、通称つうしょう魔法まほう”にかよいちくみ兄妹きょうだい仲間なかまたちの波乱はらん日々ひびえがく。劣等れっとうせいあにつかさなみ達也たつやと、優等生ゆうとうせいいもうと深雪みゆき。ふたりの魔法まほう高校こうこうでの生活せいかつは、いち学年がくねんえようとしていた。そんななか春休はるやすみを利用りようして、小笠原諸島おがさわらしょとうのとある別荘べっそうへと休暇きゅうかおとずれ、つか休息きゅうそく羽根はねばす達也たつやたち。しかし、かれらのまえにひとりの少女しょうじょきゅう”があらわれる。海軍かいぐん基地きちから脱走だっそうしてきたその少女しょうじょ達也たつやたちにひとつのねがいをげるのだった。

 “そしてつかさなみ達也たつやは、伝説でんせつとなるーー。” というキャッチコピーにもあるように、まさに“最強さいきょう”のシバさんが“伝説でんせつ”となる映画えいがです。なんてったって、ついにシバさんが地球ちきゅうという枠組わくぐみをえて活躍かつやくするのだから、つかさなみ達也たつやファンをはじめ『魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい』ファンは必見ひっけん内容ないようです。また、“魔法まほう高校こうこう”という場所ばしょはなれ、あくまで春休はるやすちゅう出来事できごととしてえがかれているため、小説しょうせつやアニメを未見みけんかたたちにもわかりやすく、やすい内容ないようとなっています。

 相変あいかわらずクールなシバさんは、どこまでも無駄むだがなく完璧かんぺき任務にんむをこなします。(今回こんかいいたっては“任務にんむ”ではないが。)“深雪みゆきへの兄妹きょうだいあい以外いがい感情かんじょうがないということもあって、深雪みゆきかんすること以外いがいは、つね冷静れいせいおくすることがありません。すずしい表情ひょうじょうでどんなにむずかしいことでも簡単かんたんにやってのけてしまうのです。くにだけではなく地球ちきゅうすくえます。まさに最強さいきょうのキャラクター、ラスボスなのです。ほんさくていて、シバさんだけは絶対ぜったいてきまわしたくないな、とあらためてかんじました。

 魔法まほう使つかさい発動はつどう速度そくど規模きぼ干渉かんしょうりょくすべてが標準ひょうじゅん以下いか劣等れっとうせいですが、そのぶん身体しんたい能力のうりょくたかく、あたま回転かいてんはやい。そしてなにより、圧倒的あっとうてき戦闘せんとうりょくほこるため、だれよりもたよりになります。そんなシバさんは、カッコよくないはずがないのです。もちろん、深雪みゆきからあふれんばかりの愛情あいじょうそそがれているほかにも、シバさんのことをおもっているおんなたちはたくさんいます。今回こんかいもバカンスで、水着みずぎ美女びじょたちにかこまれていました。(レオンハルトとみきいにしえもいましたが。)

 そんな安定あんていのカッコよさと圧倒的あっとうてきつよさ、そしてモテまくるシバさんをているのは、なんとも爽快そうかいです。つかさなみ達也たつや感情かんじょう移入いにゅうして“おれつえぇ”をあじわうのも、いもうと深雪みゆき感情かんじょう移入いにゅうして“さすがはおあにさまです”をあじわうのも、どちらもたのしめます。そしてなによりも『劇場げきじょうばん 魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい ほし少女しょうじょ』では、きゅうちゃんがとてつもなく可愛かわいい。くわえて、もうひとりの“最強さいきょう”、魔法まほう部隊ぶたい「スターズ」のそう隊長たいちょうアンジェリーナ=クドウ=シールズのつよさと可愛かわいらしさも素敵すてきです。一見いっけん価値かちあり。

 今週こんしゅうまつ、あなたも“最強さいきょう”が“伝説でんせつ”になる瞬間しゅんかん目撃もくげきしてみませんか?

公開こうかい情報じょうほう
『TAP -THE LAST SHOW-』
6月17にち全国ぜんこく公開こうかい
監督かんとく水谷みずたにゆたか
出演しゅつえん水谷みずたにゆたかきた乃きい、清水しみず夏生なつき西川にしかわだいたか、HAMACHI、太田おおた彩乃あやの佐藤さとう瑞希みき、さな、六平ろくへい直政なおまさ前田まえだ美波みなみさと岸部きしべ一徳かずのり
配給はいきゅう東映とうえい
(c)2017 TAP Film Partners
公式こうしきサイト:http://www.tap-movie.jp/

劇場げきじょうばん 魔法まほう高校こうこう劣等れっとうせい ほし少女しょうじょ
6月17にち全国ぜんこく公開こうかい
監督かんとく吉田よしだりさこ
原作げんさく佐島さじまつとむ
原作げんさくイラスト:石田いしだ可奈かな
脚本きゃくほん佐島さじまつとむ
こえ出演しゅつえん中村なかむら悠一ゆういち早見はやみ沙織さおり内山うちやまゆう寺島てらしまたくあつし佐藤さとう聡美さとみ
配給はいきゅう:アニプレックス
(C)2016 佐島さじまつとむ/KADOKAWA アスキー・メディアワークスかん劇場げきじょうばん魔法まほう高校こうこう製作せいさく委員いいんかい
公式こうしきサイト:mahouka.jp

 

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

映画えいがシーン分析ぶんせき」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる