(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Google における IP アドレスの仕組み - Google 検索 ヘルプ

Google における IP アドレスの仕組しく

インターネット プロトコル(IP)アドレスは、コンピュータ(パソコン、モバイル デバイス、サーバーなど)がたがいに通信つうしんできるように、インターネットに接続せつぞくしてデバイスを識別しきべつするために使用しようされます。

IP アドレスは、インターネット サービス プロバイダ(ケーブルテレビ会社かいしゃ電話でんわ会社かいしゃ無線むせん通信つうしん会社かいしゃ携帯けいたい通信つうしん会社かいしゃなど)によってデバイスにてられるもので、インターネットを使用しようするために必要ひつようなものです。IP アドレスとは、インターネットじょうのコンピュータがたがいを認識にんしきしてウェブサイトまたはサービスを送受信そうじゅしんするための仕組しくみのことです。google.com などのウェブサイトにアクセスした場合ばあい、インターネット サービス プロバイダは IP アドレスを使用しようして、ユーザーが使用しようしているデバイスじょうで google.com が表示ひょうじされるようにします。

Google による IP アドレスの利用りよう方法ほうほう

Google は、データセンターの構築こうちく、Google のエンジニアによる検索けんさくやマップなどのサービスの開発かいはつ、スマートフォンへの YouTube 動画どうが配信はいしんなど、ほぼすべての事業じぎょうに IP アドレスを使用しようしています。

IP アドレスを使用しようすることで、Google はユーザーが検索けんさくしたコンテンツを提供ていきょうできます。また、IP アドレスは、ユーザーの現在地げんざいちをもとに関連かんれんせいたか結果けっか表示ひょうじしたり、アカウントの安全あんぜんせい維持いじしたりなど、用途ようとにも使用しようされています。

ユーザーの現在地げんざいち使用しようしてローカル検索けんさく結果けっか表示ひょうじする

IP アドレスは、電話でんわ番号ばんごう市外しがい局番きょくばん同様どうように、おおむね地域ちいきもとづいています。このため、ご利用りようのアプリやウェブサイト(google.com をふくむ)は、IP アドレスにもとづいて、ユーザーが所在しょざいするおおよその地域ちいき推定すいていできます。Google は、ユーザーが所在しょざいするおおよその地域ちいき推定すいていすると、ユーザーの現在地げんざいちをもとに関連かんれんせいたか結果けっか提供ていきょうできるようになります。

たとえば、ユーザーが「天気てんき」を検索けんさくした場合ばあい、Google は IP アドレスを使用しようして、ユーザーがいるまち天気てんき予報よほう表示ひょうじできます。くわしくは、Google で位置いち情報じょうほう管理かんりする方法ほうほうをごらんください。

重要じゅうよう: インターネットは IP アドレスがないと機能きのうしません。使用しようしたサイト、アプリ、または Google などのサービスは通常つうじょう現在地げんざいちかんする情報じょうほう検出けんしゅつできます。

アカウントの安全あんぜんせいたも

ユーザーがアカウントを使用しようしてログインした場合ばあいや、ログインみのデバイス確認かくにんした場合ばあい、Google は IP アドレスを使用しようして、デバイスが所在しょざいするおおまかな地域ちいき推定すいていします。

ただし、心当こころあたりのない場所ばしょからのアクティビティが表示ひょうじされる場合ばあいもあります。

不明ふめい場所ばしょ

Google が IP アドレスから位置いち情報じょうほう推定すいていできない場合ばあいもあります。この場合ばあいは「不明ふめい場所ばしょ」からのアクティビティとして表示ひょうじされます。詳細しょうさい情報じょうほう(アクティビティの時刻じこく使用しようしたブラウザなど)を参照さんしょうすることで、このアクティビティが実際じっさい本人ほんにんのものかどうかを確認かくにんできます。アクティビティの時刻じこく使用しようしたブラウザにも心当こころあたりがない場合ばあいは、セキュリティ診断しんだんおこなってアカウントを保護ほごすることをおすすめします。

場所ばしょ心当こころあたりがない

Google は、Google アカウントにおけるアクティビティのおおよその地域ちいきただしく表示ひょうじできるようにつとめていますが、実際じっさい場所ばしょとはことなる場所ばしょからのアクティビティが表示ひょうじされる場合ばあいもあります。これはモバイル ネットワークでアカウントを使用しようする場合ばあいによく発生はっせいしますが、のネットワークでも発生はっせいする可能かのうせいがあります。表示ひょうじされている場所ばしょがかなりはなれている場合ばあいや、アクティビティが自分じぶんのものかどうか不明ふめい場合ばあい(たとえば、使用しようされたデバイスやブラウザに心当こころあたりがない場合ばあい)は、セキュリティ診断しんだんおこなってアカウントを保護ほごすることをおすすめします。

IP アドレスの表記ひょうき

IP アドレスは、203.0.113.42 や 2001:0002:14:5:1:2:bf35:2610 のような識別子しきべつしです。

この情報じょうほうやくちましたか?

改善かいぜんできるてんがありましたらおかせください。

さらにサポートが必要ひつよう場合ばあい

つぎ手順てじゅんをおためしください。

検索けんさく
検索けんさくをクリア
検索けんさく終了しゅうりょう
メインメニュー
18273649301421421984
true
ヘルプセンターを検索けんさく
true
true
true
true
true
100334