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紀伊國屋じんぶん大賞2024 読者と選ぶ2023年の人文書ベスト30 | 紀伊國屋書店 - 本の「今」に会いに行こう
紀伊國屋書店:紀伊國屋じんぶん大賞2024 読者と選ぶ2023年の人文書ベスト30

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紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024 読者どくしゃえらぶ2023ねん人文じんぶんしょベスト30

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読者どくしゃえらぶ2023ねん人文じんぶんしょベスト30「紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024」
(2022ねん11月~2023ねん11月/だい14かい

読者どくしゃみなさまとともすぐれた人文じんぶんしょ紹介しょうかいし、魅力みりょくある『書店しょてん空間くうかん』をつくっていきたい」――とのおもいからげた「紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう」。おかげさまで、毎年まいとしたくさんのご応募おうぼ推薦すいせんコメントをおせいただいております。一般いっぱん読者どくしゃ方々かたがたからいただいたアンケートをもとに、出版しゅっぱんしゃ紀伊國屋きのくにや書店しょてん社員しゃいんによる推薦すいせん加味かみして事務じむきょくにて集計しゅうけいし、ベスト30を選定せんていいたしました。

大賞たいしょう検証けんしょう ナチスは「いこと」もしたのか?』特別とくべつ寄稿きこう

小野寺おのでら拓也たくやさん

 「歴史れきし研究けんきゅうしゃ仕事しごとは、事実じじつがあったかなかったかを見極みきわめて社会しゃかい提示ていじすること。それ以降いこうひとびとが各自かくじ判断はんだんすればよい」。そうかんがえるほうすくなくないのではないでしょうか。たしかに事実じじつ確定かくてい重要じゅうようです。でもそれ以上いじょう歴史れきし研究けんきゅうしゃにとって重要じゅうよう仕事しごとは、その事実じじつを「文脈ぶんみゃくなか位置いちづける」といういとなみだとおもいます。その事実じじつ時代じだい社会しゃかい全体ぜんたいなかでどのような意味いみっていたのかを、適切てきせつ判断はんだんすること。そのために必要ひつようなのが、それまでの研究けんきゅう膨大ぼうだいかさねとかいうことです。そうした「研究けんきゅう」の蓄積ちくせき無視むししてしまうと、どんなすぐれた分析ぶんせき能力のうりょくをもつ研究けんきゅうしゃであっても、全体ぜんたいぞう文脈ぶんみゃくえないまま、個別こべつ事象じしょうについてあやまった判断はんだんをしてしまうことになります。

 ナチズムをれいにしながら、「歴史れきしてきものかんがえるとはどういうことなのか」をできるだけおおくのひとびとにつたえたいというのが、わたし本書ほんしょ執筆しっぴつした一番いちばん動機どうきでした。おおくの読者どくしゃささえられてこのしょうをいただけたことを、なによりもうれしくおもいます。

小野寺拓也さん

小野寺おのでら拓也たくや(おのでら たくや)
1975ねんまれ。東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん人文じんぶん社会しゃかいけい研究けんきゅう博士はかせ課程かてい修了しゅうりょう博士はかせ文学ぶんがく)。昭和女子大学しょうわじょしだいがく人間にんげん文化ぶんか学部がくぶ専任せんにん講師こうして、現在げんざい東京外国語大学とうきょうがいこくごだいがく大学院だいがくいん総合そうごう国際こくさいがく研究けんきゅういんじゅん教授きょうじゅせんもんはドイツ現代げんだい著書ちょしょに『野戦やせん郵便ゆうびんからく「ふつうのドイツへい」――だい世界せかい大戦たいせん末期まっきにおけるイデオロギーと「主体性しゅたいせい』(山川やまかわ出版しゅっぱんしゃ)、訳書やくしょにウルリヒ・ヘルベルト『だいさん帝国ていこく――ある独裁どくさい歴史れきし』(KADOKAWA)などがある。


田野たの大輔だいすけさん

 「ナチスはいこともした」という主張しゅちょうこうたないのは、自分じぶん願望がんぼうわせて都合つごうよく歴史れきしかたろうとする姿勢しせいがあまりにもひろまっているからです。ひとそれぞれの立場たちばから過去かこようとする姿勢しせいは、ある程度ていどけられないものですが、だからといって、きなように歴史れきしって叙述じょじゅつしてよいというわけではありません。いちじるしく妥当だとうせいいた恣意しいてき主張しゅちょうたいしては、専門せんもんがきちんと反論はんろんしておかなければならない。さもないと、社会しゃかいりたせている基本きほんてき価値かちかんまでそこなわれてしまう。わたし本書ほんしょ執筆しっぴつしようとかんがえた理由りゆうには、そうした危機ききかんがありました。

 本書ほんしょ刊行かんこう、「歴史れきし修正しゅうせい主義しゅぎたたか武器ぶきあたえてもらった」という感想かんそうせられました。ちまた蔓延はびこるナチス肯定こうていろん自信じしんをもって反論はんろんする手段しゅだん提供ていきょうすること、それが本書ほんしょ執筆しっぴつした最大さいだいねらいでしたから、まさにたりというおもいです。社会しゃかい基盤きばんまもるための「ゆきかき」にも仕事しごとでしたが、そうした努力どりょくおおくの方々かたがた支持しじされ、このようなしょうまでいただけたことを、とても心強こころづよおもっています。

田野大輔さん

田野たの大輔だいすけ(たの だいすけ)
1970ねんまれ。京都きょうと大学だいがく大学院だいがくいん文学ぶんがく研究けんきゅう博士はかせ後期こうき課程かてい研究けんきゅう指導しどう認定にんてい退学たいがく
博士はかせ文学ぶんがく)。大阪経済大学おおさかけいざいだいがく人間にんげん科学かがくじゅん教授きょうじゅとうて、現在げんざい甲南大学こうなんだいがく文学部ぶんがくぶ教授きょうじゅせんもん歴史れきし社会しゃかいがく、ドイツ現代げんだい
著書ちょしょに『ファシズムの教室きょうしつ――なぜ集団しゅうだん暴走ぼうそうするのか』(大月書店おおつきしょてん)、『あい欲望よくぼうのナチズム』(講談社こうだんしゃ)、『魅惑みわくする帝国ていこく――政治せいじ美学びがくとナチズム』(名古屋大学出版会なごやだいがくしゅっぱんかい)などがある。

紀伊國屋じんぶん大賞2024(小野寺拓也さん・田野大輔さん)

*「紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024」は2022ねん11がつ以降いこう刊行かんこうされた人文じんぶんしょ対象たいしょうとし、2023ねん11月1にち~11がつ30にち期間きかん読者どくしゃみなさまからアンケートをつのりました。
とう企画きかくにおける「人文じんぶんしょ」とは、「哲学てつがく思想しそう心理しんり宗教しゅうきょう歴史れきし社会しゃかい教育きょういくがく批評ひひょう評論ひょうろん」のジャンルに該当がいとうする書籍しょせき文庫ぶんこ新書しんしょふくむ)としております。
推薦すいせんコメントの執筆しっぴつしゃめいは、一般いっぱん応募おうぼほうは「さん」で統一とういつさせていただき、選考せんこう委員いいんは(せん)、紀伊國屋きのくにや書店しょてん一般いっぱんスタッフは所属しょぞく部署ぶしょ併記へいきしています。

▶2024 しょう冊子さっし PDFばん ▶キノベス!2024 ▶キノベス!キッズ2024

紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024」選考せんこう委員いいんえらぶ!選外せんがいこの1さつ


紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024
(2022ねん11月~2023ねん11月/だい14かい

🥇 1 🥇

推薦すいせんコメント
今年ことし必読ひつどくしょえるいちさつです。「ナチスはいこともした」といったセンセーショナルなフレーズをSNSとうかけることもあるが、なぜそれはあやまりとえるのかを丁寧ていねい解説かいせつしています。本書ほんしょ福祉ふくし経済けいざい政策せいさく政治せいじてきおこないには意図いとがあり、かならずしも表面ひょうめんにはえてこない思想しそう結果けっかもあるのだとおしえてくれます。歴史れきし修正しゅうせい主義しゅぎによって過去かこ事象じしょうげられようとしたとき、いつでも〝検証けんしょう〟できる市民しみんでありたい。読後どくごそんなおもいをつよちました。
鈴木すずき郁美いくみ/イトーヨーカドー川崎かわさきてん
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たしかにわるいこともしたけど、いこともしたよね」というかんがかたひそあやうさをおしえてくれるいちさつあく際立きわだっていると、「いこと」がぎゃく目立めだってしまうが、そもそもそれは本当ほんとういことなの? っこはあくもとづいているのでは? ということを丁寧ていねい検証けんしょうしていく。ぜひ学生がくせいさんにんでもらいたいほん
千葉ちばたく横浜よこはまてん
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ナチスにかんして人口じんこう膾炙かいしゃしている俗説ぞくせつ明快めいかい枠組わくぐみと研究けんきゅう蓄積ちくせきによって丁寧ていねい検証けんしょうしていく良書りょうしょである。歴史れきしてき事実じじつを「事実じじつ」「解釈かいしゃく」「意見いけん」のさんそうけてかんがえるというこころみは、人文じんぶん科学かがく領域りょういきにおける基本きほんてきなパースペクティブになりうる重要じゅうよう指摘してきおもわれる。
匿名とくめい希望きぼうさん(一般いっぱん
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かぎられたぺーじすう研究けんきゅうしゃ知見ちけん成果せいかれることができる入門にゅうもんしょのお手本てほんのようないちさつ歴史れきし修正しゅうせい主義しゅぎはんポリコレに対峙たいじするためにこうした丁寧ていねいかつ根気こんきつよいアプローチがかせないことを実感じっかん。コメントきの巻末かんまつのブックガイドも理解りかい深化しんか役立やくだちそう。
伊藤いとうひろしさん(出版しゅっぱん関係かんけい
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まさにいま必要ひつよう問題もんだい意識いしきについて、客観きゃっかんてきかつみやすい内容ないようを、りやすい形式けいしき出版しゅっぱんされ、素晴すばらしいとかんじました。このタイトルのおかげで、特定とくてい意見いけん思想しそうひとだけではなく、幅広はばひろひとたちが同書どうしょることができたとおもいます。
えみさん(一般いっぱん
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本書ほんしょは「ナチスはいことよいこともした」という言説げんせつを、歴史れきしがくてきアプローチで丁寧ていねい検証けんしょうしている。都合つごうよく歴史れきしることや歴史れきし背景はいけいへの理解りかいたいして、歴史れきしがく事実じじつではなく事実じじつせい立脚りっきゃくしなければいけないとく。あらためてナチスについてまなぶことはもちろん、歴史れきしがく入門にゅうもんしょとして、廉価れんかなブックレットというからだでの刊行かんこうよろこばしい。
(せん)西口にしぐち正一郎しょういちろう
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🥈 2 🥈

推薦すいせんコメント
フィリピン・マニラのボクシングキャンプ、さい開発かいはつのために退きをせまられたスクオッター地区ちく住人じゅうにんたち。自己じこのタイミングできることのできない貧困ひんこん世界せかいひとびとは、かってくる事態じたいなかをいかにしてきているのか。かれらの視点してんからだからこそえてくる貧困ひんこん構造こうぞうてき暴力ぼうりょくえがすエスノグラフィー。
(せん)はた優子ゆうこ
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社会しゃかいがくこころざ学生がくせい研究けんきゅうしゃのみならず、おおくのひとびとのにとってほしいいちさつ構造こうぞうてき暴力ぼうりょく権力けんりょくによってみずからの「タイミング」をうばわれたフィリピンのスラム住民じゅうみんやボクサーにけっして同情どうじょうするのではなく、かれ/かのじょらの実践じっせん抵抗ていこうあきらかにしようとする著者ちょしゃ姿すがたから、われわれはなにまなべるだろうか。
ゆーさん(一般いっぱん
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くことはかんがえることである」という印象いんしょうてき一文いちぶんからはじまる、記念きねんてきなエスノグラフィー。フィールドにをひたし、時間じかんのディテールを確実かくじつえがいていく。とおった文体ぶんたい引用いんようされる文献ぶんけん、「洗濯せんたく」に代表だいひょうされるゆたかなちゅう、どれをとっても文句もんくのつけようがない、素晴すばらしい1さつ
柴山しばやまひろしきのさん(出版しゅっぱん関係かんけい
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マニラの貧困ひんこん世界せかいきる人々ひとびとながれる「アウェーの時間じかん」に着目ちゃくもくしたいちさつ同情どうじょうするのではなく、その状況じょうきょうなみそうしそこからえる世界せかいをつぶさにえがてん本書ほんしょ特色とくしょくである。困難こんなん時代じだいきてゆくには、「アウェーの時間じかん」をきる人々ひとびとのように、みずからがまれた世界せかいみずからの対象たいしょうすることが重要じゅうようなのではないかとかんがえさせられた。
(せん)山田やまだもえはて
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🥉 3 🥉

推薦すいせんコメント
性的せいてきマイノリティーにたいする認識にんしき近年きんねんふかまりつつある一方いっぽうで、あやまった知識ちしきによる当事とうじしゃへの攻撃こうげきえない状況じょうきょうつづいています。そのなかでもSNSじょうなどで度々たびたび攻撃こうげき対象たいしょうとなるトランスジェンダーについて簡潔かんけつにまとめられたほんです。新書しんしょというりやすいはんがたであり、そのより専門せんもんてき分野ぶんやまなぶきっかけともなる良書りょうしょだとおもいます。
ゆうさん(出版しゅっぱん関係かんけい
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トランスジェンダーにたいする差別さべつたかまりにしんいためているものの、どこから勉強べんきょうしたらよいのかわからず、どうしようかとおもっていたおりに、このほん出版しゅっぱんされました。あまりに悲惨ひさん統計とうけいデータの数々かずかずんでいてくるしくなりますが、様々さまざま論点ろんてんがコンパクトにまとまっていて、入門にゅうもんしょとしてとてもかったです。
聶さん(一般いっぱん
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最初さいしょってほしいこと。この一言ひとことに、きている。平明へいめいで、んでふくめるような、冷静れいせい筆致ひっちに、「これは、最低限さいていげん知識ちしき」「はなしはそれからだ」というおもいがつたわってくる。「入門にゅうもん」のしょがいま、かれた意味いみかれなければならなかった意味いみを、われわれはふかめなければならない。
Fuppuさん(一般いっぱん
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4

推薦すいせんコメント
多様たようせいという言葉ことばうなか、寛容かんようだとかんじることもおおいこのころ訂正ていせい可能かのうせい哲学てつがくにはそれをえるちからがあるとかんじました。どうきるかという個人こじんてき問題もんだいから国家こっかはどうあるべきかというおおきな問題もんだいまで、おおくのひと本書ほんしょみ、かんがえることがよりよい時代じだいつくかてになるとかんじました。よりおおくのひとにとっていただけますよう、推薦すいせんいたします。
長谷ながたに川名かわなさん(金沢かなざわビーンズ明文あきふみどう書店しょてん

5

推薦すいせんコメント
冒頭ぼうとうから、ハラリやジャレド・ダイアモンド、スティーヴン・ピンカーなど、日本にっぽんでも人気にんきのある著者ちょしゃたちを「ポップ人類じんるい」と一刀両断いっとうりょうだん未熟みじゅくでも無垢むくでもない、遊戯ゆうぎ可能かのうせいちた人類じんるい祖先そせん姿すがた縦横無尽じゅうおうむじんえがす。これからの人類じんるいは、本書ほんしょけてとおることはできないだろう。
斎藤さいとう哲也てつやさん(出版しゅっぱん関係かんけい

6

推薦すいせんコメント
ここまでけるのかともとおどろいたいちさつ現場げんばふかはいんだ著者ちょしゃぶん写真しゃしんは、暗黙あんもくそのもののようなにわ美学びがく実践じっせん克明こくめいなドキュメントのなか表現ひょうげんする。ひとひとつのいし配置はいち道具どうぐ環境かんきょうとのかたとおして、庭師にわしにわをつくるというより「あってないようなにわ」ががるプロセスにえる幸福こうふく
(せん)野間のま健司けんじ

7

推薦すいせんコメント
停滞ていたいかんおお資本しほん主義しゅぎ世界せかいたいする処方箋しょほうせんかぎりある地球ちきゅう資源しげん無限むげん収奪しゅうだつする資本しほん主義しゅぎへの対案たいあんとしてのマルクスさい解釈かいしゃく未来みらいへの希望きぼうをつなぐかなりスケールのおおきなろん正直しょうじき難解なんかいではあるがたしかに内在ないざいする可能かのうせいかんじた。
(せん)なま武正たけまさもと

8

推薦すいせんコメント
様々さまざまかたちきづらさをす「能力のうりょく社会しゃかい」について、まさにときほぐしながら、まってかんがえるきっかけをくれた。絶対ぜったいてきなものとしてめがちな「能力のうりょく」をなおし、社会しゃかいつめなおいちさつ。やわらかな文体ぶんたいで、足元あしもとから社会しゃかいのありかたかんがえていくような視点してんひかっていた。
匿名とくめい希望きぼうさん(一般いっぱん

9

推薦すいせんコメント
サントリー学芸がくげいしょう受賞じゅしょうし、様々さまざま知識ちしきじんから絶賛ぜっさんされ話題わだいになった『土偶どぐうむ』を徹底てってい検証けんしょうしたいちさつたして土偶どぐうなぞ解明かいめいされたのか。専門せんもん軽視けいし警鐘けいしょうらし、現代げんだい考古学こうこがく研究けんきゅう最前線さいぜんせん俯瞰ふかんできる意欲いよくさく
坪井つぼいけんてん天王寺てんのうじミオてん

10

推薦すいせんコメント
発売はつばいそく一気いっきみ。道徳どうとく教科書きょうかしょ聖人せいじんただしすぎてなにえなくてこまる、といったイメージで勝手かってがためられていたナイチンゲールぞうを、とにかくぶちこわしてくれるいちさつ。ガラスの天井てんじょうどころか時代じだい天井てんじょうやぶったひととはどういうものか、相変あいかわらず破壊はかいりょく魅力みりょくあふれる文体ぶんたいえがききっている。はじめたらめられない作品さくひん
岸山きしやませいひろしさん(出版しゅっぱん関係かんけい

11

推薦すいせんコメント
依存いぞんしょうとはなにか? 精神せいしんであり依存いぞんしょうから回復かいふくした当事とうじしゃでもある筆者ひっしゃは、そのこたえをすべく、科学かがく政治せいじ経済けいざい哲学てつがく宗教しゅうきょう、そして、それらのあいだの「みぞ」にまでける。依存いぞんしょう歴史れきしたずねることは、自分じぶん何者なにものか、なにほっしているかをう、著者ちょしゃ自身じしんたずねるたびでもあった。そこには根深ねぶか執着しゅうちゃくもあったといい、回復かいふく過程かていの10ねんという歳月さいげつが、調査ちょうさ執筆しっぴつのためにてられた。『ニューヨーカー』ベスト・ブックス・オブ・2022に選出せんしゅつされた1さつ
あんさん(一般いっぱん

12

推薦すいせんコメント
日本にっぽん右派うはについての調査ちょうさ報道ほうどう研究けんきゅうにおいて、右派うはがジェンダーにまつわるトピックを集中しゅうちゅうてき攻撃こうげきしてきたことはしばしば見過みすごされてきた。本書ほんしょは、圧倒的あっとうてき情報じょうほうりょうでその欠落けつらくおぎなったもの。現在げんざいのトランス排除はいじょ性教育せいきょういく攻撃こうげき理解りかいするためにも本書ほんしょからまなぶべきことはあまりにおおい。
高井たかいゆとさとさん(一般いっぱん

13

推薦すいせんコメント
様々さまざま主張しゅちょう正義せいぎひもづけられ、他者たしゃとの対立たいりつ安易あんい正当せいとうせいあたえられてしまう。これは、非常ひじょう憂慮ゆうりょすべきであり、SNSてきなコミュニケーションのいち形態けいたいおもわれる。この状況じょうきょうをうまくえがしながら、公正こうせいかんする哲学てつがくてき議論ぎろん接続せつぞくさせる上手じょうずさ、その説明せつめい簡便かんべんさとわかりやすさに脱帽だつぼうするばかりです。
おもむきむきさん(出版しゅっぱん関係かんけい

14

推薦すいせんコメント
いちしるさんさい」を毎食まいしょくつくるのはむずかしい。ついおざなりにしがちな食生活しょくせいかつだが、まずはかんがかたあらためることからはじめてみたい。自分じぶんのために料理りょうりをつくるということは、自分じぶん人生じんせいとしっかりうということだ。せわしない日常にちじょうなかで、ふっとかたちからける現代げんだいじんへの希望きぼうしょ
(せん)池田いけだただしたかし

15

推薦すいせんコメント
検証けんしょう ナチスは「いこと」もしたのか?』のめいコンビを中心ちゅうしんとした、もうひとつのナチスろん。〈あく凡庸ぼんようさ〉という概念がいねんは、アイヒマンにたい歯車はぐるまてきあやまったイメージを喚起かんきしていたが、シュタングネトや著者ちょしゃらによるさい検討けんとうて、じつはそのような人物じんぶつではなかった可能かのうせいみちびかれる。だいでは、学術がくじゅつてき討論とうろん様子ようすがありのままにつたえられ、こちらも興味深きょうみぶかい。
(せん)小山こやま大樹だいき

16

推薦すいせんコメント
ありふれた日常にちじょう生活せいかつなかでの、何気なにげないひととの言葉ことばのやりりにひそしんうごきを言語げんごしてくれる。とく意識いしきすることなくわたしたちがおこなっている〈ふつう〉の相談そうだんっているふかなぐさめとはげましのちから人間にんげんしんはたらきをさい発見はっけんさせてくれるいちさつ
(せん)はやし愛希あいきせい

17

推薦すいせんコメント
「しっそうは、失踪しっそう疾走しっそうのあわいに位置いちする。」知的ちてき障害しょうがいしゃあにとそのしっそう、そしてわたしの物語ものがたり人類じんるいがく障害しょうがいがく)、ボランティア、農業のうぎょう、そしてすでわすれられかけているコロナ日常にちじょうが、あにのしっそうをじく時空じくうをあちこちしながらつづられていく。ラストすうページの余韻よいんわすれがたい。
(せん)松野まつの享一きょういち

18

推薦すいせんコメント
ロラン・バルトやフーリエ、石原いしはら吉郎よしろうといったたちの思考しこう丁寧ていねい辿たどりながら、様々さまざまなテクストにひそむ「食客しょっきゃく」や「パラサイト」という不思議ふしぎ存在そんざいから社会しゃかいのありかたかたかんがえるほんです。「むこと」の倫理りんりきる著者ちょしゃ姿勢しせい感銘かんめいけました。
KMさん(出版しゅっぱん関係かんけい

19

推薦すいせんコメント
にん対談たいだんはセクシャルマイノリティ当事とうじしゃ実感じっかんあふれており、ジェンダーの知識ちしきとぼしい自分じぶんでも、まれて一気いっきみした。せい恋愛れんあい結婚けっこん家族かぞく子孫しそん幸福こうふくなど様々さまざまくち話題わだい展開てんかいしていくので、読者どくしゃがどういった属性ぞくせいであれ、自分じぶんとの比較ひかく興味きょうみ関心かんしんちやすいとおもう。「クィア」の意味いみりたいほうに、この1さつから入門にゅうもんしてほしい!
ペンネーム希望きぼうさん(出版しゅっぱん関係かんけい

20

推薦すいせんコメント
オノマトペを皮切かわきりに、どもはどのように言語げんご習得しゅうとくするのか、なぜ人間にんげん言語げんごつのかといった「言語げんご本質ほんしつ」にせまいちさつなん知識ちしきたずに、いちから言葉ことば吸収きゅうしゅうしていくどもの学習がくしゅう能力のうりょく本当ほんとうにすごい。いつか自分じぶんひとおやになったときに、きっとこのほんおもすんだろうなとかんじました。
竹谷たけたにかれん/関西かんさいライブラリーサービス

21

推薦すいせんコメント
当時とうじ女性じょせい記者きしゃたちがみずからの存在そんざい意義いぎしめし、居場所いばしょ獲得かくとくするためのなりふりかまわぬ『たたかい』の痕跡こんせきを、当時とうじ掲載けいさい記事きじから丹念たんねんひろあつめた一級いっきゅう資料しりょう。でありながらも、なんとなくわらえたりなさけなかったりするペーソスがまっている。近代きんだい女性じょせいであると同時どうじに、日本にっぽんのジャーナリズム黎明れいめい批判ひはんてき検証けんしょうとしても大変たいへん興味深きょうみぶかい。
Besucherさん(一般いっぱん

22

推薦すいせんコメント
LGBTQという言葉ことば代表だいひょうされるように様々さまざま性的せいてき指向しこうたいする知識ちしきひろまってきつつあります。そのなかではまだそれほどられていないアセクシュアルという性的せいてき指向しこうについて当事とうじしゃのインタビューをまとめるかたち紹介しょうかいしている画期的かっきてきほんです。類書るいしょすくないてん評価ひょうかされるべきてんだとおもいます。
ゆうさん(出版しゅっぱん関係かんけい

23

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日本にっぽん性教育せいきょういくをまとめたほんとして、これ以上いじょうのものはないとおもいます。わたしたちが性教育せいきょういくかたるとき、自分じぶんたちのけてきた時代じだい基軸きじくにしてしまうものですが、本書ほんしょむと、性教育せいきょういく歴史れきしというのはもっともっと分厚ぶあついということがわかります。「なかった」とおもうときなにこっていたのか、今後こんごはどうなっていけるのかが網羅もうらてきかれているほか、希望きぼうかんじるいちさつです。
よかちさん(一般いっぱん

24

推薦すいせんコメント
「もううみにはめない――」ひとしん時代じだい、ソロモン諸島しょとうで「うみみん」にとっての自然しぜんをいかに民族みんぞくてき記述きじゅつするか、という意欲いよくさく海面かいめん上昇じょうしょう現実げんじつのなか、しま日常にちじょう進行しんこうしつつある感覚かんかくを「不穏ふおん」と表現ひょうげんし、人類じんるいがくあたらしい知見ちけん理論りろん反映はんえいしつつも、フィールドワーク日誌にっし人々ひとびと生活せいかつ様子ようす随所ずいしょ描写びょうしゃされることで、つよ想像そうぞうをかきてられ、その世界せかいにひきまれた。
大田おおた光穗みつほ/ブランド事業じぎょう戦略せんりゃく

25

推薦すいせんコメント
これまでなんうたがいもなく「戦後せんごあらわれたもの」とされてきた「消費しょうひしゃ」もしくは「消費しょうひ社会しゃかい」というものを、近世きんせいから明治めいじにかけての概念がいねん発生はっせいからその定着ていちゃくまでをえがき、戦前せんぜんから戦後せんごつらぬ消費しょうひしゃぞうかびがらせた力作りきさくであり、現代げんだい社会しゃかいかんがえなおすうえでも必読ひつどくしょ
SOUZさん(出版しゅっぱん関係かんけい

26

推薦すいせんコメント
コモンの再生さいせいなどオルタナティブが提示ていじされつつも、しんのどこかで「資本しほん主義しゅぎはまだ大丈夫だいじょうぶ」とおもっている方々かたがたへ(あるいはそんなこと全然ぜんぜんかんがえてもいない方々かたがたへ)。コロナた、資本しほん主義しゅぎオワコンろん決定けっていばん
(せん)髙部

27

推薦すいせんコメント
日常にちじょういている「謝罪しゃざい」という行為こうい、その「ごめんなさい」言葉ことばだけではとらえきれないものがありますが、冷静れいせい腑分ふわけしてみるととても奥深おくふかくて面白おもしろかったです。
荒木あらき駿しゅんさん(出版しゅっぱん関係かんけい

28

推薦すいせんコメント
自由じゆう公的こうてき権力けんりょくとの相互そうご関係かんけいせい、および、消費しょうひ浪費ろうひとのちがいについて、哲学てつがくてき考究こうきゅうしている講義こうぎろくとしてめて、質疑しつぎ応答おうとうっているので、専門せんもんせいたかいが同時どうじにかなりみやすいほんでもある。
@weary_samuraiさん(一般いっぱん

29

推薦すいせんコメント
それなりの分厚ぶあつさがあるが、えんのある地域ちいきからんでもし、いままでった場所ばしょ、これから場所ばしょについてんでもしと、とにかくどこからんでも面白おもしろい。著者ちょしゃ自身じしんたび同行どうこうしゃふかすぎる知識ちしきと、先々さきざききるトラブルの両方りょうほうたのしめる良質りょうしつ紀行きこうぶん
倉橋くらはし奈生/学校がっこう教育きょういく営業えいぎょう

30

推薦すいせんコメント
障害しょうがい」があることと「女性じょせい」であることのふたつの交差こうさする地点ちてんにあるひとびとのかたりから、差別さべつ社会しゃかい構造こうぞうをあぶりだす。けられることのなかった彼女かのじょらの「きづらさ」が言葉ことばにされること自体じたいおおきな意味いみがあり、本書ほんしょたしかな第一歩だいいっぽとなっている。
(せん)山田やまだもえはて

紀伊國屋きのくにやじんぶん大賞たいしょう2024」選考せんこう委員いいんえらぶ!選外せんがいこの1さつ

推薦すいせんコメント
日々ひびネットじょうでつぶやかれるなんまんもの「にたい」を、社会しゃかい視点してんからみつめたいちさつ。「にたい」をきほぐすためには、「にたい」を言葉ことばにすることが可能かのう親密しんみつ関係かんけい必要ひつようである。いたましい事件じけんかえさないために、どのような人間にんげん関係かんけい構築こうちくするのか、どういった社会しゃかい目指めざすべきなのか、あらためてかんがえたい。
山田やまだもえはて札幌さっぽろ本店ほんてん

推薦すいせんコメント
著者ちょしゃにつけた哲学てつがく実践じっせんする様子ようす鮮明せんめいえがかれている。哲学てつがく抽象ちゅうしょうてき議論ぎろん日常にちじょう生活せいかつ具体ぐたいてきはなしたかいレベルでシンクロしていて魅力みりょくてきだ。また、言語げんご哲学てつがくもちいることで、会話かいわ映画えいが漫画まんがにゲームなどのいち場面ばめんたんなる印象いんしょうまることなく、ふか理解りかいともな現象げんしょうとしてあらわれていくさま爽快そうかいだ。
はやし愛希あいきせい札幌さっぽろ本店ほんてん

推薦すいせんコメント
人気にんきYouTubeチャンネル「ゆる言語げんごがくラジオ」のはつ書籍しょせきいままでも定期ていきてきに「日本語にほんごブーム」はていたが、この2~3ねん言語げんごがく文化ぶんか人類じんるいがくブームはかれらの影響えいきょうによるところがおおきいのではないだろうか。アカデミアにぞくさない在野ざいやの「言語げんごオタク」がこのようなブームをこせることが昨今さっこん時代じだい象徴しょうちょうしているがする。
東二ひがしにまちじゅん也/新宿しんじゅく本店ほんてん

推薦すいせんコメント
人類じんるいがくという学問がくもんあゆんできた歴史れきしをとおして、うことの大切たいせつさをふかかんがえさせられるいちさつ西欧せいおう中心ちゅうしん主義しゅぎのもと飛躍ひやくてき発展はってんした学問がくもんがある一方いっぽうで、人類じんるい学者がくしゃたちは自分じぶんたちの役割やくわりたいして、とき自己じこ批判ひはんかえしながら真摯しんしってきたことがわかる。これまでの世界せかいがあたりまえではないこと、これからの世界せかいをどうしたいのか、わたしたちもつづけなければならない。
西口にしぐち正一郎しょういちろう横浜よこはまてん

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差別さべつするひと」に焦点しょうてんをあてることでかびがってくるものはなにか。丹念たんねん実証じっしょう研究けんきゅうもとづく知見ちけん説得せっとくりょくにあふれる。理論りろんしょ大事だいじだが、実証じっしょう研究けんきゅう大切たいせつさにあらためてづかされる佳作かさく
だい籔宏いち梅田うめだ本店ほんてん

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「15さいから」とのタイトルから中高生ちゅうこうせいけのほんあなどってはいけない。中流ちゅうりゅうそう激減げきげんした現代げんだい日本にっぽんにおいて、社会しゃかい保障ほしょう一番いちばん身近みぢかなセーフティーネットであり、われわれ大人おとなこそがむべきほんである。本書ほんしょ登場とうじょうする10にんのストーリーはけっして教科書きょうかしょ題材だいざいなどではない。明日あした自分じぶんだと想像そうぞうすることも本書ほんしょ場合ばあいとく大切たいせつだろう。巻末かんまつ相談そうだん窓口まどぐちリストは、自宅じたく玄関げんかんかべって毎日まいにちることをおすすめする。
武内たけうち一貴かずたか/グランフロント大阪おおさかてん

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前作ぜんさく「マザリング」で衝撃しょうげきけた中村なかむら佑子ゆうこさんの新刊しんかん。ヤングケアラーを取材しゅざいしていくなかで、著者ちょしゃ自身じしんきず葛藤かっとうするよう赤裸々せきららつづられる。自己じこ消滅しょうめつ保存ほぞんかえしながら、犠牲ぎせい依存いぞんりかかりあっておこなう。ケアてき主体しゅたい本質ほんしつにじっくりとった良書りょうしょだった。
池田いけだただしたかし/ゆめタウン下松しもまつてん

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今年ことし大賞たいしょうはナチスにかんする歴史れきししょとなったが、こちらは細部さいぶからどうテーマにかういちさつ特異とくい美術びじゅつとしてられるディディ=ユベルマンによる、アウシュヴィッツ=ビルケナウ探訪たんぼう自身じしんもユダヤじんである著者ちょしゃが、その場所ばしょのこされた過去かこ痕跡こんせき写真しゃしん文章ぶんしょうによって辿たどる。やや難解なんかい著者ちょしゃ方法ほうほうろん入門にゅうもんとしてもめる。
藤本ふじもとひろしかい/シンガポール本店ほんてん

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ホラーやオカルト、とく心霊しんれいものが大好だいすき。でも幽霊ゆうれいなんて本当ほんとうはいないとおもってるし、霊感れいかんはただののせい・おもみだとおもってるし、心霊しんれい写真しゃしん全部ぜんぶ合成ごうせい。だからこそ、合成ごうせいっぽくなくて「本物ほんものにしかえない」映像えいぞう心霊しんれい写真しゃしんこわいしワクワクする。心霊しんれいたいしてこんなスタンスのほうへ、本書ほんしょ強烈きょうれつにおススメします。心霊しんれいスポットがどのようにかたられ/出来上できあがるのかの道筋みちすじを、民俗みんぞくがくのアプローチでかします。
小山こやま大樹だいき北海道ほっかいどう営業えいぎょう

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ひねくれしゃあま邪鬼じゃく、へそがり。みんなとちがうオレってなんかカッコイイ? ……マジョリティにくみすることを否定ひていする理由りゆうなにか? また社会しゃかいてき存在そんざい意義いぎとは? 著者ちょしゃとともにタイムマシンにり、いまではネガティブな印象いんしょうつよい「ぎゃくり」について、2010年代ねんだいめぐ冒険ぼうけんはとてもたのしいものでした。
髙部京都きょうと営業えいぎょう

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ドイツがせんもんの「文学ぶんがく研究けんきゅうしゃ」と発達はったつ障害しょうがいの「当事とうじしゃ研究けんきゅうしゃ」、ふたつのかお著者ちょしゃ日本にっぽん各地かくちをテーマに現在げんざい過去かこ渉猟しょうりょうし、様々さまざまなテクストを引用いんようしつつ、とき俯瞰ふかんし、ときいながら「のう多様たようせい」を論考ろんこうするいちさつきづらさを克服こくふくするヒントがられるかも。
滋野しげのたかし也/京都きょうと営業えいぎょう

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ならごととして人気にんきのあるピアノ。でも、なぜフルートでもトランペットでもないのだろう? そのルーツを文明開化ぶんめいかいかから丁寧ていねい紐解ひもとく。良妻賢母りょうさいけんぼ思想しそうとの密接みっせつむすびつきになるほどとおもい、一方いっぽうで、専門せんもんしょくとして活路かつろ見出みいだそうと希望きぼう葛藤かっとういだ苦悩くのうする女性じょせいたちにしんうごかされた。西洋せいよう音楽おんがく受容じゅようをジェンダーの視点してんからえが非常ひじょう興味深きょうみぶかいちさつ、おすすめです。
はた優子ゆうこ学術がくじゅつ和書わしょ

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とてもわかりやすいことばで、でも、わかりやすくはない、なにかひじょうに大切たいせつなことがかたられている。トランスジェンダー/ノンバイナリーの当事とうじしゃによる、ときにとまどうくらい赤裸々せきららで、誠実せいじつなナラティブ/テクストは、もの同一どういつせい=アイデンティティをはげしくさぶる。あなたはどうなの、と。
松野まつの享一きょういち学術がくじゅつ和書わしょ

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索引さくいんは、ちゅう近世きんせい情報じょうほう爆発ばくはつなか発達はったつし、マジメな読書どくしょ懸念けねん図書館としょかんがくゆめ背負せおって、今日きょうのネット検索けんさくにいたる。書物しょもつ才人さいじんによる本書ほんしょは、情報じょうほうろん視野しや文学ぶんがくてき人間にんげん探求たんきゅうそなえた稀有けうもの効率こうりつもとめる人間にんげんたちの面白おもしろエピソードが満載まんさい本文ほんぶんえたのちも……本書ほんしょ主役しゅやく索引さくいん、その心憎こころにく仕掛しかけをおたのしみあれ!
野間のま健司けんじ学術がくじゅつ洋書ようしょ

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尊王そんのう攘夷じょういたい公武こうぶ合体がったい」など、学校がっこうならった歴史れきし認識にんしき研究けんきゅう最前線さいぜんせんではくつがえされ、どう時代じだい国内こくない情勢じょうせい世界せかい文脈ぶんみゃく把握はあくされるようになっている。中堅ちゅうけん若手わかて研究けんきゅうしゃたちは、史観しかんることなく実証じっしょう研究けんきゅうすすめ、日本にっぽん歴史れきしをダイナミックに叙述じょじゅつしていることをぜひともっていただきたい。
やま﨑均/西日本にしにほん設備せつび営業えいぎょう

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聖書せいしょが……進化しんかろんが……という宗教しゅうきょうけい海外かいがいニュースはたまにく。だがその宗教しゅうきょう論争ろんそうにこんな歴史れきしてき経緯けいいがあり、これほど激化げきかしているとはらなかった。かみろんしゃ創造そうぞうろんしゃ両者りょうしゃ対立たいりつ言説げんせついきえてあきらかに現実げんじつ影響えいきょうあたえるところまできている。また、海外かいがい宗教しゅうきょう事情じじょうるだけでなく、日本にっぽん社会しゃかい宗教しゅうきょうたいする姿勢しせいとその位置いちさい確認かくにんすることができるいまこそ必要ひつようほん
なま武正たけまさもと営業えいぎょう企画きかく

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