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東大初経営学博士が配る日本企業逆襲の「三種の神器」 価値創造の新ツール | NIKKEIリスキリング

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慶応大学の岩尾准教授

慶応大学けいおうだいがく岩尾いわおじゅん教授きょうじゅ

東京大学とうきょうだいがく史上しじょうはつの「経営けいえいがく博士はかせ」を取得しゅとく独創どくそうてき視点してん若手わかて研究けんきゅうしゃとして注目ちゅうもくされる慶応義塾大学けいおうぎじゅくだいがく岩尾いわおしゅんへいじゅん教授きょうじゅ(35)。かつての日本にっぽん企業きぎょうひとさい重要じゅうよう資源しげんとして、品質ひんしつ管理かんりりょくみがいて世界せかい市場いちば席巻せっけんしたが、デフレと「品質ひんしつ競争きょうそうから価値かち創造そうぞう競争きょうそうへ」の環境かんきょう変化へんかによって競争きょうそうりょくうしなったという。デフレモードをだっしようとするなか今後こんご価値かち創造そうぞうりょくまななおせば、日本にっぽん企業きぎょう逆襲ぎゃくしゅう機会きかいはあるとかたる。新進しんしん気鋭きえい経営けいえい学者がくしゃいた。

今後こんご品質ひんしつ管理かんり+イノベーション 価値かち創造そうぞうのリスキルを

――くに企業きぎょうがわ人的じんてき資本しほん経営けいえい推進すいしんもとめ、リスキリングにより人材じんざい育成いくせい促進そくしんしようとしています。ただ、戦後せんご日本にっぽん企業きぎょうは、欧米おうべい企業きぎょうくらべてひと大事だいじにして、しっかり人材じんざい教育きょういくすすめてきたとおもいますが。

たしかに以前いぜん日本にっぽん企業きぎょう従業じゅうぎょういん大事だいじにして教育きょういくにもちかられていました。1990年代ねんだい以降いこうのデフレおちいるまでは、ゆるやかなインフレと人手ひとで不足ふそくつづいており、相対そうたいてきにおカネよりもひとほう経営けいえいじょう希少きしょう資源しげんとなっていたこともかぜになっていたとおもいます。日本にっぽん企業きぎょうおおきな特長とくちょうは、理念りねんじょうすべての従業じゅうぎょういん製造せいぞうぎょうにおける全社ぜんしゃてき品質ひんしつ管理かんりなどをつうじて付加ふか価値かち向上こうじょう活動かつどう貢献こうけんしていたことです。こうした活動かつどう土台どだいとして、東大とうだい教授きょうじゅだった石川いしかわかおる先生せんせい品質ひんしつ管理かんり向上こうじょうのための「QCサークル」活動かつどうつうじて「QCなな道具どうぐ」といわれる思考しこうツールを全国ぜんこく企業きぎょう無償むしょう普及ふきゅうさせました。

こうした活動かつどう蓄積ちくせきにより、自動車じどうしゃ家電かでんなど日本にっぽん製品せいひん製造せいぞう品質ひんしつ世界せかいトップになったわけです。おおくの社員しゃいんがアイデアをし、カイゼン活動かつどうつうじてこう品質ひんしつなモノを世界せかいり、給料きゅうりょう上昇じょうしょうしていくというこう循環じゅんかんまれました。さらに、こうしてられた資金しきん人材じんざい教育きょういく投下とうかし、研究けんきゅう開発かいはつげ、新幹線しんかんせん家庭かていようゲームカメラなど革新かくしんてき製品せいひん次々つぎつぎ誕生たんじょうしました。日本にっぽんでもひと価値かち時代じだいはイノベーションりょくたかかったわけです。

――しかし、デフレのこの30ねん日本にっぽん国際こくさいてき競争きょうそうりょくうしないました。今後こんご、どうすれば日本にっぽん経済けいざい復権ふっけんするとおもいますか。

やや単純たんじゅんしていうと、デフレではひとよりカネのほう相対そうたいてき価値かちたかくなります。カネをっているだけでもうかるので、ひとには投資とうししようとはおもわなくなった。これがバブルとその不良ふりょう債権さいけん処理しょり問題もんだいへとつながった。こうした状況じょうきょうでは、ひとはただのコストとしてあつかわれ、できるかぎ削減さくげん搾取さくしゅされるというまけ循環じゅんかんおちいったのです。しかし、ここにて、デフレモードはわり、ひと投資とうししようという機運きうんきてきました。

ただ、これからの時代じだいは、品質ひんしつ管理かんり一本いっぽんでの成長せいちょうむずかしい。高度こうど経済けいざい成長せいちょうには、自動車じどうしゃ家電かでんなど、欧米おうべいをモデルにして目標もくひょう追求ついきゅうすればかったわけですが、これからは目標もくひょうそのものを自分じぶんたちでつくって、価値かち創造そうぞうしてゆく必要ひつようがあります。品質ひんしつ管理かんりにプラスしてイノベーションをこすちから大事だいじになるので、価値かち創造そうぞうのリスキリングが不可欠ふかけつになりますね。

だれもが課題かだい解決かいけつ価値かち創造そうぞうりょくみがける思考しこうツール

――どのようにすれば、価値かち創造そうぞうのリスキリングはできるのでしょうか。

わたしいま価値かち創造そうぞうのフレームワークの「VC(価値かち創造そうぞう三種さんしゅ神器じんぎ」を考案こうあんして提唱ていしょうしています。「世界せかい経営けいえいでできている」というほん執筆しっぴつしましたが、経営けいえいしゃかぎらず、だれもがそれぞれの課題かだい設定せっていし、解決かいけつして主体しゅたいてき価値かち創造そうぞうする必要ひつようがあるとかんがえています。日常にちじょう生活せいかつ問題もんだいから職場しょくば問題もんだい会社かいしゃ経営けいえいまでそれぞれの「経営けいえい現場げんば」の問題もんだい解決かいけつのために各自かくじがこの3つのフレームワークを思考しこうツールとして使つかっていくイメージです。QCサークルのみのおや石川いしかわ先生せんせいのように無償むしょう普及ふきゅうさせていくことにしました。

三種さんしゅ神器じんぎ」のページに。

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