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[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
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TITAN
  • NVIDIA
  • 発表はっぴょう:2013/02/19
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印刷2013/06/14 00:00

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[E3 2013]次世代じせだいゲーム採用さいようされずともGeForceはなず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場とうじょう歓迎かんげいする理由りゆうとは

画像集#002のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
 2013ねん6がつ11にち北米ほくべい時間じかん),NVIDIAはE3会場かいじょう隣接りんせつするホテルにて,「E3 Editor's Day」としょうする報道ほうどう関係かんけいしゃけのイベントを開催かいさいした。
 しんGPUの発表はっぴょうは5月にあらかたませてしまったので,とくに目新めあたらしい発表はっぴょうがあったわけではない。基本きほんてきには,ごく最近さいきんにリリースされたPCゲームや,E3で出展しゅってんされているPCゲームのいくつかをチョイスして,実機じっきデモやムービーを披露ひろうしたり,開発かいはつしゃ登壇とうだんしてフリートークをしたりするといったイベントで,なかばパーティーにちかいものだった。

 本稿ほんこうでは,そのイベントのなかから,どころがおおかった内容ないようえらんでレポートしたい。


次世代じせだいゲーム登場とうじょうでPCとの性能せいのうギャップがちぢまり,

ゲームがつくりやすくなる


Tony Tamasi(Senior vice president,Content and technology,NVIDIA)
画像集#003のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
 イベントでは,NVIDIAでコンテンツ&テクノロジー担当たんとう上級じょうきゅうふく社長しゃちょうつとめるTony Tamasi登壇とうだん。ゲーム開発かいはつコミュニティとNVIDIAのつよ相互そうごサポート体制たいせいについてのプレゼンテーションをおこなった。

 Tamasi最初さいしょれたのは,E3 2013の主役しゅやくとなった「PlayStation 4」(以下いか,PS4)と「Xbox One」だ。とはいえ,このりょう機種きしゅにNVIDIAが直接ちょくせつなにかを提供ていきょうしているというわけでは,もちろんない。Tamasiべたのは,これら次世代じせだいゲームがPCゲームにもたらす,ポジティブな影響えいきょうというはなしである。

 そもそもかえってみれば,NVIDIAは「PlayStation 3」(以下いか,PS3)のGPUとして,「GeForce 7800 GTX」をベースとした「RSX」を提供ていきょうしていた。そのまえ世代せだいでも,「GeForce 3」ベースのチップセットを初代しょだいXboxけに提供ていきょうするなど,かく世代せだいのゲーム同社どうしゃのアーキテクチャを提供ていきょうつづけていたのである。ところが,任天堂にんてんどうげん世代せだいや,ソニーとMicrosoftの次世代じせだいでは,すべてが,AMDのGPUコアアーキテクチャを採用さいようすることになったのは,すでにごぞんじのどおりだ。

 それでもTamasiは,NVIDIAのアーキテクチャが3種類しゅるいがたゲーム採用さいようされなくても,次世代じせだいゲーム登場とうじょうしたことは歓迎かんげいできるという。理由りゆう明確めいかくで,PS4とXbox Oneの登場とうじょうにより,ゲームとPCようGPUの性能せいのうが,一気いっきちぢまるからである。

 Tamasiは,「2012ねん時点じてん比較ひかくした場合ばあいPS3とハイエンドGPUたる『GeForce GTX 680』のあいだには,13ばい以上いじょう性能せいのうがあった。これだけ性能せいのうがあっては,どちらのプラットフォームにおいても満足まんぞくできる品質ひんしつのゲームを,開発かいはつするのは困難こんなんだ」とかえっていた。
 しかも,PCゲームをささえるグラフィックス技術ぎじゅつはDirectX 11.0世代せだいであるのにたいして,PS3やXbox 360はDirectX 9.0c世代せだいと2世代せだい以上いじょうひらきがあったため,ゲームにおけるグラフィックス表現ひょうげんは,どうしても世代せだいひくほうわせてひくおさえられてしまう傾向けいこうがある。PCで可能かのう表現ひょうげんと,ゲーム可能かのう表現ひょうげん格差かくさが,グラフィックス技術ぎじゅつ停滞ていたいんでいたわけだ。

 もちろん,次世代じせだいですべてが解決かいけつするというわけではなく,PS4やXbox Oneといえども,スペックだけをれば,PCよう単体たんたいGPUにおけるミドルクラス〜ハイクラス程度ていど性能せいのうしかない。NVIDIAによれば,2013ねんのハイエンドモデルとなる「GeForce GTX TITAN」のGPU性能せいのうは,PS4の2.5ばいたかいとのことだ。しかし,すくなくともDirectX 11.x世代せだいのグラフィックス技術ぎじゅつ使つかえるようになるという意味いみにおいて,両者りょうしゃ表現ひょうげんりょくのギャップはきわめてちいさくなる。
 また,性能せいのうが13ばいもあると,PCゲームとゲームようゲームでグラフィックスの根幹こんかん設計せっけい共有きょうゆうすることはむずかしかったが,これが性能せいのう2.5ばいちぢまるのであれば,現在げんざいのPCゲームが標準ひょうじゅんてき対応たいおうしている,「ことなる性能せいのうのPCにわせたグラフィックス設定せってい調整ちょうせい範囲はんいない」でチューニングすれば事足ことたりるだろう。

PS4が登場とうじょうすることで,ハイエンドGPUとの性能せいのうは2.5ばいにまでちぢまる。ベース技術ぎじゅつどう世代せだいになれば,2.5ばい性能せいのう調整ちょうせいするだけになるので,かなりらくになるという主張しゅちょうしめすスライド
画像集#004のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは

 つまり,次世代じせだいゲームでNVIDIAのGeForceが採用さいようされなかったとはいえ,DirectX 11.x世代せだいのグラフィックス技術ぎじゅつが,PS4やXbox Oneの登場とうじょうによっていままで以上いじょう浸透しんとうすれば,PCけGPUでおおきなシェアをつNVIDIAにもかぜとなるはずだ,と同社どうしゃかんがえているというわけだ。

 では,そのPCゲームは,現在げんざいどれほどの市場いちば規模きぼがあるのか。そして,ゲーム開発かいはつコミュニティはPCゲームをどうとらえているのか。Tamasiはこれについても言及げんきゅうしていた。
 したのスライドは,ゲームの市場いちば規模きぼと,ゲーム開発かいはつしゃ開発かいはつ従事じゅうじしているプラットフォームの比率ひりつとを,市場いちば調査ちょうさ会社かいしゃがまとめたものだ。世界せかい規模きぼでの売上うりあげだかると,ゲームよりもPCゲームのほうが市場いちば規模きぼ圧倒的あっとうてきおおきいという結果けっかになっている。また,プロのゲーム開発かいはつしゃ過半数かはんすうは,PCゲームの開発かいはつ従事じゅうじしているという。

PCゲームとゲーム市場いちば規模きぼ調査ちょうさひだり)と,ゲーム開発かいはつしゃ割合わりあいみぎ)。市場いちば調査ちょうさ会社かいしゃのデータによれば,PCゲームは市場いちば規模きぼもっとおおきく,開発かいはつしゃかず圧倒的あっとうてきおおいという
画像集#014のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは

 つまりNVIDIAとしては,次世代じせだいゲームにGPUを供給きょうきゅうできなくても,PCゲーム環境かんきょう安泰あんたいなので,たいした痛手いたでではない……と主張しゅちょうしているわけである。

Forbesに掲載けいさいされた一文いちぶん紹介しょうかい意訳いやくすれば「PCゲームはぬどころか,ますます主役しゅやくつよめていく」というかんじか
画像集#005のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
 この主張しゅちょう裏付うらづけとしてTamasiは,世界せかいもっと権威けんいのある経済けいざい「Forbes」(フォーブス)にかれた,市場いちば分析ぶんせきコラムからの一文いちぶん引用いんようしてせた。それは「たとえ次世代じせだいゲーム登場とうじょうしようとも,今後こんごも,PCゲームがもっとすぐれたゲーム体験たいけんをもたらすことにわりはない」というものだ。
 一口ひとくちにPCゲームとっても,ゲーム以上いじょうの3Dグラフィックスを駆使くしするものから,シンプルなブラウザゲームまで範囲はんいきわめてひろく,Forbesのコラムがどのようなゲームをイメージしていたのかはからない。しかし,「PCゲームがあるから大丈夫だいじょうぶ」と主張しゅちょうしたいNVIDIAにとっては,有力ゆうりょく経済けいざいにこうしたコメントがるというのは,ありがたい援護えんご射撃しゃげきなのだろう。


「NVIDIAはけないぜ」とグラフをならべてアピール


 つづいてTamasi説明せつめいしたのは,NVIDIAのゲーム開発かいはつコミュニティにたいする貢献こうけんだ。
 ゲームグラフィックスに応用おうようくリアルタイムグラフィックス技術ぎじゅつは,これまでにもさまざまなものが提案ていあんされてきたが,そうした技術ぎじゅつおおくを,NVIDIAが提供ていきょうしてきたとTamasi主張しゅちょうする。
 もちろん競合きょうごうであるAMDも,きゅうATI Technologies時代じだいふくめ,すくなからずリアルタイムグラフィックス技術ぎじゅつ開発かいはつし,コミュニティにたいして提供ていきょうしている。しかしTamasiは,AMDの貢献こうけんみとめつつも,「実際じっさいのゲーム開発かいはつ採用さいようされた事例じれいきわめてすくない」と,複数ふくすうのスライドやグラフを提示ていじしてうったえた。

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これまでに実用じつようされてきたリアルタイムグラフィックス技術ぎじゅつひだり)のうち,重要じゅうようなもののおおくはNVIDIAが開発かいはつ,あるいはNVIDIAせいGPUによってはじめて実現じつげんされた(みぎ)と主張しゅちょうするスライド

単体たんたいGPU市場いちばでのシェアを比較ひかくしたグラフ
画像集#009のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
 とくにPCゲームでは,NVIDIAが開発かいはつした技術ぎじゅつのほうが,AMDの8ばいおお採用さいようされていると,Tamasi主張しゅちょうにもねつはいる。
 単体たんたいGPU市場いちばのシェアだけでなく,自社じしゃ技術ぎじゅつがゲーム開発かいはつ活用かつようされる割合わりあいでも,NVIDIAのほうが圧倒的あっとうてき優勢ゆうせいなのだそうだ。
 したしめしたスライドにあるグラフは,「かくPCゲームにおけるグラフィックス技術ぎじゅつ採用さいよう事例じれいすう比較ひかく」。長年ながねんNVIDIAのカンファレンスに参加さんかつづけてきた筆者ひっしゃでも,過去かこたことのないようなグラフまでしてきているあたりは,注目ちゅうもくあたいしよう。

かくPCゲームにおけるグラフィックス技術ぎじゅつ採用さいよう事例じれいすう」を比較ひかくしたグラフ(ひだり)と,ゲームにおける性能せいのう比較ひかくグラフ(みぎ
画像集#008のサムネイル/[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは

 今回こんかいのイベントでは,いつもの冷静れいせいなNVIDIAりゅうプレゼンテーションとはってわって,やや強引ごういん主張しゅちょうまじえながら,「NVIDIAはけないぜ」というアピールにてっしていたのが興味深きょうみぶかかった。
 AMDは最近さいきん,「3しゃのゲームけGPUは,すべてAMDせいとなった。ゲームグラフィックス技術ぎじゅつのリーダーシップをとっているのはAMDである」といった主張しゅちょうをするようになっている。NVIDIAとしては,そうした認識にんしき一般いっぱんユーザーにひろまってしまうまえに,メディアにけた対策たいさくってきた,といったところだろうか。その効果こうかがあるかどうかには,正直しょうじき疑問ぎもんかんじなくもないのだが……。


NVIDIA技術ぎじゅつ採用さいようされた最新さいしんゲームを実演じつえん


PCゲームのデモを披露ひろうするのに使つかわれた,GeForce GTX TITAN搭載とうさいPC
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 TamasiによるNVIDIAのプレゼンテーションは以上いじょうのとおりだ。そのには,PCゲームの開発かいはつしゃがステージに登壇とうだんして,NVIDIAの技術ぎじゅつれた最新さいしんゲームや,導入どうにゅうした技術ぎじゅつどころの解説かいせつおこなっていた。本稿ほんこうでは最後さいごにそのなかから,とくに興味深きょうみぶかかった3つを,ムービーをまじえて紹介しょうかいしたい。

 まず1つめは,PCばんThe Witcher 3: Wild Hunt」に登場とうじょうする,おおかみのモデルを使つかった体毛たいもうレンダリングのデモだ。最初さいしょ状態じょうたいからはじまり,体毛たいもうえた状態じょうたい変化へんか最終さいしゅうてきには疾走しっそうするおおかみうごきにわせて,慣性かんせい法則ほうそくもとづき体毛たいもううごくというシミュレーションが披露ひろうされた。


 2つめのムービーは,PCばんTom Clancy's Splinter Cell: Blacklist」をもちいたものである。残念ざんねんながら,この披露ひろうされたデモは,DirectX 11.1世代せだい要素ようそ無効むこうした,DirectX 9ベースでのものだったが,リアルタイム生成せいせいされるかげや,「Horizon-Based Ambient Occlusion」(HBAO)による環境かんきょう遮蔽しゃへい陰影いんえいなどが,NVIDIAの技術ぎじゅつ協力きょうりょくがあって実装じっそうされた部分ぶぶんだということだ。


 最後さいごのムービーは,PS4はんることになった「Warframe」のデモだ。登壇とうだんしゃ自虐じぎゃくてきに「NVIDIAのシェーダコードをたくさんコピペして使つかったよ」とっているように(ムービーの1:20びょうあたり),かなりの表現ひょうげんがNVIDIAの技術ぎじゅつをベースとしているようだ。なかでも,レンダリング結果けっかたいしてポストプロセスてきアプローチで2.5Dてきなレイトレーシングをおこない,局所きょくしょてきかがみぞうつくす「Screen Space Local Reflection」(1:30あたりから)が,どころの1つであろう。


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