(Translated by https://www.hiragana.jp/)
館だよりアーカイブズ | アーカイブズ | トヨタ博物館

アーカイブズ

かんだよりアーカイブズ

T-TIME(かんだより)はトヨタ博物館はくぶつかん発行はっこうしているオフィシャルマガジンです。
2014ねん10がつ発行はっこうのNo.93より“T-TIME”と改称かいしょうしました。
企画きかくてんやイベントの特集とくしゅう記事きじをはじめ、自動車じどうしゃにまつわる様々さまざま記事きじをおたのしみください。

バックナンバー

「No.102」を
「No.101」を
「No.100」を
「No.99」を
「No.98」を
「No.97」を
「No.96」を
「No.95」を
「No.94」を
「No.93」を
「No.92」を
「No.91」を
「No.90」を
「No.89」を
「No.88」を
「No.87」を
「No.86」を
「No.85」を
「No.84」を
「No.83」を
「No.82」を
「No.81」を
「No.80」を
「No.79」を
「No.78」を
「No.77」を
「No.76」を
「No.75」を
「No.74」を
「No.73」を
「No.72」を
「No.71」を
「No.70」を
「No.69」を
「No.68」を
「No.67」を
「No.66」を
「No.65」を
「No.64」を
「No.63」を
「No.62」を
「No.61」を
「No.60」を
「No.59」を
「No.58」を
「No.57」を
「No.56」を
「No.55」を
「No.54」を
「No.53」を
「No.52」を
「No.51」を
「No.50」を
「No.49」を
「No.48」を
「No.47」を
「No.46」を

No.102|2019.04

あいされるクルマとは?博物館はくぶつかん見据みすえる未来みらい

巻頭かんとう記事きじ「1989」では、2018ねんあきのクラシックカー・フェスティバルを舞台ぶたいに、1989ねん当館とうかん開館かいかんからの30ねんかえるととも未来みらいおもいをせます。「収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい」では1989ねん発表はっぴょうのユーノス ロードスターを、「クルマ文化ぶんか散策さんさく」ではさらに30ねんまえの1959ねん流行りゅうこうのピークにたっしたテールフィンをげました。2019ねん4がつにオープンしたクルマ文化ぶんか資料しりょうしつのメイキング記事きじもお見逃みのがししなく!

表紙ひょうし / かつて男子だんし小学生しょうがくせいあいだだい流行りゅうこうした“スーパーカーしゴム”

No.102(PDF)

No.101|2018.12

クルマの可能かのうせいかんがえる。

企画きかくてん「トはく なつフェス2018!」や クルマ文化ぶんか資料しりょうかん(仮称かしょう)の新設しんせつ情報じょうほうなどの特集とくしゅう記事きじほか毎号まいごう好評こうひょうの「収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい」ではシボレー・コルベットとMG-TCを、巻末かんまつではフォルクスワーゲン・タイプ1(通称つうしょうビートル)の原形げんけいとなったKdFワーゲンの展示てんじ情報じょうほう掲載けいさいしました。

表紙ひょうし / 1950年代ねんだい日本にっぽんせいティントイ。おも輸出ゆしゅつけで、当時とうじ貴重きちょう外貨がいかをもたらした。

No.101(PDF)

No.100|2018.04

クルマからはじまる物語ものがたり

企画きかくてん元気げんき!!ニッポン1960s!」や「MOTOR PANIC-まつやまたかしイラストてん」などの特集とくしゅう記事きじほか毎号まいごう好評こうひょうの「収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい」では3てんしきシートベルトを世界せかいはじめて標準ひょうじゅん装備そうびしたVOLVO PV544を、だい3かいとなる「パーツでるクルマの進化しんか」ではステアリングをげました。

表紙ひょうし / MOTOR PANIC まつやまたかしイラストてん

No.100(PDF)

No.99|2017.12

社会しゃかいかんがえるたねとして、「はたらく自動車じどうしゃ」はある。

常設じょうせつてんリニューアル「にちべいおう自動車じどうしゃ歴史れきし一望いちぼうに」最終さいしゅう報告ほうこくなつ企画きかく「トはく なつフェス! 2017」、収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい「マツダ コスモスポーツ」などをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / タイの小型こがたタクシー「トゥクトゥク」

No.99(PDF)

No.98|2017.04

2000GTがあいされた時代じだい

常設じょうせつてんリニューアル「にちべいおう自動車じどうしゃ歴史れきし一望いちぼうに」3かい収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい(Toyota 2000GT特集とくしゅう)、「自動車じどうしゃ文化ぶんかかたるトークショー」などをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / Toyota 2000GT

No.98(PDF)

No.97|2016.10

社会しゃかいがクルマを要請ようせいし、クルマが文化ぶんかきずいていく。

常設じょうせつてんリニューアル「にちべいおう自動車じどうしゃ歴史れきし一望いちぼうに」2かい収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい(SAAB 92)、TAM Meet 2016、パーツでるクルマの進化しんかだい2かいなどをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / TAM Meet 2016(CG CLUB中部ちゅうぶ支部しぶ主催しゅさい)の風景ふうけい

No.97(PDF)

No.96|2016.04

クルマをとおして、世界せかいるために。

常設じょうせつてんリニューアル「にちべいおう自動車じどうしゃ歴史れきし一望いちぼうに」1かい東京とうきょうCCF、収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい(イスパノ・スイザ アルフォンソⅩⅢ)、しん連載れんさいの「パーツでるクルマの進化しんか」などをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / キャストによるガイドツアー風景ふうけい

No.96(PDF)

No.95|2015.10

世代せだいつなぐ、クラウンのかがやき。

記念きねん展示てんじ「クラウン60周年しゅうねん記念きねんてん継承けいしょう革新かくしん~」、長久手ながくてCCF、収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい(スバル レオーネ エステートバン 4WD)、連載れんさいの「クルマ文化ぶんか散策さんさく」などをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / クラウンにかがや歴代れきだいエンブレムをならべたものです。

No.95(PDF)

No.94|2015.04

人生じんせいは、クラシックカーとともに。

東京とうきょうCCF、企画きかくてん「『かたる』てん」、収蔵しゅうぞうしゃ紹介しょうかい(4代目だいめクラウン)、企画きかくてん関連かんれんイベント「くるまdeナイト」、しん連載れんさいの「クルマ文化ぶんか散策さんさく」などをご紹介しょうかいします。

表紙ひょうし / 2014 クラシックカー・フェスティバル in 神宮じんぐう外苑がいえん(東京とうきょうCCF)での1シーン

No.94(PDF)

No.93|2014.10

うらてんつむぐ、あたらしいモノかたり。

ながしたしんでいただいた「かんだより」が、「T-TIME」(ティータイム)としてまれわりました。
表紙ひょうしのT は当館とうかんメイン看板かんばんのシルエットであるとともに、のごとくティータイムなどに、くつろいでたのしんでいただければとのおもいからです。そして25周年しゅうねんに「モノかた博物館はくぶつかんへ」をめざすなか皆様みなさまかたりかける「Talk-time」の意味いみめました。
理屈りくつぬきにかんじていただくクラシックカーの魅力みりょく、その背景はいけいにあるひと情熱じょうねつ、クルマにまつわりかお文化ぶんか…どれだけどうやっておつたえできるか。わたしたちのあらたなチャレンジです。

No.93(PDF)

No.92|2014.03

トヨタ博物館はくぶつかん25周年しゅうねん

まつやまたかしさんによる特製とくせいイラスト
いまごう表紙ひょうしはもちろん内容ないようについても、開館かいかん25周年しゅうねん記念きねんごうとして特別とくべつ編成へんせいとなっています。いつもと一味いちみちがかんだよりをおたのしみください。

No.92(PDF)

No.91|2013.10

表紙ひょうし / フィアット500トッポリーノ(1936/イタリア) <当館とうかん所蔵しょぞう

No.91(PDF)

No.90|2013.06

表紙ひょうし / MG・ミジェット タイプTA(1937/イギリス) <当館とうかん所蔵しょぞう

No.90(PDF)

No.89|2013.03

表紙ひょうし / 特別とくべつ企画きかくてん「TOYOTA 75」展示てんじ車両しゃりょう一覧いちらん

No.89(PDF)

No.88|2012.10

表紙ひょうし / トヨダAAがた乗用車じょうようしゃ(1936/日本にっぽん) <当館とうかん所蔵しょぞう

No.88(PDF)

No.87|2012.07

表紙ひょうし / トヨペット カスタム スポーツ (1960/日本にっぽん) <当館とうかん所蔵しょぞう

No.87(PDF)

No.86|2012.03

表紙ひょうし / トヨタ 2000GT スピードトライアル(1966/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.86(PDF)

No.85|2011.10

表紙ひょうし / トヨタ クラウン パトロールカー(2005/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.85(PDF)

No.84|2011.06

表紙ひょうし / スチュードベーカー アバンティ(1963/アメリカ)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.84(PDF)

No.83|2011.03

表紙ひょうし / タッカー'48(1948/アメリカ)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.83(PDF)

No.82|2010.10

表紙ひょうし / スタンレー スチーマー モデル E2(1909/アメリカ)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.82(PDF)

No.81|2010.06

表紙ひょうし / ダットサン フェートン11がた(1932/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.81(PDF)

No.80|2010.03

表紙ひょうし / シトロエン2CV (1953/フランス)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.80(PDF)

No.79|2009.09

表紙ひょうし / 消防しょうぼう自動車じどうしゃ (1959/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.79(PDF)

No.78|2009.06

表紙ひょうし / トヨタ ソアラ 2800GT (1981/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう
「SUPER GRAN TURISMO 体験たいけんゾーンへ」のキャッチコピーで、いままでの技術ぎじゅつえたさい高級こうきゅうスペシャリティカーとしてだいかい日本にっぽんカー・オブ・ザ・イヤーを受賞じゅしょう

No.78(PDF)

No.77|2008.12

表紙ひょうし / いすゞ ベレット 1600GT PR90がた(1966/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう
ファミリーセダンのべレットから派生はせいした、高性能こうせいのうエンジン搭載とうさいの2ドアクーペで、日本にっぽんはじめてGTを名乗なのり、「ベレG」の愛称あいしょうしたしまれた。

No.77(PDF)

No.76|2008.09

表紙ひょうし / ビュイック(木炭もくたん乗用車じょうようしゃ)(1937/アメリカ)

No.76(PDF)

No.75|2008.06

表紙ひょうし / ダイハツ コンパーノ スパイダー F40Kがた(1965/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.75(PDF)

No.74|2008.03

表紙ひょうし / トヨペット クラウン RS41がた(1963/日本にっぽん)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.74(PDF)

No.73|2007.12

表紙ひょうし / ベイカー エレクトリック(1902/アメリカ)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.73(PDF)

No.72|2007.09

表紙ひょうし / ロールスロイス 40/50HPシルバーゴースト(1910/イギリス)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.72(PDF)

No.71|2007.06

表紙ひょうし / ニッサン プリンス スカイライン 2000GT-B(S54がた)(1967/日本にっぽん) 〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.71(PDF)

No.70|2007.03

表紙ひょうし / フォード モデルT(1909ねん/アメリカ)〈当館とうかん所蔵しょぞう

No.70(PDF)

No.69|2006.12

表紙ひょうし / トヨタ カローラ KE10がた宮野みやの ただしこくさん)

No.69(PDF)

No.68|2006.09

表紙ひょうし / ベンツ・パテントモトールヴァーゲン(菅原すがわら 重昭しげあきさん)

No.68(PDF)

No.67|2006.06

表紙ひょうし / シトロエンDS19(ちゃひじりはじめさん)

No.67(PDF)

No.66|2006.03

表紙ひょうし / オースチン セブン〔チャミー〕(松田まつだ 義裕よしひろさん)

No.66(PDF)

No.65|2005.12

表紙ひょうし / ブガッティ57C(アレックス・バーシュさん)

No.65(PDF)

No.64|2005.09

表紙ひょうし / トヨタクラウン アスリート、トヨペット クラウン RSがた市川いちかわ たくみさん)

No.64(PDF)

No.63|2005.06

表紙ひょうし / ランチア アストゥーラ ティーポ233C(福田ふくだ 慎也しんやさん)

No.63(PDF)

No.62|2004.12

表紙ひょうし / マツダ・キャロル(渡辺わたなべ ひろしさん)

No.62(PDF)

No.61|2004.09

表紙ひょうし / SS ジャガー100(大島おおしま まことさん)

No.61(PDF)

No.60|2004.06

表紙ひょうし / 日野ひのコンテッサ PC10がた井上いのうえ 高幸たかゆきさん)

No.60(PDF)

No.59|2004.03

表紙ひょうし / スバル360(稲垣いながき 利治としはるさん)

No.59(PDF)

No.58|2003.12

表紙ひょうし / はやさとちからにロマンをきそったくるま太田おおた 隆司たかしさん)

No.58(PDF)

No.57|2003.09

表紙ひょうし / ベントレー4 1/2リットル(佐藤さとう 照雄てるおさん)

No.57(PDF)

No.56|2003.06

表紙ひょうし / トヨタ セリカ TA22がた山本やまもと 誠二せいじさん)

No.56(PDF)

No.55|2003.03

表紙ひょうし / スタンレーロケット(速度そくど記録きろくしゃ・1906)、スタンレー スチーマー モデルE2(松本まつもと 秀実ひでみさん)

No.55(PDF)

No.54|2002.12

表紙ひょうし / シトロエン5CV(岡村おかむら 勝弘かつひろさん)

No.54(PDF)

No.53|2002.09

表紙ひょうし / ブガッティ・タイプ35B(中島なかじま 克美かつみさん)

No.53(PDF)

No.52|2002.06

表紙ひょうし / ニッサン シルビア(西濱にしはま 豊和とよかずさん)

No.52(PDF)

No.51|2002.03

表紙ひょうし / メルセデスベンツ 300SL(多田ただ 浩之ひろゆきさん)

No.51(PDF)

No.50|2001.12

表紙ひょうし / オートモごう藤原ふじわら 正則まさのりさん)

No.50(PDF)

No.49|2001.09

表紙ひょうし / フォード マスタング(佐原さはら 輝夫てるおさん)

No.49(PDF)

No.48|2001.06

表紙ひょうし / アルファロメオ 6C1750グランスポルト(宮田みやた しんさん)

No.48(PDF)

No.47|2001.03

表紙ひょうし / ホンダ S500(三輪みわ 日出雄ひでおさん)

No.47(PDF)

No.46|2000.12

表紙ひょうし / シトロエン 15Six H(穂積ほづみ 信行のぶゆきさん)

No.46(PDF)