(Translated by https://www.hiragana.jp/)
賃貸住宅、省エネ性能が高いと”住み続けたい・家賃アップ許容”ともに7割超! 大家などの理解進まず供給増えない課題も 横浜市調査 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
りる   |   まち地域ちいき   |   調査ちょうさ・ランキング   |   まいの雑学ざつがく   |   これからのまい・らし
連載れんさい断熱だんねつしん時代じだい
16
よしみ 恭子きょうこ
2023ねん9がつ28にち (木)もく

賃貸ちんたい住宅じゅうたくしょうエネ性能せいのうたかいと”つづけたい・家賃やちんアップ許容きょよう”ともに7わりちょう大家たいかなどの理解りかいすすまず供給きょうきゅうえない課題かだいも 横浜よこはま調査ちょうさ

賃貸住宅、省エネ性能が高いと”住み続けたい・家賃アップ許容”ともに7割超! 大家などの理解進まず供給増えない課題も 横浜市調査
写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ
猛烈もうれつあつかった2023ねんなつ過去かこ126ねんでもっともあつなつだったという気象庁きしょうちょう発表はっぴょうおぼえているひとおおいことでしょう。ぶしうつろい、あきへとすすんでいますがいまだにあつく、「よるもエアコンつけっぱなし」というひともいるのでは。一方いっぽうで、さむ対策たいさく不可欠ふかけつふゆもあっというにやってきます。そこで、いまこそ大事だいじになるのが「まいの断熱だんねつ」。すこしずつ世間せけん意識いしきたかまっているものの、なかでも賃貸ちんたい住宅じゅうたくにおけるしょうエネ性能せいのうには課題かだいがいっぱい。なかなかおもうようにすすまない賃貸ちんたい住宅じゅうたくしょうエネ横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくすぎこう知樹ともきさん、横浜よこはま住宅供給公社じゅうたくきょうきゅうこうしゃがいづくり事業じぎょう祐司ゆうじさんらにはなしくとともに、神奈川かながわけん横浜よこはま実施じっししたデータとモニター調査ちょうさなどから実情じつじょうさぐります。

あつさむ対策たいさくにはまいの「しょうエネ性能せいのう」が大事だいじ。でも賃貸ちんたいでは普及ふきゅうせず

そもそも、まいの「しょうエネ性能せいのう」といっても、ピンとくるひとすくないかもしれません。しょうエネ性能せいのうたかいえとは、断熱だんねつせい気密きみつせいたかいということ。それらがたかいと、ひとにどのようなメリットがあるのでしょうか。

まいのしょうエネ性能せいのうたかいと……
(1)少量しょうりょうのエネルギーで室温しつおんたもちやすい →なつすずしく、ふゆあたたかい
(2)使用しようエネルギーがすくないのでしょうエネになる →電気でんきだいおさえられる、二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう抑制よくせいできる

さらに、以下いかのようなメリットがあることが近年きんねん研究けんきゅうでわかっています。

(3)結露けつろきにくくなるためカビやダニの繁殖はんしょくおさえられアレルギーを軽減けいげんする
(4)部屋へやあいだ温度おんどすくなくなることで健康けんこう維持いじしやすくなり、ヒートショックも抑制よくせい
(5)防音ぼうおん性能せいのうたかまり、生活せいかつおんなやまされることが

ほかにもいくつかあるのですが、はしてきにいうと、ひと健康けんこう快適かいてきで、エネルギーりょうおさえられ、家計かけいめん二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう削減さくげんにも貢献こうけんできるというものです。近年きんねんはこうしたメリットがられるようになり、いえしょうエネすすんでいますし、なかでも注文ちゅうもん住宅じゅうたくではパッシブハウスのようなちょうこう気密きみつこう断熱だんねつまいもえつつあります。

断熱性を高めたうえ、太陽光発電などを備えた住まいが増えている(写真撮影/新井友樹)

断熱だんねつせいたかめたうえ、太陽光たいようこう発電はつでんなどをそなえたまいがえている(写真しゃしん撮影さつえい新井あらい友樹ともき

関連かんれん記事きじ
世界せかい基準きじゅんちょうしょうエネ住宅じゅうたく「パッシブハウス」を30けん以上いじょう手掛てがけた建築けんちく自邸じていがスゴすぎる! ZEHちょうえ・太陽光たいようこうねつエネルギー活用かつようわざアリ

とはいえ、しょうエネすすんでいるのは「いえ」が中心ちゅうしんで、りてむ、いわゆる「賃貸ちんたい」ではすすんでいるとはいえない状況じょうきょうです。

理由りゆうはいくつかありますが、おもには
(1)大家たいか金融きんゆう機関きかんともにしょうエネ住宅じゅうたくのメリットをらない
(2)まいのしょうエネすすめなくても、入居にゅうきょしゃまる
(3)まいをしょうエネするために、建築けんちく割高わりだかになる
(4)割高わりだか建築けんちくをかけてしょうエネしても、賃料ちんりょう反映はんえいできるか不透明ふとうめい

よう賃貸ちんたい住宅じゅうたく高性能こうせいのうしょうエネのメリットが「らない」「られていない」のです。こうした背景はいけいがあることから、建築けんちくをかけてわざわざ高性能こうせいのうしょうエネをしなくともいい、とおもわれているのが現状げんじょうです。

横浜よこはまは「しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくモニター」事業じぎょう実施じっし。でも、なんで?

じつはこの状況じょうきょう地方自治体ちほうじちたいにとって看過かんかできるものではありません。なぜかといえば、日本にっぽんは2050ねんまでに「2050ねんカーボンニュートラル」を国際こくさい公約こうやくとしてかかげているからです。また、直近ちょっきん目標もくひょうとしてくにでは、「2030ねん温室おんしつ効果こうかガス排出はいしゅつ削減さくげん目標もくひょう 2013年度ねんど46%削減さくげん」とし、横浜よこはまでは、これを上回うわまわる「2030ねん温室おんしつ効果こうかガス排出はいしゅつ削減さくげん目標もくひょう 2013年度ねんど50%削減さくげん」を宣言せんげんしています。二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう削減さくげん短期たんきでは実現じつげんできるものではありませんし、むしろ、あと7ねんかんがえると「いままなければマズイ」というきわめてきびしい状況じょうきょうといえます。

そのため、どこの地方自治体ちほうじちたいでも二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう削減さくげんんでいますが、なかでもベッドタウンとして発展はってんし、おおくの住宅じゅうたくストックをかかえる横浜よこはま住宅じゅうたく、とりわけ賃貸ちんたい住宅じゅうたくしょうエネ性能せいのうひくさに着目ちゃくもくしました。

横浜市では家庭から出る二酸化炭素排出量が最多という衝撃のデータ(データ提供/横浜市建築局住宅政策課(元の資料から一部加工))

横浜よこはまでは家庭かていから二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょう最多さいたという衝撃しょうげきのデータ(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから一部いちぶ加工かこう))

「グラフをてもらうと一目瞭然いちもくりょうぜんですが、横浜よこはまもっと二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつしているのは家庭かてい部門ぶもん住宅じゅうたく)からで、やく3わりにものぼっています。これは全国ぜんこくほか市町村しちょうそんくらべてもたか割合わりあいなんですね。またいまある住宅じゅうたく課題かだいとして、耐震たいしんせいやバリアフリー、しょうエネせいたかめていくこころみをしていますが、二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつりょうたときに、住宅じゅうたくからりょう抑制よくせいしないことには、2050ねんのカーボンニュートラルはむずかしい。そのため、賃貸ちんたい住宅じゅうたくしょうエネ性能せいのうたかめることがほん喫緊きっきん課題かだいとなっているのです」(横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくすぎこう知樹ともきさん)

バリアフリー・省エネのいずれも満たす住宅は、持家4%に対して借家0.5%。耐震を満たしていない物件は17%にも(データ提供/横浜市建築局住宅政策課(元の資料から一部加工))

バリアフリー・しょうエネのいずれもたす住宅じゅうたくは、持家もちいえ4%にたいして借家しゃくや0.5%。耐震たいしんたしていない物件ぶっけんは17%にも(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから一部いちぶ加工かこう))

そのために、まず「しょうエネせい」をたかめると「ひとにはどのようなメリット」があるのか、あらためて可視かしし、周知しゅうち徹底てっていをする必要ひつようがあるとかんがえたそう。周知しゅうちするにしても、まずは確実かくじつなデータが必要ひつようということで、横浜よこはま賃貸ちんたい住宅じゅうたくのなかでも断熱だんねつ等級とうきゅう以上いじょうしょうエネ性能せいのうたか賃貸ちんたい住宅じゅうたく生活せいかつするひと対象たいしょうにして、モニターを募集ぼしゅうやく1年間ねんかんかけて「横浜よこはましょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくモニター事業じぎょう」を実施じっししたのだとか。モニターには、とし4かいのWEBアンケート、1ねんぶん室温しつおん測定そくてい記録きろく電気でんきとガスの使用しようりょう提供ていきょうをおねがいしたそう。いわゆる「室温しつおん光熱こうねつ可視かし」になります。

現時点げんじてんで、市内しないしょうエネ性能せいのうたか賃貸ちんたい物件ぶっけんおおくはないのと、自宅じたくがどの程度ていどしょうエネ性能せいのうかをらない・関心かんしんがないというひとおおなか、どの程度ていど協力きょうりょくられるか未知数みちすうだったのですが、地道じみちにモニターにご参加さんかいただけるほうさがし、結果けっかとして42くみにご参加さんかいただきました。総数そうすうとしてはおおくはありませんが、電気でんきだい記録きろく満足まんぞくなど、られたデータは非常ひじょう貴重きちょうで、おおきな手応てごたえがありました」(横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさく杉江すぎえさん)

きっかけはコロナでの在宅ざいたく時間じかん増加ぞうか温熱おんねつ環境かんきょう改善かいぜんされストレス軽減けいげん

横浜よこはま鶴見つるみ賃貸ちんたい住宅じゅうたく稲子いねこさん(40だい女性じょせい)も、このモニター調査ちょうさ協力きょうりょくした一人ひとりです。欧米おうべい断熱だんねつ基準きじゅん比較ひかくしても見劣みおとりしない断熱だんねつ等級とうきゅう6、HEAT20でいうとG2グレードに該当がいとうし、賃貸ちんたい住宅じゅうたくではレアちゅうのレア物件ぶっけん。2021ねんから入居にゅうきょし、室内しつない温度おんど防音ぼうおんせいなどに満足まんぞくしていて、今後こんごつづける予定よていだといいます。ただ、もともとまいのしょうエネ性能せいのう関心かんしんがあったわけではなく、らしてみてはじめてその「快適かいてきさ」におどろきました。

以前いぜん東京とうきょう都内とない賃貸ちんたいらしていましたが、ひかりはいらないせま空間くうかんで、圧迫あっぱくかんがあって。コロナ外出がいしゅつもままならなかったので、とにかく住環境じゅうかんきょうをアップグレードさせたいというおもいでまいさがしをはじめました。ここはデザインにかれて見学けんがくしにきたんですが、すぐにピンときて。そのもうみました」(稲子いねこさん)

最寄もよえき東急東横とうきゅうとうよこせん綱島つなしまえきですが、まったく土地とちかんもなかったそう。バス便びんで、さらに周辺しゅうへん家賃やちん相場そうば比較ひかくすると1.2~1.3ばいほどたか賃料ちんりょう設定せっていですが、十分じゅうぶん満足まんぞくしているといいます。

性能せいのうがよいためか、まどおおきいのに室温しつおんはおどろくほど安定あんていしています。真夏まなつ真冬まふゆ経験けいけんしましたが、こんなにもちがうのか、とびっくりしました。おとにならず、いえかんじていたストレスがかなり軽減けいげんされました」(稲子いねこさん)

稲子さんが住む賃貸住宅は、2020年築の木造、31平米。窓辺のグリーンや器などで暮らしを楽しんでいます(写真撮影/片山貴博)

稲子いねこさんが賃貸ちんたい住宅じゅうたくは、2020ねんちく木造もくぞう、31平米へいべい窓辺まどべのグリーンやうつわなどでらしをたのしんでいます(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

今回こんかい横浜よこはま賃貸ちんたいモニターに参加さんかしたことで、ガスだい電気でんきだい記録きろくするようになり、現在げんざいもその習慣しゅうかんつづけているそう。昨今さっこん電気でんき料金りょうきん高騰こうとうさけばれているなか連日れんじつ35えていた7がつでも4000えんじゃく使用しようりょうにしても123kWでした。

横浜市のモニター調査に協力したことで、記録する習慣がついたそう(写真撮影/片山貴博)

横浜よこはまのモニター調査ちょうさ協力きょうりょくしたことで、記録きろくする習慣しゅうかんがついたそう(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

「シングルのいえって手狭てぜまだからエアコンをつければすぐにすずしくなるので、あまりしょうエネなどをにしたことはなかったんですね。ただ、もともとエアコンがきじゃないから、このいえでもまどけてらしていたんですが、そうするとそとおとがうるさくって、湿度しつどたかくなってしまって。そこで、ためしにまどめて生活せいかつをしてみたんです。するとエアコンはれずとも、室温しつおんはずっと快適かいてきたもたれて、午前ごぜんちゅうはつけなくてもいいくらいでした」といい、快適かいてきさにおどろいたといいます。

外気温35度を上回る灼熱の日。窓はもちろん、省エネ性能の高い複層ガラス&樹脂サッシ!!(写真撮影/片山貴博)

そと気温きおん35上回うわまわ灼熱しゃくねつまどはもちろん、しょうエネ性能せいのうたかふくそうガラス&樹脂じゅしサッシ!!(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

さすがに窓の温度は33度でしたが(写真撮影/片山貴博)

さすがにまど温度おんどは33でしたが(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

床の温度は26度(写真撮影/片山貴博)

ゆか温度おんどは26写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

室温はだいたい26度に保たれていて、気密性も高いので室内も本当に静かです(写真撮影/片山貴博)

室温しつおんはだいたい26たもたれていて、気密きみつせいたかいので室内しつない本当ほんとうしずかです(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

住宅じゅうたくきだからこそつけたいえ平均へいきんで「断熱だんねつ等級とうきゅう4」になってほしい

今回こんかい、もう1くみ、モニターとして協力きょうりょくしてくれたHさんご家族かぞくにもはなしきました。

Hさん一家が住む賃貸住宅は2019年築の鉄骨造、45平米。(写真撮影/片山貴博)

Hさん一家いっか賃貸ちんたい住宅じゅうたくは2019ねんちく鉄骨てっこつづくり、45平米へいべい。(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

横浜よこはま神奈川かながわにあり、こちらは日本にっぽんいえでは一般いっぱんてき断熱だんねつ等級とうきゅう4に相当そうとうします。この4とは2025ねんにはすべての新築しんちく住宅じゅうたく適合てきごう義務ぎむされる基準きじゅんですが、現時点げんじてん既存きそん住宅じゅうたくではたしていないのがほとんどです。Hさんご夫妻ふさい結婚けっこんをきっかけにまいをさがはじめました。

こちらのお住まいも複層エコガラス(R)&アルミと樹脂の複合サッシ。断熱性能が高く、早春の朝でも寒さを感じなかったそう(写真撮影/片山貴博)

こちらのおまいもふくそうエコガラス(R)&アルミと樹脂じゅしふくあいサッシ。断熱だんねつ性能せいのうたかく、早春そうしゅんあさでもさむさをかんじなかったそう(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

しょうエネは家探やさがしの条件じょうけんにはありませんでしたが、つまはもともと間取まどりをることや家探やさがしがきで、SUUMOなどを日常にちじょうてき閲覧えつらんしていたとのこと、おっと大学だいがく建築けんちくについてまなんでいたことでまど構造こうぞうかんする知識ちしきがあったそう。

んだあとからえられない、周辺しゅうへん環境かんきょうまどかべどうせん重点的じゅうてんてき確認かくにんしました。しょうエネや温熱おんねつ環境かんきょうについてうと、正直しょうじき今回こんかいのモニターに協力きょうりょくするまであまり意識いしきしませんでした。ただ、印象いんしょうのこっているのが、引越ひっこしてきてすぐのときにかんじた室内しつないあたたかさでしょうか。3月だったのですが、まえいえだとあさ暖房だんぼう使つかってかえってきたとき室内しつないさむかったのが、ここではかえってきてもあたたかかった。それはすごく印象いんしょうのこっています」(おっと

湿度が高いと感知する息子くん。子どもが泣いているときに、その理由がわかるのは心強いですね(写真撮影/片山貴博)

湿度しつどたかいと感知かんちする息子むすこくん。どもがいているときに、その理由りゆうがわかるのは心強こころづよいですね(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

「1年間ねんかん、モニターをしてみて、すべてつじつまがあったな、というのが実感じっかんです。なんとなくあたたかいね、さむいね、というのが数字すうじでクリアにあらわれたのでびっくりしました。どもがくのでどうしたんだろうとおもったらあつかったりとかして。あとはまど性能せいのうがしっかりしているのか、周辺しゅうへん生活せいかつおんこえてこなくて、しずかなのでびっくりしています」(つま

8月のエアコンのついていない部屋でも28度。ちょっと暑いが過ごせないほどではない(写真撮影/片山貴博)

8がつのエアコンのついていない部屋へやでも28。ちょっとあついがごせないほどではない(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

サッシ部分は30度超(写真撮影/片山貴博)

サッシ部分ぶぶんは30ちょう写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

8月19日の13時ごろ。外気温は36度を超える猛暑日でしたが、ガラス部分で30度弱。省エネはやはり窓からですね(写真撮影/片山貴博)

8がつ19にちの13ごろ。そと気温きおんは36える猛暑もうしょでしたが、ガラス部分ぶぶんで30じゃくしょうエネはやはりまどからですね(写真しゃしん撮影さつえい片山かたやま貴博たかひろ

今回こんかい家探やさがしは、2人ふたりいままでの賃貸ちんたいでの失敗しっぱい経験けいけん知識ちしきかしましたが、感想かんそうとしては、「賃貸ちんたい住宅じゅうたくのアベレージ(平均へいきん)でこれくらいのまいになってほしい」とおっと

今回こんかい2くみ取材しゅざいしましたが、こえをそろえて「たりまえになってほしい」「もう、以前いぜんのような(断熱だんねつ性能せいのう配慮はいりょされていない)賃貸ちんたい住宅じゅうたくにはめない」とおっしゃっていました。住宅じゅうたくさが条件じょうけんにははいっていないけれど、しょうエネ性能せいのうたかまいにらしてしまうと、もうもとまいにはもどれない、それくらい心地ここちがよいようです。

満足まんぞく居住きょじゅう意向いこうたかさはデータでも! では、大家たいかさんの意見いけんは?

こうした満足まんぞくたかさは、アンケート結果けっかではより鮮明せんめいになっています。
しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたく全体ぜんたいで、んでいるひと満足まんぞくたかいことがわかっていますし、ながつづけたいという意向いこうあきらかになっています。大家たいかさんからみたときには、物件ぶっけん差別さべつができ経営けいえい安定あんていすることにつながります。んでいるひとにとっても、大家たいかさんにとってもメリットがおおきいということがあらためて把握はあくできました」(横浜よこはま住宅供給公社じゅうたくきょうきゅうこうしゃがいづくり事業じぎょうしゅっさん)

しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくは、遮音しゃおん断熱だんねつ室内しつないあたたかさに満足まんぞくしている結果けっか

省エネ賃貸住宅は、遮音、断熱、室内の暖かさに満足している結果に

遮音しゃおん断熱だんねつせい部屋へやあたたかさといったてんで、一般いっぱんてき賃貸ちんたい住宅じゅうたくしょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたく圧倒的あっとうてきがついています(一般いっぱん賃貸ちんたい5わりきょうしょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたく9わりちょう)(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから一部いちぶ加工かこう))

(データ提供/横浜市建築局住宅政策課(元の資料から一部加工))

(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから一部いちぶ加工かこう))

意外いがい!? 光熱こうねつ抑制よくせいできれば家賃やちんがアップしてもかまわない結果けっかも!

意外!? 光熱費が抑制できれば家賃がアップしてもかまわない結果も!

光熱こうねつ抑制よくせいできるぶん家賃やちんたかくなっても許容きょようできるとこたえたひとが73.2%も。「り、体感たいかんする」ことで納得なっとくすのでしょう(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから加工かこう))

しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくは「ずっとみたい」とおもえるいえ大家たいかさんがもっともきら空室くうしつリスクを低減ていげん

省エネ賃貸住宅は「ずっと住みたい」と思える家!大家さんがもっとも嫌う空室リスクを低減

しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくではなんと75%のひとつづけたいという。劇的げきてきですね(データ提供ていきょう横浜よこはま建築けんちくきょく住宅じゅうたく政策せいさくもと資料しりょうから一部いちぶ加工かこう))

では、大家たいかがわさん、物件ぶっけん所有しょゆうするひとからみたときには、しょうエネ性能せいのうたかめるには、どのような課題かだいがあるのでしょうか。賃貸ちんたい住宅じゅうたく「パティオ獅子ししだに19号館ごうかん」を手掛てがけた、岩崎いわさき興業こうぎょう地所じしょ岩崎いわさきさんにおはなしうかがいました。

弊社へいしゃ横浜よこはま市内しない東京とうきょう都内とない不動産ふどうさんかかえ、賃貸ちんたい経営けいえい不動産ふどうさん企画きかく管理かんりぎょうをしており、バス便びん立地りっちちく年数ねんすう30~40ねん物件ぶっけん多数たすうかかえています。物件ぶっけん差別さべつ、または付加ふか価値かちという意味いみで、リノベなども手掛てがけきており、以前いぜんからしょうエネせい断熱だんねつせいについて関心かんしんがありました。新築しんちく物件ぶっけんてるにあたり、建築けんちく内山うちやまあきら先生せんせい相談そうだんして手掛てがけたのが、パティオ獅子ししだに19号館ごうかんです。ただ、大家たいか視点してんでいうと、しょうエネせいだけで訴求そきゅうするのはまだまだむずかしいというのが正直しょうじき感想かんそうです。内山うちやま先生せんせいのデザインせいみたいとおもひとのプロフィールや背景はいけい想像そうぞうして、丁寧ていねい戦略せんりゃくてたことが奏功そうこうしました」(岩崎いわさきさん)

率直そっちょくはなします。また物件ぶっけんは2021ねんきずけですが、まだまだ「最新さいしん事例じれい」として紹介しょうかいされます。クルマなどであれば例年れいねんのようにしんモデルが登場とうじょうしますが、住宅じゅうたく、なかでも賃貸ちんたい住宅じゅうたくでは、断熱だんねつ等級とうきゅうたかいものは「レア」な存在そんざいです。うらかえせば、圧倒的あっとうてき競争きょうそう優位ゆういせいたもっていることになります。

「ただ、正直しょうじきにいえば、ワンルームや一人暮ひとりぐらしよう賃貸ちんたいでは、ある程度ていど立地りっち条件じょうけんければしょうエネせいたかめなくとも入居にゅうきょしゃまるというのが、現実げんじつだとおもいます。それほどしょうエネ性能せいのう認知にんち重要じゅうようはやはりたかくないのです。あと、個人こじんてきにいえば、ネックになっているのは金融きんゆう機関きかんではないでしょうか。しょうエネ性能せいのうたかめた結果けっか建築けんちくが2~3わり割高わりだかになりますが、競争きょうそう優位ゆういせいたかまります。しかし、それで金融きんゆう機関きかん融資ゆうしがおりるかというと、実際じっさいはかなりきびしい。手間てま時間じかんもかかりますよね」(岩崎いわさきさん)といい、よほどの使命しめいかん情熱じょうねつがあるひとでないと、まずむずかしいというのがしょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたくてるがわのホンネのようです。

かねっているところがつよいというのは、いつの時代じだい真実しんじつですよね。ただ、これは制度せいどなかながれという後押あとおしがあれば、わることも十分じゅうぶんありえます。

ひとつは2025ねんしょうエネ性能せいのうかかわる断熱だんねつ性能せいのう義務ぎむされるようになり、新築しんちく住宅じゅうたくでは「等級とうきゅう4」(Hさんいち家宅かたくどう水準すいじゅん)が最低さいてい基準きじゅんになります。賃貸ちんたい住宅じゅうたくであっても、「等級とうきゅう4」をたさない水準すいじゅんまいはてられなくなります。競争きょうそう優位ゆういせいたもつために等級とうきゅう5や等級とうきゅう6(稲子いねこさんたくどう水準すいじゅん)の事例じれいてくれば、賃貸ちんたい物件ぶっけん徐々じょじょ高性能こうせいのうすすむことでしょう。

もうひとつは、わか世代せだい台頭たいとうです。SNSでも、まいについての情報じょうほう収集しゅうしゅう容易よういになったいま、Hさん夫妻ふさいのように、住宅じゅうたくについての知識ちしきたくわえたひとが、「まいの選別せんべつ」をはじめています。また、わか世代せだいほど、環境かんきょうについての問題もんだい意識いしきたかいもの。クルマや家電かでんしょうエネ性能せいのうもとめられるように、賃貸ちんたい住宅じゅうたくも「しょうエネ性能せいのうたかくないとたたかえない」という時期じきちかづいているとかんじます。

また。金融きんゆう機関きかんもESG投資とうし環境かんきょう社会しゃかい配慮はいりょして事業じぎょうおこなっていて、適切てきせつなガバナンス(企業きぎょう統治とうち)がなされている会社かいしゃへの投資とうし)のひとつとして、「しょうエネ賃貸ちんたい住宅じゅうたく」に積極せっきょくてき融資ゆうしおこなうようになるかもしれません。

なつあつさ、ふゆさむさ、電気でんきだい高騰こうとうまわされないために。また、2050ねんカーボンニュートラルというおおきな目標もくひょうのために。いまこそ大人おとな世代せだい行動こうどう決断けつだんわれているときなのかもしれません。

https://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2024/06/icon.jpg
連載れんさい 断熱だんねつしん時代じだい 住宅じゅうたく性能せいのうなかでも、おおきく関心かんしんたかまっているのが「断熱だんねつ性能せいのう」。技術ぎじゅつ進化しんかによりエコ貢献こうけんがアップデートされ、健康けんこうごすために必要ひつようという認識にんしきたかまりました。断熱だんねつ重要じゅうようし、れるうごきがいま加速かそくしています。
37
ほん
ライター一覧いちらん
まえ記事きじ 一人暮ひとりぐらしでった家具かぐ人気にんき家具かぐショップビッグ3とは?家具かぐへの意識いしきはど…
つぎ記事きじ 賃貸ちんたい大家たいか、”孤独こどく””勝手かって民泊みんぱく”などへのホンネ。「不安ふあんはある」がけ…
人気にんき記事きじランキング
SUUMOでまいをさがしてみよう