良好りょうこう関係かんけいきず業界ぎょうかい全体ぜんたい底上そこあげを目指めざす、有名ゆうめいeスポーツチームオーナーのふたりeスポーツ対談たいだん 後編こうへん eスポーツ業界ぎょうかいにおける選手せんしゅ寿命じゅみょうながくない。ゲームのジャンルによっては10代後半こうはん最盛さいせいむかえ、20だい前半ぜんはん引退いんたいするれいおおい。だからこそ「引退いんたい



良好りょうこう関係かんけいきず業界ぎょうかい全体ぜんたい底上そこあげを目指めざす、有名ゆうめいeスポーツチームオーナーのふたり

eスポーツ対談たいだん 後編こうへん

 eスポーツ業界ぎょうかいにおける選手せんしゅ寿命じゅみょうながくない。ゲームのジャンルによっては10代後半こうはん最盛さいせいむかえ、20だい前半ぜんはん引退いんたいするれいおおい。だからこそ「引退いんたいのキャリア形成けいせいむずかしい」とわれがちだが、選手せんしゅたちの仕事しごとぶりを間近まぢかるeスポーツチームのオーナーにくと「仕事しごとえつつある」そうだ。日本にっぽんのeスポーツ業界ぎょうかいをけんいんするプロチーム「ZETA DIVISION」(ゼータ・ディビジョン)代表だいひょう西原にしはら大輔だいすけと「REJECT」(リジェクト)の甲山こうざんしょう也氏に、選手せんしゅもとめられる資質ししつやキャリアについていた。

――ZETA DIVISIONとREJECTもそれぞれ「チームらしさ」があるとおもいますが、選手せんしゅやストリーマーをあつめるうえでこだわっているてんはありますか。

甲山こうざん 「一番いちばんきょうそう」「しっかりしてそう」ですね。そういうリーダー気質きしつのプレーヤーを最初さいしょり、そのひとから「どういう選手せんしゅ成長せいちょうするのか」「チームになにりていないのか」などをヒアリングしながらチームをつくっていきます。あとは、REJECTっぽいひときですね。

西原にしはら REJECTっぽいひと......ぼくなんとなくわかるけど、具体ぐたいてきにはどういうひと

甲山こうざん まえきたがる、アタッカー気質きしつ選手せんしゅですね。バンバンめていくようなひときです。ストリーマーであれば、キャラがほうめているほう。「反骨はんこつ精神せいしん」はREJECTのどの部門ぶもんにも共通きょうつうしているテーマです。人気にんきはあとからついてくるので、選手せんしゅとしては優秀ゆうしゅうだけどSNSは下手へた。そんなこのみですね。

西原にしはら すごく甲山こうざんさんらしいね。「つよい」は大前提だいぜんていですけど、ぼく場合ばあいはもうすこしマイルドです。既存きそん部門ぶもんあらたにメンバーをくわえるときなどは、コーチの意見いけん参考さんこうにして採用さいようすることがおおいかな。

 あと「敬意けいいって活動かつどうできる」ってところは重要じゅうようかもしれない。我々われわれチームは選手せんしゅやストリーマーに敬意けいいってささえているつもりだけど、おたがいの信頼しんらい関係かんけい構築こうちくできないと、ながつづかないですよね。

 あと、あえてぼく個人こじんてきこのみをうなら、スタイルをっているひときですね。ファッションセンスや雰囲気ふんいき、オーラが独特どくとくひと。eスポーツはファンビジネスでもあるから、唯一ゆいいつ無二むに空気くうきをまとっているひとをほしいとおもっちゃいます。

――オーナーとして、選手せんしゅのキャリアについてはなすこともあるのでしょうか? とくに、eスポーツ選手せんしゅのセカンドキャリアは業界ぎょうかい課題かだいとしてげられることもおおいですよね。

西原にしはら ぼく場合ばあい、ZETAに加入かにゅうしてもらうさいかならずキャリアのはなしをします。選手せんしゅなら現状げんじょう選手せんしゅ活動かつどうについてしっかりはないつつ、将来しょうらいはなしもします。選手せんしゅ競技きょうぎ集中しゅうちゅうしがちですが、ファンがいなければなにちませんよね。だから、ファンにたいする活動かつどう選手せんしゅ自身じしん頑張がんばらなくてはいけません。それが本人ほんにんのためでもあり、チームのためにもなる。

競技きょうぎ結果けっかすこと」は"目的もくてき"ではなく、本人ほんにん競技きょうぎふくめゲームをプレーしてかせげるようになるための"手段しゅだん"とかんがえなければキャリアはつづかないと、具体ぐたいてきはなしまじえて明確めいかくつたえています。

 選手せんしゅ生命せいめいみじかてんかなら説明せつめいしますね。eスポーツの世界せかい想像そうぞう以上いじょうきびしいし、今後こんごもさらに激化げきかするとおもいます。一部いちぶ例外れいがいはありますが、選手せんしゅとしての全盛期ぜんせいきはあっというわる現実げんじつかならつたえています。

甲山こうざん 選手せんしゅのセカンドキャリアって、じつはどこにでもあるとおもっています。選手せんしゅたちは情報じょうほうあつめるのがはやく、実際じっさいにリサーチをまかせていることもあります。プロの世界せかいっているからこそ、とはちが情報じょうほうっていますしね。コーチや講師こうし、アナリスト、チームスタッフなどいろんな選択肢せんたくしがあります。

 だから、まずはファーストキャリアの整備せいびこそがだいいち。ファーストキャリアでしっかり活躍かつやくすれば、ちゃんときていける世界せかいつくりたいですね。そういうおもいで練習れんしゅう環境かんきょうととのえていますし、選手せんしゅやく40にんたいして20にん社員しゃいんかかえています。

 ストイックな選手せんしゅたいして全力ぜんりょくでサポートしますが、ぎゃく練習れんしゅうしない選手せんしゅきびしいてしまいますね。ぼく選手せんしゅ活動かつどうあきらめてオーナーぎょう専念せんねんした経験けいけんがあるので、ちいさなジェラシーもあって(笑)。

西原にしはら とく運営うんえいがわ目線めせん演者えんじゃとしての意識いしきてるような意識いしきたか選手せんしゅは、重宝ちょうほうされますよね。そういう意識いしきがある選手せんしゅはまだすくないですが、今後こんごはどんどんえてくるとおもいます。

 とはいえ、まずは選手せんしゅとしての価値かちたかめることが重要じゅうようです。eスポーツだと20だいでキャリアがわることがおおく、特殊とくしゅ事例じれいでも30だいがギリギリのラインです。そこは選手せんしゅたちもわかっていて、この世界せかいでどれくらい影響えいきょうりょくてるか、つだけではなくSNSや配信はいしん頑張がんばれるか、自分じぶんのコミュニティをつくれるか。自分じぶんのファンとダイレクトにコミュニケーションを部分ぶぶんは、最近さいきん音楽おんがく業界ぎょうかいとよくていますね。これをネイティブに理解りかいして実践じっせんできるプレーヤーにはさきがあるとおもいます。

甲山こうざん 「ちたい」だけじゃなくて「ってこうなりたいから、いまこれを頑張がんばります」ってえる選手せんしゅえてきましたね。運営うんえいからしても大切たいせつ存在そんざいですし、間違まちがいなく将来しょうらい選択肢せんたくしえます。

西原にしはら eスポーツ選手せんしゅのセカンドキャリアでの花形はながたはストリーマーですが、実際じっさいはストリーマーとして活躍かつやくできるひと非常ひじょうすくない。しかし選択肢せんたくしはより現実げんじつてき可能かのうせいがあります。たとえばうちのチームのマネージャーやディレクターじんもとプロ選手せんしゅおお在籍ざいせきします。eスポーツ関連かんれん専門せんもん学校がっこうなども、講師こうしりていないときます。実績じっせきのこしたプレーヤーなら、セカンドキャリアを心配しんぱいする必要ひつようはありません。

甲山こうざん ゲームのテストプレーも、プロは重宝ちょうほうされていますよね。普通ふつうのプレーヤーだとおもいつかないようなことをやりますし。

西原にしはら 開発かいはつ期間きかんながいタイトルだと、企画きかく段階だんかいから意見いけんもとめられることもあります。テストプレーが実際じっさい仕事しごとになっていて、興味深きょうみぶか分野ぶんやですよね。

――eスポーツチームとしても「チーム運営うんえい以外いがいのビジネスに挑戦ちょうせんする事例じれいえてきました。おふたりがあらたに挑戦ちょうせんしたい分野ぶんやはありますか?

西原にしはら eスポーツ、つまりゲームを競技きょうぎとしてるカルチャーは、ゲームコミュニティのなかではもっと部分ぶぶんだとおもいます。ZETAでもいタイトルに注力ちゅうりょくしていますが、今後こんごはよりライトな、たとえば「ゲームをる」カルチャーも重視じゅうししていきたいです。

 タレントやミュージシャンと一緒いっしょむなど、べつのエンタメ分野ぶんやとのクロスオーバーをしていきたいですね。ふだんまじわらないひと一緒いっしょたのしめる世界せかい目指めざしていきたいです。

甲山こうざん ぼくのミッションはeスポーツの産業さんぎょうです。YouTuberにたいする見方みかたおおきくわったように、eスポーツ選手せんしゅたいする印象いんしょうえていきたいですね。いま徐々じょじょにポジティブな認識にんしきひろまってきているので、このながれをどんどんすすめていきたい。

 そのためにはeスポーツチームがビジネスとして成立せいりつしていることを、あらゆる方面ほうめん発信はっしんしていく必要ひつようがあります。チームとしての露出ろしゅつやし、経済けいざいかいにも積極せっきょくてきにアプローチしたい。REJECTが筑波大学つくばだいがくとの共同きょうどう研究けんきゅうはじめたのも、スポーツ科学かがくというくち発信はっしんしたいとかんがえたからです。

西原にしはら eスポーツ業界ぎょうかい環境かんきょうととのいつつあるいまつぎのステップは甲山こうざんさんがうような多方面たほうめんへのPR、とくに4だいマスメディアへの露出ろしゅつ重要じゅうようになるとおもいます。おちゃあいだにもとどくレベルで、認知にんち拡大かくだい目指めざしていきたいですね。

甲山こうざん トップのプロ選手せんしゅにはものすごく価値かちがあるし、ひとつの分野ぶんやとくしているひとがどれだけカッコいいか、もっとってもらいたい。多様たようせい重要じゅうようさがひろまるにつれ、かなら評価ひょうかされるようになると確信かくしんしています。

 ただ、そとからるとまだまだ仮説かせつ検証けんしょう段階だんかいです。ぼくたちなりにロールモデルを形成けいせいしていくしかなく、そのためにREJECT では広告こうこく代理だいりてん芸能げいのうマネジメント経験けいけんしゃちから積極せっきょくてきりていますが、この方針ほうしん正解せいかいかどうかわかるのはこれからですね。

西原にしはら 選手せんしゅだけじゃなくて、専門せんもんせいたか人材じんざいはいってこないと欧米おうべいのチームのように成長せいちょうしていけないですよね。いままでも手探てさぐ状態じょうたいでしたし、これからも未知みち世界せかい。どういった手法しゅほう正解せいかいかはだれにもわからない。だからこそ、挑戦ちょうせん甲斐がいがあるとおもいます。

【Profile】
西原にしはら大輔だいすけ(にしはら・だいすけ)
eスポーツチーム「ZETA DIVISION」のオーナー。GANYMEDE株式会社かぶしきがいしゃ代表だいひょう取締役とりしまりやく。20だいよりグラフィックデザイナー、アートディレクターとして広告こうこく制作せいさく音楽おんがくアーティストのアートワークなどのデザインぎょうでキャリアをかさね、現在げんざいはeスポーツチーム運営うんえいたずさわる。

甲山こうざんしょう也(こうやま・しょうや)
株式会社かぶしきがいしゃREJECT代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう。1999ねんまれ、大阪おおさか出身しゅっしん。10代前半ぜんはんよりFPSのプレーヤーとして活躍かつやくし、プロゲーミングチームのメンバーに勧誘かんゆうされるもオーナーが失踪しっそう。そこで大学だいがく在学ざいがくちゅうの19さいみずか会社かいしゃげ、選手せんしゅからオーナーに転身てんしんした。