(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ベロタクシーに挑戦 : 知ろうと見参 : 企画・連載 : 秋田 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20091025081032/http://www.yomiuri.co.jp:80/e-japan/akita/feature/akita1211897611171_02/news/20091024-OYT8T00130.htm?from=os2
ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
現在位置は
です

本文です

ベロタクシーに挑戦ちょうせん

ギア7だん 予想よそう以上いじょう苦戦くせん

素人しろうとりょく1 あこがれのもの

ベロタクシーをあやつり、さっそうとふう気分きぶんになっている記者きしゃ

 自慢じまんではないが、運転うんてん苦手にがてである。高校生こうこうせいとき遅刻ちこくするまいと脇目わきめもふらずもうスピードで自転車じてんしゃをこぎ、乗用車じょうようしゃ正面しょうめん衝突しょうとつからだちゅうい、ボンネットにんだ(さいわいけがはしなかったが)。今年ことし記者きしゃになってくるま運転うんてんはじめたが、まわりには多大ただい迷惑めいわくをかけ、愛車あいしゃきずやへこみだらけでまるで戦場せんじょうはしってきたかのようだ。

 そんなわたしだが、あこがれているものがある。3りん自転車じてんしゃタクシー「ベロタクシー」だ。市内しないをさっそうとはし姿すがたはカッコいいし、気持きもちよさそう。運転うんてんだって、自転車じてんしゃおなじで楽勝らくしょうだろう。

 もしいっぱぐれたら、ベロタクシーをめしたねにしようかな。秋田あきた市内しない運行うんこうしている「わらしべ貯金ちょきんばこ実行じっこう委員いいんかい代表だいひょう武内たけうちしんぶんさんに(37)に、「運転うんてんさせてください」と電話でんわ志願しがんした。「今度こんど無料むりょう講習こうしゅうかいおこなうので、どうぞ」と武内たけうちさん。もう、たのしみで仕方しかたがない。

 さわやかな秋空あきぞらめぐまれた18にち昼下ひるさがり。秋田あきた八橋運動公園やばせうんどうこうえん駐車ちゅうしゃじょうで、わたしふくめ3にんが、ベテランドライバーの田崎たさき宏明ひろあきさん(35)の講習こうしゅうけた。

素人しろうとりょく2その2 むずかしい車体しゃたい感覚かんかく

 しかし開始かいし早々そうそう田崎たさきさんの説明せつめいき、自分じぶん見通みとおしのあまさに気付きづかされた。

 「ベロタクシーはけい車両しゃりょうなので、くるまおなじように車道しゃどうはしります。自転車じてんしゃとはだいぶちがうので、けてください」。バイクとおなじディスクブレーキをみぎハンドルであやつるようになっていて、ウインカーやブレーキランプ、前輪ぜんりん坂道さかみちよう電動でんどうアシストまでついている。「頑張がんばれば時速じそく15キロはます」。ギアも7だんまであって、とても運転うんてんたのしそうにおもえない。

 説明せつめいむと、あこがれの運転うんてんせきすわらせてもらえた。「前方ぜんぽう感覚かんかくをつかんでみましょう。わたしまえつので、ぎりぎりまでちかづいて、ひだりがってください」と、田崎たさきさんが指示しじした。

 ベロタクシーは秋田あきたに1だいしかない貴重きちょうひんよこからそっとり、ハンドルをにぎりしめ、ペダルにあしをかけ、「チンチーン」とベルをらして出発しゅっぱつだ。

 1こぎしたが、予想よそう以上いじょうおもい、そしてすすまない。だがこぐうちに、スピードにり、車体しゃたいがふわっとかるくなったようにかんじた。田崎たさきさんにちかづくと、「まだですよ」のこえ。ぶつかる! とおもった瞬間しゅんかん、「いいですよ」とわれ、ハンドルをると、ぎりぎりでがっていた。ふーっ、あぶない。

 つぎがわかた感覚かんかく練習れんしゅうふたかれたバケツから1メートル間隔かんかくけて周回しゅうかいするだけだが、がるとのちほうがふくらみ、直線ちょくせんではふらつく。「もっとハンドルって」「直線ちょくせんはハンドルそのまま」。田崎たさきさんからは容赦ようしゃなく指導しどうこえぶ。すっかり自信じしん喪失そうしつした。

素人しろうとりょくその3 気持きもちいい

 それでもすこしは運転うんてんにもれ、8のまわ練習れんしゅう無難ぶなんにこなせるようになった。つぎはギアチェンジをしながら周回しゅうかい直線ちょくせんでスピードをげ、カーブにはいまえにシフトダウンして……と、なかなかいそがしい。でも夢中むちゅうになって、直線ちょくせんでさーっとこぐと、じつ気持きもちがいい。

 みるみるそらくろくなり、かみなりした。あめりそうなので、講習こうしゅう終了しゅうりょううしろにひとせてみたかったし、車道しゃどうはしってみたかったが、それは「次回じかいし」というてんのおげなのだろう。

 いち人前にんまえになるには、講習こうしゅうを2、3かいける必要ひつようがあるという。あきらめずにぜひまた参加さんかしたいとおもう。(松本まつもと健太けんたろう

玄人くろうとりょく 大事だいじなのは「もてなしのしん

 田崎たさきさんは4がつ運行うんこうはじまったときからのドライバー。秋田あきた山王さんのう飲食いんしょくてん経営けいえいをするかたわら、休日きゅうじつになると秋田あきた市内しないのイベント会場かいじょうなどでベロタクシーをはしらせている。武内たけうちさんと東京とうきょう一緒いっしょ講習こうしゅうけており、ドライバーはほぼ2人ふたりのうちどちらかがつとめている。

 ボランティア運行うんこうすることもあるが、基本きほんてきには有料ゆうりょうで、料金りょうきん中学生ちゅうがくせい以上いじょうが1にん300えんから、小学生しょうがくせい1人ひとり200えんから。いそがしいは4あいだで20くみほどがり、1まんえんちかげることもあるという。

 ベロタクシーは車道しゃどうはしるが、「くるまながれにれない」ので、邪魔じゃまにならないよう全体ぜんたいながらはしらなければならない。また、独特どくとくがわかた感覚かんかくなど、運転うんてんのコツをつかむには1かげつほどかかったという。

 運転うんてんちゅうは、「段差だんさがありますよ」など、乗客じょうきゃくこえをかけることで、安心あんしんしてってもらえるようにこころがけている。路上ろじょうにはえないデコボコがおおく、交差点こうさてんではとくつかう。「あくまで景色けしきたのしんでもらうものなので、もてなしのしん大事だいじ

 「乗客じょうきゃくよろこんでいる様子ようすると、活力かつりょくになる」と田崎たさきさん。今後こんご目標もくひょうはドライバーをやして、平日へいじつはしらせ、認知にんちたかめることだという。

2009ねん10がつ23にち  読売新聞よみうりしんぶん
現在位置は
です