木戸きど大聖たいせいはいまもっとも“ぬまち”させる俳優はいゆう 『あにとのはじまり』はスピンオフをえた重要じゅうようさく

木戸大聖はいま最も“沼落ち”させる俳優

 目黒めぐろれん(Snow Man)が主演しゅえんつとめるドラマ『うみのはじまり』(フジテレビけい)のスピンオフドラマ『あにとのはじまり』が、民放みんぽう公式こうしきテレビ配信はいしんサービス・TVerにて独占どくせん配信はいしんちゅうだ。その最終さいしゅうエピソードとなるだい4が、8がつ5にち配信はいしんされた。

 『うみのはじまり』は、主人公しゅじんこう月岡つきおかなつ目黒めぐろ)が大学だいがく時代じだいっていたみなみ雲水うんすい古川ふるかわことおん)の葬儀そうぎで、その彼女かのじょ自分じぶんとのあいだにできたうみ泉谷いずみや星奈ほしな)というむすめがいたことをるところからストーリーが展開てんかいされるあい物語ものがたりだ。

 がけるのは、脚本きゃくほん生方うぶかた美久みく、プロデューサーの村瀬むらせけん演出えんしゅつ風間かざまふとしら、2022ねんだいヒットさく『silent』(フジテレビけい)をしたチーム。生方うぶかたは2023ねんにも『いちばんきなはな』(フジテレビけい)をがけ、としいちのペースで秀作しゅうさくおくしてきた。ほんさくぜん2さくつづき、“ながら”や“倍速ばいそく視聴しちょう”をゆるさない密度みつど内容ないようとなっており、放送ほうそうはいつもSNSで話題わだいとなっている。

 そんなほんさくのスピンオフドラマ『あにとのはじまり』では、なつおとうと大和やまと木戸きど大聖たいせい)の視点してん物語ものがたりつむがれていく。いろいろなことをかんがえすぎて言葉ことばにするのが苦手にがてなつと、かんがえるまえこえてしまう大和やまと対照たいしょうてきだけどなか2人ふたりあいだに、つながりはない。おっと離婚りこんしたなつ実母じつぼ・ゆき西田にしだ尚美なおみ)と、つま死別しべつした大和やまと実父じっぷ和哉かずやはやし泰文やすふみ)が再婚さいこんし、兄弟きょうだいとなった。だい1では、そんな2人ふたり出会であいがえがかれる。

 ほんさくは「家族かぞく」がテーマとなっているが、そのはじまりは“うみのはじまり”とおなじく、明確めいかくにはいいあらわせない曖昧あいまいなものだ。戸籍こせき一緒いっしょになったからといって、おな屋根やねしたらしはじめたからといって、自動的じどうてき家族かぞくになれるわけじゃない。本編ほんぺんでは家族かぞくそろうと会話かいわえない月岡つきおかのリビングにも、最初さいしょまずい雰囲気ふんいきながれていたことがスピンオフではあきらかになる。とくに7さい突然とつぜん2人ふたりははあにができた大和やまとにとってはよろこびより戸惑とまどいのほうおおきかった。

 そんな大和やまとに3さい年上としうえなつい、すこしずつ家族かぞくとしての輪郭りんかくがはっきりしていく。本編ほんぺんではなつ現在げんざい恋人こいびと弥生やよい有村ありむらじゅん)がうみ関係かんけいせいきずいている最中さいちゅうだが、今後こんご2にんうみってともらす可能かのうせいもある。そんなかれらのすこさき未来みらい体現たいげんしているのが、このスピンオフでえがかれる月岡つきおか姿すがたえるだろう。

 そして、だい2ではみずだい3では弥生やよいがフューチャーされ、大和やまとから2人ふたりだいいち印象いんしょうえがかれる。本編ほんぺんみず弥生やよいはどちらもそれぞれ魅力みりょくはあるものの、一見いっけん対照たいしょうてきなつきなタイプがよくわからないとおもひともいるのではないか。性格せいかくはもちろんのこと、本編ほんぺんだい4強調きょうちょうされたように、妊娠にんしんかったとき両親りょうしん親身しんみになってくれたみずと、母親ははおやはなされた弥生やよいちもおおきくことなる。だけど、根本こんぽんていて、それがよくわかるのが、スピンオフで家族かぞくのことを大和だいわけたとき反応はんのう複雑ふくざつ家族かぞく構成こうせいゆえにまずいおもいをさせてしまったのでは、と気遣きづか大和やまとにかける言葉ことばに、なつ2人ふたりのことをきになった理由りゆうあふれている。

関連かんれん記事きじ

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新さいしん記事きじ

もっとみる

blueprint book store

もっとみる