(Translated by https://www.hiragana.jp/)
応援投資と応援消費、2つの共通点 : 株主になるとは? : 暮らしの知恵 : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
The Wayback Machine - https://web.archive.org/web/20110423022010/http://otona.yomiuri.co.jp:80/life/kabunushi/110407.htm?from=os4
現在位置は
です

本文です

株主になるとは?

応援おうえん投資とうし応援おうえん消費しょうひふたつの共通きょうつうてん

コメント投稿とうこう受付うけつけちゅう

 震災しんさいから1かげつになろうとしています。福島ふくしま原発げんぱつ問題もんだい中心ちゅうしんにまだまだ安定あんていには程遠ほどとお状況じょうきょうですが、被災ひさいした方々かたがたも、それを支援しえんするまわりの人々ひとびとも、将来しょうらいけて様々さまざまうごきをはじめているようです。

一人ひとりひとりが覚悟かくごめて」

 1がつ27にちづけねん日本にっぽんかえとしにしよう」で今年ことしは「からし(しんぼう、かのとう)」のとしで、「行動こうどう開始かいしとし」である、ときました。

 じつはこれには補足ほそく必要ひつようです。からしは、「ぎょうせつ」をもとにしたかんがかたです。ぎょうせつでは「なかは『きむみず』といういつつの要素ようそつ」としています。「かねせい」の「からし」と「せい」の「」のわせは、けっして安穏あんのん時期じき意味いみするものではない。からしには、物事ものごと本格ほんかくてきうごきをはじめることを意味いみし、国民こくみん各自かくじ相応そうおう覚悟かくごをもってことたらなければならない、という意味合いみあいがふくまれています(けっして震災しんさいのちづけではなく、年初ねんしょにそのようなおはなしうかがっていました)。

 日本にっぽん様々さまざま問題もんだいかかえていることは国民こくみん全員ぜんいん意識いしき濃淡のうたんはあるにせよ気付きづいていたとおもいますが、平常へいじょうみずからがすすんで解決かいけつけてうご機運きうん残念ざんねんながらなかったとおもいます。

 そういう意味いみでは、前回ぜんかい未曾有みぞう災害さいがいわたしたちになにができるのか」にもべたように、今回こんかい震災しんさい大変たいへんかなしい結果けっかとなりましたが、国民こくみん全員ぜんいん日本にっぽんあたらしい姿すがた再生さいせいするためにうごはじめるきっかけとなる出来事できごとだ、ととらえることができるとおもいます。

 あとかえってみたら(なんねんかかるかはわかりませんが)実際じっさいにそうだった、経済けいざいだけではなく、文化ぶんか日々ひびらしかたふくめて日本にっぽんふたたきとしたくにまれわった、という結果けっかつながるようにしなければならないとつよおもいます。

復興ふっこうたすける「応援おうえん消費しょうひ

 そんなことを日々ひびかんがえていると、ネットや新聞しんぶんほんで「応援おうえん消費しょうひ」という言葉ことばかける機会きかいえていること気付きづきました。当社とうしゃではすうねんまえから「応援おうえん投資とうし」というかんがかた提唱ていしょうしていたこともあり、大変たいへんになって調しらべてみました。するとこの「応援おうえん消費しょうひ」、現在げんざいのところ2とおりの使つかかたがあるようです。

 まずひとつは、今回こんかい震災しんさいおおきな被害ひがいけた東北とうほく地方ちほう復興ふっこう応援おうえんしようという意味いみ使つかわれほうです。てぃーシャツ、お菓子かし音楽おんがくなどなど、様々さまざま商品しょうひんやサービスの売上うりあげ全額ぜんがく義援金ぎえんきんてるというみ。今週こんしゅうからにする機会きかい急速きゅうそくえていますが、日本酒にほんしゅ南部なんぶ美人びじん」を製造せいぞうしている蔵元くらもと岩手いわてけん二戸ふたど)の2代目だいめである久慈くじひろしかいさんが 動画どうが共有きょうゆうサイトYouTubeで「東北とうほくさけ名産めいさん消費しょうひして、応援おうえんしてほしい!」とびかけ、それに賛同さんどうして購入こうにゅうするひとえているというはなし代表だいひょうされるように、被災ひさいした東北とうほく地方ちほう産物さんぶつ積極せっきょくてき購入こうにゅうすることで復興ふっこう応援おうえんするといううごきです。

 もうひとつの「応援おうえん消費しょうひ」の使つかわれかたは、震災しんさいとははなれた、もうすこひろ意味いみっています。「モノを購入こうにゅうする」、「サービスを利用りようする」という外見がいけん部分ぶぶん通常つうじょう消費しょうひわらないものの、その動機どうきが「機能きのうもとめる」だけではなく、そのつくしゅおくしゅのポリシー、かんがかた共感きょうかんしたから購入こうにゅうするというもので、「モノを介在かいざいしてひとつながる」ための消費しょうひです。

 さきれいえば、日本酒にほんしゅ南部なんぶ美人びじん」を購入こうにゅうするのはまずはだい1の「応援おうえん消費しょうひ」でしょうが、これをきっかけに「南部なんぶ美人びじん」のあじ魅力みりょくかんじ、つくしゅである久慈くじひろしかいさんの酒造さけづくりにたいするかんがかた人柄ひとがら共感きょうかんして継続けいぞくてき愛飲あいいんしゃになれば、だい2の「応援おうえん消費しょうひ」にすすんでいくことになります。

 こうした「応援おうえん消費しょうひ」による消費しょうひしゃしんのファンであり、ちょっとやそっとでは購入こうにゅう利用りようをやめることはないでしょう。

応援おうえん投資とうしふたつの共通きょうつうてん

 このような「応援おうえん消費しょうひ」というかんがかたは、当社とうしゃ提唱ていしょうしている「応援おうえん投資とうし」と大変たいへん共通きょうつうしています。

 まず、「株式かぶしき」や「購入こうにゅうしたときの株価かぶか自体じたい意味いみだけでなく、それを介在かいざいして企業きぎょうつながることに意味いみ見出みいだすのが「応援おうえん投資とうし」といいかえられます。応援おうえん投資とうしによる株主かぶぬしは、「株価かぶか」のファンではなく、企業きぎょう経営けいえいしゃのファンですから、短期たんきてき株価かぶか上下じょうげには関心かんしんがなく、中長期ちゅうちょうきでその企業きぎょう成長せいちょうし、成長せいちょう過程かていあかるくゆたかな未来みらいづくりに貢献こうけんすることをねがっているわけです。

 もうひと共通きょうつうすることがあるとかんがえます。それは、供給きょうきゅうしゃ消費しょうひしゃ企業きぎょう投資とうしそれぞれが自律じりつてき存在そんざいであり、かつ真剣しんけんにマーケットにかっているという前提ぜんてい条件じょうけん絶対ぜったい不可欠ふかけつであるということです。おたがいがいではなく、適度てきど緊張きんちょう関係かんけいしたつながることが「応援おうえん」を永続えいぞくてきなものにすることはあきらかです。

 応援おうえん投資とうし」でありかつ「応援おうえん消費しょうひしゃ」であるひとたちがもっともっとえていくことが、日本にっぽん復活ふっかつおおきなキーポイントとなるのではないでしょうか。

株式会社かぶしきがいしゃインベストメントブリッジ
代表だいひょう取締役とりしまりやく会長かいちょう 社団しゃだん法人ほうじん日本にっぽん証券しょうけんアナリスト協会きょうかい 検定けんてい会員かいいん

保阪ほさか かおる

個人こじん投資とうし企業きぎょうむすはし」として、個人こじん投資とうし説明せつめいかいやインターネットを利用りようした相互そうご理解りかい提供ていきょう

読売よみうりブリッジサロン」の詳細しょうさいはこちらから

2011ねん04がつ07にち  読売新聞よみうりしんぶん
この記事にコメントする

※コメントはリアルタイムでは掲載けいさいされません。<コメントにかんする編集へんしゅう方針ほうしんはこちら>

名前なまえ

コメント

▲この画面がめんうえ

現在位置は
です