なぜ『きみのいろ』をて“言葉ことばにしたくない”とかんじるのか? 山田やまだ尚子しょうこ演出えんしゅつ意図いとからかんがえる

『きみの色』を“言葉にしたくない”理由

 『きみのいろ』のインタビューで、音楽おんがく担当たんとう牛尾うしおけん輔が、山田やまだ尚子しょうこ監督かんとくのネタバレにたいする態度たいどについて、こんなことをはなしていた。

 牛尾うしお山田やまださんって、映画えいがはなしをしていても、結末けつまつはなしをしてもおこらないんですよ。<中略ちゅうりゃく>でも「ここでかえったときのがすごく綺麗きれいでさ」っていうと、ものすごくおこるんです。(※1)

 山田やまだ監督かんとくは、結末けつまつをバラされてもにしないが、細部さいぶ演出えんしゅつについてバラされるとおこる。彼女かのじょ最新さいしん監督かんとくさく『きみのいろ』は、映画えいがたいするそのような姿勢しせいはしてきあらわれた作品さくひんだ。

 この作品さくひんには、明確めいかく物語ものがたりのラインがないとってしまってもいいかもしれない。あったとしても、3にん高校生こうこうせいがバンドをみ、演奏えんそうかい発表はっぴょうするために出会であい、頑張がんばるとか、青春せいしゅん瑞々みずみずしさをえがいた作品さくひんなどとまとめられることになる。つまり、おおきな全体ぜんたい物語ものがたりとしては、ごくありふれた、なんもききおぼえのあるようなものでしかない。

 しかし、ほんさく鑑賞かんしょう体験たいけんは「ありふれた」という感覚かんかくからは、ほどとおい。いろがきらめいていておと心地ここちよいリズムにはずんでいて、路上ろじょうはな綺麗きれいで、ふうになびくかみ躍動やくどうてきで、おどりだすステップがかろやかで……。そうして延々のびのび細部さいぶかさなっていき、ミクロな世界せかい深遠しんえんづかされてしまう、というような図抜ずぬけた体験たいけんをもたらす。

 山田やまだ監督かんとくは、ほんさく取材しゅざいかぎらず、しばしば「言葉ことばにならない感情かんじょうえがきたい」という趣旨しゅし発言はつげんをしてきた。この映画えいがはそれをかなり濃密のうみつ実践じっせんしたものだろう。

 言葉ことばにならない感情かんじょうとはどういうものなのか。それをとらえるためにはどうしたらいいのか。言葉ことばにならない感情かんじょうとらえるというのは、とても難解なんかいむずかしいことのようにかんじられるかもしれない。しかし、その感覚かんかく実際じっさいにはだれでもおぼえがあるものなはずだ。

 言葉ことばとはなにか、そして映画えいがとはなにかをかんがえてみて、かせはずすことができれば、大変たいへんにシンプルかつかろやかな見方みかたができるようになる。この映画えいがは、そういう指南しなんとして抜群ばつぐんい。実際じっさいに、『きみのいろ』はなにむずかしいことはなく、大変たいへんかろやかな作品さくひんである。

 そのためにはまず、「言葉ことばとはなにか」をさい確認かくにんすることからはじめてみよう。

言葉ことば創造そうぞうせい牢獄ろうごくせい

 山田やまだ監督かんとくは、いまさくについて「たとえば、感情かんじょうに『き』って名前なまえがついていたとして、名前なまえがつくまえの、気持きもちが芽生めばえた瞬間しゅんかんから感覚かんかくとして感情かんじょうえがいていくことができた」とかたる(※2)。

 「き」という、おもいをあらわ言葉ことばがある。その感情かんじょうにはじめて直面ちょくめんしたときは、それがなんだかわからないが、「き」という言葉ことばあたえられたときみずからの気持きもちを自覚じかくできるようになる。言葉ことばってはじめてその感情かんじょう概念がいねんできるようになり、そういう感情かんじょうがあるのだとることができる。言葉ことばはそうやって、明確めいかく指針ししんあたえて、固定こていしてくれるものであり、それはしんゆたかにする創造そうぞうてき行為こういである。

 言葉ことば使つかうとは、なにかに命名めいめいすることだ。まれたばかりのあかぼう名前なまえけるのも、あかぼう区別くべつして固有こゆう存在そんざい認識にんしきするためだ。感情かんじょう言葉ことばあたえるのもおなじことで、「き」という感情かんじょうは「友情ゆうじょう」とちが可能かのうだと区別くべつするためだ。言葉ことばによってひとは「意味いみづけ」をすることで、これまで自分じぶんにとって未知みちのものだったものをとらえられるようになり、自己じこ世界せかいふくらますことができると、『記号きごうろんへの招待しょうたい』の著者ちょしゃ池上いけがみ嘉彦よしひこかたる(※3)。

 つまるところ、人間にんげんとは言葉ことばがないと自分じぶん感情かんじょうもわからないものなのだ。しかし、べつ側面そくめん言葉ことばとは牢獄ろうごくでもある。

 不思議ふしぎ能力のうりょくに「ちょう能力のうりょく」とづければ、全部ぜんぶちょう能力のうりょくとして認識にんしきされてしまう。ある感情かんじょうに「き」と名付なづけたら、その感情かんじょう正体しょうたいは「き」であると規定きていされ、「き」以外いがい感情かんじょうである可能かのうせいうしなわれる。

 日本語にほんごではあにおとうと年上としうえ年下とししたかで区別くべつするが、英語えいごの「brother」にはその区別くべつがない。日本語にほんごの「あに」と「おとうと」という単語たんごまなんだときから、年上としうえ年下としした即座そくざ区別くべつせねばならなくなる。言葉ことばまなぶとはこのように特定とくていとらかたにつけることであり、池上いけがみは、それが慣習かんしゅうになると「ひととらえてはなさない牢獄ろうごくにもなる」という。

 ひとたびにつけた意味いみづけの体系たいけい――それが慣習かんしゅうとして確立かくりつすると、それはぎゃくにそれをにつけたひととらえてはなさない「牢獄ろうごく」にもなる。それをとらえた人間にんげんを、今度こんどはそれがとりこにするのである。とらえられた人間にんげんは、その意味いみづけの体系たいけいまりにしたがって、ものをとらえ、行動こうどうする。人間にんげん機械きかいのようにうごき、すべてが「自動じどう」する。なにかがこっているようで、じつなにこっていない――そういう世界せかいしょうじてくる(※4)。

 池上いけがみは、そんな言葉ことば牢獄ろうごくいどむのが詩人しじんだとかたる。詩人しじん日常にちじょうてき慣習かんしゅうによってまってしまった言葉ことば意味いみをずらすことで「日常にちじょうのことばの記号きごうせい打破だはする」ものだという。

 山田やまだ監督かんとくいとなみは、詩人しじんちかいとえるとおもう。ただし、彼女かのじょ場合ばあい言葉ことばによって言葉ことば記号きごうせい打破だはするのではなく、映像えいぞうという、言語げんごとはことなる体系たいけい表現ひょうげんでそれをおこなおうとしている。

 『きみのいろ』の関係かんけいしゃインタビューでは、ほとんどだれもが「言葉ことばではいいあらわしようがないもの」をえがこうとしているという趣旨しゅしのことをかたる。そういうねらいをった作品さくひんなので、日常にちじょう使用しようされる言葉ことば無理むりにこの映画えいがてはめようとすると、とたんに陳腐ちんぷなものになりがちだ。絶賛ぜっさんするひとなかにも、「言葉ことばでいいあらわしたくない」ということをひとがいるのが散見さんけんされるが、それは言葉ことば牢獄ろうごくせいをよくっているからだろう。無理むり言葉ことばてはめると、それに規定きていされてしまい、それ以外いがい可能かのうせいざすことにづいているのだ。

 池上いけがみは、詩人しじん言葉ことば記号きごうせい打破だはして、あたらしい価値かち世界せかいひらくのだという。既存きそん枠組わくぐみにハマらないなにかを表現ひょうげんするのであれば、しばしばわかりやすい物語ものがたり邪魔じゃまになる。なぜなら、物語ものがたりとはぶんかたまりであり、ぶんかたりかたまりだからだ。そして、物語ものがたり価値かち一元化いちげんかとそれの共有きょうゆう促進そくしんするためのものである。

 価値かち一元化いちげんかはかる、もっともわかりやすい物語ものがたりれいは、キリストのおしえを体系たいけいし、物語ものがたりとして流布るふし、世界せかいひろめた『聖書せいしょ』だろうか。今日きょうわたしたちのきる世界せかいは、クリスチャンであろうとなかろうと、かなりその価値かちかん影響えいきょうつよい。いいかえれば、キリストきょう言葉ことば規定きていされている世界せかいきている。

 『きみのいろ』は、長崎ながさきのミッションけいスクールにかよ主人公しゅじんこうえがくので、キリストきょう関連かんれんのモチーフはおお登場とうじょうする。新約しんやく聖書せいしょに「はじめに、ことばがあった。ことばはかみとともにあった。ことばはかみであった」とあるとおり、言葉ことば重要じゅうようであるキリスト教きりすときょうをモチーフのひとつでありながら、この映画えいがはその言葉ことば象徴しょうちょうせいからとおざかろうとしているのは印象いんしょうてきだ。山田やまだ監督かんとくは「キリストきょうあつかっている時点じてんで、すべてが象徴しょうちょうてきえてしまうので、むしろそれをやらないことを意識いしき」し、「むしろぎゃく解体かいたいしていく」ことをかんがえていたという(※5)。この手付てつ自体じたいが、筆者ひっしゃには「言葉ことば還元かんげんされない感情かんじょう」をえがくことをむしろ強調きょうちょうする効果こうか発揮はっきしたようにおもえる。

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