コーチェラの20
周年ドキュメンタリー
映画が
公開されたけど、
観ましたか?
本来だったら
今月10
日〜12
日と17
日〜19
日に
行なわれていたはずのコーチェラフェス。ドキュメンタリー
映画の
公開にあわせて、
過去のライブ
映像がどんどん
配信されている。
1)ビリー・アイリッシュ、2019年“when the party's over”https://www.youtube.com/watch?v=YLnUNjAq7-wちょうど
今から1
年前だが、この「
世界の
終わり」
感と、インタビューでも
言っていた「でも
大丈夫だからと
言いたい」という
感じが、
今の
世界にぴったりすぎる。
神様が
授けてくださったとして
思えない
存在。
ビリーに
関して
言えば、
今年はキャンセルになってしまったNYのフェス、ガバナーズ・ボールで、2018
年に
カリードと
共演した“Lovely"の
映像も
公開されている。
2)ホワイト・ストライプス、2003年“Dead Leaves and the Dirty Ground”ホワイト・ストライプスと
言えば、この
映像だ。
今は
誰もが
家にいるので、アーティストたちが
自宅から
様々なライブを
配信しているが、さすが
ジャック・ホワイト、カッ
飛んでる。かつて
彼がやっていた
家具の
直しをやっているのだけど、それが
普通じゃないのだ。インスタを
是非フォローして
欲しい。
例えばこの
椅子。なんとギターと
繋げて
弾いていた。
また、
ブライアン・イーノのアンビエントスピーカーと
接続を
試していることもあった。
大きなソファと
思ったらバービーサイズだったり。
基本的に
古いものを
解体して
作り
直し、その
過程を
形にして
見せているんだけど、
驚きに
溢れている。つまりこれだけでもジャックの
美学そのものが
表現されているのだ。
3)テーム・インパラ、2019年“Patience”4)BLACKPINK、2019年“Kill This Love”5)ラン・ザ・ジュエルズ、2016年“Sea Legs”6) Phantogram、2017年“You Don't Get Me High Anymore”現時点ではこれだけだけど、
徐々に
増えているので
要チェック。
https://twitter.com/coachellaまた、まだコーチェラ20
周年のドキュメンタリーを
観てない
人がいたらこちら。
面白いです。
https://www.youtube.com/watch?v=jjwilAja7Lc個人的なことを
言えば、コーチェラの
初回が1999
年で、
私がコレポンとしてNYに
戻って
来たのも(その
前にも
一度学生で
住んでいたんだけど)1999
年なので、このドキュメンタリーと
自分のアメリカでの
音楽体験がおもいっきり
重なる。フェスの
最初の「
記念碑的な
瞬間」と
言っていた、
ピクシーズ復活→
レディオヘッドのヘッドライナーの
時も、
実際会場で
観ている。
https://www.coachella.com/アーケイド・ファイアの
感動的なバルーンも
鮮明に
覚えている。
バンドとクリエイターのクリス・ミルクは、いかに
最新のテクノロジーを
使いながらネット
上で
観客とエモーショナルな
繋がりをできるのか、
当時探求していたのだ。
後に、その
時の
手法がアリーナの
会場のリストバンドになって
多用された。
カニエ・ウエストの
初のヘッドライナーは、
登場の
仕方から
目が
釘付けとなった。その「アート」としか
言いようのない
瞬間も
忘れらない。
アダム・ヤウクが
病気になってしまった
ビースティ・ボーイズの
代わりに、JAY-Zが
急遽NYのフェスでヘッドライナーを
務めた
際も
観ていた。その
数年前にグラストンベリーに
出演し、
ノエル・ギャラガーにけなされていたのが
良い
影響を
与えたのではないかと
思ったのを
覚えている。ステージにバンドもいて、
当時のメインストリームのヒップホップのライブとは
大きく
違うものになっていた。
当然ビヨンセのコーチェラ
最高の
瞬間と
言えるライブも、
マドンナがダンステントにサプライズで
出た
事も、それに
最新のフェスではリゾ、J Balvin、
BLACKPINKといった
今のシーンを
反映する
多様性のあるメンツに
繋がっていったことや、
最後に
登場するアイコンなど、
何から
何まで
自分のハイライトと
重なる。
彼らが
現場で
目撃して
感動したものが
選ばれているというのが、
感覚的にすごく
良く
分かる。
ビヨンセのコーチェラライブを
観ていない
方はNetflixでどうぞ。この
間ネット
上で、みんなで
観ようというパーティがあり、Twitterのトレンドにもなっていた。
唯一同意できなかったのは、EDM、ダンスシーンについて、
大きなフェスではコーチェラだけがどこよりも
早く
動きを
捉えていたと
紹介されていたこと。ペリー・ファレルがやっているシカゴのロラパルーザにもずっとダンステントがあったからだ。
最初はペリー・ファレルとその
友達がDJするというすごく
小さなテントだったのだが、それがあったおかげで、EDMの
動きを
見逃すことなく、
瞬く
間にダンステントは
大きくなっていった。ロラパルーザに
行った
際、
彼もそれを
誇りに
思っていると
語っていた。
コーチェラが
他のフェスと
圧倒的に
違ったのは、そのステイタスだったと
思う。
出演できたらクールなバンドの
仲間入りで、だから、どんなに
小さいバンドでもコーチェラに
出演しただけで
要チェックだった。
私の
記憶が
間違っていなければ、
昔グッド・シャーロットにインタビューした
際、「
俺たちも
出たいって
言っているのに、
出してもらえない」と
言っていたのが
忘れられない。
今年のコーチェラは10
月に
延期。
現時点では、10月でもできるような
気がまったくしないのだが.....。コーチェラの
主催者がNYで
行なった2017
年のパノラマフェスでヘッドライナーを
務めた
フランク・オーシャンのライブは、
今思い
出しても
生涯最も
感動したライブのベスト10にも
入るであろう
内容だった。
今年のフェスが
実現してもしなくても、フランク・オーシャンのヘッドライナーが
何らかの
形でまた
観たいに
尽きる。どちらにしてもこれまでとは
違う「
新たな
日常」の
世界でのライブになるのだと
思う。