今週のライター:マレーグマ
筆者近影
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おう! オレはマレーグマっつうもんだ。こんな見たくれだが,世界一小さいキュートなクマってことで通ってんだぜ。オレのことをおっさんとか呼ぶヤツもいるらしいが,この可愛らしい顔のどこにおっさんの要素があるってんだ?
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
なあ,ロシアンルーレットって
知ってるか? リボルバーに
一発だけ
実弾を
入れてよぉ,
互いに
引き
金を
引き
合うっつー,イカれた
遊びのことさ。イチかバチかの
勝負ってやつだな。その
名のとおりロシアで
生まれたゲームらしいんだが,
軍人たちの
暇つぶしだったのか,
囚人への
拷問の
一種だったのか,その
起源は
諸説あるらしい。
今回オレが
紹介するゲームは,そんなロシアンルーレットをテーマにした
作品だ。
「Buckshot Roulette」,Buckshotは
散弾銃で
使われる
弾薬の
一種で,
主にシカやイノシシの
狩りに
使われる。つまり
本作は,リボルバーの
代わりにショットガンを
使うってわけだ。
このイカれたゲームが
行われるのは,とあるクラブの
一室だ。そこには
巨大な
机があり,
上には
一丁のショットガンが
置かれている。
机の
向こう
側には,この
世のものとは
思えない
様相のディーラーが
静かにこちらをうかがっている。
主人公,つまりプレイヤーがここに
来た
目的は
金だ。このディーラーと
命を
賭けたギャンブルに
興じ,
勝てば
大金が
手に
入るってわけだな。
で,このゲームは3ラウンドにかけて
行われる。
使われる
実弾と
空弾の
数はラウンドの
開始時に
決まり,ランダムな
順番でショットガンに
装填される
流れだ。
普通のロシアンルーレットだと,
銃をこめかみに
当ててトリガーを
引くっていう
動作を
相手と
交互にやるわけだが,それだけじゃぁコンピュータゲームとしては
面白くない。
そこで
本作には1つルールが
追加されている。それは,
相手に
銃口を
向けて
引き
金を
引いてもいいというものだ。これで
実弾が
発射されれば
相手は
致命傷を
負う。ただしこれが
空弾だった
場合,ターンが
相手に
移っちまうことになる。
一方で,
自分に
向けて
引き
金を
引き,それが
空弾だった
場合はターンを
継続できる。この
駆け
引きがあるおかげで,ゲームとしての
面白さが
一段階上がっている
印象だ。
いやいや
待ってくれ,そもそもラウンドってなんだよ? って
思ってるヤツもいるだろう。そりゃそうだ,モノホンのロシアンルーレットなら
実弾を
引いた
時点で
終わりだからな。
しかしこのゲームでは
違う。プレイヤーとディーラーにはヒットポイントみたいなものがあって,これがゼロになるまでゲームは
終わらない。
頭が
吹き
飛んでも,
無理やり
蘇生されちまうんだ。
まあそんな
感じで,ディーラーに3ラウンド
勝ち
続ければゲームクリアってわけよ……ああ,
言いたいことはわかってる。そもそもゲームとして
面白いのか,そうだろう? たしかに
追加のルールがあるとはいえ,
結局は
運任せのゲームにすぎない。
最初はそれでも
面白いかもしれないが,
何度も
遊びたくなる
魅力があるようには
思えない。そうだろう?
オレも
最初はそう
思ったさ。でも,ある
要素が
加わったことで,ゲームとしての
奥深さが
一気に
増したんだ。それは「アイテム」だ。
実はよぉ,
各ラウンドの
始めに,プレイヤーとディーラーにはアイテムが
配られるんだ。
次に
発射される
弾を
確認できる「
拡大鏡」,
相手のターンを
飛ばす「
手錠」,
銃身を
切って
威力を
上げる「のこぎり」,
何発目に
何が
発射されるのかが
予知できる「
電話」……まだまだあるんだが,とにかくどれも
効果が
強力なんだ。
つまり,このアイテムをうまく
活用して
運要素をできるだけ
削っていくことが
重要ってわけだな。
自分を
撃つか
相手を
撃つかという
駆け
引きと,アイテムを
使った
戦略。この2つがうまい
具合に
絡んでいてよぉ,
運任せのたんぱくな
味付けだったロシアンルーレットが,
何度でも
味わいたくなる
絶品料理に
昇華してるってわけよ。
最初のゲームは3ラウンドで
終了しちまうが,
一度ゲームをクリアすると「ダブル・オア・ナッシング」が
開放され,ラウンドを
続けることができる。これでたくさん
稼いで,グローバルランキングにその
名を
刻むことが
大きな
目標になるわけだ。たったの350
円でシンプルながらも
奥深い
駆け
引きと
戦略性が
味わえるって
考えりゃぁ,やらない
手はないはずだぜ。