08年作 『アイ・アム… サーシャ・フィアース』 今年の2
月に
発売され、
瞬く
間にアメリカでナンバー・ワン・パフュームとなった、ビヨンセが
初めてプロデュースした
香水のヒートだが、このテレビ・コマーシャルがイギリスでは
夜7
時30
分より
早い
時間帯では
放送禁止になった。
今回の
措置は
日本の
日本広告審査機構に
相当するイギリスの
業界団体、
広告基準機構(ASA)が
決定したもので、この
時間よりも
早い
時間帯で
放送するには「
性的に
煽情的」
過ぎるとの
判断があった。
すぐにはだけそうな
服をまとったビヨンセが
香水を
肌にまぶしていく
様子をとらえたこのコマーシャルについてASAは「
児童が
観るには
適切ではない」と
説明している。また、このコマーシャルが
昼間に
放送されたところ、
機構に
苦情の
連絡がいくつも
入ったことを
機構の
幹部が
明らかにしているとガーディアン
紙は
伝えている。
声明文でASAはこのコマーシャルについて「ビヨンセの
身体の
動きやビヨンセの
服がはだけて
部分的に
胸が
露出していくシーンを
重点的に
捉えた
描写などによって
性的に
煽情的なコマーシャルとなっていて、
児童が
観るには
適切ではないものになっています」と
説明している。「このコマーシャルのイメージの
性的煽情性を
考慮して、
午後7
時30
分以前の
放送については
控えるべきだと
判断しました」。
ビヨンセとヒートをコラボレーションした
世界最大の
香水メーカー、コーティはこのコマーシャルを「ビヨンセのパーソナルな“セクシーおしゃれ”なスタイルを
反映するものだ」と
擁護している。
服がはだけそうなビヨンセ・ヒートのコマーシャルの
動画はこちらから(→
http://www.youtube.com/watch?v=76lPciEip3A&feature=player_embedded)