スクウェア・エニックスは,E3 2013の
会期中,「Square Enix Presents」と
題するビデオのライブ
配信を
英語および
日本語で
実施中だ。そして,
北米時間2013
年6
月12
日の
夕方に
日本語限定で
配信されたのが,
本稿で
取り
上げる
「ライトニング リターンズ FFXIII/FF X/X-2 HDリマスター 俺,北瀬だけど質問ある?」である。
この
番組は,
「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」(
PS3 /
Xbox 360)のプロデューサーである
鳥山 求氏と,
「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」(
PS3 /
PS Vita FFX /
PS Vita FFX-2)のプロデューサーを
務める
北瀬佳範氏が,6つのテーマに
対してTwitter
上で
寄せられた
質問やネタについて,
“ゆるく”語るというものだ。
「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」プロデューサーである鳥山 求氏(画面右)と,「FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster」プロデューサー北瀬佳範氏(画面中央)
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●
関連記事
質問のテーマは
以下のとおり。
●LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII
- ライトニングさんに聞きたいこと
- 街で見かけたライトニングさん目撃情報
- FINAL FANTASY XIIIシリーズの思い出や質問
●FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
- サハギンだけど質問ある?
- シリーズの思い出や質問
- 画像でボケて
というわけで,それぞれの
質問と
回答をまとめていこう。ただし,
冒頭で
述べたとおり,この
番組は「ゆるく
語る」ものなので,
大半の
回答は
話半分くらいで
聞いたほうがいいかもしれない。
LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII
■ライトニングさんに聞きたいこと
質問:ホープきゅんのことを
男性として
意識したことはありますか?
鳥山氏:FINAL FANTASY XIII(
以下,FFXIII)はホープの
成長を
見守るライトニングという
視点で
物語が
作られていた。
母親のような
目線できっと
見ていたと
思います。
質問:本名には
戻らないのですか?
鳥山氏:ライトニングが
普通の
女の
子に
戻りたいと
思ったときが,そのときだと
思います。
(※編注:ここでスタッフから,北瀬氏が質問に答えてないというツッコミが入る)
質問:好きな
食べ
物はなんですか?
北瀬氏:麻婆豆腐とか……。
鳥山氏:まじめな
答えとしては,FFXIIIでライトニングの
誕生日を
祝うシーンがあるんですが,そこに
並んでいたものが,きっとライトニングが
好きなものでしょうね。
北瀬氏:公式(?)な
回答は,
大福ということで(※
北瀬さんが
好きな
物だそうです)。
質問:警備軍の
年収や
手取りを
教えてください
鳥山氏:LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII(
以下,LRFFXIII)でギルのバランスを
調整していますが,
宿屋の
値段が3500ギルで
全然泊まれなかったということがありました。
北瀬:そうするとホテルの
宿泊費として
円換算すると1
泊1
万くらいと
考えて,
月収は
手取り30
万円くらいじゃないですか。
質問:得意料理はなんですか?
MC:そもそもライトニングは
料理ができるんでしょうか。
皿洗いはしていましたよね。
鳥山氏:FFXIIIのなかで,
手袋をしたまま
皿を
洗っているシーンが
好きなんですよ(笑)。あれは,セラとケンカしてすごく
動揺しているんだと
納得したら,すごく
好きになりました。
MC:あの
料理はセラが
作っていたものでしたが,ライトニングは
料理ができそうに
見えないです。
鳥山氏:あまり
料理が
得意な
設定ではないんですが,LRFFXIIIでは
料理の
腕前が
分かるクエストが
入っています。
今回は,
食事で
体力を
回復するので,いろいろなメニューがあります。
質問:ずばりスリーサイズは!?
何カップですか?
モデルチームからの回答:実はバストサイズが
変わってます。
具体的な
数字はないですが,デビュー
時はCカップで,いまはDカップです。
■街で見かけたライトニングさん目撃情報
目撃情報:やはり
特殊部隊ですよね?
MC:特殊部隊は
街にいないですよね。
北瀬氏:いるかもしれないですよ。
特殊部隊というくらいだから,
我々に
見破れる
人間じゃいけないですから(笑)。
鳥山氏:潜入しているかも。
目撃情報:警官姿のライトニングさんが
不審者をぐーぱんで
伸ばしちゃうところを
目撃。
後日上司にやり
過ぎだって
叱られる。
MC:FFXIIIでスノウをぐーぱんするシーンが
多かったので,そんなイメージに。
北瀬氏:現実世界でやったら,
新聞沙汰になってクビですよね。
目撃情報:ゲームソフトのお
店でライトニングさんに
遭遇。ライトさん
絶対FF13-2のパッケージ
眺めてましたよね?
MC:ちょっと
自分が
大好きというところがあるんですね。
鳥山氏:LRFFXIIIのパッケージは,まさに
自分(ライトニング)が
全面で
出ていますから,ずっと
眺めていられますね(笑)。「FINAL FANTASY XIII-2」(
以下,FFXIII-2)は,ライトニングの
登場機会があまりなかったので,もしかしたら
怒って
眺めていたのでは。
目撃情報:庶民の
味方の
服屋さんで
地味な
服を
買ってた。やっぱりあの
服装で
街中を
歩くことに
抵抗があったのだろうか……。
鳥山氏:ライトニングさんは,そういうことはあまり
気にしないです。
目撃情報:この
前,
誰にも
見られてないと
思って
本気で
熱唱しているライトニングさんを
見ました!
歌声がとても
綺麗で
上手でしたよw
鳥山氏:一人カラオケですか。
MC:歌はうまいんですかね。
本家の
声優さん(
坂本真綾さん)はうまいですけど(笑)。
北瀬氏:ライトニングのイメージとしては,
黒木メイサさんが
歌う
感じでしょうか。
■FFXIIIシリーズの思い出や質問
質問:LRFFXIIIでライトニングの
物語が
本当に
終わりになるんですか?
鳥山氏:もちろん
完結編です。
必ずやライトニングを
幸せにするために
開発しています。
質問:LRFFXIIIではノエルは
幸せになれるんですか?
MC:ノエルもそうですが,スノウもやさぐれていますよね。
鳥山氏:FFXIII-2の
終わりで,いろいろな
謎や
悲しみを
残しています。LRFFXIIIはライトニングを
幸せにするというのはありますが,もちろんほかのキャラクターも
悲しみや
苦しみを
解放できるように,ライトニングさんが
頑張ってくれると
思います。
質問:FFXIII-2では
幸せとは
真逆な
結末だった。ライトニングに
報われてほしいです。
MC:今回は
完結ということで,みんな
幸せにというのがテーマになっています。
鳥山氏:そうですね。
質問:レインズは
再登場しないのか
鳥山氏:メディアには
聞かないでとお
願いする,NG
質問じゃないですか(笑)。レインズに
限らず,FFXIII,FFXIII-2に
出てくるキャラクターを
出して,フィナーレを
盛り
上げたいと
思っています。ただし,レインズは
亡くなっているので……いろいろなことをやれば,もしかしたら
出てくるかもしれませんが(笑)。
質問:FFXIIIの
戦闘バランスはやりがいがあって
楽しかったですが,13-2はぬるくなって
残念でした。
鳥山氏:仲間のモンスターによってはそうかもしれませんね。
北瀬氏:あとルートによってもそうですね。
MC:LRFFXIIIは,アクション
寄りなバトルになっていますよね。
北瀬氏:4つのボタンにアビリティを
設定できるので,やりたいアクションがダイレクトに
出せます。
MC:FFXIIIで
一番評価してもらったのが,
戦術の
部分だと
思います。
今回はライトニングが
一人で
戦うので,
戦術部分はどうなるのだろうと
気になっています。スタイルチェンジバトルという
名前がついていますが,これで
戦術はどう
変わりますか。
鳥山氏:プレイヤーが
自由にスタイルを
切り
替えて
戦えます。スタイルというのは,「ウェア」という
衣装と,
武器と
盾の
組み
合わせです。ウェアに
対してアビリティを4つ,ウェアによっては2つや3つを
付けていって
能力を
作ります。
例えば,
魔法が
得意なスタイルだったり,
物理攻撃が
得意なスタイルだったりを
作って,それを
瞬時に
切り
替えながらバトルします。
前作,
前々作は3
人パーティだったので,プレイヤーがアバウトに
作戦を
立てれば
良かったですが,
今回はシビアに
作戦を
立てて
切り
替えていく
形の
戦略性の
高いバトルになっています。
質問:ウェアの
数はどれくらいに?
鳥山氏:80
種類以上のウェアを
用意しています。
アンビバレンス |
ノクターン |
MC:そもそもウェアは,どうやって
手に
入れるんですか?
鳥山氏:ショップで
買ったり,
戦闘の
報酬でもらったり,いろいろな
形で
手に
入ります。
アンジュノワール |
ダークミューズ |
鳥山氏:バトルだけじゃなく,フィールドやイベントシーンでも
自分が
選んだ
衣装を
見られます。
ミスティウィザード
|
MC:この
衣装(ミスティウィザード)がセクシーすぎるという
意見があります。
北瀬氏:衣装もそうだけど,
勝利のポーズが
衣装ごとに
違うんですが,この
衣装のポーズがお
色気なので。
鳥山氏:ライトニングがお
色気ポーズをするかというと,
違うだろうということで,E3バージョンはお
色気ポーズですが,
次のゲームショウからは
修正が
入ります。
ストライダー
|
鳥山氏:ミリタリー
系の
男性系の
衣装ですね。
クレセントムーン
|
鳥山氏:僕が
一番好きな
衣装です。
MC:今回は,デフォルトのウェアもありますが,そこから
何種類か
派生する
衣装がありますよね。
鳥山氏:こちらで
用意したバリエーションもありますし,プレイヤーがパーツごとに
色を
変えられるので,
印象が
変わると
思います。
麗しのバトラー
|
鳥山氏:まさに
黒執事といった
感じです。
MC:衣装にかなりのバリエーションがありますが,
衣装カスタマイズも
大きなポイントですね。RGB(※
編注:Red,Green,Blueの
三原色を
使った
色の
表現方法)まで
調整できるので,いろいろなライトニングが
出てくると
感じています。ですので,
衣装コンテストを
開いてみたいと
思っています。
鳥山氏:ゲーム
画面のスクリーンショットを
取って,オンライン
上に
投稿できる
機能があるので,それを
使って,ですね。
FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
■サハギンだけど質問ある?
MC:「Final Fatasy X」(
以下,FFX)のサハギンは
覚えてますか?
北瀬氏:冒頭の
水中バトルで
巨大なモンスターに
喰われるやつですね(笑)。
サハギンの歴史
|
鳥山氏:ちなみに,LRFFXIIIにはデザートサハギン(
砂サハギン)という
新しいサハギンが
砂漠で
出てきますよ。
質問:プリンとはどんな
関係?
北瀬氏:別にペアになっているわけじゃないです。ただ,あのヌメヌメ
感は,きっとプリンからいただいているんじゃないですか。
質問:いつもグループ
行動だけど
単独行動は
許されていないんですか?
鳥山氏:あまり
強いモンスターじゃないですから。
北瀬:トイレも
連れだっていくんだろうね。
質問:サンダー
好きですか?
MC:好きなわけがないですね(笑)。デザートサハギンは,もしかして
初めてサンダーが
効かないサハギンに?
鳥山氏:これから
最後の
調整になるので,どれを
弱点にするかですね。ちなみに,
砂漠に
住んでいる
人達は,このサハギンを
食べているので,
食事のメニューにちゃんと「サハギンの
干物」が
入っています。
質問:さんまは
好きですか?
北瀬氏:サンマがいるかどうかは
分からないですけどね。
MC:いたら……ですけど,
食べるでしょうね。と,こんな
適当な
答えでいいんでしょうか(笑)。
質問:HD
化されてヌメヌメ
感が
表現されたと
聞きます。ヌメヌメ
肌になった
今のお
気持ちをお
聞かせください。
北瀬氏:LRFFXIIIのサハギンは,
砂のなかでカサカサになってますけどね(笑)。FF X/X-2 HD Remasterのヌメヌメ
感は,FFXIIIのサハギンのそれと
逆転する
状態になります。
質問:サハギンであることが
嫌になった
瞬間は?
北瀬氏:毎回食べられること。でも,
食物連鎖の
先頭にいるので
喜んでいるかもしれない。
■シリーズの思い出や質問
質問:FFXの
世界がすごく
好きですが,
参考にした
国や
街とかってあるんですか?
北瀬氏:当時はアジアンテイストというコンセプトを
掲げていて,ティーダといった
名前も
沖縄に
由来するので,そういう
文化とかですね。ビサイドも
南国風の
雰囲気があるので,そういうインドネシアの
文化を
参考にしてます。
MC:この
作品はすごく
異色ですよね。
北瀬氏:FFVIIやFFVIIIで
近未来だったり,SFに
寄ったりだったので,ファンタジーをやろうとなったんですが,ファンタジーといっても
西洋ファンタジーじゃなくて,アジアンテイストというコンセプトにしようと
考えました。
質問:FFXではバトルシステムは
単純なものでしたが,「CTB(Count Time Battle)にしよう」「ATB(Active Time Battle)に
戻そう」なんていう
会話はあったんですか?
北瀬氏:当時,バトルシステムを
組むときに
担当と
会話していましたが,その
人がどちらかというとSLG
畑の
人でした。それもあって,ATBでスピーディに
戦うよりも,
次は
誰が
攻撃して
次は……と,
詰め
将棋のように
二手,
三手先を
読んで,いかに
勝ちに
結びつけるかというCTBになりました。
提案を
受けたときは,ATBが
続いていたので,どうかなと
思ったんですが,
独特の
戦略というか,
先を
読んだバトルができてよかったと
思います。
質問:初めてボイスが
採用された
作品ですが,
声優さんとの
絡みで
楽しかったことや
苦労されたことはありますか。
鳥山氏:当時は,ボイスやモーションキャプチャも
初めてだったので,
自分達で
手作りでやってましたね。ティーダの
森田成一さんも,ユウナの
青木まゆこさんも
初めての
声優チャレンジだったので,どうすればいいんだろうと。
質問:小学校のときの
文集で,
最近一番感動した
項目でFFXのストーリーと
本気で
書いた。
北瀬氏:ということは,いまは20
歳ぐらいだと
思います。Final Fantasy X/X-2 HD Remasterをやっていただければ,
別の
視点で
楽しめると
思います。
親子のストーリーだったり,ティーダとユウナの
恋愛ストーリーだったり,
小学校のころには
分からなかったことも,
分かるのではと。
質問:BGM
毎日聴かせてもらってます。ミヘン
街道の
曲を
聴くとなぜか
眠気が……いったい
何往復したことやら(笑)。
鳥山氏:結構長い
街道だったからね。
質問:またチョコボレース,
雷避け,スフィア
集めで
苦しむんですか! MP
以外カンストさせるのに200
時間ほど……
北瀬氏:200
時間でカンストさせたんですね。
鳥山氏:すごい。
質問:気になる
発売日は?
北瀬氏:今年中に
発売できるように
頑張っています。
■画像でボケて
番組の
最後は,
指定された3
枚の
画像のどれかでボケるというもの。
画面が
小さくて
見づらいのだが,ともあれ
公開された
作品を
掲載しておこう。