崎山さきやまつばさ、鈴木すずき裕樹ゆうきらがTEAM NACSの名作めいさく現代げんだいによみがえらせる!「LOOSER~うしなつづけてしまうアルバム~」開幕かいまく

2019ねん6がつ6にち(木)もく舞台ぶたい『LOOSER〜うしなつづけてしまうアルバム〜』が東京とうきょう品川しながわプリンスホテル ステラボールにて開幕かいまくした。ほんさくは、2004ねんにTEAM NACSがはつ歴史れきしものにして、はつ東京とうきょう進出しんしゅつたした作品さくひん。その不朽ふきゅう名作めいさく舞台ぶたい活躍かつやくする実力じつりょく若手わかて俳優はいゆうである崎山さきやまつばさ、鈴木すずき裕樹ゆうき磯貝いそがいりゅう乎、木ノ本きのもとみねひろしかぶもと英彰ひであき劇団げきだんプレステージ)の5にん結集けっしゅうして上演じょうえんする。

幕末ばくまつ新選しんせんぐみ長州ちょうしゅうはんとの確執かくしつをテーマに、歴史れきしのこらなかったものたちの大義たいぎつづったほんさくすべてのやくをたった5にんえんけ、チョンマゲも本格ほんかくてきなチャンバラもない表現ひょうげんで、歴史れきし偉人いじん現代げんだいきる若者わかもの姿すがたかさねた演出えんしゅつにより、おおくのファンのしんった作品さくひんとなっている。

主演しゅえんつとめる崎山さきやまは、過去かこにTEAM NACSの戸次とつぎ重幸しげゆきえんじたシゲやく担当たんとうする。そして、大泉おおいずみひろしえんじた土方ひじかた歳三としぞうやく鈴木すずき森崎もりさき博之ひろゆきえんじた近藤こんどういさむやく磯貝いそがいおとみがくしんえんじた沖田おきた総司そうしやく木ノ本きのもと安田やすだあらわえんじた芹沢鴨せりざわかもかぶもとがそれぞれつとめる。

物語ものがたり現代げんだい、ごく普通ふつうの30なんであるシゲが新選しんせんぐみのドラマ撮影さつえい参加さんかしているところからはじまる。シゲはあるあやしげなおとこからタイムトリップできるというくすりれ、それをむことで動乱どうらん幕末ばくまつ新選しんせんぐみ」の時代じだいへとてしまう。

シゲのまえあらわれた、新選しんせんぐみ筆頭ひっとう局長きょくちょうである芹沢せりざわをはじめ、近藤こんどう土方ひじかた沖田おきたといった歴史れきしじょう英雄えいゆうたち。かれらはルーズ(LOOSE)な日々ひびごしていた。しかし、ときつにつれ、新選しんせんぐみ長州ちょうしゅうはんとのあらそいは苛烈かれつとなり、シゲもまたその翻弄ほんろうされていくことになる……。

15ねんまえ平均へいきん年齢ねんれい30さいだったTEAM NACSにいどいまさくの5にん平均へいきん年齢ねんれいが30さいなにかのえんめぐわせをかんじさせる5にんがTEAM NACSを尊敬そんけいしながらも、自分じぶんたちの『LOOSER』をめてつくげることにより、当時とうじからいろあせない伝説でんせつてき作品さくひん現代げんだいによみがえらせるている。

演出えんしゅつはTEAM NACS SOLOPROJECTの演出えんしゅつがける福島ふくしま三郎さぶろう担当たんとう当時とうじ上演じょうえんにあったTEAM NACSのメンバーにたいするきによるギャグをそのままに、逆手さかてってあらたなわらいへとする演出えんしゅつはTEAM NACSのファンもなるほどとたのしめるつくりとなっている。もちろん、ギャグやこまかいセリフなどを現代げんだいわせるアレンジもほどこされており、オリジナルへの尊敬そんけい魅力みりょくかんじさせるものとなっている。

どころのおおきなポイントとなるのは、すべてのやくを5にんえんけるというところだろう。新選しんせんぐみ長州ちょうしゅうはん浪士ろうしという物語ものがたりかくとなる役柄やくがら中心ちゅうしんに、コミカルなパロディキャラから破天荒はてんこうなキャラクターまで幅広はばひろ役柄やくがら1人ひとり何役なんやくねる。

とくに、新選しんせんぐみ長州ちょうしゅうはん浪士ろうしあいだはやえについては、新選しんせんぐみのトレードマークでもある羽織はおりをリバーシブルにすることで実現じつげんしている。しかも、舞台ぶたいじょうはやえをおこなうことが、演出えんしゅつめんだけでなく、ストーリーてきにもキーポイントなのがじつ面白おもしろいものとなっている。

現代げんだいじんとおしてえがかれ、たった5にん若者わかものたちによって、舞台ぶたいじょうえがかれる幕末ばくまつゆめまこと。ルーズな日々ひびなつかしみながらも、めることのできない時代じだいすす若者わかものたちのあつきドラマが舞台ぶたいじょうひろげられる。

なお、ゲネプロまえかこ会見かいけんには崎山さきやまら5にん登壇とうだんし、挨拶あいさつおこなった。

崎山さきやまつばさ:TEAM NACSさんが2004ねん上演じょうえんして15ねんときて、現代げんだい上演じょうえんすることはすごく意味いみのあることだとおもいます。そして、今回こんかいはじめてこの舞台ぶたいほうもいらっしゃるとおもいます。そういうひと混在こんざいするなかで、ひとつの作品さくひんて、おな時間じかん感動かんどうしてもらえるような、そんな時間じかんになったらいいなとおもっております。ですので、気負きおいせずに、はらかかえてわらうところはわらって、けるところはいて、自由じゆうたのしんでいただければとおもいます。

鈴木すずき裕樹ゆうき:もともとTEAM NACSさんの作品さくひんなので、TEAM NACSさんのファンのほうかんてくださるとおもいます。そういったほうも、そうでないほうもひっくるめてたのしんでいただければとおもって、ずっと稽古けいこかさねてきました。フラットな気持きもちでとにかくたのしくいただければなとおもいます。

磯貝いそがいりゅう乎:ストレートプレイとしてお芝居しばいせる舞台ぶたいとなっていて、裸一貫はだかいっかん頑張がんばるという舞台ぶたいでございます。どうかぼくたちのはだかください(笑)。

木ノ本きのもとみねひろし時代じだいわってまた幕末ばくまつあつおとこたちの物語ものがたりえんじるということに、めぐわせをかんじます。個人こじんてきにTEAM NACSさんのファンなので、ファンが舞台ぶたいじょうにいるなとおもわれないようにしないといけないなとおもっております(笑)。たのしく演劇えんげきをしていると、お客様きゃくさまかならたのしんでいただけるとしんじておりますので、とにかくわれたのしんで演劇えんげきんでおり、それをおとどけできればとおもいます。

かぶもと英彰ひであき台本だいほん面白おもしろさというのがすごくありますが、ぼくら5にん稽古けいこをやっていてそのあたり未知数みちすうといういか、ぼく想像そうぞうできていないというか、おきゃくさんがはいってはじめて完成かんせいするものがかなりおおきいとおもいます。そのあたりぼくらもたのしみつつ、そのリアクションがとにかくたのしみだし、ワクワクがいまからまりません。お客様きゃくさまたのしみにしていただいているとおもいますが、ぼくらもたのしみにしていますので、ぜひ期待きたいむね劇場げきじょうあしはこんでいただければなとおもいます。

公演こうえん概要がいよう
原作げんさく脚本きゃくほん 森崎もりさき博之ひろゆき(TEAM NACS)
公演こうえん日程にってい
東京とうきょう公演こうえん
6月6にち(木)もく~9にち(日)にち 品川しながわプリンスホテル ステラボール
大阪おおさか公演こうえん
6月16にち(日)にち森ノ宮もりのみやピロティホール
演出えんしゅつ福島ふくしま三郎さぶろう
出演しゅつえん崎山さきやまつばさ (シゲ/)
鈴木すずき裕樹ゆうき (土方ひじかた歳三としぞう/)
磯貝いそがいりゅう乎 (近藤こんどういさむ/)
木ノ本きのもとみねひろし (沖田おきた総司そうし/)
かぶもと英彰ひであき(劇団げきだんプレステージ) (芹沢鴨せりざわかも/)
制作せいさく:ポリゴンマジック株式会社かぶしきがいしゃ
主催しゅさい:ポリゴンマジック株式会社かぶしきがいしゃ サンライズプロモーション大阪おおさか
公式こうしきHP:http://looser-stage.com
(C)「LOOSER〜うしなつづけてしまうアルバム〜」製作せいさく委員いいんかい
取材しゅざいぶん櫻井さくらいひろしたかし