ファッションデザイナーのワタナベ ジュンヤは自身 じしん のクリエーションについて語 かた るとき、「ものづくり」という言葉 ことば を頻繁 ひんぱん に使 つか う。ワタナベは、通訳 つうやく を務 つと める米国 べいこく 生 う まれのアシスタントにこう言 い った。「これは日本 にっぽん 独特 どくとく の文化 ぶんか だと思 おも う。クラフツマンシップと訳 やく せるかもしれないけれど、それ以上 いじょう です。もっと奥 おく が深 ふか い。デザインもものづくりの重要 じゅうよう な要素 ようそ だし、美学 びがく も必要 ひつよう です。そもそも、人 ひと はどうやってものをつくりだすのでしょうか?」。
ワタナベ ジュンヤ、東京 とうきょう のオフィスにて。 PHOTOGRAPH BY JAMIE HAWKESWORTH
「クラフツマンシップ」とは技術 ぎじゅつ をもった「個人 こじん 」に注目 ちゅうもく した言葉 ことば だ。それに対 たい して「ものづくり」は「もの」と「つくる」からできた言葉 ことば で、個人 こじん より「つくる」 という行為 こうい に重 おも きがおかれる。ワタナベがこの言葉 ことば をよく使 つか うことからわかるように、彼 かれ は自分 じぶん が目立 めだ たないように心 こころ がけている。年 とし 4回 かい 開催 かいさい されるパリ・コレの、ランウェイのショーでお決 き まりとなっているフィナーレの挨拶 あいさつ にワタナベが姿 すがた を見 み せることはない。また、インタビューに応 おう じることもめったにない。私生活 しせいかつ はもちろんのこと、仕事 しごと についても語 かた りたがらない。ワタナベの仕事 しごと 部屋 へや に入 はい ったことがないというスタッフも多 おお い。私 わたし はインタビューの前 まえ にアシスタントからこう告 つ げられていた。「ワタナベの作品 さくひん やクリエーションに関 かん する質問 しつもん は構 かま いませんが、プライベートな話 はなし をするのは、あまり好 す きではないので、個人 こじん 的 てき な興味 きょうみ とか、個人 こじん 的 てき な話 はなし 題 だい はちょっと......」と、だんだん声 こえ が小 ちい さくなった。つまり、プライベートな話題 わだい はすべてタブーということだ。 私 わたし が外部 がいぶ から集 あつ めた情報 じょうほう は以下 いか のとおり。1961年 ねん 、福島 ふくしま 県 けん 生 う まれ。離婚 りこん 経験 けいけん あり。東京 とうきょう の文化服装学院 ぶんかふくそうがくいん で学 まな ぶ。1984年 ねん 、川久保 かわくぼ 玲 れい のコム デ ギャルソンにパタンナーとして入社 にゅうしゃ 。1992年 ねん 、コム デ ギャルソンのもとで自身 じしん のウィメンズブランドを創設 そうせつ 。同年 どうねん 、両国 りょうごく 駅 えき のコンコースでランウェイショーを行 おこな い、デビューを果 は たす。1993年 ねん 、初 はつ のパリ・コレ参加 さんか 。「デザイナーを志 こころざ したきっかけは?」と私 わたし が尋 たず ねると、ワタナベはこう答 こた えた。「特 とく にありません。しいて言 い えば、小 ちい さな洋装 ようそう 店 てん をやっていた母親 ははおや の影響 えいきょう かもしれませんね」。ちなみに父親 ちちおや に関 かん する質問 しつもん は丁重 ていちょう に断 ことわ られた。 プライバシーにこだわるワタナベだが、自分 じぶん の名前 なまえ でブランドを展開 てんかい しているのも事実 じじつ だ。そして、そのブランドが世界 せかい のファッションにこれほど絶大 ぜつだい な影響 えいきょう を与 あた えているのは彼 かれ の独特 どくとく な発想 はっそう 力 りょく によるところが大 おお きい。ワタナベがつくりだしたファッションの枠 わく を超越 ちょうえつ した服 ふく は、服 ふく がもつ概念 がいねん を変 か えた。ワタナベの実験 じっけん 的 てき なクリエーションは既存 きそん のアイテムに限 かぎ りなく手 て を加 くわ え、まったく新 あたら しいものをつくりだす。異国 いこく の文化 ぶんか や伝統 でんとう 的 てき スタイルを採 と り入 い れる風潮 ふうちょう のあるファッション界 かい にあって、ワタナベの作品 さくひん には誰 だれ もこれまで見 み たこともないもののようなレアでユニークな特徴 とくちょう がある。ワタナベが扱 あつか うのが彼 かれ の言 い う“ベーシック”アイテムたち―トレンチ コート、バイカージャケット、白 しろ いシャツ―なだけに、かえって驚 おどろ かされる。ワタナベの手 て にかかれば、何 なん の変哲 へんてつ もないアイテムがスペシャルなアイテムに生 う まれ変 か わるのだ。
2016-’17年 ねん 秋冬 あきふゆ コレクションの“超 ちょう 構築 こうちく 的 てき ドレス”。 ナイロンのネックピースは幾何 きか 学 がく 的 てき なフォルムの 精密 せいみつ なハニカム構造 こうぞう 。ワンピース¥169,000・ T てぃー シャツ¥17,000・レギンス ¥18,000・靴 くつ ¥39,000/コム デ ギャルソン(ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン)Tel:03(3486)7611 PHOTOGRAPH BY JAMIE HAWKESWORTH
ワタナベは1999年 ねん にランウェイの真 ま ん中 なか で雨 あめ を降 ふ らせて、リバーシブル仕様 しよう になった服 ふく がウォータープルーフになるコレクションを発表 はっぴょう した。2001年 ねん のコレクションはデニムをオートクチュールのレベルまで高 たか め、ハイファッションへのオマージュであふれていた。2006年 ねん にはトレンチを繰 く り返 かえ し登場 とうじょう させ、落 お ち着 つ いたクラシックな定番 ていばん アイテムに新 あら たな表情 ひょうじょう を与 あた えた。とりわけ、ここ5年間 ねんかん のウィメンズ・コレクションでベーシックなアイテムの要素 ようそ をずっと追求 ついきゅう しつづけてきたことは注目 ちゅうもく に値 あたい する。ミリタリーウェア、パフコート、ボーダーなどのシンプルな定番 ていばん アイテムからあれほどの豊 ゆた かさや広 ひろ がりを引 ひ き出 だ した彼 かれ の非凡 ひぼん な才能 さいのう には驚 おどろ かされた。今 いま では他 た のデザイナーたちにとってワタナベの作品 さくひん はクリエーションの“発火 はっか 点 てん ”だ。 ワタナベが最初 さいしょ に成 な し遂 と げたことにインスパイアされたデザイナーが、このような 定番 ていばん アイテムをつくろうとするのも納得 なっとく できる。 ワタナベ ジュンヤは55歳 さい 。彼 かれ が自分 じぶん のブランドを立 た ち上 あ げてから24年 ねん 。ラコステの黒 くろ のポロシャツ姿 すがた で現 あらわ れたワタナベはべっ甲 こう のメガネがきりっとした知的 ちてき な印象 いんしょう を与 あた える。「知的 ちてき 」という語 かたり はジャーナリストがワタナベの作品 さくひん を語 かた るときによく使 つか う形容詞 けいようし だ。彼 かれ らが言 い いたいのは彼 かれ の作品 さくひん が難解 なんかい だということ。複雑 ふくざつ な工程 こうてい を経 へ てつくられ、ときには着 き 方 かた も複雑 ふくざつ 、そして魅力 みりょく 的 てき で実験 じっけん 的 てき 。一 いち 枚 まい のファブリックしか使 つか わないコレクションもある。それをさまざまな形 かたち にカットして分類 ぶんるい していく手法 しゅほう は科学 かがく 的 てき と言 い ってもよい。2016-’17年 ねん 秋冬 あきふゆ コレクションでは車 くるま の内装 ないそう などの産業 さんぎょう 用途 ようと で使 つか われるポリウレタンとナイロンのトリコをボンディングして、幾何 きか 学 がく 的 てき なフォルムを追求 ついきゅう した。折 お り曲 ま げ、つまみ、ひだを寄 よ せたファブリックをモデルの身体 しんたい に巻 ま きつけ、自然 しぜん なボディラインを消 け して抽象 ちゅうしょう 的 てき なボディをつくりだす。あれこれ形 がた をつくったり、組 く み立 た てたりしているうちに、たまたま服 ふく になったという感 かん じだ。 ワタナベの作品 さくひん の中 なか には高度 こうど に抽象 ちゅうしょう 化 か されているために、狂気 きょうき の域 いき に達 たっ しているとさえ思 おも えるものもある。図形 ずけい を組 く み合 あ わせて立体 りったい 感 かん を出 だ した、くすんだ赤 あか いケープにはグリュイエール・チーズのようにぼこぼこ穴 あな があいている。体 からだ に着 き せられているのでなければ "服 ふく " とは呼 よ べないだろう。おまけにボタンやファスナーなどの留 と め具 ぐ 、スリーブやカラーなどの余分 よぶん なディテールはいっさいない。折 お り紙 がみ のようにファブリックを折 お って立体 りったい 的 てき な造形 ぞうけい を生 う み出 だ す工程 こうてい には妥協 だきょう を許 ゆる さない "ものづくり" の技術 ぎじゅつ が活 い かされている。まるでボードに書 か かれた複雑 ふくざつ な数式 すうしき を見 み ているようで、構造 こうぞう の数学 すうがく 的 てき 正確 せいかく さに魅了 みりょう されずにはいられない。駆 か け出 だ しのデザイナーだったワタナベに影響 えいきょう を与 あた えたのはピエール・カルダンだというのは意外 いがい だった。だが、妥協 だきょう のない造形 ぞうけい や幾何 きか 学 がく 的 てき フォルムへのこだわりという点 てん で、確 たし かにふたりには共通 きょうつう 点 てん がある。 イッセイ・ミヤケ(三宅 みやけ 一生 かずお )もワタナベが影響 えいきょう を受 う けたデザイナーだ。ワタナベはファッション雑誌 ざっし に載 の っていたイッセイ・ミヤケの作品 さくひん の新 あたら しさに興味 きょうみ をもった。ワタナベは言 い う。「ミヤケ以前 いぜん のデザイナーたち(ディオールなどの有名 ゆうめい デザイナー) は身体 しんたい にぴったりフィットした服 ふく をつくろうとしていました。そして、イッセイ・ ミヤケがそういう考 かんが え方 かた を根底 こんてい から覆 くつがえ して、斬新 ざんしん なアイデアを持 も ち込 こ んだことに強 つよ い衝撃 しょうげき を受 う けたんです。僕 ぼく も何 なに かをつくりだしたい。これまでのデザイナーとはまったく違 ちが う服 ふく をつくりたいと思 おも うようになりました」。(続 つづ きを読 よ む)
SOURCE: 「JUNYA WATANABE」By T JAPAN New York Times Style Magazine BY ALEXANDER FURY AND TRANSLATED BY FUJIKO OKAMOTO AT PARARUTA
ワタナベ ジュンヤ、東京 とうきょう のオフィスにて。 PHOTOGRAPH BY JAMIE HAWKESWORTH
PHOTOGRAPH BY JAMIE HAWKESWORTH
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ワタナベ ジュンヤ、東京 とうきょう のオフィスにて。 PHOTOGRAPH BY JAMIE HAWKESWORTH
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The New York Times Style Magazine: Japan
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