(Translated by https://www.hiragana.jp/)
茅ケ崎でフリー音楽イベント、マウイ島火災と能登半島震災復興支援も - 湘南経済新聞
特集とくしゅう

茅ケ崎ちがさきでフリー音楽おんがくイベント、マウイとう火災かさい能登半島のとはんとう震災しんさい復興ふっこう支援しえん

  • 103

  •  

昨年さくねん荒天こうてんによる中止ちゅうしから2ねんぶりの開催かいさい

 5月5にち)、茅ケ崎ちがさき東海岸ひがしかいがんヘッドランドビーチ(茅ケ崎ちがさき東海岸南ひがしかいがんみなみ6)で無料むりょう音楽おんがくイベント「PEACEFUL EASY FEELING Free Concert at Chigasaki Beach」が開催かいさい開催かいさいされた。このイベントは、2002ねん同地どうちはじまった。Bread & Butter(以下いか、ブレバタ)みなみ佳孝よしたか中心ちゅうしんに、茅ケ崎ちがさき出演しゅつえんアーティストとのゆかりがあるミュージシャンがあつまり、すうねんわたって賑々にぎにぎしくおこなわれた。当時とうじ模様もようは、「PEACEFUL,EASY FEELING“MUSIC DAY 2005 at 茅ケ崎東ちがさきひがし海岸かいがんヘッドランドビーチ”」として、DVDもされた。

ハンドメイドなローカルさのステージ周り(photo by橋本おさむ)

ハンドメイドなローカルさのステージまわり(photo by橋本はしもとおさむ)

 一昨年いっさくねんにこのイベントがやく20ねんぶりの復活ふっかつたしたとき、当時とうじひとから若者わかものどもれまで幅広はばひろ客層きゃくそうあつまり、だい成功せいこうとなった。それをけて、昨年さくねん9がつ連続れんぞく開催かいさいまった。ハワイしゅうマウイとう火災かさい復興ふっこう支援しえんとして「PEACEFUL EASY FEELING on the beach live PRAY FOR MAUI」のタイトルで開催かいさい予定よていだったが、台風たいふう影響えいきょう中止ちゅうしに。今回こんかい万全ばんぜんして、はやくもなつ到来とうらいおもわせるような晴天せいてんのなか、無事ぶじ開催かいさいされた。

ビーチをくした観衆かんしゅう(photo by橋本はしもとおさむ)

 イベントグッズのデザインは、茅ケ崎ちがさきFM関連かんれんデザインも手掛てがけている湘南しょうなん出身しゅっしん人気にんきファインアーティスト、RYU AMBEさんが手掛てがけた。会場かいじょうでは、かれのデザインによるマウイとう復興ふっこう支援しえんTてぃーシャツ(スタッフも着用ちゃくよう)とステッカーが販売はんばいされ、好評こうひょうはくした。

RYU AMBEさんデザインTてぃーシャツ(photo by橋本はしもとおさむ)

あおいタイムテーブルがビーチにえる(photo by橋本はしもとおさむ)

 ステージわきにはDJブースがもうけられ、茅ケ崎ちがさきかかわる4めいのDJが開演かいえんまえ転換てんかんに、ビーチによく似合にあ気持きも音楽おんがくながしていた。そのDJのなかには、茅ケ崎ちがさきFMのDJとしても活躍かつやくしている、宮治みやじ淳一じゅんいちさんの姿すがたがあった。宮治みやじさんは、桑田くわた佳祐けいすけさんとしょう·中学生ちゅうがくせい時代じだいからの友人ゆうじんであり、「サザンオールスターズ」の名付なづおやとしてもられている。開催かいさい先立さきだち、茅ケ崎ちがさきFMやFM横浜よこはま活躍かつやくされている龍口りゅうぐち健太郎けんたろうさんがMCとして、挨拶あいさつ進行しんこうはじめた。

 ステージ転換てんかん最中さいちゅうもDJが会場かいじょう気持きもつないでいた(photo by橋本はしもとおさむ)

茅ケ崎ちがさきゆかりの出演しゅつえんしゃたちがステージをいろど

 ライブは、茅ケ崎ちがさき出身しゅっしんのアマチュア女性じょせいボーカル、YUZUさんがトップバッターで登場とうじょう。サポートのアコースティックギターは実兄じっけいもり友二ともじさんで、プロサーファーとしてジュニア大会たいかい優勝ゆうしょう経験けいけんがある注目ちゅうもく選手せんしゅ兄妹きょうだい茅ケ崎ちがさきからさらなる飛躍ひやく期待きたいされている。

茅ケ崎ちがさき市民しみん期待きたい兄妹きょうだい(photo by橋本はしもとおさむ)

 つづいてイギリスじんふたりによるユニット、Morgan Paul&Mancelの登場とうじょう。サポートパーカッションとして、山下やました達郎たつおさん、大貫おおぬき妙子たえこさん、村松むらまつ邦男くにおさん、寺尾てらお次郎じろうさんらとシュガー·ベイブで活躍かつやくした上原うえはら”ユカリ”ひろしさんがくわわった。

上原うえはらさんは後半こうはんフル出場しゅつじょう活躍かつやく(photo by橋本はしもとおさむ)

 Daviesさんは日本にっぽんのゴールデンウィークにわせて来日らいにちし、Paulさんと2人ふたり京都きょうと広島ひろしま東京とうきょうとツアーをおこなってきた。イギリスじんふたりがかなでるステージで、会場かいじょう雰囲気ふんいき一変いっぺんし、まるで海外かいがいフェスのようなあじわいにちた。Daviesさんは翌日よくじつ茅ケ崎ちがさきでライブをおこない、帰国きこくするあわただしいスケジュール。

海外かいがい旅行りょこうたような贅沢ぜいたく時間じかん(photo by橋本はしもとおさむ)

 そして1998ねんメジャーデビューのベテラン女性じょせいソロシンガー、我那覇がなは美奈みなさんが登場とうじょうすると、びやかなボーカルで一気いっき会場かいじょうつつんだ。鹿児島かごしまけん名瀬なぜげん奄美あまみ出身しゅっしん彼女かのじょは、茅ケ崎ちがさきでもおお活動かつどうしていて、こえうみんでいるよう。砂浜すなはまでは、彼女かのじょ名前なまえおおきくいた、手作てづくりの応援おうえんグッズでげる熱心ねっしんなファンたちが声援せいえんをあげていた。

圧巻あっかんのボーカルでみんながれた(photo by橋本はしもとおさむ)

 個々ここでも幅広はばひろ活動かつどう人気にんきである、ハーモニカの倉井くらい夏樹なつきさんとボーカルの倉井くらい智佳子ちかこさん夫妻ふさいにドラムの鈴木すずき正敏まさとしさんによるKURAI FAMILY BANDがつづいて登場とうじょうつぎに、湘南しょうなん中心ちゅうしん活躍かつやくする詩人しじんでありシンガーソングライターのAKISUN MADEさん、バンドやソロでの音楽おんがく活動かつどうだけでなく、人気にんきリアリティショーテレビ番組ばんぐみ「テラスハウス」出演しゅつえん個展こてん開催かいさいなど多彩たさい活躍かつやくをしているKENNYさんと、潮風しおかぜなみおん似合にあ気持きもいアコースティックのステージがつづいた。

ハーモニカの音色ねいろ心地ここちよくからむ(photo by橋本はしもとおさむ)

散歩さんぽちゅうひとあしめてあつまってきた(photo by橋本はしもとおさむ)

ゆるやかなときながれる(photo by橋本はしもとおさむ)

 真夏まなつのような日差ひざしがりつける会場かいじょうでは、スポンサーであるコーセーがサンカット商品しょうひんのサンプリングをおこない、転換てんかんちゅうのMCでりゅうこうさんが紹介しょうかいするや、希望きぼうしゃ配布はいふ場所ばしょせる盛況せいきょうせた。

大盛おおもりきょうのサンプリングブース(photo by橋本はしもとおさむ)

 出演しゅつえんしゃのテントまえでは鉄板焼てっぱんやきがわれ、出番でばんえた出演しゅつえんしゃ次々つぎつぎとやってては、放題ほうだいのビールを片手かたて舌鼓したつづみっていた。

ビールのおとも好評こうひょうだった(photo by橋本はしもとおさむ)

 後半こうはんせんはいり、ステージは大所たいしょたいのBread & Butter Tribute が登場とうじょう。AISAさん、我那覇がなは美奈みなさん、倉井くらい智佳子ちかこさんの女性じょせいボーカル3にんならび、さわやかで力強ちからづよ歌声うたごえひびかせた。サポートドラマーには、上原うえはらさんがふたた合流ごうりゅう。また、AISAさんとTEXLYNXというバンド活動かつどうおこなっているギタリストの徳武とくたけたかしおとさんが参加さんかかれちちは、大学生だいがくせい時代じだいにブレバタのサポートメンバーであった、日本にっぽんのカントリーギターの第一人者だいいちにんしゃである、徳武とくたけ弘文ひろふみさん。まさに、ブレバタの音楽おんがく継承けいしょうするトリビュートバンドといえる。上原うえはらさんと徳武とくたけさんはこのままエンディングまで演奏えんそう参加さんかした。

三者三様の個性が混ざり合う

さんしゃさんよう個性こせいざり

3にんのボーカルが潮風しおかぜってひろがっていく

 茅ケ崎ちがさき在住ざいじゅうしゃには馴染なじふかいブレバタの名曲めいきょく次々つぎつぎうたうにつれ、ビーチのあちこちで観客かんきゃくおどしたり、一緒いっしょうたすなどがっていった。AISAさんがブレバタの岩沢いわさわみゆきさんのじつむすめだとはなすと、会場かいじょうのあちこちから、らなかった!とおどろきのこえがあがった。そして岩沢いわさわみゆきさんがステージにまねかれて登場とうじょうし、ハーモニカで参加さんかし、代表だいひょうきょく湘南しょうなんガール」を一緒いっしょ演奏えんそうはじめると、会場かいじょうだい歓声かんせいとなった。

岩沢幸矢さんの登場で観客は総立ちに

岩沢いわさわみゆきさんの登場とうじょう観客かんきゃく総立そうだちに

 その熱狂ねっきょうけたまま、ブレバタのステージへとバトンタッチ。スペシャルゲストには、藤沢ふじさわ出身しゅっしんで、昨年さくねんから山下やました達郎たつおさんのツアーバンドに加入かにゅうした、日本にっぽん代表だいひょうするギタリストである鳥山とりやま雄司ゆうじさんが登場とうじょう一気いっきおとまった。

ともに日本にっぽん音楽おんがくかい牽引けんいんしてきた盟友めいゆう共演きょうえん(photo by橋本はしもとおさむ)

 こうさん・ゆみさんの岩沢いわさわ兄弟きょうだいによるさわやかなハーモニーは、観衆かんしゅう魅了みりょうした。そして、だれもがいたことがあるヒットきょく「ピンク・シャドウ」で、総立そうだちの観衆かんしゅう両手りょうてげてだい喝采かっさいおくった。

ピースフルな時間じかん演出えんしゅつ

代表だいひょうきょくはじまるとすべての観客かんきゃく総立そうだちに

 ステージは、トリのみなみ佳孝よしたかさんが登場とうじょうあまくていたボーカルが小気味こきみいラテンのリズムにり、砂浜すなはま裸足はだしになってからだらしていていた観衆かんしゅうが、どんどんステージまえめかけてきた。

 国民こくみんてきだいヒットきょく「モンロー・ウォーク」「スローなブギにしてくれ」をうたうと、会場かいじょうのボルテージは最高潮さいこうちょうたっし、カーニバルのようながりに。

みなみ佳孝よしたかさんがうたうと会場かいじょうがまるでブラジルの海岸かいがんのよう

 そのままフィナーレをむかえ、出演しゅつえんしゃ全員ぜんいんがステージじょう集合しゅうごう観客かんきゃく全員ぜんいん合唱がっしょうできるようにと、「うえいてあるこう」が演奏えんそうされ、だい合唱がっしょうまくじた。主催しゅさいがわは、やく3,000にん来場らいじょうすうだったと発表はっぴょうした。

大団円だいだんえんのフィナーレ

まさに「PEACEFUL EASY FEELING」(photo by橋本はしもとおさむ)

初回しょかいから参加さんかのブレバタとみなみ佳孝よしたかさんもだい満足まんぞく

 オーガナイザーの安部あべ次郎じろうさんは「ヘッドランドビーチは、普段ふだんでも土日どにち家族かぞく友達ともだちあつまってたのしめる場所ばしょです。まったりと週末しゅうまつたのしめる平和へいわ場所ばしょ。それゆえ『peacful easy feeling』なるタイトルとなっています。フリーコンサートなので、とく定期ていきてき開催かいさいされているわけではなく、様々さまざま条件じょうけんそろったときに開催かいさいしています。とくにスローガンもあるわけでもなく、メロウな音楽おんがく家族かぞく友人ゆうじんいちにちたのしくごせればいいかなとおもっています」とべた。

おもおもいのたのしみかたがここにある(photo by橋本はしもとおさむ)

 宮治みやじさんは「茅ケ崎ちがさきらしいゆるさがかったですね。これが、まさに茅ケ崎ちがさきひとたちのたのしみかたですね」と、茅ケ崎ちがさきタイムのごしかたしあわせをかんじていた。

茅ケ崎ちがさきかお」である宮治みやじさん(みぎ

 イギリス出身しゅっしん茅ケ崎ちがさき在住ざいじゅうのMorgan Paulさんは「まさに茅ケ崎ちがさきわたし広島ひろしまんだことがあるが、広島ひろしま茅ケ崎ちがさきまったちがう。茅ケ崎ちがさき雰囲気ふんいきがハワイとていて、みんなリラックスしているね」と、うれしそうにはなした。

茅ケ崎ちがさきでの交流こうりゅうたのしんだ(photo by橋本はしもとおさむ)

 2002ねんはつ開催かいさいから、中心ちゅうしん人物じんぶつとして尽力じんりょくしてきたブレバタのこうさんは「天気てんきかったし、くもひとつない最高さいこう場所ばしょうみながら、自由じゆうかんじがとてもかったです。1960年代ねんだいにアメリカで流行はやったフリーコンサートをおもし、なつかしさとたのしさがいっぱいでした」と。ゆみさんは「快晴かいせいふうすずしく、美味おいしいビールをいただき最高さいこうのライブができて、ありがとうございました!!」と、それぞれコメントをせた。

ゆみさんのナチュラルなざまあこがれるひとおおい(photo by橋本はしもとおさむ)

 毎回まいかい、トリをつとめてめてきたみなみ佳孝よしたかさんも「たのしいライブでした。天気てんきにもめぐまれ、なんじゅうねんまえからっている友人ゆうじんたちとビーチにつどうたうライブは、わすれていたものをおもし、つぎつづくフォロワーをしていくのかもれません」とむすんだ。

うたさそわれてステージうらにも人垣ひとがきが(photo by橋本はしもとおさむ)

 昨年さくねん開催かいさい予定よていタイトルにもかかげていたマウイとう復興ふっこう支援しえん「PRAY FOR MAUI」は今年ことしがれ、会場かいじょうには義援金ぎえんきん募金ぼきんばこ設置せっちされた。この募金ぼきんばこは、1がつ1にちきた能登半島のとはんとう震災しんさい募金ぼきんあわせている。合計ごうけいやく10まんえんあつまり、マウイとう能登半島のとはんとう義援金ぎえんきんとして、半分はんぶんずつ被災ひさいおくられる。

たくさんの観客かんきゃく募金ぼきん協力きょうりょくした(photo by橋本はしもとおさむ)

 主催しゅさいがわはゴミのかえりの協力きょうりょくびかけた結果けっか、これほどの観客かんきゃくあふれかえったにもかかわらず、ゴミのポイ捨ぽいすては見受みうけられなかった。海水浴かいすいよく花火はなびなどけんからの観光かんこうきゃくえるイベントでは大量たいりょうポイ捨ぽいすてが発生はっせいするが、地元じもと中心ちゅうしんのイベントでは、それぞれが分別ふんべつした行動こうどうをしてビーチをきれいにしようとこころがけるのも、うみ地元じもとあいしてるいるひとおおまちだからだろう。

地元じもと飲食いんしょくブースも人気にんき(photo by橋本はしもとおさむ)

うみには烏帽子岩えぼうしいわがくっきりとえる(photo by橋本はしもとおさむ)

編集へんしゅう後記こうき
2005ねん開催かいさいみなみ佳孝よしたかさんが「ライブというよりパーティ。 海辺うみべでおさけんで 自分じぶんたちもたのしめれば」とコメントした。筆者ひっしゃ当時とうじ参加さんかしていたが、20ねんちかったいまも、会場かいじょう当時とうじおな空気くうき笑顔えがおつつまれていて、まったときながれをかんじなかった。ふる友人ゆうじんにたくさん再会さいかいし、次々つぎつぎ出会であひとみな初対面しょたいめんなのにその意気投合いきとうごうしておな時間じかんごすなど、これが茅ケ崎ちがさき魅力みりょくなんだなと実感じっかんしたイベントだった。ぜひ来年らいねん以降いこうつづいてほしいとねがう。
  • はてなブックマークに追加

最新さいしんニュース

湘南しょうなん経済けいざい新聞しんぶんVOTE

湘南しょうなん経済けいざい新聞しんぶん読者どくしゃれきはどれくらいですか?

エリア一覧いちらん
北海道ほっかいどう東北とうほく
関東かんとう
東京とうきょう23
東京とうきょう多摩たま
中部ちゅうぶ
近畿きんき
中国ちゅうごく四国しこく
九州きゅうしゅう
海外かいがい
セレクト
動画どうがニュース