(Translated by https://www.hiragana.jp/)
割り下使わない すき焼き : おいしい画帳 : フード&スイーツ : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20091110005526/http://www.yomiuri.co.jp:80/gourmet/food/gatyou/20091107-OYT8T00555.htm?from=os1



現在位置は
です

フード&スイーツ

おいしい画帳 一覧へ

本文です

した使つかわない すき

 三重みえ県立けんりつ美術館びじゅつかんひらかれている展覧てんらんかいかけた。ついでに松阪まつさかまであしばした目的もくてき老舗しにせ料理りょうりてん松阪まつさかうしのすききをべること。

 卓上たくじょうすみがおこされている。ロースにくはサシがこまかくはいったうつくしいいろ見事みごと霜降しもふにくである。べつさらのネギ、タマネギ、ミツバ、シイタケ、ニンジン、木綿こわた豆腐とうふにくべたのちくのだそうだ。

 「こちらのすききはした使つかわず、くように調理ちょうりしますから、おぼえていってください」と仲居なかいさんがった。

 すみうえにすきなべいて牛脂ぎゅうしれる。なべつめたいうちに牛肉ぎゅうにくひろげ、しろ砂糖さとうをはしでつまんでパラパラとる。たまりしょうゆを少々しょうしょう昆布こぶだしをすこしたらすと、にくがプクプクとうごし、したから湯気ゆげのぼった。なべあつくなってからにくれるとちぢんでかたくなってしまうため、このように調理ちょうりするのだという。

 たまごからめてべてみると、やわらかくてとてもジューシー。すこ心配しんぱいだった砂糖さとうあまみはにくのうまみにんでいる。上品じょうひんでふんわりとしたやさしいおいしさ、絶品ぜっぴんである。にくのちなべ野菜やさい豆腐とうふならべ、にくおなじように調理ちょうりしてたまごからめてべると、にくとはちが力強ちからづよいおいしさがひろがった。

 あまりにもおいしかったので、いえつくってみることにした。松阪まつさかうしじゃなくてもおいしいのかな、とおもいながら霜降しもふ牛肉ぎゅうにくとたまりしょうゆを購入こうにゅう。タマネギをあつさ5ミリ、ニンジンを2ミリにスライス。ワケギとミツバをながさ5センチにる。シイタケを半分はんぶんる。昆布こぶだしも準備じゅんびする。

 卓上たくじょうのガスコンロにてつなべをのせ、あのみせおなじやりかたでやってみた。にくあじはさすがにちるとはいうものの、した煮込にこ関東かんとうふうすききにくらべ、格段かくだんにふんわりとやわらかく、にくのうまみものこっているとかんじられた。

 この調理ちょうりほうつくるすききは「からうろこ(うろこ)」のおいしさ。これからはこの調理ちょうりほうつくろう、としんめたのである。(イラストレーター、も)

2009ねん11月7にち  読売新聞よみうりしんぶん
現在位置は
です