(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2005年7月 - エルミタージュ図書館
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20111115064014/http://blog.goo.ne.jp/hermitage-lib/m/200507

エルミタージュ図書館としょかん

ただたんなる個人こじん読書どくしょ備忘録びぼうろく
た、ま〜に更新こうしん

つたえたい言葉ことば』 写真しゃしん作家さっかたつろう ちょ  (新風しんぷうしゃ) 

2005-07-23 17:53:44 | 写真しゃしんしゅう

「ひど〜い!」
「ひどすぎます!」
 こん流行りゅうこう写真しゃしんうえにナルシストけいポエムをんだものの集大成しゅうたいせい。2100えん税別ぜいべつ)なのに写真しゃしん発色はっしょくがメチャクチャわるい。反射はんしゃ原稿げんこう使用しようんだ写真しゃしんそのものをスキャンした)のではないだろうか? 個性こせいより小学生しょうがくせい文集ぶんしゅう彷彿ほうふつさせるし、写真しゃしんしるされているサインなど小学生しょうがくせい落書らくがきレベルだ。そして、ペンネームがすごい。「写真しゃしん作家さっかたつろう」。みずからのことを「写真しゃしん作家さっか」とんでしまっているが、ペンネームとWEBのハンドルネームを勘違かんちがいしているのではないだろうか? ほん制作せいさくするときに、編集へんしゅうしゃは、写真しゃしん原稿げんこうあつかかた、ペンネームのつけかたなどでアドバイスしなかったのだろうか?

 それでも「たでむしき」とはったものだ。路上ろじょう販売はんばいをしているかれにはファンもおおいらしく、掲示板けいじばんには「感動かんどうした!」なんてみも目立めだつ。わたし感性かんせいほう経年けいねん劣化れっかしてしまっただけなのではと不安ふあんられ、仕事しごと関係かんけいほんき20だい女性じょせいに、このほんしてあげた。
 「自己じこ完結かんけつがたひとってきじゃないんです」。
 ほんかえしてもらうとき彼女かのじょ一言ひとことで、なんかホッとした。

 ところで、どうしてこのようなダボ〜ンがエルミタージュ図書館としょかん存在そんざいするのか? それをここにくと著者ちょしゃ寝込ねこんでしまいそうなので、やめておく。

個人こじんてき評価ひょうか:−)
(おすすめたからくじで5おくたったとき購入こうにゅうしてください!)

コメント (0) |  トラックバック (0) | 

日本にっぽんしまガイド『シマダス』 財団ざいだん法人ほうじん 日本にっぽん離島りとうセンター へん (日本にっぽん離島りとうセンターかん

2005-07-17 23:22:23 | たび

 南西諸島なんせいしょとうはもちろんのこと、尖閣諸島せんかくしょとう竹島たけしま軍艦ぐんかんとう南鳥島みなみとりしま気象庁きしょうちょう海上かいじょう自衛隊じえいたい海上保安庁かいじょうほあんちょう職員しょくいんのみの15にんしま)、孀婦岩そうふがんたことないだろ〜。わたしたことあるけど)、臥蛇島がじやしままで、有人ゆうじん無人むじん日本にっぽんにあるすべてのしま網羅もうらしているしょ
 【所在地しょざいち】【面積めんせき】【周囲しゅうい】【標高ひょうこう】【世帯せたいすう】【人口じんこう】【年齢ねんれい比率ひりつ】【産業さんぎょう】【来島らいとうしゃすう】【交通こうつう機関きかん】から【窓口まどぐち】まで。地図ちず記載きさいおおい。わたし所有しょゆうしているものは1998年版ねんばん1152ページで2800えん税別ぜいべつ)。しばらく改訂かいていばんていなかったが、2004ねんがつ、『シマダスだいはん』(1327ページ 税込ぜいこみ3150えん)がた。
 地図ちず時刻じこくひょうで「たび」することのできるひとには必携ひっけいの1さつ


個人こじんてき評価ひょうか:★★★★★)
(おすすめ地図ちず時刻じこくひょうて、たびすることができるひとには一生いっしょうモノです!)

コメント (2) |  トラックバック (6) | 

南京なんきん事件じけん証拠しょうこ写真しゃしん」を検証けんしょうする』 東中野ひがしなかの修道しゅうどう 小林こばやしすすむ 福永ふくながまき次郎じろう 共著きょうちょ (くさおもえしゃ

2005-07-05 23:58:36 | 戦争せんそう

 たしかに「ある意味いみで」面白おもしろほんだった。これまでてきた中国ちゅうごくでの戦争せんそうちゅう写真しゃしん本物ほんものであるかか?

  しかし、 写真しゃしんかんしては、ありとあらゆる角度かくどから疑問符ぎもんふげかける著者ちょしゃだが、日本にっぽんぐんにとって都合つごう写真しゃしんや、従軍じゅうぐん記者きしゃ日本にっぽんぐん大尉たいいなどの発言はつげんたいしてはなん疑問ぎもんかんじず鵜呑うのみである。

 南京なんきんでの「合法ごうほうてき処刑しょけい」については著者ちょしゃ本書ほんしょみとめている。ジュネーブ条約じょうやくやバーグ陸戦りくせん法規ほうきなどをげているが、当時とうじ関係かんけいしゃいち歩兵ほへいがそういったほう熟知じゅくち遵守じゅんしゅしていたのだろうか? 現在げんざいのようにマスコミが発達はったつしていてもイラクでは捕虜ほりょたいする不適切ふてきせつ行為こういおこなわれているのだ。また、そういった戦争せんそうほうっていたなら、だい世界せかい大戦たいせん末期まっきおおくの日本にっぽんへい一般人いっぱんじん自決じけつてき行為こういおこなわなくてもんだはずである。

 埋葬まいそうした遺体いたいは15000たいであるということも著者ちょしゃ本書ほんしょみとめている。また、虐殺ぎゃくさつかどうかはべつとして、中国ちゅうごくでの戦闘せんとう行為こうい死者ししゃについても否定ひていしていないが、他人たにん土地とちがりこみ武力ぶりょく行使こうしすると、その正当せいとうせい合法ごうほうせい当時とうじどういったものであろうが禍根かこんのこすことは明白めいはくである。

 たしかに著者ちょしゃ主張しゅちょうするように、なんまいかの写真しゃしんは、南京なんきんだい虐殺ぎゃくさつ日本にっぽんぐん残虐ざんぎゃく行為こういとは無縁むえんのものもあるかもしれない。しかし、中国ちゅうごく日本にっぽんぐんおこなってきたことは、加害かがいしゃがわ告白こくはくからもわかるし、虐殺ぎゃくさつかず多少たしょうはあるかもしれないが、否定ひていできない事実じじつだろう。ちょっと洞察どうさつしてみればわかることではないか? 治安ちあんいといわれている今日きょう日本にっぽんでも、日々ひび尋常じんじょうでない事件じけん陰湿いんしつ事件じけんこっている。「スーフリ」のような鬼畜きちく所業しょぎょうもあるわけだ。鬼畜きちく所業しょぎょうまではかなくとも、性欲せいよくをコントロールしきれないおとこまんとおり、アジア諸国しょこくおんなったことを自慢じまんするバカもいまだにすくなくない。学校がっこうではイジメがあってもなかはいってめることのできる人間にんげんすくない。当時とうじ人権じんけん意識いしき今日きょうほどたかくなく、「チャンコロ」などという蔑称べっしょうたりまえ使つかわれていた時代じだいだ。現在げんざいでも、近隣きんりん諸国しょこくひとたちにたいする差別さべつ意識いしき偏見へんけん無知むち多々たた存在そんざいする。そんなことなどからかんがえると戦時せんじ中国ちゅうごくで、日本人にっぽんじんがそれなりのことをしてきたことは容易ようい想像そうぞうがつくはずだ。

 もうすこわたしなりにぎゃく疑問符ぎもんふげかけてみよう。「日本にっぽんぐん代価だいかはらってにわとりった」とあるが、日常にちじょうでもきたな上下じょうげ関係かんけいがある場合ばあい、「よこせ!」というやつや、うといって品物しなものったのちかねはらわないやつ多々たたいるではないか?  また、中国人ちゅうごくじん臓器ぞうき試食ししょくについて、著者ちょしゃは「そんな残酷ざんこく行為こういをする習慣しゅうかんがあっただろうか?」としるしているが、戦争せんそう末期まっき撃墜げきついしたB29搭乗とうじょういんらを生体せいたい実験じっけんし、医者いしゃ臓器ぞうき自慢じまんげにったというレポートをんだことがある。

 わたしは、虐殺ぎゃくさつかずが、30まんにんだったのか、3まんにんだったのか、3せんにんだったのかは、わからない。しかし、30まんならだい虐殺ぎゃくさつで、3せんにんならだい虐殺ぎゃくさつでない、なんてことはないはずだ。
 「南京なんきん事件じけん歪曲わいきょく」と簡単かんたんにいいき若者わかものえていることは、戦争せんそう体験たいけんだいさん世代せだいへの伝承でんしょうがいかにむずかしいかを物語ものがたっているようで、とても残念ざんねんだ。


個人こじんてき評価ひょうか:★★)
(おすすめ一読いちどく価値かちくらいはある)

コメント (2) |  トラックバック (0) |